プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分の真似をされるとすごく不快に感じます。
(小さなことなんですけど例えば私が送ったデコメを我が物顔で使ってたり好きな歌とか好きな化粧品とか。)なんだか真似をされたりすると頭にきてデコメなんかはもう二度とその人には新しい絵使わない!!とか思ったりします。私は心が狭いんでしょうか?意地悪なんでしょうか?性格悪いですよね。。何でこうなっちゃうんでしょう??直し方あったらどなたか教えてください・・・。

A 回答 (7件)

心が狭いor独占欲が強いのかな?

直し方は難しいと思うけど、
真似されたことをここは一度我慢して許してあげたらどうかな?

本当なら怒るところでもないのかもよ?

だって 君は友達に認められてるってことなんだから。

やっぱ素敵な人のマネはしたくならない?
芸能人とか有名人とかのさ

それと一緒のことだと思うよ。

myjecはセンスあるからマネしちゃおっと♪
myjecがあれ使ってるんだ~。じゃあ私も使おうかな~。

こんな感じで憧れられてるのかも知れない。

そう思われてて、悪い気持ちしちゃうかな?

そこまでいやだって気持ちにならないなら許してあげれるんじゃない?

毎日毎日マネされたらウンザリしちゃうかもしれないけどさ

一回とか二回程度だったら 許してあげれるよね きっと。
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信が無いのでまさか自分が憧れの対象になるなんて?と思ってたけどそう言われてみると誰も悪い所をマネしようなんて思わないですよね、その場面になったときには一旦ちょっと考えてみようと思いました。
確かに心狭いですよね(^^; もうちょっとおおらかになりたいと思います♪

どうもありがとうございました。

女の子に良くありがちなパターンですよね。

私も高校生の頃、みんなに真似をされて激怒をしてる時期がありました。
そんな私を見て母親は、
『真似できるくらい容易い存在だった思われてる訳だから、
『人が真似を出来ない何かを身につけてご覧なさい!!』って言われました。

この事は20代の半ばになるまで何のことかサッパリと分らなかったけれど、
この真似の出来ない何かとは、
特技を持つとか、キャリアをつけるって事だったんですよね。

この辺をキチンとし始めた頃から、
物質的なことで真似をされても気にもならなくなりました。

逆に今度は30代になると、もっといやらしく、
『私は、貴方より上!!』攻撃が始まるんですよね。

いつになってもこの下らない競争心と言うものは、
消えないようですが、
貴方も、性格が悪い云々なんていってないで、
逆に、真似をしてる人にアドバイスして上げられるくらい大人になってしまえば良いんじゃないでしょうか?
    • 0

>デコメを我が物顔で使ってたり好きな歌とか好きな化粧品とか。

)なんだか真似をされたりすると頭にきてデコメなんかはもう・・・

なんだかモウ、自分だけがすごいと思い込んでいるだけじゃん、ッテ思う。
だから、あなたが誰かの真似をして、いることを
更にまねされるから腹がたつ。

自分でなんとなく、わかっているのよ、自分がマネッコその1だって。
デ、自分ではじめた、みたいな感じであなたの同じような人を見つけると
ア、自分を真似ているとね。
あいつは私のマネッコだって。

しかし、ここのファッションのご相談もタレントのだれそれがドラマで着ていたワンピースとか、小物とか、マネッコ情報収集に余念がないです。

あなたの「オリジナリティ」だって、ノーベル賞ばりに発明したわけでなく、
どこかで売っている(この時点で量産品ですから)何かで
あなた以外にたーっくさん持っている人がいて、
ソレをみて、あなたも「持っている」に過ぎない。

幼いころに、かわいいネコなど見つけると、
みんながわーかわいいってよってくると、
最初に、「ア、ネコ」とでも言った子が、「アタシが見つけたんだから、みちゃだめ、触っちゃダメ」と、その子の飼い猫でもないのに、イジワル?する子がいましたねぇ。
気に入った歌がどうとか言うのだって、あなたの作詞作曲ということではないでしょう?

ソレと同じレベル。
「量産品」ですから。

>直し方あったらどなたか教えてください・・・。

まねしたと思う前に、「どこそこのお店で買った」といえば、その店にあるなら、あなたの前にも、後にも買う人はいる。
雑誌に載っているなら、あなたがその雑誌で見つけたのではなく
雑誌に載せた時点で「広めよう」という意図があるのです。

まねたのはあなた。
あなたがまねたように、多少、時間のずれはあるにしても、
あなたを真似るのは、あなたがまねる、まねられるぐらいに簡単なことだからまねる、まねられる、実はその程度のものです。

簡単なことでなければ、まねたくたってまねられないでしょう?
あなたがすぐにできたのは、すぐできるようなことだからモトモト。

ものすごくテクニックのいる、難しいことはそうそう、すぐには真似できない。

デ、あっちのほうがより出来がよかったりして。
そういう時はできのいいほうがオリジナルだと
人は思うものです。

簡単だから、あなた【が】まねた。
簡単だから、あなた【を】まねた。
簡単だから、誰もがする。
だから、量販しているし、誰もが真似られるように、売ってもいる。
コピーも自由だったりする。

だから、何を怒るのでしょう?
特許侵害したような話ではないでしょう?

ダッテ、売っているのだから、たくさん買えるのよ。

ここにはよくあるご相談は、【私を真似る友人がいる】ト。
ファッション、化粧品雑誌などは、まねてくださいという「教本」でしょう?
あれみて、みんながまねる。
どこにオリジナリティがあるのかな?

結局、【まねの洪水】の中で一番出来がいいと思えるのが自分でないからでしょう?

本当のオリジナルはできのよしあしは別として目立つ。
一つしかないから。

でも、簡単なまねは簡単であるほど広まりやすい。
キーパースンは自分がオリジナルと勘違いしやすいですが、これも
まだ珍しいぐらいのころのただのまねです。
    • 0

あなたは誰かに影響を受けたり、誰かを真似したことはないですか?

• 0

私も同じように思う事があります。

好きな友達の場合は、好きなアーティストが同じだと価値観が似ていて嬉しいと思う事も多いですが、苦手な友達や、あまり付き合いのない知り合いだと、カラオケ等で自分の歌いたい歌を歌われたりすると不快に感じる事はあります。
快・不快は自分がその人の事をどう思っているのかで左右されるものじゃないかなと思います。

好きなデコメ・好きな化粧品・好きな歌というのはその人の個性とも思いますから、自分が使っているものを他人に使われるのは自分の個性を奪われるような錯覚に陥るのではないかと思います。

服装(コーディネートの仕方)とか化粧の仕方などを真似されると嫌だなと思う事はあるでしょうが、化粧品が同じ、好きな歌が同じというのは諦めるより仕方ないかと思います。

自分がいいなと思ったものを使うだけならともかく、さも自分が見つけたかのように振舞う人が相手でしたら、デコメは、多分私もその人には送らないでしょうね(笑)
    • 0

子供のころ、友達が考えたプールの飛び込み方法について、「まねしないでね!」と言ってから遊んでいたのを20年経った今でも印象的に覚えています。

真似されるのがなんとなく気分よくないという気持ちはわからないではないですよね。でも、まあ普通はそこまで悩むほどの怒りは覚えません。

私もだれかがだれかの真似をしていたりするのは見ていてなんとなく気分よくないですが、自分がまねされてイラッとすることは、考えてみると全然思い当たるエピソードが浮かびません。
絵を描いたり、パフォーマンスをしたり、制作活動をしたり、真似しようがない活動をしているから、とくに真似されることもないんですね。
私の周りもおのずとそういう人が集まっているので、
誰も誰かの模倣をしようという考えがそもそもない感じです。
人にもらったフォーマットを流用しても自分で納得いかないですしね。
デコメというのもなんとなく流行りもん、というかんじがして使わないですね。

ただ、デコメやら歌やら化粧品というのは、真似されてもいたしかたないものばかりのような気がします。
化粧品はCM以上に口コミの力が強いですし、世の中に出回っている歌は多くの人の琴線にふれるからこそメジャーになり、あなたの耳に入るに至ったのですし。
自分が作ったものを無断で使用されると気分悪いですが、
好きな歌や好きな化粧品は「あっ それいーねー!あたしも買おう」と言われたら、「おすすめだよ。これもいいよ」とかいって更にすすめちゃいましょう。
そういうやり取りの中でmyjecさんは「いいものを見つけ出し、発信する人」という存在に思われると思いますよ。それはそれで気分がいいじゃないですか☆
    • 0

こんにちは(*^-^*)

直し方・・・ではないのですが
解釈の仕方を変えてみるのはどうかな
と思い、回答させて頂きました。

「真似される事」が不快なんですね。
間逆ですが、私は真似をされると
とても嬉しく思う人なんですよ。

どうしてかというと
それは「私(自分)のセンスを認められた」
という証拠だから。
一般の方々は、テレビや雑誌の影響を受けて
同じものや似たものを買いに走りますよね。
その”情報発信源が自分になった。”
という解釈をしてみては如何でしょうか。

質問者様の送ったデコメや好きな歌、また化粧品など
それに対して「いいなぁ」「羨ましいなぁ」
「同じようになりたいなぁ」
と思うから、真似をするんだと思うんですよね。
それって、とても嬉しい事じゃないですか♪

質問者様の心が狭いわけでも、意地悪なわけでもありません。
ただ解釈の違いなだけですよ(^-^)
良いものは、独り占めしようとせずに
周りに発信する、そしてそれが真似される(受け入れられる)事で
優越感に浸ってみてはどうでしょうか。

真似されるって、本当に素敵な事なんですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そういう考え方もあるんですね!
私は悪いほうへとばっかり考えてしまう癖があるようで、そういう考えできませんでした。

次回又同じような事があったときにはpurimadonnnaさんの回答を思い出したいと思います。ありがとうございます(^^)