プロが教えるわが家の防犯対策術!

キックオフの時に味方がボールを前にちょんと蹴りだしますよね。そこで質問なんですが、味方がちょんと蹴りだす前にキックオフシュートをしてもいいんですか?

A 回答 (8件)

No.5さんの補足ですが、確かに以前は『間接』FK扱いでしたが、現在では『直接』FK扱いです。


規則の変更がありました。

変更年度までは記憶にありませんので、あしからずご理解下さい。
    • good
    • 1

No.4です。


説明不足でしたね。

チョン蹴り不要です。

なんら問題ありません。
    • good
    • 0

キックオフから直接シュート出来ます。



サッカー競技規則 第8条に出ています。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_all_ …
    • good
    • 0

>キックオフ時に味方がちょんとボールを前方に蹴りだす前にシュートを狙ってもいいんですか?という質問です。


駄目です!
間接FKの位置付けです。
また 最初に触った選手が二度ふれても駄目だったと思います。
    • good
    • 0

意見が交錯しているようですが、キックオフ前(つまりはアウトプレイ)の状態で、キックオフがなされるとき、ボールが前に進めばいいので、ダイレクトシュートは可能です。


前方に蹴り出す必要はありません。

ただ、50m近くを蹴り飛ばすのですから、助走が必要で相手からは狙いがわかりますし、GKの視界をさえぎるものがないのであまり有効とはされていませんね。
戦略的に前でプレイしたいというのであれば、
チョン蹴り → ボランチかトップ下に落とす → サイドに大きく振る
がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

誤解してらっしゃる方もいると思うんですが、
キックオフ時に味方がちょんとボールを前方に蹴りだす前にシュートを狙ってもいいんですか?という質問です。

補足日時:2008/01/24 13:47
    • good
    • 0

誤解がありますよ。


あの「ちょんと前に蹴るのがキックオフ」なんです。ルール上、キックオフは「ボールを前、つまり敵陣側に蹴りださなければいけない」のです。

ただし、普通に蹴りだしては敵にボールをとられて不利になるので、形式的にちょんと前に蹴りだしてキックオフをし、後は後方の味方にパスをするんです。

キックオフ前に後方へボールを蹴るのは「反則」です。
    • good
    • 1

キックオフから直接得点することが出来ます。


ルール上、ボールが前方に出てしまえばキックオフは有効です。
キーパーが油断していたらやってみましょう。
    • good
    • 0

可能です。


ボールが前方に動きさえすれば、ちょんと蹴り出して自陣に引こうが、いきなり再度にスルーパスを出そうが、シュートを撃とうが構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!