プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、燃料代が高騰しています。(追い焚き式の風呂の有効利用について)
風呂の燃料代を節約しようと考えています。
ところが、我が家の風呂釜では、薪燃料を燃やそうとすると、ガス給湯器から入れる水の量の50%増し程度の水を必要とします。
この余分な水を減らすようなアイディアは無いでしょうか?
かなり前のオイルショックの時には、水洗便所の利用水を減らせるために、コンクリートブロックを使った事がありました。
このような方法が、風呂釜でも採用できればと考えています。
何方か、そのようなアイディアをお持ちの方はいないでしょうか?
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

よく、セコケチ主婦がやってるのは、ペットボトルを沈めて置くとかですね。

中身は水でなくても砂とかでも大丈夫です。重いですが。

で、目的の温度になったら出しちゃえばいいんじゃ無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございます。
ただ今、大き目の(4~1.5リッター)のペットボトルを集めています。
そして、魚釣りのスカリにペットボトルを入れて、湯漕に入れようと考えています。

浴槽の水を毎日新しいのに入れ替えずに、2日目は「沸かし直し」だけで使うのはどうでしょう?

1回のお風呂で100L水を使うとして、追い炊きだと150L。
毎日入れ替えだと給湯器100L×2日=200L
「翌日は沸かし直し」だと 一日目の150Lのみ。    50Lの節約。
    • 0