最先端のサイト(?)に行くと、フレームではなくて、ページの中央に別空間のようにページが表示されているものがあります。その「別空間」だけにスクロールバーもついています。
これってjavascriptで操作しているのですか?
これは、javascriptのいろいろなページでもサンプル見たことがないので質問させていただきます。

(例)
http://www.fujitv.co.jp/jp/warauinu/

A 回答 (3件)

こんな感じでどうでしょうか?

個人的には多重フレームで表示が遅くなったり
ウィンドウが小さいと表示されなかったりするので大嫌いです。

<HTML>
<FRAMESET rows="10%,80%,10%" border=0 frameborder=0 framespacing=0>
<FRAME src="" scrolling="no" noresize>
<FRAMESET cols="10%,80%,10%" rows="*" border=0 frameborder=0 framespacing=0>
<FRAME src="" scrolling="no" noresize>
<FRAME src="main.html">
</frameset>
</frameset>
</HTML>
    • 0

フレームを複雑に組み合わせた構造です。

なので、最先端でもなく、javascriptでもないです。
おおまかに言えばページを横に3分割して、その中央のフレームを縦に
3分割しています。スクロールバーはフレーム毎に<frame>タグのなかで
scrolling=noとすれば表示されませんから、真ん中のフレームだけにスクロール
を許可していることになります。
(このページは実際にはもっとたくさんのフレームが使われています。)

私は最初一目見て<IFRAME>かと思いました。
これも同様のことが簡単に出来ますので知らなかったら、調べて見てください。
(そう言えば<IFRAME>はネスケでは使えなかったかもしれませんが、ネスケ6ではサポートされているはずです。)
    • 0

例のページ見ました。

どーやらこのページはJavaScriptを使ってるみたいですね。
でもわざわざJavaScriptを使わなくてもできますよ。

フレームで上下に分けて、さらにその中をフレームで分ければ
3分割することができますよ。
フレームをセットする時に

<FRAMESET ROWS="30%,*">
<FRAME SRC="frame1.htm" NAME="FRAME1">
<FRAMESET ROWS="50%,*">
<FRAME SRC="frame2.htm" NAME="FRAME2">
<FRAME SRC="frame3.htm" NAME="FRAME3">
</FRAME>

ってな感じで設定すればだいたい3分割になります。
    • 0