マンガでよめる痔のこと・薬のこと

専門学校に入学希望しています。特に特殊な分野ではなく、文化系の専門学校です。

願書等の書類と一緒に、所定の健康診断書の提出が必要になるのですが、健康診断書発行は自由診療になり、それぞれの病院や診療所で発行手数料も一定ではないようです。

身長、体重、胸囲、視力、聴力、血圧、検尿、胸部レントゲンです。
学校の所定の用紙が用意されています。

この程度の健康診断書の発行にはどの程度の費用が必要になりますでしょうか??
だいたいの費用でかまいませんので、ご存知の方や最近健康診断書を発行された方、教えてください。

できるだけ安く入手したいのですがお勧めの機関等がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診断書は大体3000~3800円くらいです。


それ以上のところは、高いといわざるを得ません。
大学病院などには行かず、普通のところにしましょう。

レントゲンを撮るか撮らないかで大きく料金は違い、レントゲンを撮るとプラス6000円くらい必要です。
それ以外は1万円くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riffy13さま、書込みありがとうございました。

居住地区の『健康診断』が診療科目に入っている病院をTELで数件確認しました。
最終的にはレントゲンも含んで『5250円』を発見しました!(かなり格安の部類かと思いますが、3000~3800円より高いですが・・)

ビックリしたのは、市立病院でも健康診断書の発行を現在は行っていないとの事でした。(当方、横浜市に隣接した結構大きな市なのですが・・・)市立病院で現在『眼科』が診療休止中らしく、視力検査が不可能との理由でした。
また、健康診断科目にもよるが、2~3万円はかかるといわれました。

相場もわからなかったので、大変参考になりました!!

お礼日時:2008/01/28 02:52

初めまして。


私も数年前に専門学校の願書提出手続きの為、健康診断書を
発行してもらいました。
私のお勧めは病院ではなく、お住まいの地域の健康保険所です。
病院では検査代+健康診断発行料金で1万円ほど掛かるかと思いますが
保健所では検査代+健康診断発行料金3000円程度でした。
ちなみに私が受けた診察は【身長・体重・検尿・血圧・血液検査】です。
健康保険所の診察日などはお住まいの市や区から配布されている広報に
掲載されていると思いますのでお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakaba2002さま、書込みありがとうございました。
住んでいる地域の(住居地域と近隣の市)保健所を確認してみました。

しかし・・・以前は健康診断書に記載(証明)をしていたらしいのですが、現在は書面の発行は行っていないとの事・・・残念。

現在行っているのは、ただ単純に『定期健康診断』との事でした。自分の健康状態を知ってもらう為のものだけとの事。

健康診断書は発行不可でしたが、情報をお教え頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師申請の診断書は何処で診断書をもらうのですか?

美容師申請の診断書は何処で診断書をもらうのですか?

精神の診断書なんで精神科ですか?

近所の個人の小さな開業医でも良いんでしょうか?

医師なら診療科目は何でも良いらしいとは聞きました。
極端な話、歯科・眼科でも良いってことですか?

Aベストアンサー

医師免許保持者に書いてもらうなら診療科目は問いません。
歯科医師は歯科医師免許なのでNGです。

Q美容師さんの健康診断について

美容師さん、教えてください!

私の指名している美容師さんは、ゲイの方です。
彼は恋人がたくさんいるらしく
何人もの人とHをしているそうです。
それで、少しだけ心配になってしまったのですが
もしもその美容師さんが、性病などにかかった場合、
美容師さんの健康診断で、わかるものなのでしょうか?
美容師さんたちの健康診断って、どんな検査をされているのか、具体的に教えていただければ、嬉しいです。
また、年に何回くらい検査をされているのですか?

失礼な質問ですみませんが、本人に聞くのはもっと失礼な気がして聞けないので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

理容師ですが,理容師も美容師もこれについては変わりませんので,書かせていただきます。

美容師法施行規則に,第19条第1項第6号に「美容師につき、結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病がある場合は、その旨」とあります。
また,第19条第2項に,「前項の届出書には、美容師につき、同項第6号に規定する疾病の有無に関する医師の診断書を添付しなければならない」とあります。
まあ,これは,開設届けの条項ですが,次の第20条に,「(前略)その届出が前条第1項第6号に規定する事項の変更又は美容師の新たな使用に係るものであるときは、その者につき、同号に規定する疾病の有無に関する医師の診断書を(後略)添付しなければならない」とあります。
そのまま抜粋しているためにわかりにくいですし,また,文章が難しいので,噛み砕いて説明しますと,

美容所を開設するとき,新たに美容師を雇うとき,および,毎年,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」について,健康診断をしなさい。
そして,美容所を開設するとき,新たに美容師を雇うとき,そして,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」に罹ったときは,保健所に医師の診断書を提出しなさい。

ということです。
ですから,本来でしたら,性病についても健康診断をしなければならないのですが,性病の健康診断は自己申告のため,美容組合などが指導して行う健康診断(結核・トラホーム・伝染性皮膚疾患(性病を除く)・精神的疾病を診ます)には含まれていません。
そのため,個人で性病についての健康診断を受ける必要があります。
また,保健所の指導という形かどうかはわかりませんが,健康診断の結果については「明示しなさい」と言うことになっています。
日本では,ゲイというと蔑まれている部分が結構ありますのでプライベートに関わるものと認識したとしても,心配でしたら,健康診断の結果を聞いても,または,提示させても良いと思いますよ。
ちなみに,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」に罹りますと,個人に業務停止命令が下りることがあります。
そうそう,器具などの消毒をどうしているかを確認しても良いと思いますよ。

なお,健康診断は,年2回が推奨されていますが,健康診断を受け持ってくれる病院等の関係で,また,厚生労働省の指導により,年1回となっています。
ということで,「少なくとも年1回です」というのが正解ですね。

理容師ですが,理容師も美容師もこれについては変わりませんので,書かせていただきます。

美容師法施行規則に,第19条第1項第6号に「美容師につき、結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病がある場合は、その旨」とあります。
また,第19条第2項に,「前項の届出書には、美容師につき、同項第6号に規定する疾病の有無に関する医師の診断書を添付しなければならない」とあります。
まあ,これは,開設届けの条項ですが,次の第20条に,「(前略)その届出が前条第1項第6号に規定する事項の...続きを読む

Q診断書の値段は決まっているのでしょうか?

医師の書く診断書の値段は、決まっているのでしょうか?
高かったように記憶しているのですが・・・・。

たった、A4サイズ一枚の紙に病名と、治療期間が書いてあるだけなのに、
なんであんなに高いのでしょうか?
おまけに、保険は適用外だったと思いますし(確かでないですが)、
おまけに、即日発行はしてくれないし、一週間ぐらい待たされましたし。
おまけに、診断書複数必要で、割引ないし(当然かも)。
ちょっと、愚痴になりましたが、
何で高いの?

Aベストアンサー

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いてもらい、その場で受け取ります。

こうした、患者から「取り放題」の項目は、診断書だけではありません。いわゆる「人間ドック」という健康診断の値段などは、5万円取ることも、10万円取ることもできます。

最近では、近くの高級ホテルと提携して、1泊~2泊の人間ドックコースを設けて10万円程度の値段をつけているところもありますが、患者側は、それなりの診断をしてくれるものと「信用」していますから、高くても「商売」が成り立ちます。

さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。

最後に「何で高いの?」とのご質問ですが、それはよく言われるように、「医は仁術」ではなく「医は算術」ですから、取れる患者および取れる項目からは、できるだけ多く稼いでおこうとするからです。

医者も商売ですから、これは当然の成り行きです。

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いても...続きを読む

Q健康診断を受けるのに保険証は必要?

就職のために健康診断を受けないといけません。
普通、はじめて診察してもらう病院では最初に保険証を見せますよね?
それは健康診断をしてもらう場合でも必要ですか?
保険証なしでも健康診断を受けることは出来ますか?

それと・・・
今わたしは父の扶養として保険に加入しているのですが、
もし私が病院で診察をしてもらったりしたら
私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

健康診断は保険証がなくても受けられます。他の回答者さまのおっしゃるとおり、病気等を疑って受診するのではなく、あくまで自分が「健康である」ことを証明する(あるいは就業するのに問題がないことを証明する)ことが目的なので、保険証を使いません。

病院でも健康診断はできますが、お近くの保健所でもやってますよ(一般健康診断なんて言われてます。きちんと医師の資格がある人が診断します)。内容は病院で受けることと同じですし、料金もいくばかリーズナブルかと。

>私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

わかってしまう場合もあります。お父様の加入されている保険者がそういった通知を発行しているかどうかによりきりですが。

Q美容師の方、医師の方に質問したいのですが、、

美容師の方、医師の方に質問したいのですが、、


美容院の試験合格後に「申請に必要な書類」が届き、
その中に「精神の機能の障害に関する医師の診断書」っていうのが入っています。


過去に精神科に通っていた事があるので、
正直不安です。


具体的にどういう診断をされるのでしょうか??

Aベストアンサー

おそらく医師の方はここは見ないと思うので
医師サイドの意見はカテを変えたほうが良いと思います。

医師の所見ですので、美容師サイドには判りません。
封書ですから・・・。

既往歴も聞かれますので、できるなら通院した病院で
書いてもらった方が安心できるかと思います。

Q健康診断書

就職で使う健康診断書を病院で発行して欲しいのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
値段は一枚単位ですか?
また、医療機関によって値段は変わるのでしょうか?
検査項目は決まっているのですか?
病院で健康診断書を発行された経験のある方が
おられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちょうどつい最近、就職のため健康診断書を発行してもらいました。
項目は職場指定の身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査・聴診器による検診です。

病院によって値段が違うのを知っていたので、公立病院2軒と近所の私立病院2軒に電話で問い合わせました。
受付の人でもこの項目内容で幾らですかと聞くと、ちゃんと答えてくれますよ。(6,000円くらいです、とか1万円を少し超えますとか)
それで一番安かった近所の私立病院(私立が6,000円弱と6,000円強、公立が2軒とも1万円を超えると言われたので)で受けました。
明細まで教えてくれて、検査が約4,000円、診断書発行料が2,000円と言う事でした。よっぽど込み入った検査でもしない限り1枚で収まると思います。
保険はききませんが、本人確認の意味で持参し、提示しました。
丁度病院が空いていた事もあり、検査が終わってから15分程で発行してもらえました。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q美容師もしくは美容師経験者の方、友達から聞いた話でもいいので教えてください。

今美容師の仕事にとても興味がありますが、実際現場で働いている方が美容師をしていて思う事。仕事の嫌な所や良い所など教えてください。私生活はどのように過ごすのか、結婚してどのように生活するのか、独立をすると実際にどんな生活になるのか、など何でも構いません。
特に異業種からの転職で美容師になった方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技術やルックス、接客態度)、シビアに判断されます。それが売り上げとなって現れてきます。

 お店の営業時間が夜の20時までなら早くても練習の開始が20時半や21時になります。たった1時間の練習でも店内の片付けなどで帰るのが22時なんて普通です。
 そしてそれが毎日です。

 自分でしゃかりきに練習しなくても良い技術がついた頃は後輩に教えなくてはいけません。

 後輩に人気があればあるほど毎日帰れません。その分仕事中には後輩たちがたくさん助けてくれます。

 同業者同士の恋愛のほうがうまくいくようです。時間的にとても拘束されるので。

 有給休暇なんて無いものだと思ったほうがよいです。まして土日や祝日は一生休めないくらいの気持ちでいたほうがいいです。


 風邪をひいて39度の熱があるから休みたいと言えば、自己管理がなってないと叱られます。(お客様には迷惑な話ですが私は注射打って仕事してました)

 もしあなたが1ヶ月も前から楽しみに予約した美容師さんがいざお店に行ったら風邪ひいて休んでます。なんてなったらどうですか?

 予約がいっぱいで予約が取れないことはありますが、美容師が休んでますなんて経験ありますか?

 海外旅行は学生のうちに行っておきましょう。最長に休めて5日以上は美容師になったら不可能だと思うから。


 ですが!!毎日大好きなお客さんがたくさんある美容室の中から自分のいる美容室を選んで、たくさんいるスタッフの中から自分を選んで、髪を切るためにおしゃれしてきてくれる、そして喜んで笑顔で「また来ます!」なんて言って。
 そしてそれが仕事として成り立って給料がもらえるなんて最高の喜びを感じる事ができますよ。

 毎日毎日可愛い女の子と恋の話したり、面白いおばちゃんと笑ったり、めちゃくちゃタイプのイケメンの髪を洗ったり、素敵な紳士の海外出張の楽しい話を聞いたり、、、、、、。

 まぁ、その逆もあるので、美容室の雰囲気=お客様の雰囲気 になるので就職先は慎重に!!

 

 

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技...続きを読む

Q健康診断書を出来るだけ早く、安く(関東)

いつもありがとうございます。心強く使わせていただいています。
7月5日までに健康診断が必要で、焦っています。
項目が決まっており、
身長、体重、視力、聴力
血圧
尿検査
胸部X線
血液検査
血中脂質
肝機能
心電図
診察
B型肝炎

です。
ちょっと忙しくて診察に行ける日にちが30日しかあいておらず、
5日までに結果が出ないといけないので…
ちょっとしんどいかもなぁと思っています。
先ほどからネットで調べていろいろ病院にあたっているのですが、
なかなか見つからず><。。。
そして出来るだけ安くあげたいっ!!!

出来れば都内希望(渋谷~品川付近だとなお良い)。
何分こういう作業に慣れておらず動揺しています。
教えていただけると助かります><!

Aベストアンサー

東京都の医療機関を検索するサービスです。
ひまわり
月曜からなら電話に相談員さんが出てくれます。
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
電話は
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tokaso.asp
健康診断検索はこちら
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13to15sr.asp

代々木病院なんてどうかなと思います
http://www.tokyo-kinikai.com/yoyogi/kenshin/index.html
右上の健診項目一覧をごらんください。
見つかると良いですね。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング