いろいろ調べたのですがわからないのでご回答よろしくお願いします。

DSを購入したので初めて携帯機のスパロボをプレイしようと思いスパロボWを考えているのですが、今までEX、第4次、α、α外伝、第2次αとプレイしていてαシリーズは流れがあり、携帯機のスパロボは全て単体作品のようなのですが参加作品のストーリーの絡みが気になります。

例えばFはプレイしていませんがFとαにエヴァンゲリオンが出ていてFにも登場しているはずなのにαに出た際にαで初顔合わせのようなストーリーになっていたり、EXにゴーショーグンが出ているのに第2次αで初参加のようなストーリーになっていたり。

自分はストーリーを大事にしたいのでAからナデシコが参加しているので先にWをプレイした際すでにみんながナデシコを知っているようなストーリーにはしたくありません。
なのでWでみんながナデシコを知らずに今回初参加のようなストーリーになっているのでしたらAなどをプレイせずにWをプレイしようと考えています。
逆にWでナデシコと合流した際に以前一緒に戦ったというようなストーリーでしたらAから発売順にプレイしようと思っています。

くだらない質問ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>その他のシリーズは一本完結で、他とはリンクしていません。

COMPACTとORIGINAL GENERATIONはシリーズ物。
    • 1

スパロボは基本的に「第何次」のDC軍との戦いが本線です。

Fで本線が完結してしまったので、aシリーズがあたらしい本線としてスタートしましたが、3でこれも完結しています。

その他のシリーズは一本完結で、他とはリンクしていません。
    • 0

『第○次シリーズ』・『αシリーズ』と呼ばれているように、各シリーズは独立した物語になっています。

完全に別世界のお話、と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

そのため、●●シリーズでアムロと甲児が出会っていても、■■シリーズでは初対面、ということは普通にあります。
各シリーズを順番に遊べば、物語に破綻は感じられないと思います。
各シリーズの流れについては、参考URLに詳しいです。

携帯機(GBA・DS)に関しては、『OG1』と『OG2』が続編である以外、完全に独立したお話ですね。
参加作品がかぶっている場合でも、各作品の登場人物はみな初対面です。

参考URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~wagahai/srw/history.htm
    • 0

αシリーズ以降において他のスーパーロボット大戦の世界が

平行世界(パラレルワールド)をにおわせる会話とそれらの世界を渡り歩いている一部キャラの存在があるくらいですね。
    • 0

○第二次SRW(ファミコン)

○第三次SRW(スーパーファミコン)
○SRW EX(スーパーファミコン)
○第四次SRW(スーパーファミコン)
上記三部作が同一世界観での物語り。
宇宙からの侵略者に対抗する為に結成された組織、DC(ディバイン・クルセイダーズ)が、侵略に対しての体制を整える為に武力で地球圏統一を図り、この暴挙に異を唱えた主人公達スーパーロボット軍団(以下、SR軍団)が戦いを挑む。
DCを打ち破ったSR軍団は、その後DCが危惧していた宇宙人の侵略に立ち向かい、これを排除するという物語の流れ。
EXは外伝で、物語と物語の行間を埋める出来事になっている。

○SRW F(PS上・下巻に分かれている)
第四次SRWのリメイクで、FはファイナルのF。新たな仲間やシステム、設定の一部変更が見られる。
○SRWコンプリートボックス(PS三枚組み)
第二次、EX、第三次SRWをPSに移植した物。これを持っていると、旧作品世界、第二次~第三次に合わせてファイナルまでの物語が全てPSで出来る。移植に伴い、システム、グラフィックを当時としては最新の物に変更している。
○(第一次)SRW(ファミコン)
これはシリーズ一作目だが、物語や設定に繋がりは無く、また、SR達自身が人格を持ちパイロットの存在しないシュミレーションゲームで、シリーズ化された事によって『第一次』と認識されるようになった。
発売当時は単に『スーパーロボット大戦』という名称だった。

他、セガサターンやゲームボーイ等で若干の設定、物語、システムを変更して移植されたものが幾つか有るが詳細は判りません。

●SRWα(プレイステーション)
●SRWα外伝(プレイステーション)
●第二次SRWα(プレイステーション2)
●第三次SRWα(プレイステーション2)←私はプレイしていません。
マクロス等、齎されたオーバーテクノロジーを元に開発が進んだ時代に、対侵略宇宙人用に組織されたのがDCという設定に変わり、主人公側もこのDCサイドに立って戦う。
いずれにしても本来の敵である異星人の侵略の前に、各ロボット達の夫々の世界観での決着が描かれる為、旧作とは物語、世界設定も異なる。一種のパラレルワールド。

簡単に書くと、旧作での繋がりは、αシリーズには繋がっていないと言う事です。
これはご質問の答えとはなっていませんが、あのシリーズが作品群毎に異なる世界観を有している事の理解の一助にでもなれば、と思い書き込みました。
    • 0

第4次までがシリーズです。

その中に外伝としてEXがあります。

F・F完結編は独立してます。

αシリーズも独立してます。

IMPACTも独立してます。
ワンダースワン版COMPACTの移植です。

携帯機版も独立してます。

発売順にプレイすれば支障はないはずです。
    • 0