先日私の弟がセンター試験を受けました。そのセンター試験で昨日弟から連絡があり、「大失敗した」と報告を受け「大学どうしよう」と相談されました。弟は国公立の文学部歴史学科(自分は理系なので文系の学部は詳しくないんですが)を志望しているみたいなのですが、いくら少子化とはいえ合格は厳しいかなと思っています。そこで下記に示すセンター試験の点数で、国公立の文学部歴史学科を合格することが出来るかどうか判断してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

センター試験の点数
国語:126、 数学IA:68、 数学IIB:48、 日本史:100
現代社会:82、 生物I:62、 英語:46、 リスニング:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5教科7科目をきちんと受験されたのですね。

また、日本史は満点。現社もよい、国語も平均点近く。

条件として、全国どこでもよいのであれば、傾斜配点を課しているところ、少数科目での受験での可能性は十分すぎるくらいあると思います。
明日以降、センターリサーチ、データネットでの判定システムが提供されます。
河合塾 バンザイシステム  駿台 選太君  ベネッセ COMPASS
で、ネットで公開されているものもありますが、原則として、センター試験自己採点集計に参加した学校で利用できます。

得点を入れることで、B判定以上の○○学部の大学など、全国のセンター試験利用の大学から検索をかけることができます。とりあえず先生にお願いしましょう。

あきらめずに、調べてみることをオススメします。国公立大が一律5教科7科目を課しているというのは幻想です。それをふまえて、改めて得点をみてください。
とりあえず文系全体で主要国公立大の後期日程を探してみましたが、日本史で満点というのはアドバンテージですよ。

たとえば、金沢大学 人間社会学部 地域創造学類 後期日程の受験科目と配点を見てみてください。
http://www.kanazawa-u.ac.jp/enter/yoko/20ippanbo …
センター試験では、どれでもいいから、2科目を選択すればOK。(後期は小論ですが)

文学部は探しきれませんでしたが、あきらめずに学校の先生に伺ってみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日本史満点はすごいと思いましたが英語が・・・・、金沢の後期ではこのような配点を行っているのですねえ。驚きました。早速弟に勧めてみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 17:51

英語46点でそもそも本当に国公立を目指していたのでしょうか?


国公立大学を目指しているのであれば最低でも120点は取れないと
厳しいと思います。
英語の試験のない私立大学を目指すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は本気で国公立を目指していました。確かに厳しいですよねえ。無理だと言っても、たぶんどこかの国公立受けるでしょうし。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 17:53

本当にセンター大失敗なんですか?英語46点なんて奇跡ですよ。


実力相応の点数でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーク模試では毎回100点前後だったらしいのですが、私もある意味奇跡だと思います。今回の点数が本人の実力かどうかは分かりません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 16:12

No.2様と同じ質問ですが、


英語が本当にこの点数なんでしょうか?
選択肢が5つくらいあるとしてコンピュータにランダムに選択肢を選ばせても1/5の確率で正解するので・・・
小学生がやっても40点くらいは取れるということになります。

したがって、もしこのような有様なら
英語がある大学を受けることは自殺行為になるかと思います。
社会がいいようなので、可能性があるとしたら
少なくとも社会を傾斜配点してくれる、すくなくとも不得意科目が傾斜にならない大学を探すべきでしょう。(あるかどうかしりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己採点なので誤差はあるかもしれませんが、英語は本当にこの点数なのでしょう。私も正直国公立は絶対無理だろうと思っています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 16:06

お尋ねしますが、


・英語が46とありますが、本当にこの点数ですか?
・国公立であれば日本国中何処でもいいのですか?沖縄でも北海道でも

現実的にこの点でボーダー近くの大学はないでしょう。どこを志願してもD判定かE判定になります。2次で逆転をかけるしかないのですが、英語がこういう有様では2次で英語のないところを選ぶしかありません。
茨城、山形が小論文だけのようです。ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いた時は耳を疑いました。国公立なら場所はどこでも構いません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 16:04

こんにちは。



まず目につくのは、英語の点数です。200点中46点なのであれば、センター試験を課す国公立は難しいでしょう。英語を課す私立大学の合格は、さらに厳しいと思います(3教科しか課されない場合が多く、英語の全体に対する比率が高くなるため)。

今年度のセンター試験は易化したといわれています。弟さんのセンター試験の結果を平均したところ、63.7%でした(リスニングを除く)。このパーセンテージだけを見れば、奇跡が起きない限り逆転合格することは難しい・・・という印象を受けます。
ただ、最近は、歴史学科であれば「センターの歴史科目を2倍として換算する」など、独特な試験方式が充実しつつありますので調べてみてください。

ここであきらめたら終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日本史が満点なのにもったいないなあと思いました。しかし、歴史科目を2倍にするっていう大学も出てきてるんですねえ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合否のだいたいのボーダーラインについて

立命館のセンター試験利用(経営学部ベスト2科目)は200点満点中だいたい何点くらいが合否のボーダーラインとなってくるのでしょうか。その年によっても違うと思いますが。
まだ立命館に行くとは決まってないのですが一つの参考にしたいと思います。実際に立命館でセンター試験を利用され合格できた方がもしこの書き込みを見たら回答お願いしたいです。そうでない方もだいたいの立命館センター試験(ベスト2科目)の合否のボーダーラインがわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

予備校がセンター試験の結果を集計して合格判定の予想をします。
センターの個人の点数は分かりませんから、自己最低による物です。
自分の点数を実際より高く申告する人も多いですし、意図的でなくてもマークミス等があって実際の点数と違う事もあるでしょう。
簡単に予想は出来ませんが、ある程度高得点が必要と思っていた方がいいです。
立命館だと、京大、阪大、神大の滑り止めや大阪&京都の府立&市立大でも滑り止め感覚で受ける人も多いと思いますし、関関同立から、特に立命本命なら受ける人も多いでしょうし。
2教科ならトータルそれ程でなくても、高得点を取れた人が受けるかもしれません。。
定員がどの程度なのか知りませんが、募集定員より合格者は数倍は取ります。定員が少ないなら10倍くらいもありえます。。
センター利用で2教科だと、レベルが低い人でも受かるかもしれない。
逆にレベルが高く人も落ちるかもしれない。
ま、ベスト2教科なられらレベルが高い人なら受かる確率は高いですけど。
一般で立命館レベルがあるならそちらを重点にした方が安全かと思います。

Qセンター試験後に出願できるセンター試験利用私立大学

センター利用の私立大学で今から願書が出せる大学がありますよね。センター後期入試となっているみたいですが、センター前に締め切ったセンター利用と難易度がちがいますよね?センター後期入試の難易度がわからないので、困っています。どなたか教えてくださいませんか

Aベストアンサー

ネットでは私も見つけられませんでした。

「代ゼミデータリサーチ」など、予備校で無料配布している冊子には掲載されています。
高校の進路指導の部屋に置いてありませんか?
代ゼミの窓口でも自由にもらうことができますよ。

具体的な大学名を挙げていただければ、手元の冊子で調べてお答えできますし。

下の河合塾のサイトでは、21日夜から、自己採点結果から合格の可能性がわかる
「インターネットバンザイシステム」が立ち上がるようです。
同サイトによると、21日深夜には、各大学のボーダーラインがテレビで公開されるそうです。

ご健闘をお祈りしています。

参考URL:http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/04/

Q今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりまし

今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりました。そこで新潟大学の工学部を考えているのですが新潟大学の工学部は今年から改組されて7学科が1学科になるということなのですが昨年までのボーダーラインや倍率などは影響ありますか?昨年までの私の行きたい学部は70%ほどですが改組されてから60%にやけにボーダーが下がっているのはなぜでしょうか?分かる人いましたら早めにお願いいたします…m(_ _)m

Aベストアンサー

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で枠が埋まるが、下位選考に回ったときに志望を記入していなければ、その時点で合格辞退=不合格とみなされ、得点で350位以降の受験生が敗者復活で繰り上がる。繰上げ時に優先するのが得点か志望順位かは不明(おそらく得点、同点の場合のみ志望順位)。

こうやって枠いっぱいまで選考し、「志望順位高&低得点」の合格者と「志望順位低&得点は枠内」の合格者の「成績の低いほう」が当該分野の合格最低点となる。

ということであり、ボーダーが低い分野は「志望順位の高い受験生では埋まらない」ことが予想されている(不人気または他に比べて定員が多い)、ということになります。

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で...続きを読む

Qセンター試験に失敗してしまいました そこで質問なのですが神戸大学で6割4部 とるのと大阪大学の工学部

センター試験に失敗してしまいました
そこで質問なのですが神戸大学で6割4部
とるのと大阪大学の工学部で4割8部とるのでは
どちらがより可能性があるでしょうか?
ちなみにどちらも前期です

Aベストアンサー

たぶん出題難易度がワンランク違うのでは。
その辺りに、通称「偏差値60の壁」があって、偏差値上は同じ59でも、壁を越えて阪大京大レベルの問題が解ける人と、定番教材レベルがやっとの人とに分かれますんで、基本的には何とも言えません。
ただ、普通に考えて、偏差値通り、阪大の方が難しいはずです。
少なくとも、合格最低点が低いから、と舐めるのは、やっぱり大間違いです。
いずれにしても、一般論はそれはそれで、あなたはどうなのか、です。
過去問を解いて確認して下さい。
壁を越えられない人には、偏差値以上に阪大が難しいでしょう。

たとえとしては不適切ですが、
じゃぁあなたは、河合のセンター模試の英数理の得点率と、記述模試の得点率が、同じでしょうか。
というようなことです。

Qセンター試験間近になりました。

こんばんは。

かなり馬鹿な質問です。

本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。

しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。

学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。

世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。

かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;)

センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか?
(志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。)

親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、いまでも学校や予備校がある特定の受験生のスコアを知るにはその生徒の『自己(申告による)採点結果に頼っている』はずです。いまは希望者には成績開示があるので、あとになって本人は実際のスコアを知ることはできるでしょうが、そこまで学校も予備校も追跡調査をしきれてはいないでしょう。

つまり、あなたが練習のために不要な教科を受験し不出来な答案を提出したとしても、それを自己採点や採点依頼などで予備校や学校に『申告しない限り』、あなたのそのスコアは大学入試センター側で教科の平均点を出すなど、全体の統計資料以外には使われないはず。学校などあなたの周りに迷惑をかけることはありません。受けなかったことにしておけばいいのです。

Q私大しか受けない人ってセンター試験って受けたほうがいいのでしょうか?

最近かなり思ってきたのですが、センター試験って受けなくてもいいんじゃないかなぁと思いまして・・・。

もちろんセンター利用とかいうのもありますが、別に国公立受けないのならあまり必要のない気がします。

みなさんってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」というのも撤回ですね。
このうち足切りが毎年確実に実施されるのは東大と一橋だけだと思いますが。

○センター回避の理由は「センターで思うような点がとれそうもないから」という
ことでいいでしょうか。結果として模試の成績はひとつも教えてもらっていません。
「センター型の現代文(だけ)が苦手だったが過去問では8割くらいとれるように
なってきた」「他の科目は8割はとれる」という『自己申告』と、「東大模試の
国語については多くの空欄が埋まらないままだった」ということくらいでしょうか。
あなたの「対外戦績」は誰も知らないのです。まともに模試を受けたかどうかさえ。
誰も見ていない練習でだけは150キロの速球を投げることができる、と言っている
ようなもの。

○上記の自称「センター総合8割確保できる」のが本当であれば、普通は
東大京大とは言わないまでも地方の旧帝大や神戸大なら充分に射程内
だと思います。センターを受けないのは、普通はもったいないレベルです。
それでもセンターを捨てて私大、早慶専顔に鞍替えということでいいですね。

○『早慶のどちらかにはかならず行きたい』というのは本心ですね。
同志社も上智も除外していいですね。同志社法にはセンター利用が
あり、早慶よりは敷居が低いですが。

○法学部志望のままですか。早慶の他の学部は考えていない、
つまり「受けない」と考えていいですね。早稲田にはセンター利用が
しやすい他の文系学部もありますが。

○私大は数学受験か、地歴受験か。決めたのですか。
数学をやり続けるか否かは戦略に大きく影響するはずです。

このあたりをはっきりさせないと、多くの質問を上げていくつも回答をもらっておきながら
今後も「一橋志望です」「阪大志望ですが」とか、今までのように虚実ないまぜの
まま、結果としてまったく役に立たない質問と回答を幾度も幾度も繰り返すことに
なってしまいます。

以上、強く補足要求します。

その上で、国公立は完全にあきらめたのであれば、センター試験を受ける
意味はないと思います。早慶の法学部については、あなたの持ち点では
センター利用で受かる可能性がないからです。逆に早慶法学部にセンター利用で
受かるような学力なら、『センターをこの時期に回避する理由がありません』。

今のあなたの学力や準備状況は、「早大国語か慶大小論のどちらが難しいかや、
世界史の傾向などを今さらひとに聞いている」というほぼ『ド素人』状態であること、
それに「さっぱり向上しない質問能力=日本語ロジカルシンキング能力」から、
容易に推察できます。その程度ではない、というなら模試の成績を明かしましょう。
でなければアドバイスも一般論かつ空論から出て行きません。

8割の実力があるなら捨てるべきではなく国立志望校や私大センター利用を
再考すべきだし、8割とれずに早慶特攻のつもりなら、センターなど邪魔なだけです。
後者の場合は浪人(多浪の可能性も高い)を覚悟するか、最低でも
日東駒専や産近甲龍レベルまでは厚く併願することをお勧めします。

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」という...続きを読む

Qセンター試験の判定

初めて質問をさせていただきます!


先日行われたセンター試験の判定が返ってきました。

各業者で若干のブレがありますが、新潟大学人文学部人文学科の

ボーダーラインまで-16~24のC、D判定でした。

2次試験の科目は国語(現・古・漢)、英語、日本史Bで

センターと2次の比率は 450:500 となっています。



ちなみにセンターでは623/950で、圧縮されるので296/450、

2次にある教科については 国語144、英語143(リス26)、日本史82、

3教科の偏差値は57.1でした。



ここから挽回は可能でしょうか?

2年生の時から憧れている学校なので簡単にはあきらめたくありません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一志望に対する熱意があれば二次が500点満点なら20点くらいなんとかなると思う

受かる時は20点以上上回って受かると思うよ


落ちるときは20点あろうがなかろうが落ちる


一番差がつきやすい教科を重点的にやれば20点くらいいける

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Qボーダーライン

私は今ボーダーラインの前後にいます。
300点満点で各予想ラインは
増進会だと210点
アルファ、道コンだと215点となっています。
自己採点してみると、記述などを甘くつけると218、
曖昧なものを全て×にすると212となりました。

ボーダーラインを下回っていたとしてもまだ希望はあるのでしょうか?

(ボーダーラインはあくまで予想らしいのですが・・・

Aベストアンサー

平均して
予想ライン 213.3 点
自己採点 215.0 点
ということですよね。

ざっと近似してみましょうか。

1問当たりの配点が3点とすれば、
215点は100問中72問正解、28問不正解。
誤差(標準偏差)は √28=5.3 と近似できる。

つまり、現状の実力で受験すると、予想得点は、

68%の確率で、215.0±5.3 の範囲内に入る
     (209.7点~220.3点)

95%の確率で、215.0±10.6 の範囲内に入る
     (204.4点~225.6点)

ということになります。


5点上がったり下がったりは、実力が変わらなくも、かなりの確率で発生することです。
209.7点~220.3点からはみ出す確率が32%もあるのですから。

Q前年度のセンター試験成績で受けられる国公立大学

そのような大学はありますか?

Aベストアンサー

あると思います。
#3さんのような明確な回答はできませんが、河合塾などのネット会員になると無料でそのような情報を迅速に入手できるのでオススメです。
前年度のセンター成績利用が可能な大学もピックアップされていたと思います。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/


人気Q&Aランキング