いろいろ調べたのですがわからないのでご回答よろしくお願いします。

DSを購入したので初めて携帯機のスパロボをプレイしようと思いスパロボWを考えているのですが、今までEX、第4次、α、α外伝、第2次αとプレイしていてαシリーズは流れがあり、携帯機のスパロボは全て単体作品のようなのですが参加作品のストーリーの絡みが気になります。

例えばFはプレイしていませんがFとαにエヴァンゲリオンが出ていてFにも登場しているはずなのにαに出た際にαで初顔合わせのようなストーリーになっていたり、EXにゴーショーグンが出ているのに第2次αで初参加のようなストーリーになっていたり。

自分はストーリーを大事にしたいのでAからナデシコが参加しているので先にWをプレイした際すでにみんながナデシコを知っているようなストーリーにはしたくありません。
なのでWでみんながナデシコを知らずに今回初参加のようなストーリーになっているのでしたらAなどをプレイせずにWをプレイしようと考えています。
逆にWでナデシコと合流した際に以前一緒に戦ったというようなストーリーでしたらAから発売順にプレイしようと思っています。

くだらない質問ですがご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>その他のシリーズは一本完結で、他とはリンクしていません。


COMPACTとORIGINAL GENERATIONはシリーズ物。
    • good
    • 1

スパロボは基本的に「第何次」のDC軍との戦いが本線です。


Fで本線が完結してしまったので、aシリーズがあたらしい本線としてスタートしましたが、3でこれも完結しています。

その他のシリーズは一本完結で、他とはリンクしていません。
    • good
    • 0

『第○次シリーズ』・『αシリーズ』と呼ばれているように、各シリーズは独立した物語になっています。


完全に別世界のお話、と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

そのため、●●シリーズでアムロと甲児が出会っていても、■■シリーズでは初対面、ということは普通にあります。
各シリーズを順番に遊べば、物語に破綻は感じられないと思います。
各シリーズの流れについては、参考URLに詳しいです。

携帯機(GBA・DS)に関しては、『OG1』と『OG2』が続編である以外、完全に独立したお話ですね。
参加作品がかぶっている場合でも、各作品の登場人物はみな初対面です。

参考URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~wagahai/srw/history.htm
    • good
    • 0

αシリーズ以降において他のスーパーロボット大戦の世界が


平行世界(パラレルワールド)をにおわせる会話とそれらの世界を渡り歩いている一部キャラの存在があるくらいですね。
    • good
    • 0

○第二次SRW(ファミコン)


○第三次SRW(スーパーファミコン)
○SRW EX(スーパーファミコン)
○第四次SRW(スーパーファミコン)
上記三部作が同一世界観での物語り。
宇宙からの侵略者に対抗する為に結成された組織、DC(ディバイン・クルセイダーズ)が、侵略に対しての体制を整える為に武力で地球圏統一を図り、この暴挙に異を唱えた主人公達スーパーロボット軍団(以下、SR軍団)が戦いを挑む。
DCを打ち破ったSR軍団は、その後DCが危惧していた宇宙人の侵略に立ち向かい、これを排除するという物語の流れ。
EXは外伝で、物語と物語の行間を埋める出来事になっている。

○SRW F(PS上・下巻に分かれている)
第四次SRWのリメイクで、FはファイナルのF。新たな仲間やシステム、設定の一部変更が見られる。
○SRWコンプリートボックス(PS三枚組み)
第二次、EX、第三次SRWをPSに移植した物。これを持っていると、旧作品世界、第二次~第三次に合わせてファイナルまでの物語が全てPSで出来る。移植に伴い、システム、グラフィックを当時としては最新の物に変更している。
○(第一次)SRW(ファミコン)
これはシリーズ一作目だが、物語や設定に繋がりは無く、また、SR達自身が人格を持ちパイロットの存在しないシュミレーションゲームで、シリーズ化された事によって『第一次』と認識されるようになった。
発売当時は単に『スーパーロボット大戦』という名称だった。

他、セガサターンやゲームボーイ等で若干の設定、物語、システムを変更して移植されたものが幾つか有るが詳細は判りません。

●SRWα(プレイステーション)
●SRWα外伝(プレイステーション)
●第二次SRWα(プレイステーション2)
●第三次SRWα(プレイステーション2)←私はプレイしていません。
マクロス等、齎されたオーバーテクノロジーを元に開発が進んだ時代に、対侵略宇宙人用に組織されたのがDCという設定に変わり、主人公側もこのDCサイドに立って戦う。
いずれにしても本来の敵である異星人の侵略の前に、各ロボット達の夫々の世界観での決着が描かれる為、旧作とは物語、世界設定も異なる。一種のパラレルワールド。

簡単に書くと、旧作での繋がりは、αシリーズには繋がっていないと言う事です。
これはご質問の答えとはなっていませんが、あのシリーズが作品群毎に異なる世界観を有している事の理解の一助にでもなれば、と思い書き込みました。
    • good
    • 0

第4次までがシリーズです。


その中に外伝としてEXがあります。

F・F完結編は独立してます。

αシリーズも独立してます。

IMPACTも独立してます。
ワンダースワン版COMPACTの移植です。

携帯機版も独立してます。

発売順にプレイすれば支障はないはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品とは?

「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品のタイトルを教えて下さい?。


それと「天空のエスカフローネ」から登場したユニット(ガイメレフ)やパイロットは何でしたか?ユニットの戦闘能力やパイロットの精神コマンドや能力も知っている範囲で教えて下さい?。

Aベストアンサー

こんにちは~

スーパーロボット大戦COMPACT3
ハードはワンダースワンカラー、スワンクリスタルです。

Qスーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれ?

スーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれでしょうか?

自分はわけあって、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も使用せずに、このゲームをやってみたいんですよね。

Aベストアンサー

ユニークな質問につい便乗してしまいますwごめんなさい。

僕は『第4次スーパーロボット大戦』(SFC)でMSを一機も使わずに(強化せずにw)クリアした事があります。
スーパー系はもちろん、リアル系もダンバイン系、エルガイム系(エルガイムMK-2)、魔装機神が強くてMSの出番が最初からあまりなかった物で…。

ただ、主人公をスーパー系にしないとゲーム序盤はキツイ…というか、どうしても使わなきゃいけない状況になります。序盤は戦艦がどうしても「アーガマ」なんで、コレはダメですかね?「グラン・ガラン」(だっけ?)が登場したらすぐに切り替えましたが。



あと、『スーパーロボット大戦F』でも試して見ましたが、イベントがあるため、どうしても無理なところがありました。けど、やり方によっては何とかなるかも…。(コレも序盤に戦艦が…)

Qスーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか?
戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。
1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。

PS版/PS2版
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦MX
第4次スーパーロボット大戦S

PSP版
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦Aポータブル

上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

Aベストアンサー

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝
スーパーロボット大戦Z

以上の発売順となっており、α以降の作品が戦闘スキップが可能になっています。

システム周りでは地味に改良が続いていますので、シリーズを逆行して遊ぶのは辛くなるかもしれません。

援護攻撃援護防御の導入はα外伝から

パイロットに任意のスキルを覚えさせる事が出来るようになったのが、IMPACTから
IMPACTではクリアターン数に応じて参加パイロットの誰かにスキルを覚えさせるシステムでしたが、
第2次α以降は敵を倒した際にパイロットポイントを獲得し、それを消費して覚えさせるシステムに変わりました。

第2次α、第3次α、最新作のZは小隊制をとっておりクセがありますので、最初にするのは避けた方が良いと思います。

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパー...続きを読む

Q「スーパーロボット大戦シリーズ」の系譜

先日伝説巨神イデオンのCS放送を見て以来
スパロボにイデオンが出ているシリーズを
やりたい、それは第三次α?というもの
ぐらいまではわかりました。

ただ、私は一個シリーズにハマると
今までに出ているすべてのものをプレイしないと
気がすまないタチなので、全部スパロボシリーズを
集めたいのですが公式を見ても
どれだけ出ているのかわかりません。

スパロボシリーズ第一作から今までのものを
わかりやすく解説しているサイトまたは書籍
はないでしょうか?
(ネタバレは大好きなので大歓迎です)

Aベストアンサー

このページはどうでしょうか。シリーズタイトルの関係が表になっているので、未プレイでも理解しやすいと思います。
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~wagahai/srw/history.htm

攻略もありますから、参考URLの方からどうぞ。

参考URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~wagahai/srw/

Q第二次スーパーロボット大戦Z 再世編について

早速ですが質問です。


先日PSPを購入し、色々ソフトを探しているのですが、

第二次スーパーロボット大戦z 再世編 というのが気になりました。


しかし、私自身スーパーロボット大戦Zシリーズ、というか

スーパーロボット大戦自体未経験です。


そんなわたしでも第二次スーパーロボット大戦z 再世編を購入してストーリーについていけるでしょうか?


参戦作品の半分は観ています。しかし、いきなり再世編ではいままでのスーパーロボットのストーリーにまったくついていけないでしょうか?


やはりスーパーロボット大戦z、第二次スーパーロボット大戦z 破界編、又はそれ以外のスーパーロボット大戦をプレイすべきでしょうか?


参戦作品やシステムも破世編とほぼかわらないようなので再世編から入ろうと思うのですが・・・


回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大体は1の方が答えてるので問題ないとして。
ネタバレにならない程度で補足します。

一番いいのはPS2のZからプレイ。
版権作品のある程度がZから引き継いで参戦します。
また、オリジナルキャラの一部がZから引き続き出てきます。
とあるキャラなんかは本筋にかかわる部分で出てきて含みのある
事をよく言うのでプレイした方が理解しやすいかもしれません。
(それでも何を言ってるかよく解らないキャラですが・・・)

ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので
破界編からやるのが無難かとも思います。
再世編はあくまで前編後編の後編に当たる作品だからです。
主人公も破界編から引き続きの続投となります。
版権作品は1の方が言っている通り再世編だと既に終わっている物も
あるのでいきなりだと判り難いと言う理由もあります。
また、破界編をクリアしていると再世編で資金等の特典ありで
はじめることが可能です。

あと、再世編は引継ぎ特典があるので破界編からやった方がいいですが
無印Zは引継ぎ等が特に無いので第2次が終わってから気になるのでしたら
プレイすると言う感じでもいいかもしれません。

大体は1の方が答えてるので問題ないとして。
ネタバレにならない程度で補足します。

一番いいのはPS2のZからプレイ。
版権作品のある程度がZから引き継いで参戦します。
また、オリジナルキャラの一部がZから引き続き出てきます。
とあるキャラなんかは本筋にかかわる部分で出てきて含みのある
事をよく言うのでプレイした方が理解しやすいかもしれません。
(それでも何を言ってるかよく解らないキャラですが・・・)

ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので
破界編からやるのが無難かとも思います...続きを読む

QPSまたはPS2でオススメのスーパーロボット大戦シリーズは?

PSまたはPS2でオススメのスーパーロボット大戦シリーズはなんでしょうか?

キャラとしてはマジンガー~ZZガンダムシリーズあたりが多く出てくるのが好みなのですが。

逆に、これはやめといた方がいいってやつもあれば、合わせてお願いします。

Aベストアンサー

PSのαがオススメです。
マジンガーやUCガンダム系の話も多いですし
αシリーズの最初の話なので内容が???って心配もありません。
ゲームバランスも良い感じになってます。

やめた方がいいのはインパクト。
中途半端にザッピング機能を入れたおかげで
改造を引き継げない機体があったり
無駄に話が長くなって(100話)かなり苦痛でした。
ロム兄さんがいなかったらとっくに投げ出してましたよ

Qゲームボーイアドバンスのスーパーロボット大戦シリーズ

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。

先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。

実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^;

そこで、購入ソフトを検討しているのですが、以前プレステでハマった「スーパーロボット大戦」がいいな~と。しかし、あまりにもシリーズが多すぎて、どれが一番いいのかわかりません。知らないロボットばかりだとつまらないし・・・。

*スーパーロボット大戦J
*スーパーロボット大戦D
*スーパーロボット大戦A
*スーパーロボット大戦R
*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2

以上のソフトをプレイしたことのあるかた、ご感想やおすすめを教えて頂けませんか?わたしは、初期ガンダム~Zガンダムが一番好きで、プレステではスーパーロボット大戦α(アルファ)などを好んでプレイしていた記憶があります。

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。

先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。

実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^;

そこで、購入ソフトを検討しているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

言われて調べてみましたが、確かに登場作品が出てきませんね…
というわけで纏めました。参考までに。

スーパーロボット大戦A
ガンダム 第08MS小隊 0083 Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー ゲッターロボ ゲッターロボG 真ゲッターロボ(原作漫画版) コン・バトラーV ボルテスV ダイモス ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ ドラグナー


スーパーロボット大戦R
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz ガンダムX マジンガーZ グレートマジンガー 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ コン・バトラーV ボルテスV ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ The prince of darkness- 電童


スーパーロボット大戦D
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Vガンダム ガンダムW マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー 真ゲッターロボ 世界最後の日 マクロス7 ダルタニアス ゴッドマーズ メガゾーン23 ビッグオー


スーパーロボット大戦J
Gガンダム ガンダムSEED マジンカイザー(OVA版)コン・バトラーV ボルテスV ダンクーガ レイズナー ナデシコ ブレンパワード ゼオライマー テッカマンブレード フルメタル・パニック!

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
バンプレストオリジナル(のみ)

言われて調べてみましたが、確かに登場作品が出てきませんね…
というわけで纏めました。参考までに。

スーパーロボット大戦A
ガンダム 第08MS小隊 0083 Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー ゲッターロボ ゲッターロボG 真ゲッターロボ(原作漫画版) コン・バトラーV ボルテスV ダイモス ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ ドラグナー


スーパーロボット大戦R
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz ガン...続きを読む

Qスーパーロボット大戦シリーズの事で教えていただきたい事があるのですが、

スーパーロボット大戦シリーズの事で教えていただきたい事があるのですが、私が今までプレイしたスパロボは、仮に五章が終われば次の六章に強制的に進みそれが終われば次の七章に、と言った感じで進んでしまうのが普通だと思うのですが私的には同じマップを何度もプレイ出来てレベル上げを十分にしてから次のマップに進みたいのですが、その様なシステムが採用されたスパロボはあるのでしょうか?
面倒とは思いますが思い当たる節がある方は教えて頂けるとありがたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと 最新版のスパロボはプレイしていませんので、同じシステムかどうか判りませんが、以前プレイしていたスパロボシリーズは、わざと全滅もしくは、7ターン以内にクリアとかの条件があるマップで8ターンまでクリアしないでいると、当然ゲームオーバーになります。

ここでリセットせず、すこし待っていると同じマップが再び始まりますが(だったはず)、経験値は元に戻らず得られた状態なので繰りかえすと自由にレベル上げが出来たはずですが・・・。

ただし、得られたアイテムは、リセットされますので無制限にアイテム集めは出来ませんでした。

かなり昔の記憶なので間違っていたらごめんなさいね。

Qリンクデータ スーパーロボット大戦 時獄篇 天獄篇

質問です

先日ゲームの「第3次スーパーロボット大戦 天獄篇」を購入したのですが、このゲーム前作の「第3次スーパーロボット大戦時獄篇」のクリアデータを使用できるという話なのですが、問題が…

私、前作の「スパロボ時獄篇」はPS3で購入し、今回の「スパロボ天獄篇」はPSvitaで購入しまして。

早い話、PS3の時獄篇クリアデータをPSvitaの天獄篇にコピーする方法がわからず困っております。

どなたか知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

PS3とPSVitaで使用しているPSNアカウントが同じでしょうか?

Qスーパーロボット大戦シリーズについて

スーパーロボット大戦シリーズの発売の順番(いつ頃のものか分かればそれも)を教えて下さい。
スパロボ対戦1~3の後を知りたいです。ただしスーパーフャミコンとプレステしか持っていませんのでGBとかセガサターン、ドリキャス等の内容は省いていただいて結構です。S,F,A,アルファとかいろいろありますよね。
一応、発売順にプレステでやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが・・・

1(ゲームボーイ)

2(ファミコン)

3(スーファミ)

4(スーファミ)

EX(スーファミ)(4とEXは逆かも)

4S(Sだけだったかな? 4のプレステ版リメイク)

真スパーロボット大戦(プレステ)
 (唯一ロボットが2頭身じゃないやつです)

F;前編(プレステ)

F;完結編(プレステ)

α(プレステ)

α外伝(プレステ)

2~EXまではプレステでリメイク版が出ているはず。
1は全然、趣旨が違うゲームですので(パイロットは出てこないで、ロボットが意志もっている感じ)、今のスパロボものは2から始まっていると思っていいでしょう。

あと、真もそれまでとは別の流れで作ろうとしたものらしく、順にやっていこう、と思われるのであれば無視してもかまわないものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報