アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日、友人7人でドライブに行きました。
その中のひとりは現役のタクシードライバーで、
ジャンボタクシーを会社から借りてくれたうえ、往復の運転も申し出てくれました。
とある店で休憩することになり、店の前で運転手の彼が「先に降りて」と言うので、
私達は車庫入れを見守ることもせず、先に店へ入って行ってしまいました。
ところが彼は車庫入れする際、先に駐車していた車のバンパーにコツンと当ててしまったのです。
その車には人が乗っておりましたが、彼がバックで接近してくるのに何も注意しなかったそうです。
コツンと当たっただけですから、バンパーを見ても傷らしい傷は付いていませんでしたが、
車の下に水が洩れているのに気付いた相手が、
キャブレター(と言うんですか?車に詳しくないので私には判りません)に
ひびが入ったかもしれないと言い始めたのです。
結局相手は、一度見て貰ってもしこの「コツン」が原因ということだったら修理して貰う、
ということで双方は分かれました。

幸い、その後何も請求して来ないので何もなかったのだろうと思うのですが、
もし請求して来た場合、修理費は誰が負担するべきなのでしょうか?
運転していた彼でしょうか、それともドライブに参加した7人で分割するべきなのでしょうか?
法律ではどうなっているのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

>もし請求して来た場合、修理費は誰が負担するべきなのでしょうか?

そもそも、そういう疑問が出てくる方が変のような・・・。
法律はどうであれ、友人なら「みんなで割ろうよ」となると思いますよ。

事故から数日がたってるようですが、本来なら事故が起こったときに「みんなで割るから心配するな」の一言でもあったら良かったですね。
それなら逆に「いいよ、俺の責任だから」となったかも知れません。

何も請求されないことを祈ります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございます。
>法律はどうであれ、友人なら「みんなで割ろうよ」となると思いますよ。
そうですよね。同行者が6人もいて、誰もそういうことを口にしなかったなんて、
私たちの友情って何だったんだろうと恥ずかしく思います。
誰もそう口にしてくれなくて、彼は深く傷付いたに違いないですよね。
レンタカーとして借りてくれたのなら、レンタル料金に保険代が含まれてて、
それで賄えるのかなぁなんて思ってまして・・・。
それに、「タクシードライバーには車ではなくて、
‘本人の腕‘にそもそも保険が掛かってる」なんて聞いたものですから。
違うんでしょうか?
私、レンタカーって借りたことがないんですけど、
レンタル中に事故を起こしてしまったらどうなるんでしょう?

状況からして、その水は、他の方が言われように、エアコンの水ですね。

通常、バンパーにコツンと当たったぐらいでは、ラジエターから、水が漏れるなんて、聞いた事がありません。
あと、万が一、そうであっても、保険で対処すれば、済むことではと思います。
みなさんの言われるように、保険を使わない場合は、運転者ひとりの責任になりますが、友人でしたら、割り勘の話をした方がいいですね。
でも、余談ですが、大きい事故にあって、そのお金が、莫大な場合、割り勘の話をするかは、ここの皆さんでも、意見は分かれると思います。

>彼がバックで接近してくるのに何も注意しな
>かったそうです。

この件ですが、心情は解りますが、相手には、非は全くありません。現状、車庫入れ中に、ぶつかりそうだからといって、いちいちクラクションを鳴らされたら、別の意味で、もめます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。エアコンの水なんですね、きっと。
私も「コツン」と当たった位でボンネットの中の部品が壊れるなんて、
到底信じられません。
相手がいちゃもんを付けるようなことを口にしたので、彼も憤慨してたんです。
>大きい事故にあって、そのお金が、莫大な場合、割り勘の話をするかは、ここの皆さんでも、意見は分かれると思います。
全くそう思います。そうなってたらと思うとゾッとします。
>車庫入れ中に、ぶつかりそうだからといって、いちいちクラクションを鳴らされたら、別の意味で、もめます。
これも運転してた彼が憤慨してたことなんです。
「当たりそうになってるのが判ってて注意しなかった」と。
でも、確かにいちいち警笛を鳴らしてたら、これまた問題に発展しそうですよね。

法的には、運転者のみに責任があるといえます。

文面を読んでいると、車庫入れを見守っていなかったら・・・ということで心配してるようですね。だったらもし見守っていれば事故はなかったですか?と考えれば答えは出てきますよね。

といっても、これは法律の上でのことです。実際はみんなで負担しあうなど、自分たちで決める方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。
法律上はどうあれ、みんなで負担し合うべきなんですよね。
私としては、いかにプロのドライバーとはいえ、
車庫入れを見守るべきだったと・・・。

こんにちわ。

まずは、”こつん”だけで良かったですね。
事故の修理代は運転手が相手に払う形ですね。
しかし仲間でドライブとなったわけですから
その後、すこしづつ出し合うのがいいのではないでしょうか。
均等が良いか運転手が多い方がいいかはやはりお話合いがいいでしょうね。
ただ、運転手の方は好意で車を借り、好意で運転を買って出たと思うのでその辺も考慮してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
はい、「コツン」だけで良かったと思います。
そうなんです。もちろん、運転してくれたことに対してのお礼はみんなでしたとはいうものの、
プロの運転手であるタクシードライバーの彼ひとりに往復の運転をさせておいて、
「責任はあなたにあります」というのも酷ですものね。
幸いあれから何日か経過したものの、相手は何も言って来ないので大丈夫だったろうとは思いますが、
後学の為にも心に留めておきます。
冷たく割り切る法律よりも、温かい友情を大切にしたいですから。

こんにちは。

キャブレターじゃなくて、ラジエターですね^^;
本当にラジエターが割れたのか、他の方が言っているようにエアコンの水か^^;

まーそれはさておき、

修理費の責任者は、運転手の友人です。

それで、もしも、これによって皆の友人関係がぎくしゃくしてしまうと思われるのなら、
割り勘でも良いと思いますが、
法的にはその友人の個人責任です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
ラジエターって言うんですか・・・何とかターって言ってたよなぁとうろ覚えなものですから。恥ずかしい。
それはともかく、やはり法律的にいえば全責任は運転手にあるんですか。
頼まれなかったからとはいえ、車庫入れを見守らなかった他のメンバーに全然責任はないんですね。

もしもですが、「後ろを見ててくれ」と頼まれたのに、
「あんたタクシーの運ちゃんでしょ?そんくらいひとりでできるじゃん」
とか言って断ってしまってコツン!となってたらどうなんでしょう?
それでもやはり責任は運転手のみなんでしょうか?
まあ車庫入れもできないような人には免許証も交付されないし、
ましてやタクシーの運転手になどなれないんでしょうけど・・・。

>友人関係がぎくしゃくしてしまうと思われるのなら、割り勘でも良いと思いますが、
そうですね。法律よりも友情を重視すべきですよね。

こんにちは。

キャブレターじゃなくて、ラジエターですね^^;
本当にラジエターが割れたのか、他の方が言っているようにエアコンの水か^^;

まーそれはさておき、

修理費の責任者は、運転手の友人です。

それで、もしも、これによって皆の友人関係がぎくしゃくしてしまうと思われるのなら、
割り勘でも良いと思いますが、
法的にはその友人の個人責任です。
    • 0

その水って、エアコンの水のような・・・

誰が払うかは、皆さんで決めるのが一番だと思います。
ただ、相手から請求が来たときに、
作業書を見せてもらい、交換・修理部品の確認を。

相手がどんな方かわかりませんが、
騙されることのないように気をつけてください。

関係のないところを直して、それを請求する方も
なかには、いらっしゃるようなので・・・

交換した現物や、写真なども貰えるといいのですが・・・

相手に失礼のないように、疑うのも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
エアコンの水だったらよく見ますよね。そうだったのかもしれません。
誰が払うかみんなで決める・・・法律はともかく、お互いの友情の為にはそれが一番なんでしょうね。
法律よりも友情のほうが大切ですものね。

>相手から請求が来たときに作業書を見せてもらい、交換・修理部品の確認を。
関係のないところを直して、それを請求する方もなかには、いらっしゃるようなので・・・
交換した現物や、写真なども貰えるといいのですが・・・
なるほど、そうですね。相手を疑いたくはないですが、
そういうことはキチンとしておいたほうがいいですよね。
今後の為にも記憶しておきます。参考になりました。

運転していた彼です。

彼以外責任がありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
運転していた彼以外には責任ナシ、ですか。
それでいいのかなぁ・・・。プロのタクシードライバーとはいえ、
車庫入れを見守ることもせず、さっさと店内に行ってしまった私たちには全然責任がないと
スパッと割り切っていいのかなぁ・・・。それが法律っていうものなんでしょうけど。