WindowsXPのジャンルに一度投稿しましたが本来こちらに投稿すべきであったと思いますので、改めて同じ内容を投稿させていただきます。
INSPIRON9200(winXP)を3年前に購入して使っています。
NTTのBフレッツプレミアムに加入して、有線で1台(win2000)、無線で2台(win98とwinXP)のPCでネットに繋いでいます。
無線LANカードはいずれもNTTからのレンタルで、「Web Caster V110」を使用しています。
INSPIRON9200はLANカード内蔵なのですが、このPCだけ無線LANで繋がりません。有線では繋がります。
原因は、付属の無線LANのドライバーの設定ができていないことでしたが、結局設定不能で泣く泣くPCをリカバリー、再セットアップしました。
そこで改めてドライバーをインストールしようとしたのですが、インストール中に以下のメッセージが出てきました。
「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど・・・・(中略)・・・・・ソフトウェアベンダに連絡してWindowsロゴ認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMSは強く推奨します」
かまわずインストールを続行すると、一応インストールはされたようです(アイコンの表示が出る)。しかし、やはり無線LAN設定の画面が立ち上がらず設定不能という状態です。
ドライバー、PCいずれかに問題があると思うのですが、そうだとしたら同様事例が報告されていても良さそうなものだと思います。どなたかこのような事例について対処法をご教示願えませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びNo.1です。


間違っていたらごめんなさい。今webcaster V110の情報をネットで見ていてふと思ったのですが、
Web CasterV110 ワイヤレスセット
・Web Caster V110本体
・IEEE802.11a/g対応のカード子機2枚セット
※(本体用/子機用)に2枚必要です。

最終行の「(本体用/子機用)に2枚必要です。」がどうも引っかかるのですが、もしかしてこの機種の場合専用のカード同士でないと無線通信不可ということはありませんか?
我が家はやはりNTTのRV-230NEという型番のルーターを使用していますがこの機種の説明書には別売りLANカードのPC用設定方法の記載がありますし、このカードでないと無線LANが出来ないと理解できる説明もなされています。まずこの点を確認してみてはいかがですか?

私の誤解だったらすみません^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
可能性ありますね。確認してみます。
ただ、以前このPCに別のPCに使用しているWeb Caster V110のカードを取り付けてみましたがやはり無線LAN設定は出来ませんでした。もう一度トライしてみる価値はありそうですね。

お礼日時:2008/01/21 23:06

>内蔵LANカードはなく、Web Caster V100のカードを取り付けています




LANカードと内蔵LANの機能が同時に動いていて、干渉しているって事はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪戦苦闘の結果、別のPCにセットしていた純正カードを挿入したら無線LAN設定画面が立ち上がり、設定の後無事ネットにつながりました。ですから干渉ということはないと思います。結局、Web Caster V110のドライバーでは内蔵カードの設定はできないってことですね。冷静に考えれば当然なのかもしれませんが、カード内蔵が当たり前の時代にちょっと疑問を感じます。内蔵無線LANでの設定も試みてみたのですがよくわかりませんでした。とりあえず純正カードではつながったので、一息入れて次のステップへ進みます。つまり、内蔵LANカードの設定またはアクセスポイント全体の見直しです(レンタルですので)。純正カード増設という選択しもありますが、なんか嫌ですね。

お礼日時:2008/01/22 23:03

文脈からすると内蔵無線PCに無線LANカードをインストールしたようですが、こういった場合問題が起きることが多々あります。


LANカードは使用せずに内蔵無線で設定されては?
内蔵無線での接続はNTTでは動作保障外といわれますが、V110側の設定によっては利用できることもあります。
設定としては
(1)V110の無線動作モードを11gに固定する
(2)ANY接続を一時的に許可にして接続をする。無線がつながれば再度拒否にする
(3)(あまりおすすめできませんが)暗号方式をWEPで利用する

(1)(2)(3)すべてを実行すれば接続できる可能性はかなり高いとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪戦苦闘の結果、別のPCにセットしていた純正カードを挿入したら無線LAN設定画面が立ち上がり、設定の後無事ネットにつながりました。内蔵無線での設定も試みてみたのですがよくわかりませんでした。とりあえず純正カードではつながったので、一息入れて次のステップへ進みます。つまり、内蔵LANカードの設定またはアクセスポイント全体の見直しです(レンタルですので)。

お礼日時:2008/01/22 22:56

>INSPIRON9200はLANカード内蔵なのですが、このPCだけ無線LANで繋がりません。

有線では繋がります

「Support.Jp.Dell.Com - ファイルライブラリ」
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

↑ここで最新のアップデータをインストールしましたか?

ネットワーク関連のアップデートもありそうですが・・。

「情報機器ナビゲーション」
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v1 …
ルータのファームウェアも最新でしょうか?

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップデートはしていません。もう一台DELLのノート(inspiron9200とほぼ同時期に購入しましたが内蔵LANカードはなく、Web Caster V100のカードを取り付けています)を持っていますが、そちらは問題なく設定でき、接続もできています。

お礼日時:2008/01/21 23:10

こんにちは。


ご苦労なさっておられますね^^;。
もしOSをクリーンインストール後、最初にLANドライバをインストールしても問題が解決しないのであれば、この問題の現象はPC機種に特有の相性問題なのかもしれませんね。そうだとすると殆どお手上げかもしれません(因みにNTTには確認されましたでしょうか?)。

解決になるかどうか分かりませんが、手っ取り早い力業としてはルーター機能切り替えスイッチがついた無線ルーターを購入してNTTのモデム(ルーター)と有線接続し、ルーター機能をオフにして無線ハブ(アクセスポイント)として使用する方法があります。我が家ではNTTのLANカードを購入せずこの方法で無線LANを構築して使用していますよ(ルーター自体は安ければ8000円程度でも購入可能)。これだとPC側では面倒な設定は一切いりません。勝手にアクセスポイントを見つけてネットに入れますよ^^。

いろいろ試して時間を使うよりこちらの方法もご検討なさってみてはいかがでしょうか?

直接的な方法ではありませんがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC特有の相性の問題でしたら他にも困っているひとがいると思うのですがどうでしょうか?ヤ○ダデンキの店頭でフレッツの宣伝をやっていたNTTの関係者に相談したのですが、「PCのメーカーに相談してくれ」とのことでした。もう一度具体的症状を説明して対処法を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN内蔵型パソコンの無線LANが接続できない。

 最近プロバイダをOCN光withフレッツにしました。それでインターネット接続まではできたのですが、無線LANをつなげることができません…ちなみにルータはRT-200KI、無線LANカードはSC-32KIです。「まるごと設定ツール」というのがあるんですが、無線LAN内蔵型パソコンには対応したものでないような気がします。
 ワイヤレスラン内蔵の場合、ルータのみに無線LANカードを入れればいいのでしょうか?どの説明をみても途中でパソコンに無線LANカードを差こみ、ドライバをインストールしたりする説明がかかれています。ちなみにパソコンはNECのLL750/FDです。
 無線LANに接続しようとすると、一応利用できるワイヤレスLANは表示されるのですが、接続ボタンをおすと、ネットワークキーを入力してくださいとでます。これはなんなのですか?とりあえず接続をクリックすると数秒後に「接続なし、または限定」と出て接続できません。少しでもわかりそうな方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NTTの無線LANは、Wi-Fi認定を受けないため
他社製品や自社製品でも該当機種以外は、接続可能としてません。
 よって、説明書・サポートダイヤルでも一切サポートして
くれません。

 ただし、無線LANの基本は一緒ですから、RTに有線LANで
接続して、無線関係のセキュリティを解除してから、ノートPCで
接続を試みて下さい。

 ESSIDのANY接続 拒否から許可へ変更
 暗号化         しない
 MACアドレスフィルタリング しない

 ネットワークキーとは、暗号化の設定に必要になる
もので、
RTおよびノートPCとも同じキー文字を設定しなければなりません。

 添付CD-ROMの丸ごと設定ツールでは、設定出来ませんので
RTおよびノートPCそれぞれの設定画面から、きちんと
合わせて下さい。

Qeo光 有線LANから無線LANの切り替え

eo光 有線LANから無線LANの切り替え

初めまして。
私は現在、eo光(ホームタイプ100メガコース)を契約し、
有線LANルーターを利用して2台のデスクトップパソコンを接続しています。

ゲーム機のPSPを無線LANでしか繋げられないので無線LANの親機を購入しました。
*デスクトップパソコン2台は無線LAN親機の有線で利用するので子機は購入していません。

そこで疑問なのですがeoから借りている回線終端装置やeo光電話アダプタをリセットする
必要があるのでしょうか?

私の考えでは回線終端装置やeo光電話アダプタが現在使っている
有線LANルーターの何かを記憶していて新たに無線LANの親機を差しても
認識してくれないのではないかと心配しています。

【現在の接続】
「回線終端装置」→「eo光電話アダプタ」→「有線LANルーター」→「パソコン2台」です。

有線LANから無線LANに変更する際、注意事項などあれば教えて頂けると
とても助かります。

接続したいパソコンはXP(リカバリーします)とWindows7(新品未開封)です。
Windows7をメインに使用します。

分かりにくい文章で申し訳け御座いませんがお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

eo光 有線LANから無線LANの切り替え

初めまして。
私は現在、eo光(ホームタイプ100メガコース)を契約し、
有線LANルーターを利用して2台のデスクトップパソコンを接続しています。

ゲーム機のPSPを無線LANでしか繋げられないので無線LANの親機を購入しました。
*デスクトップパソコン2台は無線LAN親機の有線で利用するので子機は購入していません。

そこで疑問なのですがeoから借りている回線終端装置やeo光電話アダプタをリセットする
必要があるのでしょうか?

私の考えでは回線終端装置やe...続きを読む

Aベストアンサー

回線終端装置やeo光電話アダプタのリセットは必要ありません。

有線ルーターを無線ルーターに置き換えるだけですが、
無線ルーターにプロバイダとの接続情報を設定する作業は必要ですよ。

そのあとで、PSPとの無線での接続設定です。

QBフレッツ光プレミアムで無線LANと有線LANを同時に組むには?

現在、NTT西日本のBフレッツ光プレミアムでデスクトップPC1台とIP電話を使用。PCには有線LANで接続しています。
この度ノートPCを購入しました。ノートPCは無線LANで、デスクトップPCは有線LANで接続したいと思っています。
そこで質問なのですが、
1.NTTのHPを見ても良く分からなかったのですが、NTTから専用のルータをレンタルしなければならないのでしょうか?(市販品ではIP電話に影響が出るの??)
2.ノートPCには無線LANのカード等が付いていません。ショップのサイトを見てみると、USBにつなぐタイプ、PCカードタイプ、LANコンバータタイプとありますが、どのタイプがいいのでしょうか?
3.市販品を買うとした場合、安価(1万円位)で接続するのにお勧めの商品はありますでしょうか?(それともレンタルした方がとくなのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レンタルより購入のほうがよいと思います。CTUのルーター機能を停止させ、下記ルーターを購入なさってください。ノートPC用の無線LANカードも同梱されていますので、設定後すぐ使えます。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw-pk.shtml

QWeb Caster V100 のバージョンアップが出来ない

NTT東日本のサイトから

ファームウェア Ver2.0.13の
webcaster_v100_v02_00_0013.bin

をダウンロードして
Web Caster V100の
ローカルプログラム更新で
ファイルの "送信" から "実行" 後に


「エラーが発生しました。
 (プログラムダウンロードエラー)
 プログラム更新画面に戻り、もう一度行ってください」

のメッセージが出てしまい、バージョンアップ出来ない
ダウンロードは何回もやり直してます

因みに、
ファームウェアVer 2.0.1030の
webcaster_v100_v02_00_1030.bin
は成功しています

NTT東日本 FTTH ニューファミリー
ダイナブック E6/415CME

Aベストアンサー

ファームウェアVer 2.0.1030の方が新しいバージョンですので、ファームウェア Ver2.0.13へのバージョンダウンは必要ないのではないでしょうか?

V100の電源をコンセントから外して、しばらくたってからやり直してみてはいかがですか?

あとは、一気に下げないで、ファームウェア Ver 2.0.1014 を1回はさんで段階的に変更をかけてみてはどうでしょうか?

私は、段階的にVer 2.0.1030に上げて出来ました。

それでもダメな場合は、保証内ならばNTTの故障係に来てもらって、点検、修理を頼んでみてください。

Q無線LANでインターネットがつながらない

パナソニックlet'note CW-5Sで無線LANを接続したがインターネットがつながらない。
電波が弱いことが原因かもしれないので親機のすぐそばで接続したが同じでした。
同じ親機から別のノート(let'note)は問題なくつながり、電波の強さも非常に強いとでる。
同じ場所でやると問題のPCは電波の強さは中程度になる。
無線アダプタの問題かと思うのですが、別の親機からだと正常につながったので、全く壊れているのではないと思います。何かの設定が原因かもしれないのですが、どこを触ればよいかわかりません。
ご指導願います。OSはVISTA、ウイルス対策ソフトとしてウイルスバスタが入っています。

Aベストアンサー

再度無線接続の設定をします。
手順は製品添付のマニュアル参照
パソコンと無線親機を接続する方法を選択。接続方法は、手動接続(無線親機のSSIDを選択し、暗号化キーを入力して接続)、AOSS2(無線親機の「AOSS」ボタンを押し、SSIDを選択、3桁のキーを入力するだけで接続完了)、AOSS(無線親機の「AOSS」ボタンを押し、PC側のソフトでAOSSを開始するだけ。但しPCに接続ソフトを事前にインストールしておく)の3つ。

・右クリック「管理者として実行」で作業実行(アクセス権)
・セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を一時「無効」にして試すか「有効」無線LANなど遮断している項目を「例外ルール」に「追加・登録」で「許可」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報