プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三ヶ月に一度は夢庵に行っていましたが、この前行ってみてびっくりしました。天ぷらうどんを注文したら、天ぷら、うどんの量共に
明らかに以前より少ないのです。その時は、「これで800円も取るのか・・・」と腹立たしささえ感じました。
その後、もう一度行って天ぷらうどんを注文したのですが、やはり量が少ないので、それっきり行かなくなってしまいました。

そこで皆さんに質問です。このように食事のボリュームやクオリティが以前より下がったという事が、夢庵に限らず、すかいらーくグループ関連の
レストランでありましたか?無ければあの店だけ特殊だったということで、また違う店へ行きたいと考えているのですが・・・

A 回答 (2件)

うどん、天ぷらの衣の原料は小麦です。



小麦の価格は昨年から高騰し続け、飲食店では、もう「価格と量を維持できない状態」にまで追い込まれています。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/a …

ですので、うどんを扱った飲食店では「値段を変えずに量を減らすか、量を変えずに値上げするか、廃業するか」の厳しい選択を迫られています。

これは「すかいらーくグループ」だけに留まらず「日本全国の小麦原料の食品、メニューを扱った食品業界、飲食店業界すべて」に当てはまります。

ラーメン屋、うどん屋、パン屋、ケーキ屋、ピザ屋などなど、どこも、値上げとか、量を減らすとか、値上げ&減量とか、小麦の配合を減らすとか、四苦八苦してます。

>無ければあの店だけ特殊だったということで、また違う店へ行きたいと考えているのですが・・・
もう少し「社会情勢」に敏感になりましょう。日本全国、どこに行っても「うどんは高価なメニュー」になりつつあります。

「あの店だけ特殊?」とか「すかいらーくグループだけ?」とかトンチンカンな事を言ってると「新聞くらい読みなさい」って馬鹿にされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明、有難うございます!!小麦価格の高騰は知っていましたが、それが食品業界にこんなにも大きな影響を及ぼしているとは
知りませんでした。やはり皆さんギリギリの努力をしていらっしゃるのですね。そのことを知らずに腹立たしさを感じていた自分が恥かしいです。

>もう少し「社会情勢」に敏感になりましょう。
わかりました。もっとよく新聞を読んでみます。

お礼日時:2008/01/22 15:22

最近のすかいらーくのHPでは「一部店舗では、メニュー内容/価格が異なる場合があります。

」と書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

お礼日時:2008/01/22 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!