痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になります。
トイレトレーニング中の2歳4ヶ月のむすめのことですが、
おしっこは教えてくれるようになりましたが、うんちは
パンツでします。
うんちについていくつかアドバイスお願いいたします。

1、パンツにうんちをしはじめたら最後までパンツでさせるのでしょうか?それともぬがせてトイレに座らせるのでしょうか?

2、うんちのついたパンツを脱がせるとき足にくっついてしまったのですが、みなさんはどのようにぬがせているのでしょうか?

3、トイレに立たせておしりを拭いたのですが綺麗に拭けず結局
シャワーを浴びたのですが〈足にもついてしまったので〉
どのようにふいていますか?
ちなみに娘は便秘のことが多くうんちもべったりこびりつく感じです。
汚い話ですみません。

4、うんちのついたパンツ、よくこちらでトイレの中で洗うというのを
見るのですが正直「え?ほんとにみんなそうやってるの?」とおもってしまいます。子どものうんちだけならそんなに気になりませんが、他の人も使っているトイレで・・・・家族でも抵抗があります。
ほかにいいやり方はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3人の子供の母です。



うんちは力み方がわからないとなかなかトイレで出来ないんです。
特に立ってうんちをする子は足場がないと嫌がるケースが
あります。なので足場があって力がいれられる状態にしてあげて
ママは子供を抱きかかえるようにして、子供はママの肩に手を
置いてやらせてみてください。
力が入りやすいのでうんちをしやすくなりますよ。
幼稚園でもやっているやり方です。
便秘の二女で教えてもらったんですけど、これが効果ありで。

1)ですが、している途中でトイレに連れていくと
引っこんで出なくなってしまう子もいますので、
1度やってみるのも良いと思います。

2)ですが、パンツは布パンツですか?
布パンツであれば股のゴム部分からトイレットペーパーを
挟んでからパンツを下げると汚れませんよ。

3)は前述の方がおっしゃってましたが、四つん這いに
させるのが一番綺麗に拭けますね。

4)汚れたパンツは取れるものは取って流して
あとはバケツに浸け置きですね。手が空いた時に
バケツの中で洗って、水はトイレで捨ててます。

うちの2番目も2歳半ぐらいでとれました。
教えてくれる時にやってしまった方が良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合です。
息子はうんちをする時間帯がだいたい決まっていたので、
その時間帯の前後にだけトレーニングパンツを履かせていました。
ですので
1、最後までうんちをさせていました。
2、トレーニングパンツなので、寝転がらせてオムツ同様に替えていました。
3、そうすると足にはつきづらいですがついてしまったときにはシャワーで洗っていました。
4、トレーニングパンツなので洗濯不要です。捨てるだけです。
とはいっても
時間通りにいかないこともたびたびありましたが…
そのときはお風呂場で洗濯していました。大きなうんちはトイレに流して、つけおき専用のバケツを100円ショップで購入して、汚れが酷いときはその水をお風呂場ではなく、トイレに流していました。
ちなみに外出するときは終日トレーニングパンツで外出していました。

私は働きながらの育児でしたので、人よりトイレトレーニングが遅かったように思います。少し不安もありましたが、いつの頃からか自分で『うんち、でるーー』と教えてくれるようになりました。

質問者様のお子様もまだ2歳4ヶ月とのことでしたので、無理に終わらせなくても大丈夫かと思います。私の息子もやはりおしっこ→うんちの順でできるようになりましたが、ちゃんとできるようになったのは3歳すぎでした。
近年の紙おむつの高性能化によって、トイレトレーニング終了が遅くなってきているとの話も聞きますので、私も焦らないように心がけました。
お子様はもうおしっこが言えるのですね!あともう少しだと思います、
焦らず、無理せず、トレーニングしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

成功しそうで失敗する、今が一番そんな時期ですよね。

もうすぐうんちも教えてくれるようになりますから、がんばってください。

さて、うちでは、うんちを始めると固まって、「う~んっ!」と踏ん張り始めるので、うんちが出始めていても気づいたらトイレに直行して、座らせていました。
パンツを脱がせる時は、両足を少し離して立たせて(学校で「休め」をしたときのように)出来るだけくっつかないように脱がせます。
おしりを拭く時は、上記休めの足にしたまま床に両手をついて四つんばいにさせて(犬さんになってくださーい、と言うとやってくれます)、拭き取ります。
パンツは、どうなんでしょう。私もトイレで洗うのは嫌なので、冬以外は外の水道で洗ってましたけど。冬はそうも行かないので、できるだけきれいに拭き取り、洗面台でしょうか。専用に小さいバケツをひとつ買って、玄関先で洗ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


トイレトレ、ご苦労様です。
私は息子が3歳直前でトイレトレを始めました。
2歳4ヶ月で教えてくれるなんて、すごいですね。

1.オムツをとった最初の頃はパンツでさせてました。パンツでしかしてくれませんでした。本人が”ウンチはパンツでするの!!!!”と言ってましたから・・・。
ある時、キバリ始めたので手を引いておまるに座らせたところ、できました。2回おまるで成功し、3回目からはトイレに連れて行きました。

2.立たせて普通に下げました。

3.息子はコロンとした感じのものだったので、あまりお尻にもくっついていませんでした。だから、お尻拭きで寝かせてふくだけでじゅうぶんでした。

4.3で書いた通りコロンとしてましたので、パンツにもあまりつきませんでした。少し多めについたときは、お下用の小さいバケツを用意して水を入れて洗い、その水はトイレに流してました。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

のんびりした気持ちであせらないで進めてあげてくださいね。
私もまたこの夏ぐらいから下の娘との格闘が始まりそうです。
    • good
    • 0

2歳の子供が居ます。

うちもトイレトレ中です。
うんちはおまるかトイレでできます。おしっこは、時々できます。
おもらし無しなんですか?すごいですね!
うちは今もおむつをはいてるんで(パンツにおもらしされてソファーなどが汚れるのを夫が嫌がるんです)、質問者様の様な経験はないのですが、答えられる範囲だけ…。
1. うんちの前って「うーん…」っていきみはじめますよね?
前、まだおむつでする方が好きだったときには、いきみはじめたら「おまるでしない?」と誘ってみて、嫌がらなかったら脱がせていました。
4. 汚物の処理は、自分のでも嫌ですよねぇ…。おむつライナーとか、パンツの中に敷くおしっこ吸収パッドを使ってみたらいかがですか?パンツにこびりついてしまうことは防げると思います。
パンツを少し脱いで、うまいことシートやパッドを抜き取ってしまえば、足に付くのも防げるかなーと。
または、あとはうんちだけ…という段階でしたら、おむつに戻してもいいのではないかと思うのですが。後退するような気がして嫌ですか?それともお子様が「パンツがいい!」っておっしゃるのかな?お母様のストレスは確実に減ると思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレトレーニング、どのように始めたら&うんちの時はどう処理しますか??

こんにちわ。
2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。
どのような始め方にしたらいいのか分かりません。
ムーニーのトレーニングパンツ(濡れた感じが10倍!というものです)を履かせたのですが、全然気持ち悪いとか言いませんでした。
今の時期だと、パンツもオムツも履かないほうがいいですか?
布のトレーニングパンツで始めたらいいですか?
息子のうんちですがまだやわらかく、布のトレーニングパンツにした場合、うんちをしてしまうと処理に困りそうです。
何かいい方法はありますか?
ちなみにおしっこの間隔は2時間はありそうです。
トイレの補助便座もそれほど嫌がりません。
会話もできています。

色々まとまりなく質問してしまいましたが、なんとかこの夏にはと思っているのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
うんち、どれ位柔らかいのでしょうね?我が子も、出始めの部分は硬いけれど、形が崩れるほど柔らかいうんちもまだまだしています。固まりをトイレに流しても、そういう部分がパンツについてしまうことはよくあります。でも、振り洗いが一番綺麗になるように思えますよ。
気になるならゴム手袋をして(私は最近慣れてきてしまったので、素手でして後で手を洗っていますが。)バケツの中でジャバジャバします。沢山ついてしまったときには水を換えてもう一度振り洗いをすることもあります。
シャワーやトイレの水流でと言う話も聞いたのでやってみたのですが、振り洗いの方が確実に綺麗になったように思えます。私のやり方の問題かもしれませんが。

一度、外出先でうんちをしてしまったために洗うのが遅くなってしまい、かなり色が染みついてしまったことがありました。その時だけはさすがに石けん水で漬け置いて柔らかくしておいてその上でもみ洗いもしましたが、それ以外でもみ洗いをしたことはありませんし、今のところシミにもなっていません。

Qトレーニングパンツの洗い方

娘のトイレトレーニング中です。
先日、うんちのパンツを便器の中で洗っていたら、友人に「そんなやり方見たことない!便器に手を突っ込むなんて」ととても驚かれました。

なんでもその友人は、別にバケツを用意し、その中で洗って、あとからバケツの中身を便器に流すという方法をとっていたそうです。
でもそれだとバケツを洗うのが手間だし、そもそも洗っただけでバケツはきれいになるのかな・・・という不安があります。
(消毒とかしたくなっちゃう感じ)

独身の友達にポロリとこの話をしたら、「うちのお姉ちゃんは、ただつけとくだけのを使ってたよ」というのですが、それは固形物(汚い表現ですみません)がない場合の話ではないかと。

かたいウンチのときはいいとして、中途半端にやわらかい場合、皆さんはどのように洗ってらっしゃるのでしょうか。
私は布おむつの経験もないのでまったく分かりません。

何か効率のよい方法ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

効率の良い方法、と言う事であれば、便器の中である程度洗ってから、本洗い(洗剤等をつけてしっかり洗う)をするのが一番衛生的にも効率的にもよいと思います。
おっしゃるとおり、コロンとしたいいウンチなら手を入れることなく処理できるけど、べっとりついてしまうとつけとくだけの洗い方は無理ですもんね。
ご友人は自分の周りに便器に手を突っ込む人を見た事がなかったせいでかなり驚いたとは思いますが、私の周りは何人かいますので、慣れれば理解してくれるのではないでしょうか。

でもまさか、両手を便器に入れてゴシゴシ洗ってるのではないですよね?
私が見た方法はすべて片手でパンツやおむつをしっかり握って便器に入れて水を流しながら振り洗い、その水流でゆるゆるウンチを流して汚れを落としていました。それでもまだけっこうウンチがついてたら、便器の壁に擦りつけて、また水流で落とすを何回か繰り返して、片手は常にきれいなままにしていました。
そうしないとさすがに便器の水を触った手であちこち触ってる状態になるのでこれは抵抗があります。

ご友人はバケツを使ってるのですね。個人の好みなので自由ですが、私はバケツってプラスチック製なので細かい傷にばい菌が入り込みそうで、臭いや存在そのものが嫌です。
なので陶器製で、使用後ブラシでしっかり洗えて、物も増やす事のない便器洗いのほうがいいです。

効率の良い方法、と言う事であれば、便器の中である程度洗ってから、本洗い(洗剤等をつけてしっかり洗う)をするのが一番衛生的にも効率的にもよいと思います。
おっしゃるとおり、コロンとしたいいウンチなら手を入れることなく処理できるけど、べっとりついてしまうとつけとくだけの洗い方は無理ですもんね。
ご友人は自分の周りに便器に手を突っ込む人を見た事がなかったせいでかなり驚いたとは思いますが、私の周りは何人かいますので、慣れれば理解してくれるのではないでしょうか。

でもまさか、両手...続きを読む

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む

Qトイレトレーニングにトレパンは必要?

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングをそろそろ始めようと思いトレーニングパンツを買いに行きました。
 一番大きいサイズ100センチ(現在の彼女の服のサイズ)をかってはかせたのですが、それが小さくて、どこを探してもそれ以上のサイズは見つけられません。
トレーニングパンツを利用しないでトイレトレーニングをするしかないと思うのですが、どうやって進めていったらよいでしょうか?また、なにかアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

わが子は、トレーニングパンツをほとんど(数回しか)
使いませんでした。
トレーニングパンツとは、濡れて不快な感覚を覚えさせる
のが目的ですよね。
ただ、外に極力漏れないように作られているので、
おしっこを漏らしてしまって足に伝わるイヤな感じが
経験できないので、濡れていても平気にしている
場合が多いみたいです。
敏感なお子様には効果があるでしょうが、うちの子に
トレーニングパンツは意味がありませんでした。
そろそろ暖かくなるので、普通の下着で
トイレトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
わが子の場合、トイレに好きなキャラクターの物を置いたり、
トイレで出来たらシールを一枚貼ることが
できるなど、トイレが楽しくなる用に工夫しました。
トレーニング始めてから、トイレで出来るようになるまで
2週間ほどでした。
(ただ、始めたのが3歳近かったので、出来て当然?・・参考になるかどうか)

Qトイレトレーニングの時の畳の守り方

こんにちは。2歳になる子供を持つ母親です。トイレトレーニングを始めようと思いますが、子供の部屋が畳で、どのようにガードしておいたらいいのか、いい方法があったら教えていただきたいとおもってカキコしました。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちでは畳の上に新聞を敷き詰め、その上にゴザを敷いて見た目を畳にしていました。
新聞が吸入してくれるので、その下の畳まで行くことはほとんどありませんでした(新聞を持ち上げるときに流れてしまったことはありました)。
老猫のおしっこ対策たっだのですが、子供のおしっこ対策にもつながり一石二鳥でした。
猫の場合は教えてくれないので畳まで染みてしまうときもありましたが、子供は教えてくれるのでゴザを拭くだけで済むときも多いです。

でも、「畳とお布団の上だけは絶対やめてね」とお願いしておくのが1番効果的だったかも。(フローリングの部屋や廊下に出てやってました。「お風呂かトイレがいいなぁ」は無視ですね^^;)

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Qトイレトレーニング中の外出について

2歳8ヶ月トイトレ中です。

現在の状況は・・

「家にいるとき」

オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。

パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。
(そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる)

「外出先では」

補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。

なので、オムツをはかせて外出。

そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・

これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。

「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。

1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。)

2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です)


3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・)

上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

2歳8ヶ月トイトレ中です。

現在の状況は・・

「家にいるとき」

オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。

パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。
(そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる)

「外出先では」

補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。

...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2歳8ヶ月トイトレ中です。
同じ状況です。

おむつだと一切教えてくれません。
ぱんつならうんちもトイレでしてくれますが、オムツだと出た後に教えます。
おしっこはオムツだと出ても教えてくれません。

私も同じように悩んでいますが、なるべくなら1を選びたいです。
人の家にお呼ばれなど、汚してはいけないところならオムツをはかせますが
迷惑がかかるところでなければ、なるべくパンツを心がけています。

もう、オムツはずれはまもなく、というところまで来ているので、後は
本人の自覚を待つしかないのかなと思うので、ひたすらパンツを替えています(^_^;)

でも、出来るところだけでいいと思います。いらいらしない程度に。

先日胃腸炎で下痢が続き、ついつい怠け心が出てきて
親子でオムツ癖がついてしまい、トイトレも振り出しに戻って大変だったので
なるべく今はパンツです。

本当は夜もパンツにしたいのですが、(毎晩悩みます)結局洗濯を面倒くさがって
オムツにしてしまう自分がいます・・・

アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう~

Q2歳児を連れて全く買い物が出来ません

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘のママです。

うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。


人気Q&Aランキング