アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に素人の質問です。
「は?こいつ何言ってんの?」と思わせてしまうような内容かもしれまでんが、どうぞよろしくお願いします。

先日、地元の地方銀行に行きました。まぁ福岡銀行なのですが。
僕は現在28歳の独身の社会人で、自由に使える貯蓄が400万程度あります。
で、銀行に行くと投資信託についての説明を受けました。
正直投資って言葉は知っているものの、ド素人です。なんといってもした事もチャートを付けたこともないのですから。
で、いろいろ話を聞いた結果、「グローバル・ソブリン・オープン」という外国債券型の投資がローリスクローリターンだと勧められました。
で、加えて「インドープン」というインド株が、いわゆるハイリスクハイリターンだとも聞きました。

まぁこんなとこで質問するのもどうかと思うのですが、
この「グローバル・・」って債券はオススメなのでしょうか??

そして、一番の疑問なのですが、ハイリスク・ハイリターンのインド株ですが、一口3万円くらいでした。例えば20口で60万円分購入したとします(手数料は無しで考えます)
一口につき、月々の配当が300円だと聞きました。という事は、配当金だけで毎月6000円の収入って事ですよね?
ここまでは、わかります。
では、ハイリターンってのは何を指して言っているのでしょうか??
投資金額の60万が0円になったりする可能性も多々あるのでしょうか?
なた、チャートの見方もろくにわからないくせに、ちょっとチャートを見てみました。すると、前日比-1,000円くらいでした。これは、どういう事なのでしょうか??3万円で購入した一口が、今日は29,000円の価値に下がっちゃいましたよ・・。って意味なのでしょうか??

本当に変な質問ですみません。教えて下さい。また、インド株について、メリット・デメリットなども教えていただけると幸いです。

簡もし投資をする場合はよく勉強して開始する予定です。ただ、そのインド株の「いい話」を主に聞いてしまっている為、興味があります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>で、いろいろ話を聞いた結果、「グローバル・ソブリン・オープン」という外国債券型の投資がローリスクローリターンだと勧められました。


「グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)」は、確か日本で最も純資産総額の大きなファンドで、利回りは5%程度で、定期預金の代わりのような感じです。

>投資金額の60万が0円になったりする可能性も多々あるのでしょうか?
>なた、チャートの見方もろくにわからないくせに、ちょっとチャートを見てみました。すると、前日比-1,000円くらいでした。これは、どういう事なのでしょうか??3万円で購入した一口が、今日は29,000円の価値に下がっちゃいましたよ・・。って意味なのでしょうか??
インド経済は現在好調といわれていますので、60万が0円になることはまずないと思いますが、場合によっては一時的に50万以下になったりする可能性は考えられます。ちなみにこちらは、利回りが50%程度あるようです。
デメリットといえるかどうかわかりませんが、HSBC インドオープンは、購入時手数料率が3.675%、信託報酬が2.31%で投資信託としてはコストがかなり高めといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバル・ソブリン・オープンは定期預金の代わりのような感じなのですね。まさにローリスクローリターンなのですね。まだまだ投資については全然分からない事ばかりなのですが、参考になりました。ありがとうございます。インドオープンについても、さらに勉強してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/23 08:51

質問について回答しますが、まずはインドオープンもグロソブも忘れて、基本を勉強されることをお勧めします。




■グローバル・ソブリン・オープン
日本で最も売れている人気の投資信託です。
基準価額と分配金を見てもらうと分かりますが、まあ着実に利益がでてはいます。
しかし、外国債券に投資するタイプとしてはやや手数料が高いので、同じ外国債券に投資するタイプで手数料(信託報酬)が低いものよりリターンは低くなっています。

■インドオープン
(HSBCインドオープンを指していると思いますが)

>一口につき、月々の配当が300円だと聞きました。

HSBCインドオープンだと分配は年1度ですので、20万口で年6000円です。
また、分配金はファンドの運用成績で変わりますので、成績が悪ければ支払われなかったり、成績が良ければ増えたりします。

>ハイリターンってのは何を指して言っているのでしょうか??

期待されるリターンが大きいと言うことです。HSBCインドオープンは主にインドの株式に投資するものです。今のインドは年10%にせまる経済成長を遂げており、その成長が持続すれば株価も高くなっていくことが期待されています。

>投資金額の60万が0円になったりする可能性も多々あるのでしょうか?

まずありません。通常はどんどん基準価額が下がったりすると償還といって、強制的に投資家に返金される手続きが取られます。60万円が10万円くらいになることはあるかもしれません。

>インド株について、メリット・デメリット
メリットは上にも書きましたが、インド経済の将来性です。発展する国の株価は上がります。高いリターンが期待できます。
デメリットは、不安定さです。高いリターンが期待できるとしても本当にその通りに成長するかは分かりません。まだまだ日本などと比べると市場規模も小さく、世界情勢の動きによっては一気に株価が急落することもあります。また、国内情勢も安定していないので、何らかの政治的な事件などで株価が急落することも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答で非常に参考になります。インド株についてもやはりいろいろな国内情勢などから株の大暴落も懸念されているのですね。こんな勉強不足のまま手を出すのは非常に危険と思えてきています。最初はまず勉強して、それから自分が選んだ物を買ってみようと思います。まずは興味があるこのインド株について勉強してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 08:54

素人ですが


エマージングカントリーのソブリンファンドで利益を得ています

直接的な回答ではないのですが 素人つながりとして参考までに書かせていただきます

学生さんとのことですから 海外旅行やブランド品を買う気分で 
あるいは 駅前留学?の気分で いくらまでなら使い切ってしまってもいいか を 最初に設定されることをお勧めした上で

授業料として まずは 投資してみてはいかがでしょう?


興味のあるものに 同じ金額ずつ 仮に 50万円ずつ投資してみると
ファンドの違いによって 値動きが違ったり 利益が違ってきりしてきますので わかりやすいですよ

目論見書や 運用報告なども 興味を持って読み込めると思いますし 机上のお勉強よりも 体験学習を お勧めします

貯金400万のうちの 100万円までは勉強料(投資資金)とか 経費のカットオフ値を決めましょう それが大事です

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。たしかに授業料という意味でお金を投資してみるのも価値がありますね!今、非常に興味を持って来ている分野なので、勉強して実際に体験学習してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!