プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている店舗で使用しているコードレス電話の子機でトラブルが発生しています。
相手からの声は聞こえるのですが、こちらから喋っても先方に聞こえないという症状が頻繁にあり困っている状況なのです。
電話機自体の問題かと思い、既存の2台とも新しいコードレス電話機(シャープ&サンヨー製)に交換したのですが全く解決しません。
こうなると機械固有の問題ではなく使用環境の要因かと考えておるのですが、原因を究明して解消することは可能でしょうか。
ちなみに店舗は商業ビルの1フロアにテナントとして営業しています。店内では無線LANやトランシーバーの機器は使用していません。
他のテナントさんの状況は知らないのですが、念のため聞いてみたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃられる症状は

ほぼ、電話機の受話器が原因で起こります。
回線側での不具合では無いように思いますが、電話機を変えられた
との事なので、端末の不具合も考えづらいですね。
因みに親機には受話器が付いてますか、その受話器でも症状が出ますか?
それと、使用している回線は何でしょう
一般回線でしょうか、それとも交換機を通しての内線電話でしょうか?
もし交換機収容の内線の端末として使われているのであれば、色々
な要因は考えられます。
あと、コードレスに限った話ではありませんがハンズフリー機能
(受話器を置いたままスピーカーとマイクで通話をする機能)を使うと
お互いの話がかぶると、声が途切れます。
    • 0

ご契約されてる電話会社(NTTなど)にご相談してください。

「有線通話は可能だが、コードレスでは上手く繋がらない」と言えば、有料ですが電波状況を調べてくれます。
    • 0