アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。
もともとは、バイト先であらいものをした次の日に急に手が痒くなり、
手のひらの皮がひどくむけるような感じだったので「手あれかな?」
と思いハンドクリームを塗ってほっといていました。でも最近は、
両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。
洗剤が原因の手あれなら手のひらだけでなく手の甲の部分も
腫れると思うのですけど、
これはいったいなんなのでしょうか?
ただの手あれなのでしょうか?
それとも内臓のどこかが悪いのでしょうか?
誰か教えてくださいおねがいします

A 回答 (4件)

「掌蹠膿庖症」(しょうせきのうほうしょう)の可能性もあります。


専門家が実際に目で診て判断するのではなく、素人さんの文面から判断しますので、おのずと限界があります。
この疾病は(下あごの奥歯の虫歯、親知らず)が原因といわれています。この原因に思いあたらなければ、この回答は忘れてください。
思いあたったら、ネットで検索してください。漢字が難しいので、入力ミスのないように。
    • good
    • 7

お呼びでしょうか。


かゆみが出る場合はあるけどぶつぶつってのは聞いたことないですね。
何にしろ、初めてでしたら一度診てもらった方がいいですよ。
病院で一番困るのは症状がおさまってから来る人ですので。
とりあえずヤバそうなものだけチェックしてもらっておけばいいですから。
    • good
    • 0

わたしもその経験あります。


でも、たいていの場合は一部の生ものを触った場合や
洗剤などで食器を洗ったときに見られます。
真っ赤になってぷつぷちした湿疹のようなものができ
かなりかゆいです。
でも、すぐおさまるのであまり気にしていません。
病院で検査をしても特に病気はありませんでした。

ただ、あまり持続するようでしたら心配ですね。
下記のURLにいろいろ載っているので見てみてください。

ちなみに、わたしは甲状腺の異常があり全身が異常に
かゆくなって困ることがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し安心しました!

mimika5223さんの場合手のひらだけが全体的に赤くなりましたか?

食器を洗うとき、洗剤は手のひら以外にもつくのに関わらず
なぜ手のひらは全体的に赤くなるのに、
手の甲などの他の場所は異常がないのか疑問におもったので…

お礼日時:2008/01/22 13:54

こんにちは。


有名なのは、肝臓をやられてくると手のひらが赤くなります。
これは本当にまっかっかになるのですが、素人判断もまずいので、内科でみてもらいましょう。
血液検査すればこれならばすぐわかります。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
また質問になってしまうのですが、
肝臓が原因の手のひらの腫れは、痒みやぶつぶつも伴うのでしょうか?

補足日時:2008/01/22 12:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!