プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアメリカに留学中ですが、親も私も永住権の事については全く無知なので教えてください。
(長文になります・・・)

私には年の離れた姉がいて、私が小学生の時にアメリカ人と結婚し移住しました。
かれこれ14年ほど前になります。子供も4人居て、同じ男性とまだ結婚しています。
アメリカに入国する時は、ただの観光者として入国して(ビザなし)結婚届けを出している形ですが
グリンカードは、取得していないんです・・・・。
両親は14年前に、『グリンカードの申請代』として500ドルほど送っていて
姉からは『全てを提出し、あとはカードが届くのを待つだけ』と聞いていました。
でもいつまでたってもカードを取得していないんです。多分、最初から提出なんてしてないんだと思います・・。
結婚届は出しているので、日本の国籍からは消えていますがアメリカ国民でもなく
パスポートも無いので、14年の間に一度も日本に帰って来ていません。
年齢が分かるIDさえも持っていないと言っていました。
両親も散々、『ちゃんとグリンカードの手続きをして!!』と姉に言っていますが
今まで、『うん、してる』という返事が帰ってきて結局は何もしてない・・の繰り返しなんです。

親は私が留学中に、どうにか姉に正しい道?をとってもらおうと思っているのですが
何をしていいのか、正直なところ分かりません。
やっぱり結婚届を出していても、グリーンカードを取得していなかったら不法滞在ですよね?
その場合、これからグリンカードを取得しようとしても可能なのですしょうか・・・?
一度、姉の旦那さんに話をしてみたんですが、『グリンカードはもう取っている』の一点張りで話になりませんでした。

こういう場合、やはり弁護士を雇わないと無理なんでしょうか?
私たちのほうも、姉の方も大金を払えそうな状態ではないのですが
このままでは、姉は親の葬式にも来ないんじゃないかと思い、どうにかしたいんです。
一番の問題は本人に『不法滞在している』という意識がなく、『何とかしなきゃ!!』という切迫感もない・・・という事だと思います。
正当なIDもないので、免許も取れなければ旅行で飛行機を使ったり、国内でも不自由なハズなのに
全く“不自由だ”とは感じてないみたいです・・・・。

A 回答 (10件)

ご心配ですね。

お気持ちはよく分かります。
お姉さんの戸籍は消えてはいません。外国人と結婚したので分籍されただけです。
だから、戸籍抄本を入手して(日本の家族が代理で取得可能です)領事館に申請すれば、パスポートは貰えますよ。

知人の日本人妻にも2人ほど放置派がおりました。
1人は、日本で米軍人と結婚して夫と一緒に軍用機で渡米したため、その種の手続きを全く理解してなかった人。
数年後に子供を連れて里帰りしたときアメリカの入管で発覚し、数時間揉めたそうです。
「この子は米国生まれよ。だから、母親の私が入国するのは当然でしょ」と入国審査官にくってかかり、「お子さんには問題はありません。お母さんのステータスが問題なんです」とガッツリお説教されました。
夫も知らなかったそうで(アメリカ人は自分が必要ないので永住権等については疎い人が多いです)、慌てて手続きをしました。

もう1人は、夫がモラハラで、妻が何度お願いしても手続きをしてくれなかった人。
永住権の申請は、アメリカ人配偶者が「結婚したので自分の外国人配偶者に永住権をください」と移民局に申請するものであり、外国人配偶者には申請する権限がありません。
申請時に夫の収入や米国籍の証明書などを提出しなければならず、夫が「しない」と言えば先には進みません。
この夫は、妻を支配して家に閉じ込めておきたい人で、永住権は取らない、パスポートの更新はさせない、車の免許は取らさない、外出させないと滅茶苦茶でした。
奥さんは既に諦めてしまっていて、友人たちが忠告しても夫をかばっていたのですが、親の病気でも帰国を許して貰えなかったときに、とうとう子供を連れて逃げ出し、そのままアメリカへは帰ってきませんでした(日本へ帰ったら洗脳が解けたんでしょう)。

お姉さんの場合も、この人と同じで、諦めたちゃった可能性はあります。
旦那さんは「取得した」と言ってるんですよね? じゃ「どんなのか興味あるから見せてー」と明るく頼んでみてはどうですか?
まあ、お姉さん自身が必要とは認識していないという可能性も棄てきれませんが。

違法滞在から取得した友人の話では、アメリカ人と結婚した場合に限り、違法滞在者でも永住権は取得できるとのことです(申請費用の他に、違法滞在の罰金を1000ドル払わなければならないようですが)。
私見ですが、お姉さんは子供もいて14年も住んでいるのだから、呆れられるけれど拒否されることはないと思われます。
違法滞在のメキシコ人たちは、アメリカ生まれの子供が21歳になるまでずーっと待ってから永住権を申請してますしね。

申請は、やろうと思えば自分たちでできます。普通のケースよりも面倒ですが、途中で問題が起こってから弁護士の助けを借りることも可能ですし。

しかし、旦那さんの全面協力が必要ですし、お姉さんも無犯罪証明書の入手や健康診断など、さまざまな面倒なことをクリアしなければなりません。
また、最初の2年は仮の永住権なので、2年後には夫婦で面接に行かなければ本式の永住権は貰えません。
お姉さんにそこまでやる根性があるかどうかです。

まずは、salaam66さんが、永住権申請には何が必要なのかを理解してください。
そして、お姉さんと旦那さんを説得して申請書を提出させるようにもっていきましょう。
年取った親のこと、孫の顔を見せてあげたいこと、懇々と説得するしかなさそうですが。

概要としては、以下のサイトが分かりやすいです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uma2.html
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivfaq.h …

留学されているなら英語は読めますよね?
以下のサイトから必要な書類をダウンロードできます。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …

最近、移民局の費用は一斉に値上がりしました。
かなりの出費になるとは思いますが、決して払えないほどの金額ではないので親御さんの助けも借りて、がんばってみてはどうでしょうか。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の姉も、かなりの放置派になっております・・・。
旦那さんがモラハラなのでは??と、正直家族は疑ったりもしましたが私が見る限りでは、家では姉のほうが強い感じです。
姉の場合、親が病気でも慌てて戻ったりするかどうか・・・。

>違法滞在から取得した友人の話では、アメリカ人と結婚した場合に限り、違法滞在者でも永住権は取得できるとのことです(申請費用の他に、違法滞在の罰金を1000ドル払わなければならないようですが)。
私見ですが、お姉さんは子供もいて14年も住んでいるのだから、呆れられるけれど拒否されることはないと思われます。
違法滞在のメキシコ人たちは、アメリカ生まれの子供が21歳になるまでずーっと待ってから永住権を申請してますしね。

そうなのですか!!それはとても嬉しい情報です。罰金も申請費用も、姉や旦那さんが払える額ではないと思うので、やはりいつも両親などが払うしかないのですが、それでちゃんとステータスが確立出来るなら!!

ただ、私が側で強制的にさせないと、多分自主的にはしないと思います。必要性を感じてないのだと思います。
>お姉さんにそこまでやる根性があるかどうかです。
ないと思います。恥ずかしながら、ただ面倒だと感じている様子でもあるので。。。

正直に言って、今の私たちに出来る出費かは分かりませんが、milky2222さんが載せたサイトで何が必要か、勉強してみます。
両親にも勉強してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:35

質問者のお姉さんと少し似た様な経験を持つ者です。


9年前学生Visaで入国後、妊娠・出産(この当時、主人は永住権保持者)主人がアメリカ市民権取得するのを待ち(長かった)取得後正式に結婚、去年永住権の申請を始めました。学校は妊娠と同時に辞めてしまったので永住権申請を始める去年までお姉さんと同じ状態でした。

戸籍の分籍の事は既に皆さんが書かれているので理解されている事と思います。未婚でも子の出生届けを提出すれば分籍されますので
お姉さんの戸籍を確認する事で少し状況が見えてくるかも知れません。
(実際に結婚されているか、相手の方の国籍なども確認できます)

パスポートの件ですが、こちらも皆さんが書かれていますので。
ただ例外として(稀のケースと考えて下さい)Visa無しの人がパスポートの更新をしています。(その人は未婚、永住権保持者との間に二人子供がいます)パスポートの期限が長期に渡り切れてしてしまっている場合難しいかと思いますが、領事館できちんと事情を説明して更新が可能であるか否か確認された方がいいと思います。
永住権申請破棄されている場合は他の方が書かれている通りでしょう。

お姉さんの永住権申請の真相については憶測で、はっきりした事が解らないので何も言えません。昨年改定後、罰金&申請料はおよそ2500ドル位かかると聞いています。
4人お子さんがいらっしゃるということなので申請の際提出する相手の方(もしくは相手以外でFinancialサポートしてくださる方)の年収額はかなり高額ラインの提示を求められるかと思います。
(去年5月に申請した時、子供2人で年収約280万円以上でした。)
相手の方と14年間一緒に暮らしている事を証明できる書類や手紙も
必要です。(私の場合主人の年収はクリアしていたのですが、面接の時、後者の方をかなりしつこくつつかれた結果→再度面接が必要との事で今だ次回の面接待ちです←偽造結婚を疑われた様でショックでした)

申請に当たってはやはり皆さんのアドバイス通り、移民弁護士さんにお願いするのが一番いいと思います。面接の時も一緒に来てくれるのが普通です。(申請を無料でやってくれるところは申請書を書いてくれるだけです。)移民法って一般人が知らない間に改定されている事も多いそうです。他人のケースが例え自分に当てはまる様なことでも絶対値ではありません。あくまでも参考意見・アドバイスと考えて下さいね。
自分のケースは自分でクリアにする!この位の気持ちがないとね。

まづは戸籍の確認、パスポートの更新、ここをクリアしないと
永住権の申請はできませんよ。(どちらも申請に必要ですし)
お姉さんのやる気はもちろん相手の方の協力も必要ですから・・・
質問者さん、優しい妹さんですね。
ご両親の為にもよい方向に向かうことをお祈りいたします。
    • good
    • 1

まず、お姉さんの国籍は、まだ、日本の国籍です。

私は、アメリカ人と結婚して4年目になりますけど、日本での戸籍のことですが、主人と結婚したことで、家族からの戸籍からは抜けました。けど、抜けたからといって、国籍がなくなるというわけではないんですよ。

国籍がなくなるというのは、他の国に言って、日本国籍をなくすというそれなりの申請をしなければなくなりません。一度、お姉さんの戸籍を確認してみるといいと思います。また、国籍がなくなっていないかどうかは、市役所なんかのちゃんとしたひとに一度聞くのがいいでしょう。ただ、私の経験からすると、私は、日本の家族の戸籍から抜けてはいますけど、国籍は、日本人のままです。日本人の場合は、2重国籍は出来ませんので、アメリカ市民になれば、日本国籍をなくすという申請をすることで、日本国籍がなくなります。

それから、アメリカ市民になるには、まず、永住権を取得し、また、永住権を5年保持すると、アメリカ市民になるためのテストの資格を得ることができます。「資格」です。ですので、アメリカ人と結婚したからといって、すぐにアメリカ市民になるという意味ではありませんし、また、国籍がアメリカ人になるということでもありません。

それから、永住権のことですけど、まず、日本人がアメリカ市民や永住権保持者と結婚して、永住権の申請をする場合、アメリカにきちんとしたビザで入国しなければ、罰金を払うシステムになっています。ただ、14年前のことは分かりませんけど、私が結婚したときは、$1000ドルの罰金+永住権申請にかかる料金を払えば、永住権申請をすることは出来ました。今では、罰金の代金も、永住権申請にかかる値段もかなりあがっていると聞いたので、現在のことは良く分かりません。

後、お姉さんの場合、まず、観光ビザといっても、ビザウェイバー、要するに、ビザなしで、アメリカに入国されたんですよね。ビザなしで入国し、それで、永住権申請した場合は、罰金を払えば、永住権申請は可能で永住権もとれます。また、永住権申請をしたのに、取れなかったひとというのは、たぶん、金銭的に問題があったりするととれません。一応、お姉さんは、アメリカに入国し、それで、旦那さんに養ってもらうという形で、永住権を取得する形になっていますので、旦那さんのお給料が、ある一定のお給料の金額に達していなければ、永住権はもらえないようになっています。要するに、アメリカで、生活するためのお金が不足しているので、却下という意味です。ただ、旦那さんのほかに、旦那さんとお姉さんをサポートしてくれるひとたちがいれば、そのひとたちの名前といくらのお金でサポートしてくれるのか、そういった情報を提出していれば、永住権はとれていたと思います。

それから、パスポートのことですけど、違法で滞在している場合は、パスポートの更新はできないと思います。更新する場合は、もちろん、古いパスポートを提示し、また、アメリカに滞在しているステータス、要するに、永住権保持者は、永住権も提示しなければいけません。ですので、永住権申請をしても破棄された場合は、パスポートの更新もそれ以来出来ていないはずです。

それから、アメリカに14年も不法滞在しているということですので、やはり、それなりの弁護士は必要にはなってくると思いますけど、でも、弁護士を雇えるお金とかのほうが気になります・・・・永住権申請でも、お金のないひとたちの為に、確か、無料でやってくれるところがあったと思いますけど、でも、本当に無料なのかどうか分かりません。アメリカには、特に、メキシコからきたひとが不法滞在していて、やっぱり、パスポートなし、ビザなし、でも、子供が大きいってひと、たくさんいますから、そういうひとたちを支えている弁護士なんかに連絡するのが一番かなって思います。

はっきりいいますが、家族だから、心配するのは当たり前です。それはよく分かります。ただ、お姉さんの人生ですから、これは、お姉さん次第なんじゃないんでしょうか?でも、子供さんが、アメリカで出生してる場合は、お子さんは、アメリカ市民ですので、子供さんが21歳になったとき、お姉さんの永住権申請をすることが可能になります。ただ、アメリカでは、外国人に永住権をなかなかとらせないために、永住権申請の値段をかなり値上げて、今は、確か、$1000ドル以上だったと思います。私の場合は、値上がる前でしたので、弁護士を雇わないで、確か$650くらいだったでしょうか・・・・

とりあえず、お金がないと永住権申請は出来ませんし、後は、お姉さん次第ですね・・・こういったことって、ちゃんと本人がやる気ださないと、ずっとほったらかしですので、本人に直接会うのが一番だと思います。
    • good
    • 0

拝見していて気になったことがあるので、、私の個人的な意見を。



申請費用等がお姉さま夫婦では捻出できない、とのこと。
もしかして、永住権申請の際に必要となる「申請者(市民である夫)」の年収が基準をクリアできないため申請できなかった、ということは考えられませんか?
基準の年収は一般的な金額ではあるのですが、「罰金も申請費用も、姉や旦那さんが払える額ではないと思うので、やはりいつも両親などが払うしかないのですが」という質問者様のコメントが気になりました。

本来、基準年収をクリアできない場合は、別の人(市民or永住者)にジョイントスポンサーになってもらうことが可能です。が、そういうツテがない(ジョイントを頼める人もクリアできない、とか)で、申請することができなかった、、、なんて思ってみました。
※ジョイントスポンサーを使う場合は、市民であるご主人を含めた世帯全員(6名)を基準とした基準年収の1.5倍(1.2だったか??)が必要になるんじゃないかなぁ。お子さんいないときだったら2名分だけですけどね・・・。市民である実子がいる場合の基準人数がどうなるかは知らないです。もしかしたら夫婦だけでよいの・・かも?

米国内での日本のパスポートは、米国での合法ステータスがない限り更新は不可能だったハズ。

お姉さま(夫婦)の認識についてもですが、前述の私の仮説(収入)が正しいとすると、おそらく住んでいる地域に同じような不法滞在者がけっこういるのでは?彼らをみていて「自分も大丈夫」と判断してしまってるような気がします。

旅行も、、車のほうが家族6人を考えると車のほうが安いですね。
ちなみに私の父(市民)は大の飛行機嫌いなため、どんな長距離でも絶対に飛行機のりません。。。(西海岸から中部までは余裕で行き来しています)

それと戸籍ですが、みなさんおっしゃるとおり「市民に帰化していない」のであれば必ず戸籍は存在するはずです。ご両親の戸籍から消えている、ということは日本でも婚姻手続きをしたんだと思います。
普通に考えれば、ご両親の住所で新たにお姉さん個人の戸籍が作られていると思います。(国際結婚なので戸籍には結婚の事実がのるのみで、配偶者欄は空白のハズです。)
国際結婚時の日本における婚姻手続き・戸籍バージョンの説明があるリンクを貼りましたので参照してみてください。

お子様の国籍は・・・・おそらく日本への出生届けはしていないのでしょうね。。。


勝手にプライベートな部分を想像して、だらだらと個人的意見を述べてしまいましたが・・・。その仮説がまったくの見当違いだったとしても、たとえば婚姻届をだして、いざ永住権の申請!となったときに、、あまりのペーパーワークにぐったりしてしまい・・・ズルズルと過ごすうちに3ヶ月がすぎオーバーステイ・・。「あぁ、もう不法滞在だわ」としているあいだに日本パスポートの期限切れで・・その後どうなるかを考えるのも怖くなり考えないことにした。そしたら以外とそんなに困ってないわ、、で現状維持なのかもしれません・・・。それは恐ろしいですよ。

あ、14年前に結婚して、上のお子様が14歳ということは・・・妊娠判明でバタバタしているうちにタイミングを失った・・ということかしら?いずれにせよ【お子様の未来のために】合法的に滞在できるよう行動するのが親であるお姉さま夫婦の義務だと思います。
お姉さまは、当然SSNも持っていないのですよね・・?
ご家族みんなが安心して過ごせる日がくることをお祈り申し上げます。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon …
    • good
    • 0

グリーンカード無しではアメリカ国民になれないので、お姉さんは日本人のままだと思います(戸籍はなくなったのではなく結婚によって移動しただけ)。



お姉さんが帰ろうと思えば、日本人として母国に帰ることは可能でしょうけど、アメリカに戻れるか分からないので誤魔化しているのではないでしょうか。
貼り付けたサイトによれば、1年以上不法滞在なら10年はアメリカ入国できないとあります。2005年に不法滞在者にも永住権を取得させるという法案の検討が始まったところのようです。それが通っているといいのですが、まだなら不法滞在状態で永住権がとれるかどうか・・・。

もしくはお姉さんが何かの理由で日本に帰りたくなくて嘘をついているとか。
会って話すことはできませんか?旦那さんが取っているというのなら見せてもらえばいいのではないでしょうか。
とにかく誰が本当のことを言っているかよく分からない状態なので、ビザなどを確認した上で弁護士を雇うなり協力してあげればいいと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>グリーンカード無しではアメリカ国民になれないので、お姉さんは日本人のままだと思います(戸籍はなくなったのではなく結婚によって移動しただけ)。

どこに移動したのでしょうか?日本で探せば、姉の戸籍は見つかるのでしょうか?

10年は入国出来なくなるんですね。その後でも、不法滞在経験者がもう一度入国出来る保障は、どこにもありませんものね。
私も一度、メキシコから不法入国して不法滞在しているレストラン経営者が、“功績”を認められて永住権をもらった、というニュースを見たことがあります。特別な功績がなくても、永住権をもらえるチャンスがあるなら良いのですが!!

姉の『日本に帰りたくない理由』というのは、私は思いつきません。
私が夏に帰国した時、ものすごく羨ましがって『日本に帰りたい!!』って言っていたのに・・・。

お礼日時:2008/01/24 13:20

大変そうですね・・・。



永住権を持っているかいないか、真相はお姉様しか分からないでしょうが、仮に不法滞在だった場合は今からきちんと永住権を申請するにしても弁護士に相談して、その不法滞在の期間の処置を何らかの形でしなくては難しいと思います(弁護士の力でどうにかなるかは分かりませんが)。只、14年間アメリカに滞在していて永住権がなかったとしても、何らかの方法で合法的にステータスの確保をしている可能性はあると思います。大抵は弁護士を立ててやる方法なので、多額のお金が必要な方法ですが、I-94のステータス更新が認められれば、それを更新し続ける限りは合法です。しかし国外へ出れば同じステータスでの再入国は無理なので国外へは出られません。

パスポートは本当にないですか?戸籍は消えているんですか?婚姻届はどちらで出したのですか?婚姻届をアメリカで出しても日本の戸籍は消えないはずです。また、日本で婚姻届を出した場合は新たに別の本籍で戸籍を作ることになるので、扶養家族の中に入っていなくても、お姉様自身の戸籍はどこかにあるはずです。日本の国籍はアメリカ(またはその他の外国)で市民権を取得した場合に地元の領事か大使にその旨を知らせ、その時点で初めて日本国籍が失効します。(あるいは二重国籍の子供が21才の誕生日までに日本の国籍を放棄すると日本の国籍がなくなります。)パスポートも基本的には地元の領事館か大使館で更新し続ける限り、戸籍謄本は必要ありませんので、何回でも更新できます。

何かと大変かもしれませんが、こういったことは顔を合わせてご家族できちんと話をされたほうが良いのではないでしょうか?中々電話等では上手く話し合えるような問題でもなさそうですし・・・。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり弁護士に頼らないと、とてもじゃないですが無理そうですね。
家族側としては、ちゃんと合法でアメリカに永住して、たまには日本に帰国してこれる、という普通の家族をして欲しいんです。

パスポートは無いです。アメリカに移ってからは、更新してないです。地元の領事館か大使館で更新なら出来てたのかもしれませんが、今となっては地元に戻る事事態が、アメリカに帰れない事を意味しているので。
戸籍は親の戸籍から消えています。でも皆様の話を聞いていると、国籍が消えているわけではなさそうですね。
この件は、日本に居る母親にもうちょっと調べてもらいます。

>何かと大変かもしれませんが、こういったことは顔を合わせてご家族できちんと話をされたほうが良いのではないでしょうか?中々電話等では上手く話し合えるような問題でもなさそうですし・・・。頑張ってください。

ありがとうございます。今年の夏に、両親がアメリカに来れるかもしれないので、その時は私もそろって姉の所に行こうと思っています。
今までも何度か、面と向かっての話し合いを持ったことはありますが、いつも『ちゃんとする』の姉の返事を得て帰国すると、やっぱりいつまでたっても何の変化も無し・・・だったので。それでもやっぱり、諦められないのが家族として辛いですね。

お礼日時:2008/01/24 13:11

なるほどです。



すべておねえ様の確認済みという事ですね。証言もあるということで。

14年間、孫の顔も見せずに、日本に帰れない状況というのはとても辛い状況ですね。

とりあえずは、お姉様に危機感を持たせる事が大事ですよね。14年間もこのような生活を続けて来れたのでから、いまでもこのまま何とかなるとお考えなのでしょう。

そういった方に説得するのは大変難しいですが、まず説得です。

そして、日本国籍ですが、私も国際結婚していますが、そのときに、親元に入っていた戸籍から、出まして、親と同じ住所でも、自分個人の戸籍というものができました。筆頭者は自分です。その中にアメリカ人の誰々と、いつどこで結婚したかという事実は記載と、多重国籍の子供が記載されています。

なので、日本でできる事は、まずお姉さんの戸籍が一体誰に抜かれて、現在は個人で戸籍があるのか、日本国籍があるのかをまず確認された方がよいです。

旦那様にも、以前は永住権を持っているといったのに、姉は持っていないと証言している事、日本の家族の事も考えて、今すぐにでも取得するようにいったほうがいいとおもいます。もしお姉様が強制送還になった場合、どちらかが、子供と離ればなれになる確率がありますよね。ご夫婦そろって、危機感がなさすぎます。

旦那様がスポンサーする気がないのであれば、14年前に結婚したということであれば、子供さんも、大きいでしょうか?子供さんが確か18歳になればスポンサーになれるはずです。

一番無難なのはこのような異例のケースは弁護士を通した方が良いです。

そして、いままで14年かん、違法でいたということに、罰金を科せられるかわかりませんが、どちらにしても多額な金額がかかりますね。

もしかしたらそのことにおいても永住権を申請できない理由かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえずは、お姉様に危機感を持たせる事が大事ですよね。14年間もこのような生活を続けて来れたのでから、いまでもこのまま何とかなるとお考えなのでしょう。

そうなんです。私たち家族は危機感で溢れているのに、当の本人は何を言っても馬に念仏で効果なしなんです・・・。どうしたら危機感を持たせられるのか、分かりません・・・。(親が死んだらどうするの?強制帰国になって子供にもう会えなかったら?etc・・・)

一番上の子供は、14歳です。子供もスポンサーになれるんですね。知りませんでした。

違法で滞在していた場合、(しかも14年も)罰金等は多額になるのでしょうね・・・。それでも強制送還させられるよりは、良いのですが・・・どこからそういうお金を探してくるのかが分かりません。

今となっては、それが理由かもしれませんが14年前にちゃんとしてたら・・・と思うと、怒りも出てきます。

お礼日時:2008/01/24 13:01

あと、もうひとつ。



この日本国籍から消えているって、永住権もない、ましてや、市民権すら申請できない状態で、日本国籍を失うことってありえるのですか??

どなたか教えていただけると幸いです。

私の推測ですが、パスポートを現在持っていないということは、パスポートの期限が切れても、また申請していなければ、「パスポートがない」状態になりますが、国籍は、なくならないと思うんですが・・。

でも、パスポートがない→つまり、申請できない理由がある→グリーンカードを持っていないあるいはどのような形でアメリカに滞在しているのか証明するものがない

となっていると、お姉さまは本当にグリーンカードを持っていなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国籍から姉の名前が消えた事については、私はシステムをよく理解していないので、可能か不可能かの回答は出来ませんが
戸籍から姉の名前が抜かれたのは事実です。

戸籍に姉の名前はない=日本国籍が無くなる、と思っていましたが違うのでしょうか・・・?

パスポートは、姉が渡米した14年前に作ったものが最後で、それ以降は作っていません。
子供の頃お世話になった祖母が無くなった時も、姉は戻れませんでした。
日本には帰国したりしたい、と言っているんですが・・・・。

私の情報で、混乱させてしまう形になっていたら申し訳ありません。

お礼日時:2008/01/22 09:56

ええっと。

お姉さまがグリーンカード取られていないと思われる理由は何でしょうか??

お姉さんも手続きはしてるといって言るし、旦那さんからも、もう取ってるという回答がある中で、どうして質問者様が、「とってない」と大騒ぎする必要があるのでしょうか??

取っていても、とってなかっても、問題は「彼らの問題」なんですし、本人たちの何らかの意思がありとっていない可能性もあるのではないでしょうか??

私が思うに、お姉さまは本当に永住権所持してらっしゃると思いますよ。

お姉さまは働いていらっしゃいますか?(日本レストランでなくて。)

もし働いていらっしゃるということであれば、まず、違法ではないですよ。グリーンカードなりあります。

たとえグリーンカードがなくて、違法だと心配でも、アメリカ人と結婚して、グリーンカード申請した時点から、一応違法ではなくなります。ビザはないものの、オーバーステイで課せられることもないです。ただワークパーミットを取得するまでは働けないですし、海外に行くにあたっても申請しないといけない書類がありますが、違法ではないです。

免許もお姉さまは取得されていないのですか?確認済みのことですか?ハズと書かれているので、また質問者様の思い違いかと思い、質問しましたが。

この回答への補足

>お姉さまがグリーンカード取られていないと思われる理由は何でしょうか??

姉が『取っていない』と言っているからです。持っているIDも、何もありません。
14年もたった今、姉の『手続きした』という言葉も旦那さんの『もう取得している』の言葉も、私たちには真実味が無く嘘だと思うほかなくなった・・・という形です。
多分、グリンカードの申請さえしてないんじゃないかと、思うくらいです。

>お姉さんも手続きはしてるといって言るし、旦那さんからも、もう取ってるという回答がある中で、どうして質問者様が、「とってない」と大騒ぎする必要があるのでしょうか??

家族だからです。特に母親を見ていると、可哀想でしょうがないからです。
姉が移住するまで愛情をかけて育ててきたのに、一度も訪ねに帰っても来ないし、孫の顔を見せに戻ってくる訳でもないからです。

姉は働いていません。グリンカードも何も持っていないので、働けないんです。(もちろん違法で出来るでしょうが)
免許は持っていない事は確認ずみです。免許があれば、年齢証明が出来るIDがあるはずです。
ハズ、と書いたのは、『不自由な生活を送っているハズなのに』という意味で
免許を持っていないハズ、、と意図したつもりはありませんでした。
ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2008/01/22 09:30
    • good
    • 0

はじめまして。

お姉さまと同じくアメリカ人と結婚し16年、
グリーンカードを保持しアメリカで生活しています。

お姉さまの状況を思うと心が痛みます。
そしてあなたとご家族のお姉さまに対する愛情を思うと
心が張り裂けそうです。ほんの少しでもお役に立てたら。。
と思い投稿します。

いろいろ考えてみたいのでちょっと回答をお待ちいただけますか?

あなた自身、現在アメリカ留学中との事、
英語を読むのに苦労はありませんよね?
まずは移民局のサイト www.uscis.gov で情報を得てください。
どこかに問題解決につながる情報があるかもしれません。

あなたの質問だとお姉さまが「結婚証明」さえ持っているか
疑問に思う私です。何故なら「結婚証明」さえあればグリーンカードの
手続き開始前に「アメリカ市民の配偶者滞在延長」をする事が
出来たはずだからです。

現在アメリカでは不法移民に対する取り締まりは厳しくなる一方です。

私が持つ情報と知識を簡潔にまとめて回答したいと思うので
少し時間をください。

出来るだけ力になりたいと思っています。
24時間程時間をください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。移民局のサイト、見てみます。
9.11の後から、取り締まりは厳しくなってると聞いてました。
子供も四人いるので、強制送還になっても大変ですし
でも親が危篤になったとしても帰れない・・・・というのは辛いですよね。
本人にもそうやって、『親も若くないんだから』と脅しをかけていますが
全く私たちの言葉は、姉の心には届いてないようです・・・。

お礼日時:2008/01/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!