最近,補助食品としてカルシウムと鉄のサプリメントを使用しています.
先日,何かの番組でビタミンCは空腹時よりも食後に摂取したほうが
良い(空腹時に摂取するよりも総吸収量が多くなるため)といっていました.

他のビタミン類にも,何か効率の良い摂取方法があると思われます.
私の使っているものには,1日の基本摂取量は書いてありますが,
どのように摂取すれば効果的かは書いてありません.
知っている方,教えてください.

あと,たとえば1日3粒と書いてあるものは,一度に3粒食べても良いので
しょうか?それとも,1粒を3回に分けて食べたほうが良いのでしょうか?
考えすぎですかね(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カルシウムはたんぱく質と一緒にとると吸収が増えるようです。


鉄は、お茶といっしょに飲むと、タンニンのはたらきで吸収が低下するといわれています。
いわれています、というのは、
低下するという報告と、変わらないという報告があるためです。
ただ、サプリメントだけでその栄養素を採ってるわけじゃないと思いますので
そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます.

>カルシウムはたんぱく質と一緒にとると吸収が増えるようです。
では,食後のほうがよさそうですね.

>鉄は、お茶といっしょに飲むと・・・
これは,そういえば聞いたことがありました.
でも,やはり厳密にはわからないんですね.

ありがとうございました.

お礼日時:2001/02/07 23:52

VB群、Cは水溶性ビタミンなんだけど、一度に多めに摂取しても体的には問題ないが無意味なんです。

というのは吸収率が悪いので、せっかくたくさんとっても吸収されないものは全て尿中に排泄されてしまうからです。どんなサプリでも同様でその人の体の大きさや体重や代謝力は人それぞれなので、一概には言えないけれど、VB群は多量に摂取してあまるとおしっこが黄色くなると思うんですね。
そしたら、今回は多かったなということで加減するといいのかも。
    • good
    • 0

なんのために摂取してるか、確認しながら摂れば効果的な組み合わせがわかります。


たとえば、骨はコラーゲン(たんぱく質+ビタミンC)にカルシウムがくっつくので、その組み合わせが効果的です。
基本摂取量なども、主食でどのくらい摂っているかで変わってきます。栄養素ごとの基本摂取量(これも日本とアメリカでは政府の発表している量で1桁違っていますが・・)の足りない部分を補えばよいと思います。
なるべく分けて少しずつ摂取するのが無駄が無いと思います。特にビタミンBやCなどの水溶性のものは一度に摂取できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます.

少し補足しますと,私は毎日3食バランスよく食べています.
家系が糖尿病系統なので,予防のためにカロリー計算も行っています.
そこで,栄養素を考えたときに,カルシウムの摂取量が基本摂取量よりも
少ない事がわかったので,サプリメントで補おうと思いました.
乳製品で補えばいいのでしょうが,ちょっと苦手なんですよね.
味覚的には問題ないのですが,すぐにおなかにきちゃうんですよね(^^;
ちなみに鉄は妻が使用しています.説明が足りませんでしたね(^^;

>なるべく分けて少しずつ摂取するのが無駄が無いと思います。
>特にビタミンBやCなどの水溶性のものは一度に摂取できません。
わかりました.各食後に分けてカルシウムとビタミンC(今の時期なら
みかん,イチゴですかね)を一緒にとることにします.

ありがとうございました.

お礼日時:2001/02/08 00:08

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


もし飛ばなければ、「TOP」ページで「サプリメント」で検索してください。更に、「ビタミンC」等で絞り込めばよいかもしれません。

あるサプリメントでは「ビタミンC:カルシウム=4:1」が良いと言われているようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます.
参考にさせてもらいます.

お礼日時:2001/02/07 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリメントの一日の摂取量と摂取する時間について

サプリメントには一日の摂取目安量が書いてありますよね。例えば一日3粒なら、朝昼晩と3回に分けるのですか?それとも一度に3粒ですか?また、一度に3粒なら朝昼晩のいつに飲むのが効果的なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,一日3粒ならば,三回に分けて摂るのが普通でしょう。また,摂る時間は,物によります。食前が効果的な物もあれば,食後が効果的な物もあります。どのようなサプリメントか書いてないのでなんとも言えません。詳細は,メーカーのHPを参照するか,記載が無ければ,問い合わせるのが良いでしょう。

Qサプリ等でビタミンAとDは摂取しないほうが良い?他に危険なものは?

薬剤師の友人から、ビタミンAとビタミンDは食物以外の錠剤等で摂取すると、人体には有害である、と聞きました。

たしかにビタミンAを含む錠剤等を見ると、妊婦の方への警告文が添付されています。


今までは、できるだけ食品をバランスよく食べるようにしていましたが、どうしても仕事の都合で不規則になりがちな最近は、サプリメントを使って補おうと思っております。そこでお聞きしたいのですが、他にサプリで摂取すると危険な栄養素はありますか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

V-Aが油溶性だから、体内の脂肪部分に蓄積して・・・・ってことですが、そうなるには三ヶ月から半年かかります。 
症状が出ても摂取をやめれば症状は消えます。
われわれは臨床で実際に見ていますから、薬剤師さんがそういうのはどういうことなのか不明です。かなり昔の知識か(病院では今でもそのままを使うが、それはサプリとは違います)、机上の知識かと思えます。

今のサプリはV-Aそのままと言うのは少なく、前駆体ですから、体内で必要量だけがV-Aになりますので問題はおきないですし、これから風邪の季節にもなりますから、定期的に摂取をお勧めします。

V-Dは実際上、洞窟で暮らしているのでもなければ必要ないです。

>他にサプリで摂取すると危険な栄養素はありますか?
⇒基本サプリを言っているなら、ありません。

ホルモンの前駆体とか、メジャーリーグ選手が採っていたのとかは飲み方がちょっと難しいです(米国ではサプリで普通に売っています。日本では不明)が、基本サプリではありません。

Q男性は、「鉄分」を摂取しないほうが良い理由は?

アメリカの栄養学で報告される内容によると、

鉄は過剰に摂取すると活性酸素の発生源になる。
鉄欠乏性貧血などの特段の症状がない人の場合(特に男性)は、摂取しないほうが良いとのこと。

なぜ男性は、摂取しないほうが良いのでしょうか?
男性は、女性ほど鉄分を気にしなくていい身体の構造しているのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは発掘!あるある大事典の鉄分に関する番組のページですが、女性はやはり毎月の出血(生理)が有るため鉄分を摂取しなくてはならないが、男性の場合は鉄分過剰摂取に気を付けなければいけないということのようですね。

ページの中程に「鉄分の過剰摂取は心臓で危険な病気を引き起こす可能性がある」との説明がありました。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_3.html

Q1日一食しか食べないのに太る人,,,,,,,不思議。

毎日質問して申し訳ございません。

酒ばかり飲み固形物をあまり摂取しない人がなぜ太らない原因は理解しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215947

さて、我主人は、朝食はなし(本人が食べたがらない)、昼食もなし(これも本人が食べたがらないようです)夕食メニュー(一般的な量より確実に少ないであろ量)を接しまっす。と言いますか、お酒のツマミてえいどかな?違いはお酒Beer3リッターほど飲みます。夕食の推定カロリーは分かりませんが微々たる物です。
なぜでしょう?先の回答にあった通り、彼は代謝するための必要数ええお子をこくっふくしたのかな?

Aベストアンサー

そんなぁ~~kuaainaさん、鬱になんかならないで下さいよ~!
私は質問文の終わり部分の酔っ払いぶりに、本日1日のうちで最高に爆笑させてもらいました!!!私、本日体調が悪く、私自身が鬱だったのですが、ここで最高の気分転換をさせてもらい、今すごく幸せなんですよぉ。

…失礼。では、回答します。

やはりこれは、「お相撲さんの原理」ですよ。
お相撲さんは1日2食ですよね。mayuclub様、shu_s先生のお答えのとおり、空腹の胃袋に、待ってましたとばかりに食物が入れば、吸収率は上がります。しかも代謝率が落ちてくれば、体の中にますますたまってきます。
ビールもそれだけ飲めば、結構カロリー行くでしょう。

ご主人様の体形が変わると、服一つとっても大変ですものね、買い換えなければいけないし。気苦労は絶えないことでしょう。最も私も、最近の体重の増加で、かみさんを怒らせています。

もしかしてkuaainaさんって、ご家庭ではものすごく「かわいい奥さん」していません?

QビタミンAとビタミンA油違い、ビタミンAの表示の仕方について

こんにちは。
滋養強壮剤の表示をみていて、気になったことがあるのですが
かの有名な興和製薬のQPコーワゴールドなのですが、
ビタミンAの表示について、二つの製品でそれぞれ
○ビタミンA油(V.A) 2.0mg (2000ビタミンA単位)   キューピーコーワゴールドA
○ビタミンA油(V.A)(2000ビタミンA単位)6.67mg  新キューピーコーワゴールド
と表示してありました。
他の製薬会社の滋養強壮剤を比べてみても、やはり2.0mgとそれ以外が存在しました。

で、ビタミンAとビタミンA油は同じものと考えていいのか
 なぜ、同じビタミンA油で含有量が違うのにビタミンA単位で換算すると同じになっているのか

これがわかるひとにぜひ説明していただきたく、質問しました。

どうでもいいことなのですが、Aに関しては上限量もハッキリ決まっているだけに、
非常に気になって仕方がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンA油とは、その商品を製造する際に使用している原材料名であり、ビタミンAとは栄養素です。
その為、ビタミンA油と一口に言っても、油の種類や量、ビタミンAの量等に違いがあります。
キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油は、新キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油に比べて、同容量当たり約3.3倍のビタミンAを含むということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報