アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、女です。今、旅に出たいー!っという波が来ています!!
11月末に、10日間くらい学校が休みの期間があるので、
その時を利用して一人旅を計画しています。
行きたいところは、カンボジアのアンコールワットです。
怖がりで旅初心者なので、あまり危険じゃない様に行きたいです・・。
そのためのお金は、かけてもいいと思っています。

過去の質問なども拝見しましたがもう一度質問させてください。
(1)カンボジアは治安が悪いイメージがありますが、女・初一人旅・英語できない、
で大丈夫なのでしょうか?
(2)一人旅って、どこから手をつけるものなんでしょう?
まず、飛行機の手配?そして、ホテルの予約?
(3)その他、オススメの国はありますか?

初心者の質問で申し訳無いですがお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も時々一人旅をする女性です。ちょっと(だいぶ?)お姉さんですが、参考になれば嬉しいです。

(1)カンボジアには行ったことがないので詳しいことはわかりませんが、自信がなければご旅行先を変更するか、フリータイムの多いツアーに参加されることをお勧めします。
不安に思う気持ちがあるとかえって危険なような気が・・・。

(2)そうですね。まずは飛行機の手配をして、次にホテルの手配ですね。
日本を出発する日と帰国する日を決めてスケジュール、料金を確認して、その日程にあわせてホテルもいくつか候補を挙げておいて、飛行機の予約が取れたら予めチェックしておいたホテルの手配をするといいと思います。
飛行機の手配が終わってからホテルのチェックをしていては遅くなってしまうこともありますので、飛行機とホテルのチェックは同時進行にした方がいいでしょう。
またもし希望の日程で飛行機が取れない場合のことも考えて、代案を考えておいた方がいいかもしれませんね。
その場合は日程か航空会社を変更することになると思います。

(3)一人旅初心者でアジアをご希望ならシンガポールや香港、バンコクをお勧めします。

>怖がりで旅初心者なので、あまり危険じゃない様に行きたいです・・。
>そのためのお金は、かけてもいいと思っています。

本当なら「行きたい!」と思うところに行くことをお勧めしたいのですが、やはり最初は怖いですものね。行きたい気持ちと心配な気持ち・・・お気持ちよ~くわかりますよ。
海外旅行に慣れてくるとお金をかけずに旅行することがエライかのように言う人もいますが、決してそんなことはないと思いますよ。私は。
お金をケチって多少怖い思いをしても、無事に帰国できれば結果オーライのように思う方もいるかと思いますが、日本で待つ家族や友人のことを考えると・・・。
ご自分が納得した上でお金を使い、その旅行が大成功!といえるものになればいいわけですからね。
『お金で安全を買う』という考え方はとても大切だと思います。
あらゆる面で『無理はしない』ということを覚えておいてください。
頑張って最高の思い出になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。
やっぱり、私は安全をお金で買う派ですね、多分。
石橋を叩いても渡れないタイプなので(笑)
どうしても行きたい場所、一緒に行ってくれる友達がいない、となると、
お金で安全を買って、ムリの無い範囲で楽しんで来たいと思います。

引き続き、情報をお待ちしています!よろしくお願いします!!

今年の8月に女二人でアンコールワット(シェムリアップ)、プノンペン9日間にいってきました。

ホテル、航空券は近所の旅行会社に手配してもらって、ガイドさん(日本語)はむこうで頼みました。ちなみにガイドは車、運転手つきで一日4000円だったかな。
現在のアンコールワット、その近辺は観光地化されてきており、観光客が大勢いました。ヨーロッパ圏の人達が多かったようにおもいます。道もきれいでした。ガイドさんも、最近の発展はすごい、と言っていました。高級ホテルがたくさんできています。(これにはなんだかショックでした)また、観光地は地雷が完全に撤去されていると言っていました。でなければあんなに多くの観光客はこないでしょう。

というわけで、
(1)なせばなる、です。それには十分な準備が必要です。とにかく情報をあつめるのです。ガイドブック、インターネットでも十分です。本や人によって言っていることが違っていたりしますのでたくさんみてください。でも一人はどうかな・・・心配です。友達誘ったらどうでしょう?

私達二人とも、英語は中学校卒業程度しか話せませんが、なんとかなりました。しかも友達もできました。パソコンのメールでやりとりしています。悪い人達も多いですが、現地の人々は素朴で恥ずかしがりやな印象でした。向こうから寄ってきてやたら親切にする人は、やっぱり怪しいので無視していましたが・・・

また、旅の最初のほうだけでもガイドはつけたほうが絶対いいです。安心でもありますし、また、遺跡は詳しい説明があるのとないのではえらい違いです。

(2)個人旅行の本などから情報を得るほかに、直接旅行社に相談してみては。それがてっとり早いです。わたしはいつもそうしています。

(3)ニュージーランド。最高です。治安もいいし。住みたくなるほどです。

さいごに一言ですが、シェムリアップよりプノンペンのほうが治安が悪いです。プノンペンにひとりでいくのはお勧めしません。よっぽど旅なれているなら別ですけど・・・。現地の人から強盗、誘拐が多いと聞きました。幸い、私達は良い親切な人たちに出会えて、嫌なことはありませんでしたが・・・みるからに治安悪そうな感じでしたよ。

けど、アンコールワット(その近辺の遺跡)はほんとに最高でした。治安の悪さもいうほど感じませんでした。ジャングルに沈んでいく夕日は心が癒されます。本当に世界全体で守っていくべき貴重な遺跡です。もう一度行きたいです。タ・プローム遺跡もおすすめです。

でもやっぱ初めては一人じゃないほうがいいですよ。感動を分かち合える人がそばにいれば、ひとりより何倍も楽しいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、私も友達と一緒に行けるならそうしたいのですが、
なかなかカンボジアに行ってくれる人がいないもので・・。
うーむ。もう少し時間があるので、検討します!

1)カンボジアは治安が悪いイメージがありますが、女・初一人旅・英語できない、

で大丈夫なのでしょうか?

過去、2度ほど個人旅行で行きました。はっきり言って、今回は、カンボジアをやめて他のところにした方がいいかと思います。シュムリアップのあるカフェーでカンボジア人の男が話し掛けてきて、聞きもしないのに今まで何人の日本人の女性と
”寝た”かと写真付きで説明され、イヤな思いをしました。なぜヨーロッパ人に女をナンパしないかと聞くと、彼女等は、相手にしてくれないそうで、日本の女性はやさしいしお金持っているからいいって!個人で行く場合、最低英語が必要です。
(2)一人旅って、どこから手をつけるものなんでしょう?
まず、飛行機の手配?そして、ホテルの予約?
直接、航空会社に電話して目的地のフライトの空きを、教えてもらい安いコードの席の予約をする。すぐに予約は、確認できます。旅行会社から買う格安航空券と大して料金は、変わらないです。旅行会社が団体用にブロック(バルク席)を持っていたらその方が、すこし安いかな。ホテルの予約はネットでできますしFAXでもOK。

(3)その他、オススメの国はありますか?
 11月の終りでしょう。それに女の一人旅、英語ダメってことは、難しいね。
予算もあるし、乾季のアジアかな。フライトはオープンジョー(バンコクイン、シンガーポールアウト)で、タイ、マレーシア、シンガポール列車の旅、
バンコクに入り、駅に行けばその場で席の予約状況がわかる。不安であれば
市内の旅行会社に行って手数料払ってチケットを手に入れる。
初心者には、難しい! でもみんな最初は初心者ですよ。もし寝台車の乗るのであれば最上段のベットにすること。マレー半島列車の旅、快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、やっぱり別の所がいいですか・・。
今回は、アンコールワットにパックで参加するか、
もう少し気軽に行ける所にするか、どちらかにしたいと思います。

わたしも一人旅が好きです♪

そして、一人旅で旅初心者とおっしゃるなら、カンボジアに行くのはお引止めしたいような気がします。といって、わたしはカンボジアに行ったことがなく、正確なところではないのですが、やはりその条件では厳しいでしょう。
危険が予想される場所に言葉がわからずに行く、というのは大げさに言えば「死んでも悔いなし!」の心意気が必要かと。←心意気じゃナイナイ。

ですので、もしカンボジアにこだわるのでしたらガイド付きの団体旅行でしょう。わたしは今までスケジュール付きの団体旅行に三回参加しましたが、いつも必ず一人参加の女性がおられました。
淋しいこともないとは言い切れませんが、食事はたいてい大きなテーブルでみんなでするし、団体内で声をかけてくれる人は必ずいると思います。
最初に自分から話しかけていけば大丈夫ですよ。

一人旅初めてなら、ホントは英語圏が楽だと思いますけど(^_^;)。
やはり十年学んだという蓄積は大事で、中国語やフラマン語だとそもそも「○○はどこですか?」すらわからない~。
もっとも、人と人とのコミュニケーションも馬鹿には出来ないもので、
言葉がわからずとも何となく通じる、ということもあるのですが。
でも、いわゆる観光都市ならどこでも何とかなるものだと思います。
一人旅で一番怖いのは、周りに誰もいないところです。
わたしは低い丘だからと甘く見て、一人でハイキングをしたことがあるのですが、頂上付近で道を見失った時はパニックになりました。
こういう行動は、ほんとはいけなかったんだなあ、と後から反省しました。

危険に対する感覚が、日本人は鈍いといわれるようなので、十分注意しましょう。お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でツアー参加の方って結構いらっしゃるんでしょうか?
明らかに2名様以上を対象としている感じなので行きにくいんですけどね・・。
旅行会社のデスクに行って、どんな方が多いか聞いてみるのもいいかもしれませんね。
だって、年代が上の人ばかりとかカップルばかりとかだと気まずいし・・。
まあ、場所が場所だからそんなことはないかな。

NO.1の回答のアドレス違ってました。

失礼しました。

以下のアドレスはカンボジアの治安を説明したWEBです。ご参考にしてください。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、怖いところな様ですね。
何故か、自分だけは大丈夫だという変な自信を持ちそうだったので、
冷静に判断したいと思います。

女性ひとりの アンコールワットは、チャレンジャーですね。

??
回りの感じは、日テレの電波少年で、撮影が有ったので ご存じかな??
治安は あまりよい所ではないでしょうね。??
私は 1日のみしかアンコールワットに行けなかったので、ホテル等の
詳細情報は判りません。  食事もあまり美味しくなかった印象が。

アンコールワット 自体は  感動しましたけど、
回りに ゲリラの仕掛けた 地雷がまだ残留しているようです。
その為 一人でアンコールワットに フラフラと行くのはマズイです。
日本語の出来るガイドを、付けて貰い行動しないとネ。!!

日本で 個人ツアーを斡旋する 旅行社が有るので 相談してみては。
大手の旅行社で、アンコールワットに寄るツアーがちょうど有れば良いけど?

初の一人旅が アンコールワットに行くとは  チャレンジャーですね。
無事にいけると 良いですね。
あまり環境の良い 場所では有りませんけど、行って損は無いでしょうね。?

私の初めての海外は、 ソウル 一人旅でした。
ほとんど 何にも判らない状態で ガイドブックを頼りで 行きました。
英語も韓国語も ほとんど出来ないけど 何とかなりました。
一度経験すれば、 自信がつきますよ!!

ほぼ毎年 海外に行ってます。 ほとんど近場だけど。
激安ツアー ばかり。一人参加OKの物を選んでます。
ツアーの方が、 手続き等を 現地ガイドさんがやってくれるので 楽です。
トラブルが有っても 対処してくれるけど。
私は個人で行ったことがないので、ゴメンね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、やっぱりアンコールに最初から行くのは無謀なのでしょうか?
でも、やっぱり学生のうちに行っておきたい所だし、
来年は友達と卒業旅行が決まっている(ヨーロッパです☆☆)ので
行くならもうこの時期しかないんですよね・・。
ツアーで行くとしたら、一人でも抵抗無く参加できますか?
周りは、二人以上の団体さんですよね?何か、気にしてしまうんですが。

カンボジアに女性一人で行っている人はたくさんいますが、実際は治安がかなり悪いところです。

あくまでも私見ですが、ご心配でしたら個人旅行は避けることをお勧めします。ツアーもありますので、10日間ぐらいの短期の旅行でどうしてもカンボジアに行きたいのならばそちらをお勧めします。

周辺国では

シンガポール>マレーシア>タイ>ベトナム>カンボジア

の順に治安が良いと思われます。海外旅行初心者でしたら、この前の方の国の方がよろしいのではと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306688
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、治安は悪いのですね。
でも、どうしてもアンコールワット見てみたいんです・・。
ツアーって、普通にパンフレットに載っている、あれですか?
二人連れとかの参加が多い中一人で参加するのは、
一人旅より気が引けるというか、余計寂しくなる様な気がして、
参加しにくいなーと思うのですが、どうなんでしょう・・。