子供が東京の大学を希望しています。
日吉?(慶応のそば)の学生会館の案内DMがきました。
親としては安価でよい物件だと思いますが如何でしょう?
実際に住まわれた方、あるいはその両親の方のアドバイス
が欲しいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前まで日吉の学生ハイツに住んでいた者です。


学生ハイツの説明は、yodaさんの示されている、2つめのWebページをご覧ください。(1つめはちょっと見た限りでは別の所のようです)
ガス代や水道代(NHK受信料も?)が管理費に込みであり、電話代も基本料が要らないため、普通のアパートよりもだいぶ安くすみます。
行ってみると部屋がやや(かなり?)狭いのにびっくりされるかもしれませんが、1人で生活する分には大丈夫です。
ただ、家具類は備え付けの机、衣装だんす、窓とりつけのクーラー、ベッドの他、パソコンラック(とパソコン)と小型の冷蔵庫(サイズに注意)、小型の戸棚家具1つ程度と、最小限しかおけません。
なお、余談ですが、もしもパソコンのモニターを新規購入されるならば、15型でもよいので、TVチューナー機能付きのものがオススメです。テレビを別に置くのは場所が厳しいです。そして毎日、ニュースをチェックしましょう。
以前は一部の人から建物がぼろいといわれていましたが、結構頻繁に改修をしているので、特に問題はないでしょう。地震にも割合強そうです。

門限などはないので、都合により早朝に出掛けねばならない場合も気がねはいりません。もちろん、夜間は警備員の方が常駐しているので安心です。

日用品の買い物は、日吉駅の東急でも買えますが、やや高いです。生鮮食品以外は、武蔵小杉のスーパー等でまとめ買いするといいです。

個人的には日吉の学生ハイツはかなりオススメです。ただ、あえて言うと、あまりにも便利であるため、良く言われるような、風呂掃除やトイレ掃除の経験は期待できません。念のため。
    • good
    • 0

回答が無いようなので、これらも少しは参考になるかと思います。



「上京Web」の中の学生会館紹介ページの中に、
「先輩方の声」というのがあります。
http://www.kkf.co.jp/new/

「学生会館ほっとステーション」の中の「在館生の声」です。
http://www.gakuseikaikan.net/hot_station5.html

これらの声を鵜呑みにする事は無いですが、
参考にはなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学進学、学生会館かアパートか

大学に進学するため一人暮らしをすることになりました。
しかし一人暮らしについて自分があまりにも知識不足なのと、自分自身が長子であることから家の人間も不慣れです。
学生会館か大学近くのアパートのどっちか、までには絞ったのですがその先を決めかねています。
皆様のアドバイスなどをうかがえたらと思います。よろしくお願いします。

【学生会館】
月/\79,700
入管費・管理費諸々で1年計\382,000
・メリット:朝食、夕食付き。
・デメリット:トイレ、浴槽はパブリック。あとみんなでわいわい騒ぐのが少し煩わしそうかなと…。大学まで電車使用。

【アパート】
月/\50,000(共益費込み)
敷金・礼金含んだ入居総額は\149,425
・メリット:一人の時間が持てる。自分の空間が作れる。
・デメリット:自炊しなければならない。生活用品を買い揃える費用が高そう(まだ買っていません)隣人が知らない人なので心配。

月の家賃は、学生会館でもアパートであってもバイトと奨学金でまかなおうと思っています。

Aベストアンサー

学生会館は女のお子さんを持った親御さんに安定した人気があります。
悪い虫がつきにくい(笑)生活が乱れないなどの利点がありますので。
まあ学生会館は「高額の寮」といったところでしょうか。

>バイトと奨学金でまかなおうと思っています。
きちんと一人暮らしが出来る人なら電車賃もかかる学生会館より
近所でアパートのほうが節約が出来ると思います。
それと学生会館の門限次第ではアルバイトの時間的制約も発生しますので
夕食付でも以外と役に立たないことも多いです。
それと一時金が結構高額なんですよね。

ただ学生会館は門限など縛りも多いのですが安全面ではやはり
アパート暮らしより良いですので何を重視するかで決めるといいかと思われます。
とりあえず学生会館に住んでみて生活に慣れたらアパートという方法もありますが一時金がかさむのでその辺も考慮しながら選択するといいと思います。
なお賃貸は2年更新が一般的なので2年経過すると更新関係で
多少一時金が必要になります。

Q慶応大学初年度納入金について 私は20歳で慶応大学経済学部を目指しているのですが、もし一回で合格し

慶応大学初年度納入金について

私は20歳で慶応大学経済学部を目指しているのですが、もし一回で合格しても、お金が勉強とバイトを両立しながらでは、30万円ほどしかたまらないのですが、初年度は約129万円かかると聞き、どうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

一橋大か、横浜国立大の経済に志望を変えて、奨学金を借りることを検討しては如何でしょう?

Q学生会館についておしえてください

東京で学生会館に入ろうか、それとも一般のアパートにしようか迷っています。
田舎出身なので、学生会館の方が友達もできやすいだろうし、食事つきなので安心かなぁと思う
のですが、ちょっと大学から離れているのが引っかかっています。(電車で20分ほど)
アパートは大学から徒歩3分以内です。
実際、学生会館とアパートとではどちらに入る方が多いのでしょうか?
ちなみに北里大学の薬学部です。
薬学部は1年次は相模原キャンパスで2年~6年は白金キャンパスになります。
学生会館も当然変わらなければいけませんが、入館費などが安くなるそうです。
どちらがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

学生会館については下の方の記述が的を射ていると思います。

ちょっとポイントがずれるかもしれませんが、私も地方と都会暮らしの両方を経験して
小さい頃は地方の生活が主でした。

そこで質問者様の質問で、ふと思ったことですが、まず交通の便が全然違いますよ。
都会では(特に東京・大阪では)、大学生で電車20分通学なんて当たり前というより
恵まれています。自宅生ともなると2時間以上かかるケースはざらにあるというのが現実です。

東京の私鉄や地下鉄の通学定期はとても安いです(さすがに人口規模が違います)
「噛むんとにゃんにゃん」のCMで有名な東急東横線の横浜から渋谷まででも
信じられないくらいの通学定期の値段の安さです。

また白金キャンパスならば南北線か日比谷線の利用となりますが、地下鉄の本数は多いし
最終電車も0時をすぎてもあります。 23時台の時間でも6分に1本の発着数があります。

1時間に1本の列車しか来ない地方生活者からすれば、最初は東京はなんて便利なところ
と思いました。
実際、アルバイトへ行くにも時間はあまり気にならなかったし、1本電車を乗り過ごしても
まあいいかという気持ちでした。

この感覚は都会で生まれ都会で育った人にはわからないと思います。

慶応大学でもワンルームマンション等を引越すのが嫌で、日吉と三田の間に
下宿する人も結構いるし、上級生になっても日吉から通っている人もいました。
でも都会の下宿生活ってそんなものですよ。
東京はいろんなところに下宿しています。
4駅、5駅離れたところに下宿はよくある話です。

逆に大学キャンパスから近いと、本当に友達の溜まり場とされる恐れが強いので
一駅離れるくらいの方が無難かと思います。
それでも徒歩や自転車で充分に通える距離だし、東京や大阪ではその距離でも
近いくらいです。

まして東京のなかでも高級住宅街のひとつとして有名な白金です。
家賃の相場は相当に高いですよ。
それは覚悟してください。

しかし相模原キャンパスの間は、私もキャンパスに近いところをお勧めします。
キャンパスは麻溝台(北里)にあるから、JR横浜線からも小田急小田原線からも
3キロは離れているし、もう一つの路線であるJR相模線ともなると本数は
かなり少なくなります。

学生会館が電車で20分のところにあるのなら、駅からキャンパスまでは、
さらに時間を要しますので、1年次はキャンパス近くに(それもキャンパスから
少し離れたところ)下宿されることをお勧めします。

下宿するなら文京町とか麻溝台あたり、若しくは淵野辺駅にむかって大野台あたり
がいいかなと思います。

相模原キャンパスは周囲にゴルフ場あり、公園有り、日産自動車あり、浄水場ありと
夜はキャンパス付近(けやき通りも含めて)は人が少なくなるのがネックです。

ちなみに雑学?ですが、相模原キャンパス横の麻溝台高校はクラブ活動の盛んな高校です。
陸上競技部は佐藤多佳子の人気小説「一瞬の風になあれ」のモデルとなったクラブです。
一年間、否が応でも麻高の生徒を毎日みかけますので、ついでに書きこんでおきます。

学生会館については下の方の記述が的を射ていると思います。

ちょっとポイントがずれるかもしれませんが、私も地方と都会暮らしの両方を経験して
小さい頃は地方の生活が主でした。

そこで質問者様の質問で、ふと思ったことですが、まず交通の便が全然違いますよ。
都会では(特に東京・大阪では)、大学生で電車20分通学なんて当たり前というより
恵まれています。自宅生ともなると2時間以上かかるケースはざらにあるというのが現実です。

東京の私鉄や地下鉄の通学定期はとても安いです(さすがに人口規模...続きを読む

Q東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。

東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。
息子が進学で悩んでいます。
東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。
仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。
その他の状況はこんな感じです。
1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。
2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはない。

3月23日が東工大の結果発表で、慶応の入学金支払いも同日。結果を見て即アクションを起こさなければならないので、この一週間で結論を出すことになります。

そこで、ネット、知人、等々を通じて情報を集めているところです。
自分或いはヨメさんの人脈では、親しい人間に実際に理系の現場に立っている人間が少ないので、情報の質が結局、噂話或いはイメージの域を出ていません。
一方、ネットの検索での情報は入学偏差値の話であったり、感情的な意見が多かったり、昔の(発言者の受けた時代の)評価であったりで、あまり参考になりません。東工大の生の声が少ない。慶応は慶応一般の話と理工学部の話がごっちゃに論じられるケースが多い。

1.実際に東工大を出られた方の体験・ご感想、慶応大学理工学部を出られた方の体験・ご感想をお聞かせ願えれば有難いのですが。

2.また、理系の現場(企業に就職された方、企業の研究者、大学の研究者、研究所の研究者、等々)に立つ方からみて、東工大の評価はどうなのでしょうか?慶応理工学部の評価はどうなのでしょうか?

もう大学生になるのだから自分で考えろ、とは本人には言ってあるのですが、何しろ質の高い情報が思いの外少なく、困っている状態のようで、親としてはサポートの必要を感じています。宜しくお願い致します。

東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。
息子が進学で悩んでいます。
東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。
仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。
その他の状況はこんな感じです。
1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。
2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはな...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの卒業生も職場には入ってくる環境です(私自身は東大の出です)。

早慶出身の若い連中は、内部と推薦以外の全員、東大京大東工大の
いずれかを落ちています。そして、国立に受かっていれば間違いなく
躊躇なくそちらを選んだと口を揃えます。学歴の話題を好んでするわけ
ではなく、彼らが国立系の人間に対して「感度が強い」のです。

慶應は魅力的な大学ですが、その魅力の多くは文系学部がつちかってきた
ものです。国立、特に理系での早慶併願での選択先は、少なくとも上記三つの
大学では国立の圧勝、完勝です。これは偏差値のことを言っているのでは
ありません。

慶應の魅力は「東工大合格」に対しては「ほぼ無条件降伏」する
程度のものだ、と息子さんの先輩たちは判断しているということです。
私が、ではなく数字がそう語っています。

私の所属する技術系(と言っていいと思いますが)の会社の人事からは、
『早慶は黙っていても入ってくるので、東工大あたりの人間が欲しいのだが
(なかなか来てくれないんだよ)』という露骨な声を聞いたこともあります。

東工大のキャンパスライフは楽しくないかもしれません。というより
楽しくなさそうです(笑)。しかし何をやるにも環境として不自由せず、
その先の進学就職の自由度を考えてみた場合に、選ぶべきはやはり東工大
だと私は思います。これは専攻にかかわらず、です。

今日が後期の発表ですか。受かっているといいですね。

どちらの卒業生も職場には入ってくる環境です(私自身は東大の出です)。

早慶出身の若い連中は、内部と推薦以外の全員、東大京大東工大の
いずれかを落ちています。そして、国立に受かっていれば間違いなく
躊躇なくそちらを選んだと口を揃えます。学歴の話題を好んでするわけ
ではなく、彼らが国立系の人間に対して「感度が強い」のです。

慶應は魅力的な大学ですが、その魅力の多くは文系学部がつちかってきた
ものです。国立、特に理系での早慶併願での選択先は、少なくとも上記三つの
大学では国立の圧勝、...続きを読む

Q浪人・学生会館について色々聞きたいです

私は今年高校を卒業します。
そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。

浪人を考えていますが、家では勉強できないので
学生寮などを考えています。

正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが
私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。

私は高3の時に大手の予備校にいってました。
平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが
休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。

これは全部自分の甘えです。
さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。
 
私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと
思いました。

学生会館のサイトには、のってないことなんですけど
浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか?
予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか?
経済的に工夫できることはありますか?

※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。
 親は母だけです。

よろしくおねがいします。

私は今年高校を卒業します。
そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。

浪人を考えていますが、家では勉強できないので
学生寮などを考えています。

正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが
私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。

私は高3の時に大手の予備校にいってました。
平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが
休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。

これは全部自分の甘えです。
さらに浪人して、寮の...続きを読む

Aベストアンサー

つい先週まで共立の学生会館に住んでいました。
浪人生いましたよ。というか、近くの予備校の指定寮になっていました。高校生もいましたし専門学校生もいます。でもやはり一番多いのは大学生ですから、食堂では肩身が狭い思いをするかもしれません。
ただ、心配するのは入館にかかるお金と毎月振り込む家賃と食費です。入るときに30万、毎月家賃と食費で9万、それとは別に光熱費で1万。さらに予備校の費用もありますよね。すべて込みで月に最低10万~15万はかかりますよ。バイトで補おうにもそれでは本末転倒です。
ちなみに、普通の学生会館は基本的に学生でないと入寮できません。つまり大学であれ予備校であれどこかの学校に所属していないと入寮できません。社会人の方も居住可能な学生会館もありますが、それもいずれかの会社に所属しているわけです。つまり学生会館で宅浪なるものはできませんのでご注意を。

Q中国語を和訳したい、如何書い? 坐飞机比坐火车贵。

中国語を和訳したい、如何書い?
坐飞机比坐火车贵。

Aベストアンサー

飛行機で行くと電車で行くより高い。

Q広島の学生会館

この春から広島大学入学 私の娘です。
初めての独り暮らしということで、学生会館にしようかと思います。
当方で調べたところ、共立メンテナンスさんの四棟がありました。

ここ以外に、学生会館の選択肢はないと考えたらよいでしょうか。
調べても出てきませんので、情報提供をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 YAHOO!で「広島 学生会館」で検索すると広島県内にある学生会館を紹介するサイトが複数みつかります。(共立メンテナンス以外がみつかります)
 広島大学だと「池の上学生宿舎」というのがお勧めとするサイトがみつかります。(多分、学校直営の宿舎だと思います)

http://www.gakuryou.net/zenkoku/34.html

 他にもいろいろとサイトがあるので検索してみてください。

Qギリシャ時代の宗教とローマ時代の宗教の相違点をみつのべよ レポートが出たんですが、如何答えていい

ギリシャ時代の宗教とローマ時代の宗教の相違点をみつのべよ

レポートが出たんですが、如何答えていいのやら分からなくて

教えてください

あと参考書籍も
色々済みません

Aベストアンサー

ギリシャ時代、ローマ時代って、「古代ギリシャ時代」「古代ローマ時代」ということですか?
 ローマ帝国の時代からキリスト教が国教となり、中世以降だと「ギリシャ正教」とかコンスタンチノープルに首都を置く「東ローマ帝国」というのもありますから。

 古代ギリシャは「ギリシャ神話」にみられるような多神教、古代ローマも「ローマ神話」にみられるような多神教だと思いますが、古代ローマは領土が広かった分、いろいろな地方の土着宗教を広範囲に含んでいたのではないでしょうか。
 キリスト教だって、当時のローマ帝国内での新興宗教ですし。

 専門家ではありませんが、「古代ギリシャ」「古代ローマ」の中心的・正統的な宗教の中身は、「ギリシャ神話」「ローマ神話」を参考文献として調査すれば、その宗教間・宗教観の違いが分かるのではないでしょうか。

Q高校から学生会館に行くことどう思います?

私は高校から学生会館のようなところに行きたいと思っています。
高校から行くことを皆さんどう思いますか?
親にはまだ話していなくて計画段階、正直自分でもどうしようか悩んでいます。
いろんな人からの意見待っています。また高校から学生会館のようなところに行った、行っている人がいたら感想などください。

Aベストアンサー

寮や学生会館は管理人もいるし食事も出てくるので生活(炊事洗濯など)で苦労することはないので入ること自体はあまり反対はしません(私は高校が全寮制だったので一時期寮に入っていました)。
ただ、親の目が届かないところで生活することで開放(解放?)感が生まれ、学力低下・生活の乱れ・非行につながることも少なくないです。質問者さんがただ単に親元を離れて生活したいとか考えているだけならばやめた方がいいでしょう。ただ単に親元を離れたいだけなら経済的に自立出来るようになってからにしましょう。

あとはNo.1さんの言うとおり親の経済力は重要です。
質問者さんの高校の後の進路や兄弟の数、親の収入・貯蓄などを考慮して親と相談してください。通学するよりも安く済むならともかく高くなるようでは基本的に説得は難しいです。

>No.2さん
質問に対して回答するならせめて検索ぐらいしませんか?
「学生会館」は検索にヒットしないような独自の用語でもないですから…

Q怪しいですね。 他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか? 例

怪しいですね。
他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか?

例えば、真面目で勤勉で優しい人を「気が利かない」とか言って謗るような人は、大抵、例え、気が利く人や臨機応変が出来る人の事は、極限まで使って、その人が草臥れて使えなくなった途端にホカす、そんなものだと思います、寧ろそんな気がしますが、如何でしょうか?

「腹が減っては戦(いくさ)は出来ぬ。」
等と言う人は、
恐らく、満腹になっても大した戦はしないように思います。

そもそも、完璧な人間なんている筈が無いです。


英知に長けた人は、機知に欠けていて咄嗟に機転を
利かせる事が苦手なのでそこを指摘されて謗られ、

機知に富んだ人は、英知(洞察力や冷静な分析力)に欠けるからそこをまた指摘されて謗られる等。

やはり、そんなものですかね?

最後に申し上げておきますが、
真面目・勤勉で優秀な人間は、決して、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」ではない、
真面目=奴隷

と言う訳ではないので。

Aベストアンサー

一般論を言っているのか、特定の個人の事を言っているのか、補足願います。

あまりに思い込みの激しい質問内容だといつまでも答えは返ってこないと存じます。


人気Q&Aランキング