プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中古車の契約を行いました。車には問題ないようですが、前所有者の書類がそろわず登録が完了できないため納車がノビノビになっています。
ちなみに、その車は、
 ・ナンバーがついているため一時抹消などは行っていない
 ・車検切れのため検受け渡し
 ・前所有者は法人名義の遠方
です。
普通に考えると、中古車屋は中古車を入荷する際に、前所有者の書類をそろえた状態で入荷する(売主に支払いをする)とおもうのですが、それを怠り、かつ前所有者の書類がそろっていない状態で別の客に販売契約を行うと、私のようなトラブルになると思います。
 このような件はどう対処したらよいのでしょうか?
また、一般に中古車屋に置かれている車の所有権や登録/抹消状態はどうなっているのが普通なんでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

通常、書類が揃ってないと(名義変更など出来る状態)店頭に並べるのはおかしいですね。

オークション出品車でしたらオークション会場が
強制的に流札にしますしね、トラブルの元です。倒産した法人の車などを買い叩いたりしたのでは?
ベタな方法として弁護士に相談されるのが一番確実かと。
販売店の組合?などに相談されても仲間内なのであまり進展しないように思います。
中古車屋に並べられているのは自社名義にしているか、いつでも自社名義に出来る状態の書類が揃っている車しか置かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。普通に考えてもトラブルの元になるような売り方であると素人なりにわかることですが、ご回答いただいてはっきりいたしました。ご回答いただいた内容を元に対応したいと思います。
 大変参考になりました。ありがとうございます。

ローンが始まっているのですか?今回のような場合、支払停止抗弁とやらで問題が解決するまで支払いを止めることが出来るはずです。

そのままでいいのならほっとけばいいですがローン会社に連絡なさった方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう措置も可能なんですね。
ありがとうございます。
この週末に進展なければ何か策を打ってみたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

お支払いはお済ですか?

支払ってるのでしたら、返金を要求したほうが良いかもです。

仰るように通常は名義変更必要書類が揃って売車に出来るのです。
オークション等で競り落とした車などでは、車は先貰い出来ますが、
書類は代金を支払いをしないとオークション会場より送ってきません。

たまにお客さんから車両代を貰い、後で名変すると言っておきながら
ドロンする業者さんもいます。
shihakuさんが購入した中古車屋さんがそういった業者で無ければ良いのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店は誠意対応してもらっているようですが、やはり前所有者の対応が良くないようです。
お金はローンですが、すでに始まっています。
店自体は悪質ではないのはたしかなんですが、少し怠けてしまったようです。
ただ、何とか早く乗りたい気持ちでいっぱい、なんですよね。。。