プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Linuxに慣れようとAsianuxをインストールして起動したのですが、GUI起動するにはどうすればよいのでしょうか。
長年のWindowsライトユーザーで、コマンド画面に戸惑っています。

localhost login :

からログインはできたのですが、依然としてコマンド画面のままで困っています。恐らく初歩の初歩かとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分No.1さんのやり方で出来ると思いますが・・・


startxで出来ませんか?

ログインする度にGUIが起動するようにしたいときはNo.3さんの言うとおり/etc/inittabの
id:n:initdefault
のnを5にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

そもそもstartxという概念が頭になかったもので、何か別の問題(インストール失敗とか)かと思い込んでいました。

設定後におかげさまでGUI起動するようになりました。
しっかり構造とかを勉強しないといけませんね。。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:38

No1です。


GUI「を」ではなくGUI「で」起動したいでしたね。スイマセン。
No2さんのマニュアルを参照するか、
man inittab
を確認してください。
Asianuxは触ったことありませんが、たぶん /etc/inittab ファイルを一箇所変更するだけではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

教えていただいたとおりで解決しました。
他環境ではいきなりGUI画面だったので、インストールが失敗したのかと思っていました。
本当に初歩のところで躓いてましたが、おかげさまで勉強をつづけられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:29

> 長年のWindowsライトユーザーで、コマンド画面に戸惑っています。



ライトユーザーって何でしょうか?

PDFマニュアルのPage91
5.12 ランレベルとX設定のカスタマイズ
を読みましょう。
http://www.miraclelinux.com/update/linux/manual/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

Windowsでさえヘビーユーザーではないので、「ライト」かと思いまして。。

教えていただいた資料がとても役立ちそうです。
正規マニュアルに沿って進めれば問題なかったのですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:34

GUIに必要なパッケージがインストールされているなら、


init 5
でXが起動しませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!