プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科でヒルナミンを処方されてるのですが,全く効果を感じません。効果を感じられない薬を処方されても金の無駄なので処方から消してもらった方が良いでしょうか??本当に全く効果を感じません。

A 回答 (3件)

axl1113_2006さんは、鬱でしたよね。

寝る前に処方されているのでしょうか?
あるいは、不眠時の頓用ですか?
私は頓用に使っていますが、そこそこ効きます。

処方目的は、#1の方がお答えの通り、「興奮状態を強引に静めて眠らせる」だと思いますが、メジャートランキライザーも人によって効いたり効かなかったりします。もっと強烈なベゲタミンもありますが、非常に習慣性が付きやすいので、やめた方がよいです。

ヒルナミンがぜんぜん効かないと言うことは、良く眠れないと言うことですか?それでしたら、睡眠薬の見直しですが、ヒルナミンを飲まずに寝られているなら全くの無駄ですね。

ひょっとして、睡眠薬としてヒルナミンが処方されていることを知らずに、「ぜんぜん効かない」と思っている(本当はそれでよく寝られている)と言うことはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はうつ病です。ヒルナミンは寝る前に処方されていますが,やはり熟睡が出来ません。やはりメジャートランキライザーも人によって効いたり効かなかったりするんですね。私は以前べゲタミンBを処方してもらった事があるのですがかなり眠れるのですがロレツがまわらなくなり怖くなったので医師と相談して処方から消えました。もう1度ヒルナミンを飲んで寝たり,飲まないで寝てみてヒルナミンが効いてるのかを確かめたいと思います。

効果が感じられないことを医師に相談するしかないです。

処方から消すかどうかは医師の判断です。

32条の申請は出来ませんか??自己負担が軽減されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次回の通院の時に医師と相談して処方から消すかどうするかは決めたいと思います。私は自立支援に入っているので自己負担は軽くなってます。

躁うつ病の者です。

何の病気だか分からないので、答えにくい質問です。

1)統合失調症であれば、治療薬メージャートランキライザーのなかでヒルナミンは強力な部類に入ります。ヒルナミンが効かないなら、セロクエル、コントミンなど別のメージャートランキライザーを試すしかないと思います。

2)うつ病や自律神経失調などで不眠が続き、興奮状態を強引に静めて眠らせることが目的なら、メージャートランキライザーの利用はやめ、通常型睡眠薬をアップグレードするほうが良いと思います。

私は上記のケース2にあたります。これまで試したどのメージャートランキライザーも、すぐにやめました。沈静作用ではなく、カラ元気がでるという効き方をするのです。父も同じ体質です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は軽いうつ病です。ヒルナミンが効かないので他の薬に変えてもらいます。私も通常型睡眠薬をアップグレードをしたいと思います。