子供が東京の大学を希望しています。
日吉?(慶応のそば)の学生会館の案内DMがきました。
親としては安価でよい物件だと思いますが如何でしょう?
実際に住まわれた方、あるいはその両親の方のアドバイス
が欲しいです。

A 回答 (2件)

数年前まで日吉の学生ハイツに住んでいた者です。

学生ハイツの説明は、yodaさんの示されている、2つめのWebページをご覧ください。(1つめはちょっと見た限りでは別の所のようです)
ガス代や水道代(NHK受信料も?)が管理費に込みであり、電話代も基本料が要らないため、普通のアパートよりもだいぶ安くすみます。
行ってみると部屋がやや(かなり?)狭いのにびっくりされるかもしれませんが、1人で生活する分には大丈夫です。
ただ、家具類は備え付けの机、衣装だんす、窓とりつけのクーラー、ベッドの他、パソコンラック(とパソコン)と小型の冷蔵庫(サイズに注意)、小型の戸棚家具1つ程度と、最小限しかおけません。
なお、余談ですが、もしもパソコンのモニターを新規購入されるならば、15型でもよいので、TVチューナー機能付きのものがオススメです。テレビを別に置くのは場所が厳しいです。そして毎日、ニュースをチェックしましょう。
以前は一部の人から建物がぼろいといわれていましたが、結構頻繁に改修をしているので、特に問題はないでしょう。地震にも割合強そうです。

門限などはないので、都合により早朝に出掛けねばならない場合も気がねはいりません。もちろん、夜間は警備員の方が常駐しているので安心です。

日用品の買い物は、日吉駅の東急でも買えますが、やや高いです。生鮮食品以外は、武蔵小杉のスーパー等でまとめ買いするといいです。

個人的には日吉の学生ハイツはかなりオススメです。ただ、あえて言うと、あまりにも便利であるため、良く言われるような、風呂掃除やトイレ掃除の経験は期待できません。念のため。
    • 0

回答が無いようなので、これらも少しは参考になるかと思います。

「上京Web」の中の学生会館紹介ページの中に、
「先輩方の声」というのがあります。
http://www.kkf.co.jp/new/

「学生会館ほっとステーション」の中の「在館生の声」です。
http://www.gakuseikaikan.net/hot_station5.html

これらの声を鵜呑みにする事は無いですが、
参考にはなると思います。
    • 0