プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのジャンルに一度投稿しましたが本来こちらに投稿すべきであったと思いますので、改めて同じ内容を投稿させていただきます。
INSPIRON9200(winXP)を3年前に購入して使っています。
NTTのBフレッツプレミアムに加入して、有線で1台(win2000)、無線で2台(win98とwinXP)のPCでネットに繋いでいます。
無線LANカードはいずれもNTTからのレンタルで、「Web Caster V110」を使用しています。
INSPIRON9200はLANカード内蔵なのですが、このPCだけ無線LANで繋がりません。有線では繋がります。
原因は、付属の無線LANのドライバーの設定ができていないことでしたが、結局設定不能で泣く泣くPCをリカバリー、再セットアップしました。
そこで改めてドライバーをインストールしようとしたのですが、インストール中に以下のメッセージが出てきました。
「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど・・・・(中略)・・・・・ソフトウェアベンダに連絡してWindowsロゴ認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMSは強く推奨します」
かまわずインストールを続行すると、一応インストールはされたようです(アイコンの表示が出る)。しかし、やはり無線LAN設定の画面が立ち上がらず設定不能という状態です。
ドライバー、PCいずれかに問題があると思うのですが、そうだとしたら同様事例が報告されていても良さそうなものだと思います。どなたかこのような事例について対処法をご教示願えませんでしょうか。

A 回答 (5件)

再びNo.1です。

間違っていたらごめんなさい。今webcaster V110の情報をネットで見ていてふと思ったのですが、
Web CasterV110 ワイヤレスセット
・Web Caster V110本体
・IEEE802.11a/g対応のカード子機2枚セット
※(本体用/子機用)に2枚必要です。

最終行の「(本体用/子機用)に2枚必要です。」がどうも引っかかるのですが、もしかしてこの機種の場合専用のカード同士でないと無線通信不可ということはありませんか?
我が家はやはりNTTのRV-230NEという型番のルーターを使用していますがこの機種の説明書には別売りLANカードのPC用設定方法の記載がありますし、このカードでないと無線LANが出来ないと理解できる説明もなされています。まずこの点を確認してみてはいかがですか?

私の誤解だったらすみません^^;。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
可能性ありますね。確認してみます。
ただ、以前このPCに別のPCに使用しているWeb Caster V110のカードを取り付けてみましたがやはり無線LAN設定は出来ませんでした。もう一度トライしてみる価値はありそうですね。

>内蔵LANカードはなく、Web Caster V100のカードを取り付けています

LANカードと内蔵LANの機能が同時に動いていて、干渉しているって事はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪戦苦闘の結果、別のPCにセットしていた純正カードを挿入したら無線LAN設定画面が立ち上がり、設定の後無事ネットにつながりました。ですから干渉ということはないと思います。結局、Web Caster V110のドライバーでは内蔵カードの設定はできないってことですね。冷静に考えれば当然なのかもしれませんが、カード内蔵が当たり前の時代にちょっと疑問を感じます。内蔵無線LANでの設定も試みてみたのですがよくわかりませんでした。とりあえず純正カードではつながったので、一息入れて次のステップへ進みます。つまり、内蔵LANカードの設定またはアクセスポイント全体の見直しです(レンタルですので)。純正カード増設という選択しもありますが、なんか嫌ですね。

文脈からすると内蔵無線PCに無線LANカードをインストールしたようですが、こういった場合問題が起きることが多々あります。

LANカードは使用せずに内蔵無線で設定されては?
内蔵無線での接続はNTTでは動作保障外といわれますが、V110側の設定によっては利用できることもあります。
設定としては
(1)V110の無線動作モードを11gに固定する
(2)ANY接続を一時的に許可にして接続をする。無線がつながれば再度拒否にする
(3)(あまりおすすめできませんが)暗号方式をWEPで利用する

(1)(2)(3)すべてを実行すれば接続できる可能性はかなり高いとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

悪戦苦闘の結果、別のPCにセットしていた純正カードを挿入したら無線LAN設定画面が立ち上がり、設定の後無事ネットにつながりました。内蔵無線での設定も試みてみたのですがよくわかりませんでした。とりあえず純正カードではつながったので、一息入れて次のステップへ進みます。つまり、内蔵LANカードの設定またはアクセスポイント全体の見直しです(レンタルですので)。

>INSPIRON9200はLANカード内蔵なのですが、このPCだけ無線LANで繋がりません。

有線では繋がります

「Support.Jp.Dell.Com - ファイルライブラリ」
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

↑ここで最新のアップデータをインストールしましたか?

ネットワーク関連のアップデートもありそうですが・・。

「情報機器ナビゲーション」
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v1 …
ルータのファームウェアも最新でしょうか?

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはしていません。もう一台DELLのノート(inspiron9200とほぼ同時期に購入しましたが内蔵LANカードはなく、Web Caster V100のカードを取り付けています)を持っていますが、そちらは問題なく設定でき、接続もできています。

こんにちは。

ご苦労なさっておられますね^^;。
もしOSをクリーンインストール後、最初にLANドライバをインストールしても問題が解決しないのであれば、この問題の現象はPC機種に特有の相性問題なのかもしれませんね。そうだとすると殆どお手上げかもしれません(因みにNTTには確認されましたでしょうか?)。

解決になるかどうか分かりませんが、手っ取り早い力業としてはルーター機能切り替えスイッチがついた無線ルーターを購入してNTTのモデム(ルーター)と有線接続し、ルーター機能をオフにして無線ハブ(アクセスポイント)として使用する方法があります。我が家ではNTTのLANカードを購入せずこの方法で無線LANを構築して使用していますよ(ルーター自体は安ければ8000円程度でも購入可能)。これだとPC側では面倒な設定は一切いりません。勝手にアクセスポイントを見つけてネットに入れますよ^^。

いろいろ試して時間を使うよりこちらの方法もご検討なさってみてはいかがでしょうか?

直接的な方法ではありませんがお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC特有の相性の問題でしたら他にも困っているひとがいると思うのですがどうでしょうか?ヤ○ダデンキの店頭でフレッツの宣伝をやっていたNTTの関係者に相談したのですが、「PCのメーカーに相談してくれ」とのことでした。もう一度具体的症状を説明して対処法を聞いてみたいと思います。