高三の長女が県外の私大三校を受験します。
合格後の(どこかには合格すると仮定して)部屋探しについての質問です。
  合格発表はA校(滑り止め)→2月6日
       B校(第2希望)→2月16日
       C校(本命校) →2月18日です。

2月20日から21日に長女と部屋探しに行く予定でいます。
現在は各大学の生協や近隣の不動産業者のサイト等をみているのですが、この先の具体的行動について詳しい方にアドバイスをいただきたいのでお願いします。

希望条件に近い物件は、生協より不動産業者に多いようなので、業者で部屋探しをしようかと話しています。

HPでみて気に入った物件について、問い合わせをしてみようかと考えますが、実際に現地に出向くのはまだ三週間も後なので、今からそんなことをしても無意味でしょうか?

それとも業者の対応などを知るために、今からでもそのようなことが必要でしょうか?

三校のどこに進学してもすばやく動けるように、それぞれの場所の業者で下調べをしておくべきなのでしょうね?

はじめてのことで勝手がわからず、とまどっています。
問い合わせの際の注意点、どのタイミングで何をしておくべきか、
経験者の方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。         

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が大学入学で1人暮らしの部屋を探した時は、やっぱり学校で


案内のあったものではなく、不動産業者に探してもらいました。
自宅と距離があり、何回も見に行ける状態ではなかったため、下記の
ような手段で情報を収集しました。

(1)学校で案内している不動産業者も含め、賃貸雑誌に掲載されている
   不動産業者にFAXで自分の希望を箇条書きしたメモを送り、
   該当する物件を案内してもらう。
   (広さ○○畳以上とか、バス・トイレは別など)
   不動産業者は得意分野があるようで、1人暮らし物件が多い業者、
   ファミリータイプが多い業者などありますので、HPや雑誌を
   参考にして選んでください。

(2)(1)の際に、大体の入居希望予定日などを記載しておくと、
   確実に入れ替えがありそうな物件も考慮してもらえます。
   また、『大学進学のため』『未成年の女性の1人暮らし』など
   明確に伝えておくと、治安や環境も考慮してもらえることが
   あります。
   
(3)送付されてきたリストの中から良さそうな物件の業者に
   『○月○日の○時ごろ伺うので、○○の物件を見せて下さい。』と
   連絡してから伺うようにしましょう。
   私の場合は、送って頂いた資料の物件の他に、新しく出てきた
   物件も案内してもらえました。

(4)物件によっては、2月に空きがあり4月から入居予定だったと
   しても、家賃がかからずに取り置きしておいてくれることがあります。
   その際には家賃振替口座や賃貸契約が必要になりますので、
   お父様の印鑑・通帳(振替口座がわかれば可?)・免許証などが
   必要になるかと思います。
   また、家賃振替などの口座が業者の契約のない銀行だった場合、
   新規に口座開設を求められることがあります。
  
今から探すと時期的に早いような気がしますが、そんなに早いわけでは
ありません。
推薦入試等で先に決まっている人は、これぐらいの時期に物件を決めて
いました。
実際、私も1~2月ぐらいに決めました。
2月末~3月末は業者も忙しくなりますので、あまり希望通りの物件が
なくなってしまったりするかもしれません。
結局は早い者勝ちですから。(笑)

10年以上前の古い情報ですので、とりあえずご参考まで。
お嬢さんが本命校に合格されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しく教えてくださり、参考になります。
sky1515さんと同様に、かなり遠距離です。
飛行機で往復して宿泊も必要なので、時間的にも金銭的にも
一度で決めてしまいたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:59

こんにちは。


やさしいお父様でうらやましいです。

大学生にお部屋の紹介をする仕事をしていました。

さて、私大ですと、1月の正月明けから繁忙期に差し掛かります。

というわけで、今から目をつけておいても、
その物件が残ってるとは限りませんし
それ以外にもよい物件が出てくるかもしれません。

ただ、事前に不動産会社に問い合わせをしておくと
要望が伝わりますし、
○日に行くのでこれとにた条件の物件を用意しておいてくれ
などもできるので(よい不動産屋の場合)意味がないことはないと思います。

この時期、何も知らない新入生は不動産屋のよいカモです。

アポなしで突然入った不動産屋に強引に営業され
しょうもない部屋を決めてしまうケースがよくありますので
気をつけてください。

私(女性)の場合、引っ越しの際はネットで対応がよかった不動産屋にしか
直接会わないようにしています。

電話のしつこいところにも行きません
(ネットで問い合わせるときには電話番号を書かなくてよいサイトを使います)

http://realestate.homes.co.jp/

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今から目をつけておいても、
その物件が残ってるとは限りませんし
それ以外にもよい物件が出てくるかもしれません」

そう思って今の時期に問い合わせすることを躊躇していましたが、やはり早めに動き始めたほうがよいのですね。

まったく知らない場所での部屋探し、不動産屋のカモにされるのは怖いですから、用心しなければいけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:51

入学校が決まらぬうちに現地に赴いての物件探しというのも大変ですね~


 取敢えずレオパレス21やエイブルなどのネットで探してみては如何ですか? 所在地情報や間取り、利用料など詳しく調べることが出来ますし、全国のどこの店舗からでも契約が出来ますよ!
 この時期は学割パックだとか、2ヶ月家賃無料だとか、いろいろな割引をやっているようですから・・・
 ただし、この手のアパートは物件によっては少しセキュリティー面で不安があるかもしれませんね!
 それでしたら、入学を決めたその日のうちにご予算に合わせた通学に便利な物件を探されることをお勧めします・・・
 とにかく学生さんの場合は学校が決まったその日が勝負だと思って決めてしまうことが大事で、1日遅れるごとに希望の物件とはかけ離れてしまうでしょうから・・・
 お金に余裕があればキャンセル料(手付金)覚悟で事前に希望の物件を探しておくというのもあるでしょうけどね・・・
 とにかく大変でしょうが良い物件が見つかるといいですね・・・

参考URL:http://www.leopalace21.com/guide/monthly_gakuwar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とにかく学生さんの場合は学校が決まったその日が勝負だと思って決めてしまうことが大事・・・」

そうですよね。本命校は合格発表の翌日に合格通知等が届くそうなので、それを待ってすぐ出向くつもりなのですが、もし滑り止めのA校になった場合は発表から半月以上たってしまいます。すこし不安です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:43

現地の下調べは良い事だと思いますが、


HPの情報は更新時期が遅い事や、家賃・管理費など実際と
若干違う場合もあります。問い合わせするとすでに決まっている事も。
実際目で見るのと図面ではかなり違う印象です。
条件的にはこんな部屋というくらいの資料にはなるかと思います。

業者では、HPにない部屋も数多いので、
実際行って見る方が良いと思います。行かれる時は、
電話で来店予約をして、ある程度の条件を伝えて置けば、
時間のロスも少ないのではないでしょうか?
1件の業者ではなく何件か回って決めた方が良いです。
その方が業者の対応もよくわかりますし、もしかすると
同じ部屋でも家賃など交渉出来る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの図面と実際の部屋のイメージが違うというのは、想像していましたが、家賃や管理費までが違うこともあるとは驚きです。
鵜呑みにせず、電話やメールなどで確認したほうが良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:35

結果的に無意味だったとしても、意思を伝える必要はありますから、ぜひ問い合わせしてください。


見に行く直前で再確認するか、決まってしまったら連絡を貰うようにすれば宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり問い合わせをしてみるべきですね。
早速の解答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。

普段から部屋は汚いのですが、いざ部屋を片付けようと思うと途中で投げ出してしまいます。

で、中々片付けられません。

最近は部屋を片付けないといけないと思ってるんですが休みの日もやる気が出ません。

こんな状態が1年以上続いています。


部屋を片付けようと思っても、途中であきらめてしまう。

何とか諦めずに部屋を片付ける方法なんてないですかね?

Aベストアンサー

まずは、モノを置く場所を決める。

長い間使わないモノ 使わ無かったモノは捨てる。

・・・・人間になる・・・

まぁ・・動物のほうが キレイ好きかもしれませんが・・

Q東京での部屋探し

東京で転職が決まり、急遽部屋探しをすることになりました。勤務地の広尾からなるべく近く(遠くとも4,50分圏内)、家賃が高くなく、住みやすいお勧めの地域はありますか?
住居の具体的な希望としましては、1K25m2以上、家賃6万円以下なのですが、難しいでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
親戚が都内で不動産屋を営んでいます。

条件の良い物件は人気でなかなかネット検索などでヒットしません。
やはり優良物件は足で探す・・・が鉄則かと思います。

まず、相場はインターネット等で予習できますので、
ネットサイトを見てみるのが一番早いですよ。

ネットや雑誌に載っている情報は古い場合があるので
やはり空き待ち情報や予定情報などは直接窓口へ行って担当者さんに聞くのがベストです。

ちなみに、広尾に乗り入れているのは日比谷線なのですが
日比谷線沿線では高くて厳しいかも・・・
東横線が中目黒から直で日比谷線に入っていますので東横線沿線もオススメです。

学芸大学や都立大は学生も多く、掘り出し物件がありますが
質問者様の条件ピッタリの物件があったとしても、築年数がかなり古かったり、
駅まで遠かったり・・・とガマンしなければならない条件が他に出てきます。

良い物件が見つかるといいですね♪

Q自分の部屋だけが片付けられません!

数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。
他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。
あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。
本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。
片付けるほど散らかる感じです。
自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。
何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。過去の引越しの経験から。
まず大きめのダンボール箱を数個用意します。
(行きつけのコンビニや酒屋でタダでもらいました)
1.ものすごい大事。捨てない
2.まあまあ大事。いつか使うかも
3.それほどでもないが迷う
4.不要。すてる
みたいなランク付けをして
直感でモノを放り込んでいきます。
で、4は迷いが生じる前にゴミに出す。後から後悔してもすぐ忘れました。3~1は、日を改めて実施し、最終的には半分ぐらいになりました。
廃棄を決めた中には自転車・ミニコンポ・パソコンなどもありましたよ。
ご自身のペースで地道になさってくのがよいと思います。

Q部屋探し

明日と明後日、一人暮らしをするための部屋を探しに行きます。
初めての不動産ですが、遠いため、2日間で決めねばなりません。

今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか?

因みにPCで条件に合うマンションを何件か見つけたので、そのマンションを紹介?している不動産に何件か行きます。

Aベストアンサー

>今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか?

●部屋を借りたい
●HPにあった部屋を見たい
●自分の身分を明らかにする(学生だとか、勤めて何年の会社員とか)
●遠方から出向くので早く決めたい
●不動産屋に行く際、用意して行く物

こんなところですかね。
保証人は必ずと言っていいほど必要です。
ご両親に話は通っていますよね?

あなた自身に問題がなければ、変な不動産屋に当たらない限り、すぐ部屋を決める事は可能だと思います。

あと、不動産屋によっては保証人を肩代わりしてくれる保険会社を使えるところもあります。
聞いてみるといいでしょう。

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。
すぐ散らかります。
出したらしまう。と言う事があまりできません。
たまにものすごく綺麗に片付けるのですがそれはめったにありません。
どうしたら上手に部屋が片付けられるでしょうか?

Aベストアンサー

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボックスに全部入れてみましょう。
 そして使うものをそこから出していくんです。
 ワンシーズン終わっても、結局使わないようなものって結構ありますよ。
 それらを捨てて行くようにすると、結構シンプルライフでキレイに片付いたりします。

 あとは、積極的に友人などを部屋に呼ぶことかな。
 散らかった部屋を見せられないような人が頻繁に来るようになれば、片づけをせざるを得ないし、綺麗な部屋をキープできますよ。

 私も片付ける能力が欠如した人間であると自認していますが、上記のようなことを1年くらい続けていたら、最近は殆ど散らかってないですよ。
 もしかしたら下記のサイトが参考になるかもしれません。

 お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボック...続きを読む

Q部屋の探し方

部屋の探し方

現在20歳の男です。
実家で受験勉強をしていましたが、諸事情により一人暮らしをしながら勉強をすることになりました。親からの支援はほとんど無しと考えています。
これからバイトを探し、というかその前に部屋を探さなければなりません。最初の一ヶ月は貯金や援助でまかなおうかと思っていて、次の月からはバイトで稼いだお金を生活費に充てて行こうと思っています。

そこで質問がいくつかあります。

なんせ部屋を探すという経験が全く無いので、どう探せば良いのかわかりません。
すでに部屋探しサイトで何件かピックアップしているのですが、地域もばらばらで不動産屋も違います。めぼしい物件を実際に見に行く時、そして不動産屋に話を聞きに行くときに仲介料みたいなものはとられるんでしょうか。また実際に見に行って気に入らなければ、その不動産屋とは今後一切関わりはないのでしょうか。(気に入らなければ違う物件を紹介される等)

あと、現在いわば無職なので、それが部屋を借りる時に弊害にはなるんでしょうか。貯金は15万円くらいあり、親からの援助も少しはあります。保証人にもなってくれます。

そして、家賃は管理費込みで大体5万円以内。バイトを週5日入れて月14万円稼ぐとします。生活費、携帯代、ネット代、交際費全て込みにすると、一人暮らしはやっていけますかね。どのくらい生活にお金がかかるのかわかりません。

バイトも高校生以来久しぶり、一人暮らしも始めて、受験勉強もする(合格は来期に変更です)、全てが一斉にスタートするので不安ですが頑張ろうと思っています。
わからない事がたくさんあるんで、力をお借りしたいです。
上記の質問の他にも、最低限必要な知識というものがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

部屋の探し方

現在20歳の男です。
実家で受験勉強をしていましたが、諸事情により一人暮らしをしながら勉強をすることになりました。親からの支援はほとんど無しと考えています。
これからバイトを探し、というかその前に部屋を探さなければなりません。最初の一ヶ月は貯金や援助でまかなおうかと思っていて、次の月からはバイトで稼いだお金を生活費に充てて行こうと思っています。

そこで質問がいくつかあります。

なんせ部屋を探すという経験が全く無いので、どう探せば良いのかわかりません。
すでに部屋探...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋に物件を見せてもらっても仲介料は基本的に取られません。
(基本的というのは私が全ての物件を知っているわけではないので)
これも不動産屋次第ですが、気に入らなければ一切関わらなくて大丈夫です。
中には携帯電話に「良い物件があるのですがどうですか」などと勧誘がくるかもしれませんが、
嫌なら断れば済む話しです。
相談に乗ってくれて、知らない情報も教えてくれるのでネットだけではなく、
実際に不動産屋に行った方がいいですよ。

無職というのは弊害になりますが、浪人や学生で親からの援助がある旨を伝えれば
問題無いと思います。(実際は自分でバイトすることは内緒にして)

金銭面では、
家賃5万、電気3千、ガス2千、水道3千、携帯3千、ネット4千
食費は1食300円として1日900円×30日で約3万
生きていくギリギリで10万は必要ってとこでしょうか。

交際費っていうのは質問者様次第なので分かりません。

現実問題としては14万稼いで、受験勉強をいつするのかって話しです。
何に受かろうとしているかと、現段階の能力を知らないのでなんともいえませんが、
14万稼ぐ時間と疲労は想像以上だと思います。
(大学4年の時週一の授業でしたが、10万以上稼いでる人は周りに居ませんでした)

敷金礼金があると今の貯金では難しいですね。
割りきって1ヶ月はバイトのみにしてみてはいかがでしょう?

実際は電車にも乗るでしょうし、誘われれば飲みにも行くでしょうし、
なんだかんだで金がかかるので難しいと思いますよ。

不動産屋に物件を見せてもらっても仲介料は基本的に取られません。
(基本的というのは私が全ての物件を知っているわけではないので)
これも不動産屋次第ですが、気に入らなければ一切関わらなくて大丈夫です。
中には携帯電話に「良い物件があるのですがどうですか」などと勧誘がくるかもしれませんが、
嫌なら断れば済む話しです。
相談に乗ってくれて、知らない情報も教えてくれるのでネットだけではなく、
実際に不動産屋に行った方がいいですよ。

無職というのは弊害になりますが、浪人や学生で親からの援...続きを読む

Q部屋の片付け

私は性格のせいなのか、部屋を片付ける事が非常に苦手で、よく両親から言われるのですが、中学校以来、片付けても、すぐにまた散らかってしまいます。何かよい部屋の片付け方があれば教えて下さい。性格のせいか、やりたい事を見つけると、そのまま片付けないで、次の事をやってしまいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もすぐ散らかります。
よくするのが、時間をかけて部屋を掃除します。
その時に、もうこれ以上キレイにしようがない程掃除します。
ここまですると、床に何か置くこと自体イヤに私はなってきます。
そして、私の部屋はフローリングなので朝起きてすぐクイックルやモップなどで軽く掃除をしてます。

やりたい事を見つけると、その事をやってしまう事についてですが
ずっと掃除をしていても楽しくないので
とりあえず、「今日はここをキレイにする!」など
目標を立ててやってみてはどうでしょうか?
一回の掃除で全部するのは大変ですから。

Qお部屋探し・・・

お部屋探しをしています。
そこで分からない事があるので教えてください。

・駅からの距離も部屋の面積も設備や築年も同じような条件なのに、なぜ家賃や敷金などが違うのか?

・敷金・礼金0はなぜなの?

・引越しに適した時期などはありますか?

・このような物件や不動産屋は止めた方が良いとか、気をつける事があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
賃貸物件のお話ですね。


>・駅からの距離も部屋の面積も設備や築年も同じような条件なのに、なぜ家賃や敷金などが違うのか?

No.1の方もおっしゃってますが、基本的に家賃や敷金・礼金はオーナーさんが決める事なので、似たような物件でも値段は異なります。
とはいえ、おおむねそのエリアや物件内容の相場相応の価格帯になっていると思います。
それでも違う場合は、一緒のようで実は色々と条件が異なるかもしれません。
マンションタイプでも、重量鉄骨と鉄筋コンクリートでは後者の方が高いでしょうし、もしかしたら周辺環境に違いがあるのかもしれません。
近くに交通量が多い道路があったり、便利なスーパーが近かったりとか。

入居者が退去した後にはリフォームをする事が多いようなので、割と本格的なリフォームをした場合は大抵値段が数千円アップします。
そのような場合は似たような物件でもリフォーム後の物件は値段が高くなりますね。


>・敷金・礼金0はなぜなの?

「少ない」のではなく「0」の物件ですか。
敷金・礼金は「あるのが普通」なので、無いとなると、それなりに理由があります。(地域によっては礼金が無い場合もあります)
いくつかの種類に分けられると思います。

まずは「物件の条件が良くないタイプ」です。
ベランダのある窓など、主要採光面の目の前に建物があり、日当たり・風通しが絶望的だったり、至近に鉄道や幹線道路など、騒音・振動・排ガスなどの元凶がある場合は、たいていの場合、借り手から敬遠されるので、入居者を確保するために敷金や礼金を無しに設定して借りやすくする場合があるようです。


次は「敷金・礼金の変わりに別の名目で取られる」というタイプ。
敷金・礼金が無い変わりに「敷引」「償却金」「保証金」「システム利用料」などの名目で結局お金が必要な物件は結構あります。
賃貸サイトの物件情報の詳細に注意してください。


最後は、最近私が賃貸物件を探している時に初めて知ったのですが、「公庫物件」というものがありまして、これに該当する物件は礼金と更新料は設定してはいけない決まりだそうです。
全ての公庫物件が該当するのかまでは分かりませんが、少なくとも私が紹介された物件はそういった理由で礼金・更新料がありませんでした。
もちろん借り手にとっては嬉しい話ですので、数は多くないかも知れませんが上手く巡り会えたら良いですね。


>・引越しに適した時期などはありますか?

「○月までに引っ越しをしなければいけない」というような状況でもなければ、好みの物件が見つかったその時点が引っ越しの好機ということになります。

引っ越しの盛んな時期という点であれば、やはり卒業・入学・就職を前にした12~3月頃がピークで、あとは結婚シーズンである6月や転勤の時期と言われる夏あたり。
これらの時期が物件がよく動くと言われており、それこそ日替わりで色々な物件が出てくると思います。

が、その一方で物件探しをしている人も多いので、良質物件はすぐに埋まってしまい、ゆっくり探している暇はないでしょう。
焦ってしまって吟味するまもなく妥協してしまうかもしれません。

なので、特に急ぎでもなければ、ピーク時はあえて避けて、不動産会社に条件を伝えて良い物件が出てくるまでじっくりゆっくり探すというのが良いかもしれません。


>・このような物件や不動産屋は止めた方が良いとか、気をつける事があれば、ぜひ教えてください。

上でも書きましたが、敷金・礼金が無い物件は一見良さそうですが、必ず何らかの理由があるはずなので、それが何なのかを確認してください。
不動産の善し悪しは、とにかく電話で問い合わせたり実際に足を運んで見るなりして自分で確かめないと分かりませんね。
ネットの評判などは話半分程度に。

こんにちは。
賃貸物件のお話ですね。


>・駅からの距離も部屋の面積も設備や築年も同じような条件なのに、なぜ家賃や敷金などが違うのか?

No.1の方もおっしゃってますが、基本的に家賃や敷金・礼金はオーナーさんが決める事なので、似たような物件でも値段は異なります。
とはいえ、おおむねそのエリアや物件内容の相場相応の価格帯になっていると思います。
それでも違う場合は、一緒のようで実は色々と条件が異なるかもしれません。
マンションタイプでも、重量鉄骨と鉄筋コンクリートでは後者の方...続きを読む

Q引くぐらい彼女が部屋を片付けないんですけど

彼女とは同棲しているのですが、僕が部屋を片付けても、徐々に彼女の物やゴミが散乱していき、「片付けて」といってもなっかなか片付けてくれません。結局また僕が片付けることに・・・。どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

片付けの基本は「出した物を元に戻す」です。
物の位置が決まっていれば、ただこれだけでいいのです。
あなたが物の位置を決めて、こと細かく彼女に
「出したものを戻して」と言いましょう。
彼女が好きなら、根気強く言いましょう。
彼女を育ててあげるのです。

それでも彼女が変わらなかったら、別れた方がいいと思います。
そういうグウタラな女性と結婚なんかしたら
あなたが一生苦労すると思います。

Q部屋探しについて

部屋探しで不動産屋に行って来て、物件を紹介して貰いました。

良い物件があり その時は家賃が高いけれど、その他は良いな と思い、申し込み書を貰って来ました。
しかし、やはり家賃の高いのが気になりずっと悩んでいます。

申し込み書を貰って一週間くらい経ち まだ申し込み書は提出していませんが、他の家賃の安いところを探して欲しいと言うのは不動産屋にとって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

以前に都内の不動産屋で働いていたことがある者です。

不動産屋によってはイヤな顔をするところもあると思いますが、よく考えてみたら家賃がやはり高かったとお伝えした方がいいと思います。
それによって、オーナーさんに家賃交渉してくれたり、新しい物件を探してくれたり対応してくれるのではないのでしょうか?
もしそこから対応が悪くなったりするような不動産屋なら他で探しなおした方がご本人の為ですよ。

これから数年、高い家賃を払って住むわけですから、相手に気を使って無理する必要はないですよ。
やっぱり家賃が高すぎたからまた引っ越し!という訳にはいきません。
多少の妥協は必要かもしれませんが、家賃の頑張りは後に響きますのでオススメしません。

希望の部屋に巡り合えると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報