プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は横浜国立大学の経済学部を志望していたのですが、センター試験で大失敗していまい、70.5%しか得点出来ませんでした。
もう横浜国立の合格は絶望的です。そこで今二つの選択肢で悩んでいます。

・同じくセンターで失敗した友人から、東京学芸大学の人間社会科学過程という教養系の学部を薦められました。そこはセンターのボーダーが72%なので、可能性は少しあります。

・1年浪人して、来年横浜国立大学か、それ以上の大学を狙う。

ただ、僕はやはり経済学を大学で勉強したいという思いがあります。なので教養系の人間社会科学過程という学部が少し引っかかります。
それに今まで東京学芸大学を考えてもいなかったので、東京学芸大学について良く知りません。
東京学芸大学の教養系を狙うか、浪人するか。すごく悩んでいます。アドバイスをください。

A 回答 (7件)

こんばんわ。


私の友達の話なんですが、センター試験が4割で、経済学部の後期試験の数学のみで800点満点中でほぼ満点に近い点数を取って合格した人がいます★
経済学部の後期試験は数学英語どちらか一つ選択で800点満点なので、どちらかが得意なら、問題も解けないレベルではないです。
横国に通ってる友達の話だと、センターが悪くても二次でいい点数をとれば合格になることがあるようです★
総合問題は慣れもあるので、経済学部志望なら、後期まであと一か月あるし、一科目だけ集中して勉強すれば受かる可能性は十分ありますよ★
    • good
    • 2

こんにちは



まず、浪人するかは親御さんとよく相談して決めましょう。
あまり無理は言わないようにしたほうがいいと思います。

友人からということでしたが、70%も取れていれば、ボーダーを越える国公立の経済学部はけっこうあると思います。
学校の進路担当の先生に相談するとか、受験誌を読んでみるとかしていろいろ調べてみてはいかがでしょう?

余計なお世話ですが、二次試験に向けての学習はきちんと行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
回答してくれた皆さん。ありがとうございます。

じっくり親とも話し合って考えました。
親が「あなたの好きなようにしなさい。1年間なら浪人しても良い」と言ってくれました。
そして、僕自身もこのまま妥協して行ける大学に行ってしまうと、一生後悔するだろうと考えました。
なので、前期は無理を承知で横浜国立を受験します。そして不合格なら浪人をする事に決めました。
一番今苦しいですが、頑張って乗り越えて行こうと思います。

お礼日時:2008/01/22 14:03

浪人も選択肢に入っているなら、まだ、判断は早い。


あなたがいうボーダーって言うのは、各予備校が単に過去のデータで引いたラインです。「今」のデータではありません。1%でも合格可能性があるかどうか、本番の集計が現在されている最中なので、判断はその結果を見てからです。

センター試験自己採点集計には参加されていますでしょうか?
具体的な志望大の合格可能性(判定基準)が、各社のサイトで、今夜~明日日中までに公表されます。
また、参加しているなら、あなた自身の志望大の判定が、金曜日までには手元に届くはずです。

ここで、E判定でないなら、2次試験に挑戦する意義は残っています。逆転の鍵は2次試験にしか残されていないわけですから、その可能性を少しでも伸ばせるように、今は勉強に専念してください。ここであきらめたら自分から競争を放棄しているに等しいです。

結果が出たら、学校に行きましょう。バンザイシステム、選太君、COMPASSなど、各社から志望大検索システムが提供されています。(一部はサイトでも直接個人で使えるようです)
もし、志望大変更を考えているなら、このシステムを使って、入試科目などの妥当性を考えながら、志望大を検討しましょう。学部重視、勉強したい内容重視で、合格可能性の高い志望大を選定できるはずです。
    • good
    • 0

受かりさえすればどこでも良いのなら、志望の専攻というのはそもそもなんだったのでしょうか?


大学は受かることがゴールではなくスタートです。
受かるからと志望もしていなければ興味もないような専攻でよいわけがありません。
少しではなくだいぶ引っかかって下さい。

浪人は、勉強が好きか、楽しいか、嫌か、苦行か、で判断して下さい。
嫌々やると伸びにくいですから。
嫌々やる人は普通はMARCHで限界、と見ています。
心当たりがなければよいのですが。

経済状態等が判りませんが、横国未満の大学に経済学部がないとは思えません。
    • good
    • 1

浪人って精神的にもきついし,成績が上がるとは限りません。

センター大失敗って,横国に合格できる偏差値は模試で取れていたんですか?
とりあえず東京学芸大を受験してみたらいいと思います。入学するかは合格してから考えましょう。
横国を志望しているくらいなら,学芸大は普通にセンターがボーダーくらいでも受かるんじゃないですか。
    • good
    • 0

横国よりもボーダーの低い大学の経済学部を受験しましょう。

    • good
    • 0

私立には興味はないのですか?


ご家庭の事情はあるかと思いますが、入学金さえ親から出してもらえれば学費は奨学金・バイトでなんとでもなりますよ。

せっかくの人生ですし、やりたい勉強をするのが一番だと。

浪人する余裕があるかどうかを含め、親と話すのが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!