プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドキュメンタリー製作に携わる仕事につきたいと考えているのですが、具体的にはどのようなところへ就職すればよいのか分からなく困っています。
番組制作会社、映像製作会社、TV局・・?でしょうか。

NHKのドキュメンタリーやBS世界のドキュメンタリーのような、真面目な番組を制作に携わりたいと思っています。
TV局や、放送局は向いていない気がするのですが、ドキュメンタリー製作に携わる仕事につくには、どういったところへ就職すればよいのか、イマイチよくわかりません。

ご存知の方や、こういったことを勉強できる本などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ドキュメンタリー製作に携わる仕事につきたいと考えているのですが

最も質の良いドキュメンタリー番組を作ってるのはNHKですが、NHKに就職しても「希望の部署に行けるのは0.1%未満」です。

となると「ドキュメンタリーに強い、民間の番組制作会社」に入るしかないですが、そこも「ドキュメンタリー番組だけ作ってる訳じゃない」ので「食う為(給料を貰う為)に、ドキュメンタリー番組以外のバラエティ番組や情報番組やクイズ番組の仕事もしなきゃいけない」でしょう。

仕事ってのは「好きな事だけやってられる程、甘くはない」ですから「自分の好みの(ドキュメントの)仕事をさせてもらう為に、したくない仕事もやらなくちゃいけない。最初の数年は、自分の好みの(ドキュメントの)仕事は一切させてもらえない」のを覚悟して就職しましょう。
    • 0

番組制作会社ではないでしょうか。

東京にはたくさんの小さな番組制作会社があって、そういう所で作ってる事が多いですネ。
 ただ、いろんな番組を作っているので、コレしかやりたくありません…というのが通用するかどうか(まぁ、まじめな番組に強い会社、バラエティに強い会社とかありますが)。

番組の最後のテロップで、制作会社の名称が出るので、ネットで調べるなりして直接連絡してみると良いかと思います。
    • 0