「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在NHKの受信料を引き落としで支払いをしております。
今度、衛星110アンテナを購入してe2に申し込みをしようかと思っております
アンテナを設置しだだけで、勝手にNHKが衛星放送受信料をプラスして
口座から引き落とすことはありますか?
衛星受信料は別できちんと契約をしてからの引き落としにしてくれるのでしょうか。
自分で衛星アンテナを設置しようかと思っているので、受信できるかどうかわかりません(家の前に建物があるので受信できるかどうか微妙ななのです)

NHKはアンテナがあっただけでも、契約すべきと言っているようですし・・・

A 回答 (2件)

勝手に上乗せすることはありません。

衛星放送は別契約となり契約後に料金支払いとなります。
 衛星放送の場合には見えない事が確認できれば契約の必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NHKの評判が悪く、勝手に上乗せされた方もいたようなのですが
やはり別契約が必要なのですね
安心しました

回答ありがとうございました

以前、衛星放送の受信設備のある公団住宅にすんでいました。

受信設備付きでも、その時は、テレビが衛星放送に対応していませんでした。

引っ越しで退去するときに、NHKに連絡する際、衛星放送の受信料が上乗せされているのに気付きました。
抗議すると、
「受信設備があるということで、この住民からは、いただいております。」
とのこと。
「テレビ自体が、受信できないんだから・・・。見てください。」
とさらに抗議すると、居住年数分の差額を返してくれました。

アンテナがあっても、受信できなければ、支払い拒否できるとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅では勝手に上乗せなんて事もあるのですね(怒)
憤りを感じます(怒怒怒)

回答ありがとうございました