ホムセンなどで売られている電工ペンチを使っています。

配線をかしめる本数が4~5本であれば苦になりませんが

大量に作業する時って、

一旦、握って閉じた電工ペンチを開くのに力が要りませんか?

もっと、楽に開ける電工ペンチというのは存在しないのでしょうか?

商品を探してみたのですが、皆、同じ形をしていて

閉じる方向には力が掛けやすいのですが、開く方向に対して

とても固いような気がします。

ハサミのように、とまでは行かなくても

もう少し、軽く開閉できる電工ペンチがあれば

ご紹介頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

電工ペンチを使っています

開くのに力が要るということですが、要に油を注して、使っている内に軽くなってきますよ
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答をありがとうございます。

本日、タマタマ、アストロに行く機会があって
店員さんに尋ねると、まったく同じ回答を頂きました。

早速、やってみると、驚くほど軽くなりました。
本当にありがとうございました。

電工ペンチで配線をかしめる?通常電工ペンチで配線をかしめたりはしませんがヒヨットしてリングスリーブ圧着工具の代わりですか?

もしそうだとしたら、専用の圧着工具を購入して下さい、電工ペンチでは既定の圧力が掛からず事故の元になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主観的な書き方ですみません。

「配線をかしめる」というのは
ギボシを作る時の作業を指しています。

ギボシのオス&メスの1セットを
都合4~5セット作ると
握って閉じた電工ペンチを開くのに力が要りませんか?

と、いう意味です。

リングスリーブなどは圧着したことはありません。