プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問していいものかどうか迷いましたが、旅行会社で働きたいと思っているところなのですが、何かまずするべきこととかあるのでしょうか?まだ大学2回生なので急いでるわけではないのですが、何か資格というものがあるのか、今から何かしておけば就職の際有利になることはあるかなど知りたいところなのですが、もし経験者の方もしくは知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

まず最初にいくつかご理解いただきたいのですが。


●給料が驚くほど安い。男性は結婚すると辞める人も居るくらい安い。
●信じられないくらい残業が多い。
●旅行に行く時のメリットは意外と少ない。
のが旅行業界です。

さて本題です。
旅行業界はキャリア重視業界です。
もちろん資格はあるに越した事はありませんが、業界内でのアルバイト経験などは有難がられます。
資格は皆さんのおっしゃっている、国家資格の「旅行業務取扱主任者」や添乗業務が出来る「旅程管理研修者」の資格などがあります。後者に関しては「TCSA」で管理していますので、そちらを参照してください。
旅行業界でアルバイトなどをする為には、コマメに業界紙(トラベルジャーナルなど)をチェックしたり、旅行専門の派遣会社に登録したりする方法があります。
一番簡単な方法は添乗員になること。
最初にちょっとした研修とそれに多少の費用はかかりますが、常に人材が不足しているので、研修を受けて資格さえとれば(前述のTCSA)すぐに添乗員です。
ただし日当は不当に安いので覚悟しましょう。
こうして業界に足を突っ込んでキャリアをつめば、おのずと道が開けてきますし、業界内の様子も見えてきますね。
添乗員は最前線でお客さんと接触できると言う意味でも有意義かも知れません。

大手の旅行会社はやはり縁故関係での就職も多いです。
大手だからと言って給料がいいとも限りません。(Jは良い)
あと、大手は中でどんな仕事をやるか分かりません。経理かも知れないし。総務かも知れないし、資料の管理とか、書類の製作かも知れない。
海外がやりたくても、国内もあります。
そういう意味では中小では旅行の企画から手配から添乗まで全部自分でこなさなければいけないところもあり、やりがいはあるかも知れませんね。
あと、特別に得意地域があれば、ランドオペレーター(現地手配会社)という手もありますし。

語学は特殊地域でなければ英語で充分。それも必須ではありません。
出来た方が良いという程度です。
とりあえずこんな感じで、長くなってしまいましたが。
他に何か疑問の点などあったら補足して下さい。

参考URL:http://www.tcsa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

nine-oさん。

かなり給料が安いんですね。(私も他業界ですが安いですが・・・)
大変参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

再び、NO.5のnine-oです。


回答遅くなってしまいましたが、NO.6のnozawa2002さんの質問にお答えします。

とても難しい質問なんですが…
といいますのも、旅行業界は中途採用も多く、業界内での人間の移動も激しく、また学歴だけでなくキャリアが重視される業界でもあるので、私の知っている他業種等よりも、年齢と収入がリンクしていないからです。
昇給率も低いと思いますし。
なので、今回は何件か私の知っている実例を挙げさせていただきます。があくまでも参考程度に。目安にはなりません。
●某大手電鉄系、20代後半、男性。1ヶ月の額面が20万前後
●某アジア系ランドオペレーター、30歳、男性。1ヶ月の手取りが約15~16万。
●某中小旅行会社、35才、男性、係長クラス。1ヶ月の額面が約25万前後。

ポイントとしては、旅行と関係のない親会社があるところのほうが、平均的には高いと思われます。
あと、ボーナスとかがあてに出来ない(去年はアメリカのテロの影響でボーナスが出ない旅行会社も多かったようです。)、残業手当が付かないことが多い、休みが取れない、残業が多い(10時11時は宵の口です)など、時間的な拘束も厳しい事が、辞める人が多い要因となっているようです。

nozawa2002さんは「年収」というご質問でしたが、そういうボーナスの問題などもあり、年収はちょっと算出しにくいので、あえて月収でお答えいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

No.5のnine-oさん。



>>●給料が驚くほど安い。男性は結婚すると辞める人も居るくらい安い。

とのことですが、25歳、30歳、35歳の標準的な年収(総支給額)を差し支えなければ教えていただければうれしいです。だいたいの推測でも結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

旅行会社にも色々な会社、仕事がありますが、


やはり旅行経験が多いことが仕事に役立つし自信にもなるのではないでしょうか。
主任者は、勉強することによって旅行業のしくみを理解できて良いと思いますし、難しいので取得できればアピールできると思います。しかし実際働いている人でも持っていない人はいます。
取りあえず、時間のある内に、興味を持って色んなところへ行ってみましょう。別にツアーを利用しなくても、また海外でなくてもいいと思います。JRや航空に詳しくなれば、それも強みになりますよ。
あとは、どこの業界でも同じだと思いますが、元気で前向きなことが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

ありきたりな答えだとは思いますが、


「旅行業務取扱主任者」の資格にチャレンジしてみてはいかがですか?
旅行会社には必ず1人この資格を持った人がいます。
(と云うかいないといけないのですが…。)
国家試験なので難易度は高いですが、まだ2回生と云うのであれば充分間に合うと思います。
この資格があれば強みになると思いますよ★

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/ryokou_.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

やっぱり語学でしょう。


英語の資格を取りましょう。
英語以外に他の国の言語の資格も持っておいた方が良いでしょう。
さらに余力があれば、一般旅行主任資格も取りましょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

私の大学時代のゼミの同級生がJT○に行ってます。


ゼミといっても哲学系だったのですが、なぜ旅行会社だったのでしょうかね?とくに資格に燃えていたわけでもないし、旅行会社志望というのも知らなかったぐらいですから。

でもスポーツをやっていましたね(テニス。体育会の)。そんなところで引っかかっただけかもしれませんね。

とくに大学時代やっておくべきことは、語学がいくつか出来ますよ、とか言えるようになっていれば強いでしょうね。あと半端じゃないほどの旅行経験とか。
企業のほうも、新卒の大学生を採用する際、おそらくDiosさんがどんな活発な学生生活を過ごし、どんな人物なのかを見たいのだと思いますよ。

とにかく勉強にも遊びにも悔いの残らない学生生活を送っておきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!