人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在東京に住んでいる30代前半独身女性です。
福岡での移住を考えています。
そこで、福岡での生活状況、(特に関東に以前
住んでいらした方の意見がいただければありがたいです)
経済状況などです。
東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、
自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて
故郷近くで再スタートを切ろうかと考え始めていますが。。
一番心配なのは、仕事の面です。東京よりも仕事がないということ、
選択肢が減るということ、給与額が経るということは十分に理解しています。
ただ、実際に私と同じ状況で住んでいらっしゃる方で、どんな具合なのか
ということを知りたいと思いました。
ちなみに私は現在派遣社員です。東京の派遣の相場は1450円以上くらいであり
一人暮らしならば十分に生活ができます。
福岡の場合、派遣のお仕事は少なくはないと聞きますが、時給がかなり下がるということは聞いています。やはり正社員で探さなければ、一人暮らしは厳しいでしょうか。。
将来、自分が腰を据えて住んで行くためにはとてもいい場所のような気がしています。。だけど、地元志向もつよいのかなあ。。とか、先の心配ばかりしています。
どんなことでも構いません。地元の方でも構いませんので、何かありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、20代後半の既婚女性です。


私は、今年の3月に旦那の転勤により神奈川より福岡に来ました。
私も福岡に来る前は、派遣社員で働いていました。(派遣会社はリクルートスタッフィング)。
私は博多区に住んで居ますが生活は東京よりも住みやすいと思います。(東京に住んでいました)車で10分程で繁華街ですし、逆側に10分も走れば自然も多いですし、物価も安いです。本当に住みやすいです。
ただ、物価が安いと言う事は…もちろん、給料は激安です!!
始めて地方に来たので私はビックリしました。一番気になる派遣社員の時給ですが、1000円位と思って間違いないでしょう…。東京で言う、バイト位です。1000円以下も結構あります。
CAD上級や、英語堪能でも1400円くらいです。
しかも、関東の感覚から言うと、仕事は無い!と言っていいほど有りません。新聞の求人広告は1週間に新聞4分の1の大きさ1枚しかありません。もちろん、何の条件もなく何処でも何でもやる!と言うのであればある事はあります。ちなみに私は条件にあった仕事がなく未だに無職です。(私の場合は近場で探しているだけなのですが…)
大手派遣会社のHPを見て福岡での仕事を確認する方がいいと思います。
今、登録されている所が大手で福岡にも支店があるならいくつかは紹介がもらえると思います。事務系なら多少紹介があると思います。案外、派遣会社に相談するのも良いと思います。担当のアシスタントみたいな人いませんか?相談する価値ありだと思います。
こちらに来て、仕事があれば時給が安くても物価が安いので住めない事はありませんが、東京にいる時ほど贅沢は出来ないと思います。
基本的に家賃や野菜などは安くても、家電やクルマなどは同じ値段なのですから…。お金と言う安心を得るか、生活レベルが多少下がっても自然を取るかと言うところでしょうね。
ちなみに、東京の冷たい雰囲気が嫌と言っていますが、それはわかりますが、私には福岡に来たからと言ってそれほど、その点での雰囲気はそれほどかわらない用に感じます。都内程の冷たさは無いですが、都内よりたちの悪い事件は多いですよ。(放火など)

ここからは、かなり個人的意見で将来を考えていない意見かも知れませんが、個人的には一生の住み場を探しているのだったら福岡はとても良いと思います。地元もこちらなら東京より良いと思います。
私は地元が神奈川ですし、旦那も横浜ですし、転勤で来ているのでいずれそちらに帰りますが、こちらが地元なら絶対にこちらに居ると思います!

長々書きましたが、引っ越すとなると大変お金もかかりますし、こちらに来て仕事も無いでは生活も出来ませんのでよ~く考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。
そして、新しい環境が九州ということで、気に入られた
ということで、少し嬉しくもありました。
確かにいいところですよね。私も福岡は大好きです。
ですが、東京での生活が長いので、色々不安が出てくるんですね。。
私は決して「都会」がいい!とかいうのはないんですけれど、
親しくなった友人とかもだいたいこちらが多いですし、
物心ついた時には一人暮らしで
東京にいましたから・・・。嫌な反面愛着も湧いてしまっている・・・笑。
福岡での生活がいいということは、Kazmisaさんの内容で、十分に
伝わってきました。あとは、経済的に耐えられるかということ、それと
何よりも生活のための仕事を見つけるということですよね。
それだけの覚悟があれば、帰っても十分にいい気持ちで生活が出来るのかなと。
それにしても、派遣の相場が東京とではこんなにも差があるなんて、、、。
派遣に対しての認識が地域によって違うという話を聞いたことがありましたが。
また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/10/03 01:06

No.3の者です。


東京の生活が長く、変な愛着が出てきているのでしたら、変な話、帰ってきて、なんとなく安心して過ごせるか、物足りないように感じてしまうの2通りになると思います。
特に今の生活の中心が都心でも華やかな所とかだと・・・。
仕事大好きでアフター5を同僚などと結構楽しんでいるのであれば尚更・・・。
私は都内に居るとき、世田谷区に住んでいて渋谷に通っていました。なんとなく毎日の回転が早いと言うか、都内にいると歩く人々も早いし時間が目まぐるしく過ぎていく気がし、福岡に来てから時間の流れがゆっくりに感じるようになりました。
この目まぐるしい感じに疲れを感じるんですが、華やかで情報発信の中心にいて面白いのも確か・・・。
難しいですよね。地元の方に帰りたい気持ちもあり、変な愛着がわくのもわかります。
しかし、派遣に対しての認識違いは本当に大きいですよ。
贅沢を言ってはいけないけれど、人間ってなかなか良い条件から悪い条件になるのを認めるのって大変だと思います。
一度良い時給でもらっていたのに時給1000円になるのってブルーだと思いますよ。
なにせ、時給1000円では社会保険などを取られたら13万円代になってしまいますからね・・・。通勤にお金がかかれば、もっと減りますよ。
今の給料からでは考えられないのではないですか?
人生の大きな選択ですから本当に難しいですよね。
まあ、散々アドバイス書きましたが、最後には自分の決断です!
midoronomizuさんにとって良い決断(判断)が出来る事を心より願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そうですね。。時給に換算すると本当に恐ろしくなるんですよね・・。
収入額が下がるといっても、場所によってそんなに購買欲が変わるとも
考えられないし・・・。一人暮らしの方はどうしているのかな。。
でも、やっぱり東京は消費天国の代表みたいなものですよね。駅構内には
魅力的な売店もあり、仕事からの帰りがけに何気に寄ってしまうと、あらら
買っちゃった・・・ということになるんですよね。
こう考えると、自分自身の生活スタイルをまず改めないと・・・っていう問題
にもなってきてしまいますね(笑)

>贅沢を言ってはいけないけれど、人間ってなかなか良い条件から悪い条件になる>のを認めるのって大変だと思います。

確かにそうですよね。。

比較的自由に生活できるスタイルも確かにいいですが、先の事を踏まえて考えたりすると、おのずと答えが出てきそうな気もするんですけどね。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 19:58

No.1の者です。


お礼ありがとうございました。

ご心配はよくわかるし、悩む気持ちもよくわかるんです。
私の場合、midoronomizuさんと逆に東京に来る時に少しは考えましたよ。
ただ、私は田舎から都会に来たわけですから違う点もありますが。

私が東京に来てから感じている事は
お金さえあれば、何でも買えるという事でしょうか
もちろん、電車の便はいいし出かけるのもいいですね。
ただ、以前地元では車に乗ってましたのでその点では不便です。
今も一台は所有してますが、主人が通勤に使ってます。
駐車場、維持費の事を考えると二台の所有は無理です。
野菜は、物によっては東京でも結構きれいなものが買えます。
No.3の方が物価が安いと書かれていますが
私は、野菜の値段は変わらないし下手したら東京の方が安いとさえ
感じる事もあります。
実家から、母親が来た時も「意外に安くてきれいだね」って言ってました。
私は、東京でも区内ではなく田舎の部類の市に住んでるからかもしれませんが。
そのかわりに、日用品・消耗品などは高い気もします。

家賃にしても、東京の方が高いのは当然ですが
山口は田舎の割に高めなんです。
福岡や、小倉の方が家賃も安く物価が安いって良く言ってたぐらいですから。
魚は、格段に違いますよね。
関東では主に赤身を食べると思いますが、福岡もだと思いますが
私は白身を食べる事が多かったですし。

ダラダラと書いてしまい、とりとめのない文になりましたが
私としては、福岡は都会の割に物価が安く住みやすいと思いますね。
回答欄に地元が隣県と書かれてましたので 『佐賀』かなと
勝手に思ったりしてます。
私も地元意識が強いのか、九州は近くて何度も行ってますので
格別に思い入れが深いですね。
ただ、midoronomizuさんは東京に住んで長いようなので
仕事や、不安が解消されないうちは今のままの生活をされた方が
いいのかなとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また来ていただいてありがとうございます(^^)
確かに、ものによっては東京のほうが安かったりしますね。
消費財であれば、同じ日本ならばあまり大きな差はないんでしょう
けどね。
本当に、今、究極の選択を迫られているような心境です。
年齢的なこともありますので、出来るだけ、せめて場所だけでも
「これからここで生活しよう」と思えるような気持ちになりたい
のですが・・。
でも、色んな意味でも地方と都会での生活の経験をするのって
得るものが大きいかも知れませんね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/03 19:49

 1つしかアドバイスできませんが、ご参考になれば…



 生活費はどこでも・誰でも悩みの種ですね。派遣のお仕事の相場は私にはわからないのですが、月々の家賃は福岡の方が数万円安いのではないでしょうか?
 首都圏だと、かなり都心から離れていても、ワンルームで最低7万円はすると思うのですが(←あくまで私の推測)、福岡市内なら同じレベルが5万円ぐらいで借りられると思います。さらに、天神や博多駅から電車で30分も行けば、かなりいい部屋が借りられると思います。

 #1さんがお書きのとおり、急がずにリサーチするのが重要ですね。条件のよい仕事が見つかれば、生活費の心配は無用なので…

>東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、
>自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて

 これまで東京で頑張っていらしたと思いますが、東京での生活を続けるにせよ、福岡で新しい生活を始めるにせよ、弱気にならずに頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、TkloveさんもKyeongilさんもおっしゃる通り
リサーチが必要だと思いました。
以前、物価などについては、少しだけ調べたりして(地元
が隣県ですので大体は分かるんですが)
みたんです。
ただやはり、給与が格段に下がるんですよね。確かに、東京は
交通費がかさむし、物価も高い。そして、購買意欲が高くなるばかり
(これはどこにいっても同じでしょうか)
最後の言葉、どうもありがとうございます。弱気にならず頑張りたいと
思います。

お礼日時:2002/10/03 00:56

参考にはならないかもしれませんが、書き込ませてもらいます。



仕事の内容にもよると思いますが、やはり東京の方が時給などいいですよね。
福岡に戻る事を前提で考えると、派遣社員での今までの経験があれば
充分正社員でやっていけると思いますしその方がいいと思います。
今は、派遣社員の方と正社員の仕事の差はあまりないんじゃないですか?
私は、midoronomizuさんと同世代の女性ですが今年結婚して
今は東京に住んでいます。
たまたま、地元の山口県でしていた仕事と同じ仕事があったのですが
時給をみるとはるかにこちらの方が高いですね。
地元では、800円が、1450円でしたから。
でも、山口と福岡では違いますから 何とも言えないのですが。
私としては、福岡は東京と変わらないくらいの都会と思っていますし
暮らしやすい所だと思いますよ。
東京よりも野菜、魚は新鮮で安いと思います。
ご心配になる気持ちは良くわかります私も遠く離れて
知り合いはいないし、日中は話す人もいない状況ですからね。

すぐに結論を出さずにお正月にでも実家に帰って、リサーチしてみたら
どうですか?
地元に知り合いがいたら、雇用状況を聞いてみるのもいいでしょうし

このアドレスで求人情報が検索できると思います。

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
山口に住んでいらしたんですね。
若干福岡と状況は変わるとしても、物価は
同じ位なのかなと思いましたが・・・どうでしょうかね。。
住む場所としては、いい場所なんですよね。
野菜も確かに新鮮ですしね。現在東京に住んでいらっしゃる
ということは、地元と東京の違いを大きく感じられている
ことだと思います。
料理も、安くておいしいですしね!
いいことを挙げれば、きりがないですよね。
参考URL,早速見てみます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡と東京。好きなところ、嫌いなところ教えてください。

福岡出身福岡育ちですが、2年前から東京で働いており、この度家の事情もあり福岡にUターンします。

東京では、観光地やレジャー施設、イベント、お芝居など、毎週遊ぶところに事欠かなかったのですが、福岡に帰ると退屈しないかなぁと不安です。
また、東京の電車のダイヤに慣れてしまったので、福岡に戻るとイライラしないかも懸念しています。
また、私は20代後半女性ですが、福岡で正社員として仕事を探したいのですが、なかなか厳しいでしょうか?

グダグダ不安に思っても仕方ないことですが、東京と福岡に住んだことがあるなど、同じような経験の方いらっしゃいましたら、福岡のいいなぁと思うところ、逆に物足りないなぁと感じるところ、東京と福岡どっちが好きか(住みたいか)など、ご感想をお聞かせください!

また、福岡にLoftができたのは嬉しいですが、東急ハンズの予定はないんでしょうか?
また、マルイができるという噂を聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

東急ハンズはだいぶ昔から噂は立っていますが、実現しませんね。
天神は西鉄の影響が強く、西鉄が同業他社のテナントを入れるとは思えません。
(西鉄=九州・東急=関東と地盤は全く違いますが、やはり同じ鉄道会社としてのプライドでしょう)
東急ハンズを天神に出店させたくないから、自前でインキューブを作ったと言うのが専らの噂?ですし…
出来るとすれば博多駅周辺?もしくはLOFTのように不便な天神の外れが妥当でしょう。
西鉄がいる限り、天神中心部へ出店は出来ないと思います(^^;)
地元民でもハンズの要望はあるようですけど、まぁ…インキューブがあるからなくても困りません。

マルイはわかりませんが、どこまで九州の人に受け入れられるでしょうね?
大丸・三越・岩田屋(伊勢丹)がしのぎを削る天神は、ただでさえ全国屈指のデパート密集地帯。
それに加えて数年後の博多駅改装に合わせて関西から阪急百貨店がやってくる。
正直福岡は老舗の大丸が強いですし、福岡におけるマルイの知名度って低いですよ(私が知らないだけかもしれませんが…)
最初は物珍しさで客集まるでしょうけど、よほど頑張らないと先発百貨店の競争に割り込むのは難しいかと…
(北九州は井筒屋が圧倒的に強いですし、他の都市は規模が小さすぎて商売になりません)

住めば都ですから、東京の生活に慣れていてもいつの間にか慣れるでしょう。
元々福岡の人間なら、比較的順応できるのも早いのでは?
私は東京に住んだ事ありませんが、私から見れば東京のダイヤが異常です(笑)
22時23時にもなって、次から次に電車がやってくるんですから…便利に見えるけど、やっぱり異常です(笑)

東京は東京の遊び方があるし、福岡は福岡の遊び方があります。

正社員はこだわらなければあると思いますよ。

何でもそうですが、東京と比較されたら一地方都市の福岡が勝てる訳ありません。

東急ハンズはだいぶ昔から噂は立っていますが、実現しませんね。
天神は西鉄の影響が強く、西鉄が同業他社のテナントを入れるとは思えません。
(西鉄=九州・東急=関東と地盤は全く違いますが、やはり同じ鉄道会社としてのプライドでしょう)
東急ハンズを天神に出店させたくないから、自前でインキューブを作ったと言うのが専らの噂?ですし…
出来るとすれば博多駅周辺?もしくはLOFTのように不便な天神の外れが妥当でしょう。
西鉄がいる限り、天神中心部へ出店は出来ないと思います(^^;)
地元民でもハン...続きを読む

Q福岡市で、車は必要でしょうか?

来春、就職の為福岡市へ行きます。
勤務地は博多駅周辺と決まっています。

住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。

地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。
(勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。)
地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか?

ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。
今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。
中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。

あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。
渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。

補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

Aベストアンサー

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが気持ちのいい場所(ちょっと走ればすぐ田舎になります(^^;))が結構ありますから、可能なら車持ちの方が生活は潤うだろうなと思います
いつも天神じゃ飽きますもんね
郊外のアウトレットや大型商業施設などは、当たり前ですが駐車場代がほぼ無料です
近隣他県へも都市高から九州道へすぐ乗れますから便利だと思います
実際、福岡の若者は男性も女性も車持ちが多いと思います
街の商業施設の駐車場事情もかなり車寄りに感じています
やっぱ大した都会じゃないんですよ…orz
私事ながら、電車もバスも有る土地に住んでいますが、天神もキャナルも平気で車で行ってます
電車で座れず疲れるなら、往復電車賃プラス楽賃のつもりでパーキング代払っています
今泉周辺でも40分100円の所も有ります
博多駅周辺なら30分100円、天神なら20分100円、西新なら30分100円…という感じです


蛇足ですが、、、
ひとつ特筆出来る点は航空路の便利度です
博多駅から2駅で飛行機に乗れる点はおいしいと思っています
(ちなみに周辺パーキングは一泊1000円です)
また、あんまり影響ありませんが船もいいですよ
博多港行きは天神からバスが出ておりプサンならふらっと行けて気軽です
(ちなみに関係ないですが、今は運行を中止してますが再開すれば北海道にも行けます)


思いつくまま書き連ねてしまいましたがこんな感じです

福岡はきっと楽しいですよ
お引っ越し頑張ってください

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが...続きを読む

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q地方都市ってそんなにイヤですか?

私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。

よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。
ここの質問でもとてもよく目にします。

誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。
しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。

私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。
道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。
行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。

逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。

運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。

確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。

そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。
同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。

首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。
中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。

地方都市ってそんなにイヤですか?
首都圏ってそんなにいいですか?

私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。

よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。
ここの質問でもとてもよく目にします。

誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。
しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。

私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
いろいろと不愉快な事柄がおありのご様子ですね・・・
ご心痛お察しいたします。。。


ところで、
「東京ローカル」という言葉をご存知ですか?

通常は「東京のローカル情報」というような意味ですが、
「東京(や首都圏)でしか通じないこと」や、
「東京(や首都圏)しか知らない(なじめない)“田舎者”」というような意味で、
そういう物事や人を揶揄していう言葉でもあります。
(ただし、これはあまり品のいい使い方では無いので、乱用は禁物ですが… (^^;; )

う~ん・・・
早い話が、日本人は日本国中みんな(ある意味で)「田舎者」なんだと思いますよ。
やっぱり島国ですし、、、
多くの人が、現在の都道府県名よりも、旧幕藩名(地域名)のことを、今でも「お国(お郷)」と感じたりもしますもんね。(^^;;


今はテレビなどの情報が豊富ですから、
「“東京地方”以外の出身者」には、「地元発のローカル情報」と「東京発の全国情報」の“二元的”な情報や価値観を持つことができます。
けれども、東京地方で暮らすと、「東京発のローカル情報」と「東京発の全国情報」が重なってしまい、
“思いっきりローカルな東京情報(価値観)”まで、“全国情報(価値観)”と錯覚してしまうところがあるようです。。。

テレビのニュースでも、「“東京地方”以外」では、全国ニュースとローカルニュースは原稿を読むアナウンサーが変わるのですぐに分かりますが、
東京地方では、全国ニュースを読んだアナウンサーがそのまま読みますし、
アナウンサーも『ここからは首都圏のニュースです』と言わない場合も結構ありますから、
長年なにげなくニュースを聞いていると、「東京の全てが日本の中心(スタンダード)」と錯覚するのも無理はありません・・・(> <);;

バラエティなどでも、東京圏でしか面白くないネタ(東京圏でしか分からないネタ)でも、
テレビ局の力によって、ローカル放送ではなく全国ネットになっちゃったりしてますよね。。。(^^;


そのようなことを色々と考えると、、、
ある意味では、
“東京地方の人(「東京ローカル」な人)”も、“他の地方の人”と、特に変わりは無い、単なる“田舎者”なんでしょうね。(^^;;
なので、自分が長年なじんだり憧れたりした環境以外の土地には、
やっぱり決してなじむことができない・・・(他の地方にはなじめない…)
それは、便利かどうか、文化がどうか等のメリットデメリットとは、ちょっと別の問題だと思います。


東京地方の人に、地方(地方都市)の人と何か違いがあるとすると、
例えていうなら「“東京”という街と“結婚”している」ということでしょうか?!
そのことは、「東京出身か、地方から東京に移り住んだか」の別なく、そういう現象が起こる人には起こります。
憧れなのか? プライドなのか?、単なるローカル感覚なのか?…、詳しくは分かりませんが……

なので、「東京と結婚している人」を、「無理に別れさせる」ことはほぼ不可能です。。。(^^;;;
これは一種の“擬似恋愛”みたいなものですからね。。。


いずれにしても、よその土地になじめない人は、大都会出身か地方都市出身かに関わりなく、
み~んな「田舎者仲間」なんですよ。
「(そういう意味での)田舎者」と接していると、いろいろと癇に障ることも多々あるかと思いますが、
日本中みんな田舎者仲間と考えると、自分自身の中にもそういったところは必ず見つかるはずですので、
そう思うと、東京ローカルな人への お腹立ちも多少はまぎれるのではないでしょうか?!(^^;;


う~ん……
こんなのでアドバイスになりましたかどうか、一抹の不安ではありますが・・・><;
(文字に書き出すと、失礼な言葉使いもありましたこと、お詫びいたします。言葉じりではなく、言わんとする内容を読み取っていただけることを期待いたします。m(_ _)m )

こんにちは。
いろいろと不愉快な事柄がおありのご様子ですね・・・
ご心痛お察しいたします。。。


ところで、
「東京ローカル」という言葉をご存知ですか?

通常は「東京のローカル情報」というような意味ですが、
「東京(や首都圏)でしか通じないこと」や、
「東京(や首都圏)しか知らない(なじめない)“田舎者”」というような意味で、
そういう物事や人を揶揄していう言葉でもあります。
(ただし、これはあまり品のいい使い方では無いので、乱用は禁物ですが… (^^;; )

う~ん・・・
早...続きを読む

Q転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。

転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。
私は現在福岡県の田舎に住んでいるのですが、不況のため正社員の仕事が少ない状況です。
以前東京で働き、リストラされて福岡に戻ってから職業訓練でOffice関連の資格を取得し
て派遣をこなし、去年から今年にかけて緊急雇用対策求人で半年ほどお金を貯めておりました。

情けないですが、現在実家暮らしで両親のスネをかじって生活している状況です。
正社員となり、生活を安定させたい気持ちが強く、地元で求人を探していますが
正直うまくいってません。
私は、東京に兄弟がいるのですがそちらに厄介になり仕事を探すという選択肢もあると考え始めました。
参考までに以下が現在の求人倍率です。

現在の有効求人倍率
福岡0・40倍(7月統計)
東京0・62倍(4月統計) ほかの情報が見つかりませんでした(汗)

とはいえ特別な資格や、経験をもっていないので贅沢を言えない状況だと思います。
「一度東京に出たら、もうココ(実家)に戻ることは許さない、その覚悟で行け」
と父に釘を刺されました。
また、8月31日までにどちからの決断をしないと実家を追い出すと
父から宣告されています。

兄の元へは去年1ヶ月ほど厄介になり仕事を探したのですが、その際に住所を東京に移しておらず
派遣会社等に登録できず困った経験があり、東京にいくなら住所も変更し本格的に引っ越す必要が
ある、と考えました。もちろん東京に行く場合、実家への退路も絶たれるのを覚悟で出て行くしか
ありません。

直接は関係ないですが、地元では友人が以前から少なく、孤独を感じてました。
東京では気心の知れた友人がいるのも心のどこかで引っ掛かり東京に行きたい気持ちがあるの
ではないかと考えています。
この気持ちは甘えかもしれませんね。


正直、両親の元を離れ仕事を探すのは衣食住の面で不安です。
かといって地元では仕事が大変少ない状況で、少しでも仕事が多い東京にいくのが就職しやすい
のではないか? という気持ちもあり、決断の期限も迫り大変迷っています。

みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。
私は現在福岡県の田舎に住んでいるのですが、不況のため正社員の仕事が少ない状況です。
以前東京で働き、リストラされて福岡に戻ってから職業訓練でOffice関連の資格を取得し
て派遣をこなし、去年から今年にかけて緊急雇用対策求人で半年ほどお金を貯めておりました。

情けないですが、現在実家暮らしで両親のスネをかじって生活している状況です。
正社員となり、生活を安定させたい気持ちが強く、地元で求人を探していますが
正直うまくいってません。...続きを読む

Aベストアンサー

私も福岡に残る方に賛成します。

都道府県別の有効求人倍率、厚生労働省のホームページに
あったので貼り付けておきますね。
PDFファイルです。

第6表 都道府県・地域別有効求人倍率(季節調整値)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000fm7w-img/2r9852000000fmfs.pdf

22年6月の時点で東京では0.65倍ですが、就職活動をしている側から見れば
0.40も0.65もそれほど変わらないと思います。確かに東京は求人数が
多いかもしれませんが、その分求職者数も多く、競争が高度になりがちです。

また、求職者の足元を見た求人がこのところ非常に多く、
安易に数字上の求人倍率だけで決めるのはお勧めできません。(まして衣食住の面で
不安を抱える中の転居なら尚更です。)

友人の方が都内におられるとのことなので、福岡市内などで探すのと並行して
都内でも良い求人があったら応募してみる(あくまでも地元優先して就職活動を
する)のが現状ではより良いと思います。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多いので、そうでない人の方が圧倒的に多いです。また、競争が激しいのはわかりますが、優秀な人同士の消耗戦になっていて、それに見合った生産性は上がっているのでしょうか?お互い空気を読み合うのが上手になっても、それだけでは何も生み出しません。

都市が寂れるのはよくないかもしれません。でも、海外の人気ある都市、例えばパリ、ロサンゼルス、ローマ、シカゴといった大都市は、せいぜい大阪とか名古屋と同規模の都市であり、また大阪や名古屋と同様、東京のような人口増加は起きていません。一極集中が起きているのは海外だとソウル、マニラ、バンコク、ジャカルタ、ラゴスのような新興国の都市であり、これらの都市と東京は同じだとは言いませんが、同様なことが起きているというのは少なくとも全然誇れることではありません。
東京一極集中が起きて喜んでいいのは東京に土地を持っている人だけだと思いますよ。

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多...続きを読む

Aベストアンサー

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失っていると言っていいでしょう。

また、土日はレジャーもままなりません。これも一例ですが、たとえば関東圏から行けるスキー場というのは、土日リフトが30分待ち程度に必ずなります。苗場などの人気がある場所ならもっと待ちますが、小さめの人気のないスキー場でも30分ぐらいまつのです。

ところが、東北あたりの関東圏から脱したスキー場になると(大体蔵王より北)待ち時間というのはほとんどなくなります。一番下のリフトが10分待ちぐらいで後はほとんどのりほうだいです。もちろん帰りの道が大渋滞ということもありません。

東京の一極集中は「生活を豊かにする」という意味で真逆の方向を向いているといえます。

ではなぜ、東京一極集中なのかというと、それは「国がすべての権限を握っているから」です。ヨーロッパでもフランスやイギリスは国土の広がりの割には首都への一極集中がひどいですが、これらの国も中央集権的な国家です。ドイツやアメリカは人口が分散しており、首都よりも人口を抱えている都市がありますが、これは連邦制国家で権限を分散しているからです。

なぜ中央集権だと首都(政治的な首都)に人があつまるかというと、すべての権限がそこに集まるからです。国のすべての予算配分、地方の活動費までも国の予算として決定し配分しますし、大きな事業(橋を作る)などは国が予算を出してくれなければ、地方のお金だけで作ることができません。
また企業も新しいことを行うのに官僚とすり合わせを行いますが、そのために大手企業は東京に本社をおくことになります。
たとえば、自動運転自動車の試験を行うときに道交法とのすり合わせをしますが、日本の場合は当然国土交通省と協議することになります。しかしアメリカの場合は、各州で道交法が違うので各州と折衝ができ、カルフォルニア州などは自動車問題の解決に前向きなので許可が下りやすい、のです。
 こういう先進的な取り組みは、試験を許可した州に実験施設やその他の施設そして雇用が生まれるため、各州が争って誘致をすることもあります。

このようなことから州ごとに予算権限と立法権限をもっているアメリカやドイツなどでは、各州に権限があるため、条件のよい場所に本社を構えて人口が分散していくのです。(たとえば農業に関わる企業ならアメリカの中西部のほうがいいだろうし、ITならカルフォルニア、自動車関連ならデトロイトのように、企業そのものが分散するから人口も分散する)

この間の大阪都構想の否決は非常に残念でした。東京都並の権限をもつ地方自治体の例ができれば、その他の地方も道州制のイメージをもちやすかったのですが、本当に残念です。

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失...続きを読む

Q月の途中で退職すると、何か不利な点があるのでしょうか?

会社を退職する事になったのですが、
残りの有給休暇を消化すると、月の途中までになります。
月の途中の日付けで退職するのと、月末付けで退職するのでは、
何か有利、不利な点はあるのでしょうか?
(社会保険料等が関係あるのではと思っているのですが)
月末付けが、きりがいいというだけの話ならあまり問題ではないですが、
それ以外にも何かあるのであれば、
会社に、月末付け退職にしてほしい、と申し出てみようと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば7月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの7月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて8月からということは出来ません、必ず7月31日からになります。
ということは7月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。
任意継続の場合は在職中に会社が負担してくれた半額分も含めて全額ですから保険料はざっと2倍になります、国民健康保険は保険料自体が高いですから任意継続と同じか多い金額を払うようになります。
要するに結果として7月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末の1日前の退職日です。
これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。
月末の1日前に退職すれば退職月の保険料の支払いがないという言葉に乗ってしまうと、退職後にたった1日のために高額の保険料を個人負担するようになります。
また年金も同様です。
このサイトにもそういう状態に陥って、助けを求めて質問してくる方がいますが、退職してしまっては後の祭りで、お気の毒ですがとしか言いようがありません。
ということで、上記の例は月末1日前ですが3日前でも7日前でも変わらないでしょう。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば7月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの7月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて8月から...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q福岡博多近郊で、住みやすい場所を教えて下さい

30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。
大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。

今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。
詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。

・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為)
・スーパー・郵便局・銀行がある
・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲にある
・生協やイオンネットスーパーなどの宅配が使える
・治安がそれ程悪くない(公園にホームレスがいない、歩くのが危険な地域が付近にない)
・騒音がさほど酷く無い(ある程度我慢できますが、飛行機の音は大の苦手です)

車は持っておりません。
転勤は2年程度の予定で、その間は私(妻)は子育てに専念する予定です。
その後大阪へ戻る予定なので、九州での住まい環境は子供の通学時の安全性までは考えず、どちらかというと利便性の良い場所で探したいと思っております。


大阪以外では東京に住んでおりましたので、お勧め地域の雰囲気をどちらかの街を例にして(例えば吉祥寺っぽい、など)教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。
大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。

今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。
詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。

・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為)
・スーパー・郵便局・銀行がある
・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲に...続きを読む

Aベストアンサー

博多駅から近いならJR吉塚駅を最寄りにすると便利です。この辺りの土地は、昔はガラが良いとは言えなかったのですが、福岡県庁を移転させるなどの開発が行われ、吉塚駅周辺は見違えるほど便利になって雰囲気も明るくなっています。病院は九大病院はもちろんですが、外科なら木村病院がおすすめです。あとは千鳥橋病院も良い病院ですよ。公園は、県庁の隣に東公園があって鳩にエサをやれますし、十日恵比寿神社もあります。

もう一つ近くでおすすめなのが、地下鉄東比恵(ひがしひえ)駅です。東比恵2丁目はスーパーも郵便局もあります。ただ、大きな公園が近くに無いです。山王公園(日吉神社)は歩いて15分くらいかかります。そして飛行機の音がします。博多区の中では治安面では特に問題はなく、開けた地域です。大きな道路や高速道路に囲まれているのでアクセスは良い反面、子どもをのびのび育てることには向かないかもしれないです。

平尾は緑地が整えられ、閑静な住宅地なので子どもをのびのび遊ばせるのに良いと思います。ただ案外閉ざされた所なので、車移動の方が楽です。地下鉄やバスで博多や天神はワンメーターでは行けません。

中央区赤坂は、閑静ではないですが、天神に近いところが便利ですね。博多駅までも地下鉄空港線一本です。近くの浜の町病院は、良いお医者さんが多いです。住む場合は、長浜から遠くなるよう駅の南側が良いですよ。大濠公園や荒戸に近いと外国人が多いので一応注意しておくといいと思います。
西側だと、藤崎、昭代は静かでおすすめです。近くには紅葉八幡宮があって子どもを連れて遊べます。隣の西新は、学生や西側の住民のたまり場になるので騒がしいです。

2年しか住まないのなら、赤坂や大手門の辺りが無難で良いかもしれないですね。休日は西も東も南へも遊びに行きやすいと思います。

博多駅から近いならJR吉塚駅を最寄りにすると便利です。この辺りの土地は、昔はガラが良いとは言えなかったのですが、福岡県庁を移転させるなどの開発が行われ、吉塚駅周辺は見違えるほど便利になって雰囲気も明るくなっています。病院は九大病院はもちろんですが、外科なら木村病院がおすすめです。あとは千鳥橋病院も良い病院ですよ。公園は、県庁の隣に東公園があって鳩にエサをやれますし、十日恵比寿神社もあります。

もう一つ近くでおすすめなのが、地下鉄東比恵(ひがしひえ)駅です。東比恵2丁目はスー...続きを読む


人気Q&Aランキング