プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に母が死去し、葬儀の際に電報を頂ました。
母が昔お世話になった方らしく、お礼の品を郵送したいのですが、
住所がわかりません。(電報にも記載されてませんでした)
母の手帳から電話番号だけはわかったのですが・・・・。

電話番号から、住所を調べる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


私が以前名前と電話番号しか知らない人に贈り物をしたくて住所を調べた時の方法ですがこの方法で見つかりました。

(1)電話番号の市外局番でだいたいの住所がわかると思います。

(2)図書館でその市のハローページを出してもらいます。
(小さい図書館だと置いてありませんが、大きい図書館だと係員の方に申し出れば全国のハローページを出してもらえます。借りて持ち出すことはできなかったと思いますが、図書館内でなら調べられます。)
ご近所の図書館にハローページが置いてあるかどうかは、そこの図書館のホームページを見れば思います。だいたい表記してあります。

(3)そのハローページで苗字と電話番号が一致したら住所がわかります。

ただ、最近はハローページに名前を載せない人が増えてきているので調べたい方がハローページに乗っていなかったら意味がないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ハローページに載せていないようです。

とても詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:20

お礼はいらない、と言われたとのことですが、


「お礼送って」とは普通言わないと思いますので贈る方向でよいとは思います。
ただ、住所は「調べたの?うーん、ちょっとなぁ、、、」と感じる方もいらっしゃると思います。

まずは、その方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?お母様のご友人とか、幼なじみのかたとか。
こちらの線が可能性なしでしたら、ご本人に聞くのが一番かと。
どなたかご親戚の方(年配の方がいいかも)から改めて電話していただいたらどうでしょう。
「故人からお世話になった方だと伺っています。ぜひご厚意にささやかなお礼がしたい」
「故人の供養と思って受け取っていただきたい」
というようなことを話して頂いて、ご本人から住所を伺うのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方の親類の方に会うことが出来たのですが・・・
親類の方からもお礼はしなくていいよ~と言われてしまい・・・。

もう一度、連絡をとってみる事にします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:23

>『お礼なんていらないよ』と断られてしまいました。


なら、無理にお礼する必要はないと思います。
私だったら無理矢理住所を調べて送ってくるほうが、不気味でなんかいやですね。
    • good
    • 0

電話帳に載せている人は電話契約者の6割程度ですが、田舎は9割以上、都会は5割以下と思ってください。


各種販売されているソフトや検索サイトは電話帳に載せている所のみですので、載せていなければ分からないと思ってください。
NTT116でも電話帳に載せていない電話番号の案内はしません。
その場合は本人に聞くしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会に住んでいる方なので、ハローページに載せていないようです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:21

電話番号から住所を検索できる場所を探しましたところ。


http://www.telecore.jp/FreeSearch/FreeSearch.aspx
TELECOREというサイトで私の個人電話番号から住所が検索できました。
なぜできるのか、どこまで網羅されているのか解りませんが
お役に立てるでしょうか。

参考URL:http://www.telecore.jp/FreeSearch/FreeSearch.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみましたが出てきませんでした。
と言うことは、電話帳に載っていないということでしょうか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 10:20

市販のCD-ROM 「写録宝夢巣」 で


検索すれば、わかります 
(その人がNTT電話帳に登録しており、姓名もわかっていれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から教えていただいたサイトで検索してみましたが
ヒットしませんでした。
たぶん、電話帳に登録されていないのだと思います・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 10:22

先方に連絡し教えてもらうしかないですね市外局番からだいたいの住所は分かりますけど かなり大雑把な住所になりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方に教えて頂こうと、電話はしてみたのですが・・・・・
『お礼なんていらないよ』と断られてしまいました。
それでは母の顔が立たないと思い、
何とかならないかなぁと、考えているところです。

お礼日時:2008/01/22 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!