プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本人が、外国人のようにシャワーを浴びるだけでなく、お風呂に入る(お湯に浸かる)のはなぜですか?
温泉が多い国だからなのかなぁ・・・?
また、いつからお風呂に入るようになったのですか?

A 回答 (10件)

No.1のasucaさんと同じURLを、先ほど見ていたところです。



意外にも、日本で、「内風呂」が定着してから、まだ30数年しか経っていないという事がわかります。また、湯につかる風呂も、定着してからは、たかだか200年弱。

日本は夏は高温多湿で、体に染み付いた汗が逃げず、また不潔になりやすい。冬は冬で、体が冷え切っている。

蒸し風呂がルーツとはいえ、日本の風土では、汗を流して、湯上りにすっきりしたいという民衆の願いが、他の民族よりもかなり強くなっていったのではないかと考えられます。しかもそんなに昔の話でもありません。

もちろん温泉が多いこともその引き金でしょう。私は別に、日本人が他の民族に比べて、特別に清潔志向が強いとは考えておりません。この土地に住んでいたのがたとえアングロサクソンだったとしても、ロシア系であったとしても、きっとこの土地に住んでいたら、こういう風呂文化を作り上げていたことでしょう。

そうしないと、体が不快でたまらないという土地なのだと私は考えております。が、これを海外でもやろうとするから、日本は外国のホテルで嫌われますよね。

日本人の団体が海外のホテルにとまると、水道代、光熱費が一気に上がってしまって、いい顔されないと聞いています。余談でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 日本の気候と風土も影響している。なるほど~~そうかもしれないですねー(私もお風呂が大好きです。)
 余談にも妙に納得してしまいました!(お風呂好きにはガス代がイタイです)
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 00:34

NO.4のSpurです。


追加質問にお答えします。

>泡風呂に入っているイメージが強いもので。(大間違い???)

アメリカは知りませんが、(日本人は外国=アメリカと考える人が多い?)ヨーロッパ人は、日本人のように、体を石鹸でゴシゴシ洗わないのです。
ですから、バスタブに、泡の良く立つ、液体洗剤を入れて、それで体を洗うと言うか、消毒します。
映画は、映画であって、現実とは違います。

>ドイツやイギリスのホテルにはどちらか一つしか付いていないのでしょうか?

普通は、どちらかひとつです。
でも、バスタブ付きは、流すためのシャワーがあります。(日本のホテルと同じ)
シャワー付きの部屋は、畳半畳くらいで、高さが20cmくらいの、小さなバスタブのようなものがあり、そこにシャワーが付いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いや~やっぱり映画は映画でしたか~!
泡風呂はお肌に優しそうですね。・・・日本人は皮膚が丈夫なのね。
 ドイツ、イギリスに行った際には、バスタブ付きでお願いすることに決めましたよー。
 追加質問に答えてくださって、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 01:04

書き漏れがあったので補足します。



西洋人より日本人の方が、マメに入浴する原因。
要は、環境資源や建物の構造上の違いかと。

日本は湿気が多い → 通気性重視 → 密閉度・防寒性犠牲 → 寒い

よく西欧は石と鉄の文化(レンガとか甲冑とかナイフ・フォーク)
対して日本は紙と木の文化(ふすま、しょうじ、わらぶき屋根、みの、ハシ)
といいますよね。

>日本にだって体を温めるための工夫は昔からあったに
確かにある事はあったんですが、燃料がおっつかなかったのだと思います。石炭・石油などの資源に乏しかったとか。暖房器具は長時間、燃焼し続ける必要があるけど、お風呂は一度沸くとある程度長持ちするので、省エネだし。

PS●以下ここらへんは根拠ウスの憶測ですが・・・

ルイス・フロイスやったかな?なんか昔日本に訪れた宣教師が、日本はなんて清潔な民族なんだ、と驚いていたようです。昔の西欧の街とかは結構、汚くてゴミとかの管理がずさんだった。道端に排泄物とかゴミとか平気に窓から捨ててたし、だからネズミとかペストとかが流行してた。西欧の町並みも昔は汚かった。西欧の貴族とかはお風呂にマメに入る事より香水ジャンジャンかける事で誤魔化してた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>石炭・石油などの資源に乏しかった
確かに!暖房器具に燃料は必要不可欠ですもんね。
お風呂を省エネに結びつけて考えたことがなかったので、
またまたミョーーーに納得(?)してしまいました。
 補足のところは大納得です!!
 わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 00:55

前に読んだ話では。


ロ-マ時代に「カラカラ帝の大浴場」の遺跡があったりと
外国の人も以前はお風呂に入っていました。
それがキリスト教の禁欲的な思想が入ってきて、シャワ-、サウナへと
移っていったとの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へぇ~~禁欲だったんですか・・・
実はお風呂について皆さんにいろいろ教わるうちに、
じゃあ、シャワーのはじまりは?といった新しい疑問が出てきていたのです!
お湯につかることは贅沢なこと→禁欲!→でも汚いのは体に良くない→浸からず浴びよう→シャワー登場!
なるほど、こうゆうことですね?(自己満足)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 00:35

先の回答の補足ですが、温泉が日本には結構豊富にあるというのも要因の一つかと思います。


温泉は傷をいやすと言うことでXXXの隠し湯というのが結構ありますよね。その関係で湯に入ることで疲れをいやすと言うことに繋がりそれが一日の疲れをとると言うことでお風呂に繋がったと言うことがいえるそうです。
確かにお風呂にはいるとシャワーを浴びたときよりもリラックスできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あぁ~なるほど!そうですね!
温泉には必ず効能なるものが書いてありますねぇ。
ただ体をキレイにするだけでなく、病の治療や疲れを癒す目的かぁ!
それが家庭にも浸透していったのですね。(今ではダイエット効果もありますし)
 ナイスな補足どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 00:23

スペインではスペイン人は普通にお風呂に入っていましたよ。


どうして日本人は家族で同じ湯船に入るのか、どうして1回ずつお湯を変えないのか逆に聞かれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 な、なんと!イイところをつきますねぇ~(年頃の女の子みたい)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 00:06

西欧とかは昔から暖炉とか煙突とか暖房設備が整っていたし、燃料になる薪とかもたくさんあった。



でも日本にはそんなたいそうな設備もなかったので、せめて寝る前のお風呂で体を温めないと眠れなかった。日本は気候の上でも湿気が多かった。

などの理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 暖房設備かぁ・・・あ~なるほど・・・これまた妙に納得です。でも認めたくないですねー。日本にだって体を温めるための工夫は昔からあったに違いない!と思いたいじゃないですか。
 とは言うものの、囲炉裏や木造、畳くらいしか思いつかない…(時代もあっているのやら?)あ、抱き合って寝るとか?うーん。
 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 01:13

え~?


外国、特にヨーロッパではお風呂に入りますよ。
ドイツのホテルに泊まる時は、「バスタブ付きか、シャワー付きか」を聞かれます。
イギリスでも、バスタブ付きの部屋が空いてないと、「すみません、シャワー付きで良いですか?」と聞かれますよ。
私の住んでいたアパートにもバスタブはあったし、シャワーだけのところは無いですよ。
最近では日本人の方がシャワーだけで済ませる人が多いかも知れません。
それから、温泉もありますよ。

ただ、バスタブの使い方も温泉の使い方も日本とはずいぶん違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 外国人もお風呂に入ることは知っているんですが、私の中で欧米の人って、映画のプリティーウーマンみたく、泡風呂に入っているイメージが強いもので。(大間違い???)
 それと、バスタブ付きか、シャワー付きかですけど、ドイツやイギリスのホテルにはどちらか一つしか付いていないのでしょうか?
 質問ばっかりになってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/01 01:00

『外国人』というのはいささか大きな括りですが、例えばヨーロッパ各地にはローマ帝国時代の共同浴場の遺跡が散在していますので、シャワーで済ますという習慣の方が後から出てきたものだと思います


日本でなぜ『お湯』を使うかというのは、それ以前にあったのがサウナだったので、風呂は暑いもの、という定式が出来上がっていたためではないでしょうか
庶民が湯船に『入る』ようになったのは、水道の発達などで水がふんだんに使えるようになった江戸時代以降だと思います(そういえば、ローマも水道の発達した古代都市でしたね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サウナがそんなに古くからあると知らなかったので驚きました。サウナの延長線で、現在もあったかいお湯を使っているんですねー
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 00:21

お風呂の歴史については参考URLを見てください。



また風呂にはいるのは日本人だけでなく海外でも多くの地域で入っていますがその習慣が簡単ですむシャワーに取って代わったところもあると言うだけではないかと思います。

参考URL:http://www.ringaringa.net/soap&bath/bathhistory. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL見させて頂きました。なるほど納得です!!
 本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事