ホムセンなどで売られている電工ペンチを使っています。

配線をかしめる本数が4~5本であれば苦になりませんが

大量に作業する時って、

一旦、握って閉じた電工ペンチを開くのに力が要りませんか?

もっと、楽に開ける電工ペンチというのは存在しないのでしょうか?

商品を探してみたのですが、皆、同じ形をしていて

閉じる方向には力が掛けやすいのですが、開く方向に対して

とても固いような気がします。

ハサミのように、とまでは行かなくても

もう少し、軽く開閉できる電工ペンチがあれば

ご紹介頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

電工ペンチを使っています


 開くのに力が要るということですが、要に油を注して、使っている内に軽くなってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答をありがとうございます。

本日、タマタマ、アストロに行く機会があって
店員さんに尋ねると、まったく同じ回答を頂きました。

早速、やってみると、驚くほど軽くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 19:56

電工ペンチで配線をかしめる?通常電工ペンチで配線をかしめたりはしませんがヒヨットしてリングスリーブ圧着工具の代わりですか?


もしそうだとしたら、専用の圧着工具を購入して下さい、電工ペンチでは既定の圧力が掛からず事故の元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主観的な書き方ですみません。

「配線をかしめる」というのは
ギボシを作る時の作業を指しています。

ギボシのオス&メスの1セットを
都合4~5セット作ると
握って閉じた電工ペンチを開くのに力が要りませんか?

と、いう意味です。

リングスリーブなどは圧着したことはありません。

お礼日時:2008/01/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETCの開閉バーが開きませんでした。

中古でレガシィー(ETC付)を購入し、
前の車で使用していたETCカードを正しい方向で挿入し、(カード残額ももちろん有り)
ETCレーンを通ろうとしたらバーが開きませんでした。
(ちなみにETCバーの100mくらい手前くらいでETCがピーと何か反応している音が毎回出ます。)

通れない原因を走行中にいろいろ考えていて、
ETC本体の情報は、前の持ち主のままだと思い、
再セットアップをしなくては!と思ったのですが、
再セットアップをすることでバーが開くとは思えません。

(他のサイトでは、中古で買った車でも時間がなければETCの再セットアップをせずとも使用できる)

と書いてありましたし、正直何が本当で何が間違いなのかわかりません。
ちなみに、この車を買ったお店では問題なくETCが使えていたと伺っております。

再セットアップ工賃を払い、バーが開かなかった場合、機器に問題があると思いますので、
それが分かってから新規で購入するのはちょっと面倒です。。。

どなた様かETCに詳しい人教えてください!お願いします!
もしかしてETCの情報管理は陸運局で行っていて、ナンバープレートを交換する際、
前のオーナーの情報を消しているのでしょうかね。それだったら再セットアップで行ける気がしますが。

中古でレガシィー(ETC付)を購入し、
前の車で使用していたETCカードを正しい方向で挿入し、(カード残額ももちろん有り)
ETCレーンを通ろうとしたらバーが開きませんでした。
(ちなみにETCバーの100mくらい手前くらいでETCがピーと何か反応している音が毎回出ます。)

通れない原因を走行中にいろいろ考えていて、
ETC本体の情報は、前の持ち主のままだと思い、
再セットアップをしなくては!と思ったのですが、
再セットアップをすることでバーが開くとは思えません。

(他のサイトでは、中古で買った車で...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップが取り消されていたら、カードを入れた段階でエラーが出ると思います。
それに、わざわざセットアップを消す理由も無いですし。
ETC車載器に書き込むのは車の情報だけで、車の所有者情報、つまり個人情報を書き込むわけではないですから。

ETCカードの表面に金色の四角がありますが、それが電気接点で、ETC車載器とのデータのやりとりはそこで行っています。
そこが汚れていると、接触不良になりデータの読み取り、書き込みができません。
それによってゲートが開かない場合もあります。

ETCゲート手前でETC車載器が鳴るのは、カードの入れ忘れ警告です。
車載器がカードを認識していないようですね。

ETC車載器の取説はあるのでしょうか。
本体のランプは、何色になっているのでしょうか。ちゃんと走行可を示している?
エラーメッセージを読み取って、それに即した対応をしてください。
取説はメーカーホームページでも公開しているかもしれません。

Q方向変換のコツ。自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べた

方向変換のコツ。
自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べたところ
”後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”
から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
この調べた方法を実践したことがある方、サイドミラーを使って方向変換する方法をしている方、どちらの方法でもいいので教えてください。
次はみきわめなのでその時に実践したいと考えています。
教えてください。お願いします。

方向変換のコツ。
自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べたところ
”後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”
から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっか...続きを読む

Aベストアンサー

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
>サイドミラーに縁石が移れば後輪との位置関係がだいたいわかります。

■今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
>後輪タイヤの位置がわからないと無理ですが窓から顔を出せば縁石もタイヤも同時に見ることができます。もし、それが禁止されているとしたらミラーで確認します。バックで進入するスイッチバックのためのエリアの幅は2.5m~3mくらいあるのでは?自動車の幅は1.8m以内ですから。。タイヤと縁石の間がどれくらい空けられるのかも知っていれば真ん中に入ることができます。

■90度の角度でバック進入するとしてここでいう並んでいるというのは自動車の前後方向の位置で後輪と同じ位置にあるという意味です。縁石との距離(入ったときの距離くらい?)があっていればそこからステアリングを回してちょうどいいよという意味です。

前進なら大きな舵はとれませんが、バックなら大きく舵をとれる構造なのでバックで入り込みます。正しいイメージを浮かべておいてください。

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
>...続きを読む

Qマフラーの本数

メーカーが販売する車のマフラーの本数はどう決めているのでしょうか。
高出力の車は本数が多い気がしますが、本数が多ければ出力に貢献できるのでしょうか。
出力が高いから多いのか高くするために多くしているのか、単にカッコだけなのか、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

基本はデザインかも知れません。
車種によってはエンジンのことも考えながら決められていると思います。

エンジン出力のことを考えて取り付けられたものなら、エンジンの排気側からきちんとしたデザインで導かれているはずです。

私の車は、格好だけの2本出し(エンジンからの排気管は1本)になっています。

Q破線の停止線 一旦停止必要? 

近所に停止線が破線になっている交差点があります。
これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか

場所は、以下のようなところです。
・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。
・横断歩道、信号はなし。
・一方通行、進行方向などの規制はなし。
・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。
・他には道路に何も描かれていない。
・優先側の道路にはもちろん停止線はない。
・止まれの標識はなし。

Aベストアンサー

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
見通しの悪い交差点の場合は徐行になります。

>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道...続きを読む

Q踏み切りの一旦停止について

終電終了後、始発出発前でも、踏み切りは一旦停止しないと違反になりますか?

Aベストアンサー

道路交通法第5節 踏切の通過(第33条)
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.5
   
以下(一部省略)
踏切の直前で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。
ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。
    
信号機の表示に従う以外の進行は記載してありません。従って運航の有無、時間に関係なく停止しなければ違反となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報