アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、身長180cm・体重68kg・体脂肪率8%の男です。
数値だけでは問題が無いように見えますが、「細く見られたい」という願望が強いので、この度は質問させていただきます。

「痩せている男がかっこいい」という信念のもと、太らないように運動(ランニングなど)をし続けてきました。その結果、体脂肪率は低くなりました。体重も平均より少し少なくなりました。

しかし、全然細く見えないのです。運動によって、筋肉が付きすぎてしまいました。特に太ももの筋肉が凄く、ジーンズを履いても、ウェストがブカブカなのに、太ももはピタピタで、非常にかっこ悪いです。

やはり筋肉を落とすには、特に下半身の筋肉を落とすには、
(1)部屋から出ずに、1ヶ月ぐらいずっと横になっている。
(2)たんぱく質を摂取しない。
というような、非現実的な手段しかないのでしょうか?

今現在、一週間ほど食事を減らしていますが、全然体重が変わりません。
「筋肉を効率よく落とす」方法をご存知の方がいましたら、ぜひご返答を戴きたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

う~ん、自分と似ていますね。


私も夏あたりまで筋トレと有酸素運動を中心に行っていました。結果体脂肪は10%切る辺りまで行きましたが、でぶでぶ言われておりました。胸囲91、腹囲73と数字だけでは問題なさそうでしたが丸っこい感じだったからだと思います。
で、見た目を変えるためトレーニング内容を変えました。
現在の内容は、
スタビライゼーションによるコンディションの維持。
トレーニングはバランス系中心、これに筋力維持のため筋トレを加えています。
有酸素運動は自転車中心。
胸囲は86に落ちましたが、筋力はそれほど落ちていません。


病的に過ごすのもいいかも知れませんが、中途半端に行えば余計見た目が悪くなるような気がしますが、、、
スポーツでは敏捷性が要求されるものは脚が太くなりません。たとえ筋肉でも、足が太くなれば動きは鈍くなります。同じ走るにしてもピッチを上げて走る等、運動の質を変えてあげれば変化があるかもしれません。
    • good
    • 3

筋肉付けたい僕にとってうらやましいお話ですね。


身長も高いですし。僕にいろいろください(笑

コンプレックスを言えばキリがないのでこの辺で。
失礼しました。


痩せたいからといって
いきなり病的なことをするものでもないと思います。
ご飯の量を減らすのは良いですが、通常はたくさん食べていたのですか?
そこそこ栄養を取らないとそのうち本当に体調を悪くしてしまいます。
お気をつけください。

炭水化物や脂質の多い食事より
ミネラル・たんぱく質が少し多めのバランスの食事をされることをお勧めします。


運動しなさ過ぎも体に良くないですし、
気分的にもすっきりしないかと思います。
散歩がてらウォーキングをされると良いかと。

食事量と運動量を下げるのが一番の近道ですね。(きっと)
体調管理はしっかりとしてください。
一気にやられちゃいますよ。
    • good
    • 2

俺は入院して車いすでしたがたった1週間で


みるみる落ちましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり動かないのが一番ですね。
私は健康過ぎますので入院できませんね~。

お礼日時:2008/01/22 14:27

ひたすら寝ましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在就職活動中ですので、それは厳しいですね。
予定が無ければしたいぐらいですが・・・。どちらかというと、精神的にきつそうですね。

お礼日時:2008/01/22 14:39

手っ取り早いのは1ヶ月入院する事です。

ごっそり筋肉が落ち、細くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮肉なぐらい健康ですので、入院したことがありません・・・。

休日の生活を変えるようにします。暇さえあれば運動していましたので、部屋で勉強するような生活にしたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 14:43

8%というのは体脂肪計の数値ですか?だったらもっと脂肪は落とせます。



筋肉のことを考える前に、まずは体脂肪計がエラーになるか、あるいは20%~みたいなトンチンカンな値を出すようになるまでもっと体脂肪を落としてみましょう。

それくらい体脂肪率を下げると脚のサイズはかなり減ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体脂肪計の数値です。6~10%をウロウロしています。
それでもお腹に多少肉が付いていますので、まだまだ落とせる余地があるのかもしれませんね。たんぱく質の摂取を控え続けようと思います。

お礼日時:2008/01/22 14:29

ウエイトトレーニングに凝っている50代の男です。



面白いもので、トレーニングをして筋肥大してくると、だんだんと感覚が麻痺してきます。
おそらく今現在の僕の体は、トレーニング以前の自分が見たら、もう十分!と思うのはずですが、今の僕には物足りません。
その証拠に、娘には、「パパ、、それ以上ムキムキになったら、、、近寄らないで。外では他人。いい?今がリミットギリギリ…」だそうです。(笑)

おそらく貴方の場合、僕と「逆方向」に感覚が「麻痺」しているはずです。
サイズを伺っただけで、おそらく十分に気持ち悪いはずです。
娘が見たら、「キモッ・・・」ということ請け合いです。

どうしてもとおっしゃるのなら、病気になることだと思う。
「病的」の上は、「本物の病気」しかない。
ノロウイルスでボロボロになって、インフルエンザが基本だと思います。(笑)

いや、、、お互いに「多数派の感覚」を無視しても、認識はしましょう!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに逆方向に麻痺していますね笑。
bagnacaudaさんのほうが健康的でいいとは思いますが・・・。
私自身、昔太っていましたので、その精神的な反動が大きいのかもしれませんね。

昔風邪をひいたとき、62kgまで落ちましたが、本当に死にかけましたので、故意に病気になろうとまでは思いません笑。

お礼日時:2008/01/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!