正式な名前は知りませんが、リストに載っている4人の銀行口座に1000円ずつ
振り込み、一番上の名前を削除して自分の支店名・口座番号を加えるという
ゲームの話がずいぶん前からよく掲示板に登場していますね。
あの文章の中で盛んに主張している、「違法性はない」ということに対しては
納得できますが、「たかが4000円で訴える人など珍しい」という盲点も含まれていますね。体験者の方お話をきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体験者で無くて申し訳ないのですが



この『ビジネス』とやらは成立しません。
また、違法です。

そんな都合の良い話あると思うこと事体が愚かです。

仕組みの詳細は下記のURLで解説されています。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/useful …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りです。URLありがとうございました。
あの手の情報について研究している方もいらっしゃるんですね。
堂々第2位に輝いた というところには笑えました。第1位は何でしょう。
「都合の良い話」が転がっているみたいですね。

お礼日時:2001/02/07 01:22

 実際にそのメールが来ましたね。

^^;) 速攻で消去しましたが。

よぉ~く考えてみると、僕のように、削除してしまったり、あるいは、お金を振り込まずにそのシステムを更新してしまうことも可能なんですよね。

 そうすると、実際お金を払ったら、それは返ってこないかも知れない…

また、ネット人口は無限大だ…という、前提ですが、実際には有限な値で、また、2度3度その手のメールが来て、またお金を振り込む保証はないわけで、結局、ネズミ講の一種と言わざるを得ないと思います。

 ま、おいしい話は、早々舞い込んでこないものだと、僕は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ネット人口は有限」という考え方を忘れないように
します。

お礼日時:2001/02/07 01:29

先日も逮捕者が出ましたね。


「逮捕状が出た」っていうことは「検察が違法性を確認した」ということでは?

本国(たしか北欧のどこか)では「数学的商法」として認可されているらしいです。
多分,外国語の原文を訳しただけだから「違法ではない」という表現なのでは?
日本では違法です。
数年前ニュースステーションで叩いてましたが…

参考URL:http://www.minaminippon.co.jp/newsj/1999/03/newj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれは確かに原文を訳したようにも思えますね。納得です。
数年前にすでに叩かれていたんですか。パソコン歴短いので
知りませんでした。新聞記事ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 01:27

違法性がないというのを納得できるのは「弁護士が言った」とか書いてあるからですか?


あそこで出てくる弁護士や法律の専門家って誰でしょう?
盲点は盲点であって違法かどうかはわかりません。
私は正式に訴えたわけではありませんがSPAMを行った業者にメールの通信料
を支払わせたことがありますよ。たかが数円か数十円の話です。

参加すると警視庁ハイテク犯罪センターに通報されるかも知れません。
お気をつけてください。


参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。どんな手口があるのかじっくりみさせて頂きました。「ハイテク犯罪センター」は頼もしいですね。

お礼日時:2001/02/07 01:15

とうでもいい補足ですが、#1のどんな人は一般人です。


決して「経験者」ではないので(苦笑)
    • good
    • 0

冷静に考えたらわかることですよね。


既に同様のねずみ講で逮捕者も出ています。

参考まで

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。逮捕者が出てもとどまる気配をみせないねずみ講はおそろしいです。

お礼日時:2001/02/07 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフィリエイト・口座開設

今度アフィリエイトを始めてみようと思い、イーバンクに申込んだのですが、イーバンクだけではダメで新生やりそな銀行でも口座を開設しなければだめだというのを聞きました。
今はぱるるの方も持っているのですが、イーバンクだけではアフィリエイトをするのは難しいんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は、三井住友onlyでやってます。
イーバンクじゃないとという話が出てくるのはイーバンクだと振り込み手数料が引かれないというASPがあったからだと思います。どこだかは忘れました。

A8.netはイーバンクはだめです。ぱるるでOK
手数料についてはこちらを参考にhttp://support.a8.net/a8/as/faq/archives/09/#a004418

janetは特に指定はないようでした。(振込み手数料はどこの銀行でも無料)

googleはネット銀行だと振込みが遅いとかうわさを聞きました。でも、だめというわけではないと思います。
為替手数料が絡んでくるのでまた調べてみてください。

Amazonも国内の銀行とだけしか書かれていませんでした。(どこの銀行でも無料のようです)

銀行と書いてあるものはぱるるはだめなんじゃなかなと思いますが、各ASPで聞いてみてください。

初めての振込みは早くても2ヶ月後になるかと思うので、アフィリエイトを始めてからASPにあった銀行に登録内容を変更しても大丈夫ですよ。

私は、三井住友onlyでやってます。
イーバンクじゃないとという話が出てくるのはイーバンクだと振り込み手数料が引かれないというASPがあったからだと思います。どこだかは忘れました。

A8.netはイーバンクはだめです。ぱるるでOK
手数料についてはこちらを参考にhttp://support.a8.net/a8/as/faq/archives/09/#a004418

janetは特に指定はないようでした。(振込み手数料はどこの銀行でも無料)

googleはネット銀行だと振込みが遅いとかうわさを聞きました。でも、だめというわけではないと思います。
...続きを読む

Q口座の共有

仕事上での入出金等で私の口座を相手方と共有しようと思っています。具体的には、私が通帳を持ち相手方がキャッシュカードを持つということです。もちろん、この口座はその仕事専用で、私的に口座を利用することはありません。しかしながら、相手方に暗証番号を教えるというのは少し抵抗があります。この場合、相手がカードを使って悪用するということもありますか?よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

相手が悪い人なら当然悪用を考えられます。

>私的に口座を利用することはありません
だったら相手に口座を作らせればよい。
貴方の口座を使う意味が分からないですね・・・

Q口座振替 コンビニ決済 集金 収納 について 

とあるサークルで月会費を徴収しているのですが、
会員さんに毎月振込んでもらうのも明細を調べるのも手間なことに最近気づきました。

そこで小口でも安価でやっていただける
「口座振替」や
取り忘れた時や途中入会・退会のための端数処理に
「コンビニ決済」を利用したいのですが、
私の希望にかなうものはあるのでしょうか?

どことなく不動産屋さんの家賃管理にも似ているように
思うのですが規模も金額も桁違いです。

Aベストアンサー

「集金代行」で検索してみてください。口座振替、コンビニ収納を代行してくれる会社が多数があります。件数も、数件から取り扱ってくれる業者もありますので、相談してみるとよいでしょう。手数料は、業者によってまちまちですが、振込みよりは割安でしょう。郵便局を含めほぼ全国の金融機関が利用可能です。

Q個人名ではない口座

副業のサイトを立ち上げようとしています。お客様からのお支払いを受ける口座を作るのですが、まだ事業としての登録をしていません。個人名で口座を申請し、名義は「○○コーポレーション」などという形にすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

登録していない団体名で作れるかどうかは金融機関によります。個別にあげるのもなんですし、支店によって違うかも知れません。郵便局にまずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q個人事業で銀行口座開設について

個人事業で銀行口座を開設する場合、名義は屋号と代表者名フルネームで開設できることが分かりました。
名義は非常に長ったらしくなってしまいますが、法人でないかぎり社名・屋号のみでは口座はつくれないようです。
ここで質問ですが、屋号と代表者名で口座を作った場合、その口座へお客様から入金してもらう場合、口座名義は屋号だけでよろしいのでしょうか。
近所の信金では可能だったのですが、都市銀行などで可能なところがあったら教えてください。JNBとイーバンクは確認済です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業で屋号入りの口座を使用する場合、お客様には正確な(長ったらしい)口座名を連絡しておいた方が問題ないと思います。
屋号だけ・個人名だけを連絡しますと、お客様が振込等の手続きをする際に実際の口座名と違っている事になりますので混乱の元です。同名の屋号や名前が無いとも限りません。
正確な口座名を連絡しておく事でお客様も安心して手続きして頂けると思います。

都市銀行では、一例ですがUFJ銀行で「屋号+代表者フルネーム」の口座が作れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報