マンガでよめる痔のこと・薬のこと

専門学校に入学希望しています。特に特殊な分野ではなく、文化系の専門学校です。

願書等の書類と一緒に、所定の健康診断書の提出が必要になるのですが、健康診断書発行は自由診療になり、それぞれの病院や診療所で発行手数料も一定ではないようです。

身長、体重、胸囲、視力、聴力、血圧、検尿、胸部レントゲンです。
学校の所定の用紙が用意されています。

この程度の健康診断書の発行にはどの程度の費用が必要になりますでしょうか??
だいたいの費用でかまいませんので、ご存知の方や最近健康診断書を発行された方、教えてください。

できるだけ安く入手したいのですがお勧めの機関等がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

診断書は大体3000~3800円くらいです。

それ以上のところは、高いといわざるを得ません。
大学病院などには行かず、普通のところにしましょう。

レントゲンを撮るか撮らないかで大きく料金は違い、レントゲンを撮るとプラス6000円くらい必要です。
それ以外は1万円くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

riffy13さま、書込みありがとうございました。

居住地区の『健康診断』が診療科目に入っている病院をTELで数件確認しました。
最終的にはレントゲンも含んで『5250円』を発見しました!(かなり格安の部類かと思いますが、3000~3800円より高いですが・・)

ビックリしたのは、市立病院でも健康診断書の発行を現在は行っていないとの事でした。(当方、横浜市に隣接した結構大きな市なのですが・・・)市立病院で現在『眼科』が診療休止中らしく、視力検査が不可能との理由でした。
また、健康診断科目にもよるが、2~3万円はかかるといわれました。

相場もわからなかったので、大変参考になりました!!

初めまして。

私も数年前に専門学校の願書提出手続きの為、健康診断書を
発行してもらいました。
私のお勧めは病院ではなく、お住まいの地域の健康保険所です。
病院では検査代+健康診断発行料金で1万円ほど掛かるかと思いますが
保健所では検査代+健康診断発行料金3000円程度でした。
ちなみに私が受けた診察は【身長・体重・検尿・血圧・血液検査】です。
健康保険所の診察日などはお住まいの市や区から配布されている広報に
掲載されていると思いますのでお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

wakaba2002さま、書込みありがとうございました。
住んでいる地域の(住居地域と近隣の市)保健所を確認してみました。

しかし・・・以前は健康診断書に記載(証明)をしていたらしいのですが、現在は書面の発行は行っていないとの事・・・残念。

現在行っているのは、ただ単純に『定期健康診断』との事でした。自分の健康状態を知ってもらう為のものだけとの事。

健康診断書は発行不可でしたが、情報をお教え頂きありがとうございました!