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6才の息子に、「日本の歴史」の読み聞かせをしようと思っているのですが・・・。いろいろ調べてみて、漫画などはあるのですが。何か良い本、絵本があれば教えてください!お願いします。

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A 回答 (6件)

読み聞かせでしたら、ポプラ社の「おもしろくてやくにたつ子どもの伝記」シリーズはいかがでしょう?



歴史の流れや時代相みたいなものは、子どもにはいきなり理解することは難しく、興味も持てないように思います。
しかし、一人の人物に焦点をあてている伝記なら、その人がどのようなことをしたという、一般的な行動や判断の話が、歴史につながっているので、子どもにもわかりやすく、またそこから歴史上の事件への興味を持つという方向へも発展できるように思います。

このシリーズは、小学校中学年以上向けですが、ご両親が読み聞かせなさるのでしたら、難しい部分なども、随時ご説明してあげられるでしょうし、たとえば日本の歴史の時代順に、何名か抽出して読んであげるといったようなこともできるでしょう。

私の例で恐縮なのですが、私もこの伝記の旧シリーズで、歴史好きになりました。最初に読んだのは、小学校2年の「豊臣秀吉」でしたが、わからないことがありながらも、わくわくしましたので、いま思うと、やはり子ども向けの本というのは、子どもが興味を持てるようになっているのだなぁと感じます。

以上、ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。回答が早かったので、びっくりしました。
早速調べてみます!少しでも歴史に興味をもってもらったらいいです!
息子もわくわくしてくれるといいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 16:51

30年以上前ですが、私の子供(主に長女)に読み聞かせた絵本に小学館出版で大判の「世界の童話」「日本の童話」がありました。

全部あわせると50冊は超えたと記憶していますが。
 特に「日本の童話」の中におとぎ話=「因幡の白兎」「やまたのおろち退治」「日本武尊」「天岩戸伝説」など、日本の神話に関するものが沢山ありました。私の子供もアンデルセンやグリム以上に、興味を持ったようで、何度も読まされた記憶があります。
 日本の神話は、神秘的で物語性も豊か、「歴史に親む」入り口として、一番適当ではないでしょうか。矢張り、神話こそ、歴史の原点ではないかと思います。読み聞かせる親の方も勉強になりそうです。 
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この回答へのお礼

回答有難うございます!
「日本の童話」「世界の童話」よさそうですね。
早速調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 09:08

6才の子供ということで、やはり学習漫画がいいでしょうね。


図書館には最低一社、揃えが良いところだと数社の漫画が置いてありますから、お子さんを連れて覗いてみてはいかがでしょう?
最近じゃ、こんなのもあるみたいです。

『名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎〈1〉』 (小学館学習まんがシリーズ)
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81 …

あと、大人向けなのですが中央公論新社(中央新書)の『物語 ○○の歴史』シリーズ(○○には国や都市の名前が入ります)なんかは、読みやすくてお薦めです。
これを子供のために分かり易くかみ砕いて話すと、自分にとっても頭の運動になっていいかもしれません。
http://www.chuko.co.jp/new/2008/01/101928.html

あとは、王道の集英社の学習漫画、世界の偉人版です。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コナンの日本史もあるんですね。
図書館に行くのもいいでね。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/23 09:19

私は34歳で、昔、小学館の漫画 日本の歴史の全20冊を持っていました。

今でも同じ内容かは分かりませんが、書店で第8巻あたりの、南北朝時代のものを手に取り、冒頭にある保護者向けの文章を読んでみてください。昔と変わっていなければ、こんな趣旨のことが書いてあるはずです。

「戦前の教科書では、楠正成は後醍醐天皇に最後まで仕えた英雄であり、足利尊氏は天皇にはむかった反逆者だと教えていた。しかし、楠正成と足利尊氏のどちらが偉いのかという議論には、あまり意味はない。戦後になると、足利尊氏は、実は、新しく勢力を伸ばしてきた武士や庶民の期待を背負って戦った英雄ではなかったのだろうか、という意見も出てきた」。

これがあれば、昔のままです。この漫画は、非常に中立性が高く、しかも内容の正確性でも優れており、日本人が意外と知らないことを、しっかり描いている特長があります。少々、アカデミックで硬めですが、まあ、漫画には違いありません。

現在でも右翼系マスコミや地域史研究家には、楠正成バンザイの人がたくさんいることを思うと、上記の正成と尊氏に対する論評は非常に重要です。

そのほかにも、皇族の万世一系というイデオロギーがウソで、継体天皇の時に家系が入れ替わっている可能性が高いなどという、正面から取り上げるのにも勇気がいりそうなテーマも恐れず、しらっと描いているのも見逃せません。また、世間では汚職政治家のイメージの強い田沼意次を、商業の発展という新しい状況を理解し、商業の振興策を打つとともに商人からも税金を取るという近代国家的な経済思想に到達していた人物として描くなど、すきがありません。勉強目的なら、どの漫画よりも優れていると思います。

冒頭の保護者のための文章が、また、語り聞かせる目的にも合っていると思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます!
すごく詳しいですね。
私は、詳しい方では、ないので・・・。
歴史の本も奥が深いのですね。
学習漫画も良いものなんだと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 22:14

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%BC …

 読み聞かせはできませんが。。。私は7歳ごろにこの本を従兄弟からもらい、今もボロボロになりながら持っています。そして愛読しています。これからも捨てないでしょう。結果として歴史に興味をもち史学科の大学を卒業しました。
 私の持っているものとはダイブ内容も変わっているかとは思いますが、時に高校の歴史程度に深いことが小学生でも分かるように丁寧かつ分かりやすくまとまっています。
 これを読んで興味がでれば歴史を好きになるでしょうし、興味が出なければその後も興味はでないかもしれない。という位にいい本だと思ってます。
 私の場合は、この本のちにもっと知りたくなって、下の方のご推薦のポプラ社の「おもしろくてやくにたつ子どもの伝記」を読みました。あれもかなりのシリーズだと思います。
 余談ですが、その後さらに興味が出て、小六のときに山岡荘八の「徳川家康」全巻を読破し、読書に対する興味も深まりました。ここまで歴史馬鹿にならなくともいいと思いますが、うえの本は歴史に興味をもついい上ではいい本だと思います。
 私の体験上、歴史は暗い学問だと思われがちな傾向にあるので、入り口でつまづくと後々まで引っ張る可能性があります。そして単に暗記するだけの教科・学問へと変貌します。最初の段階ではなるべく簡単で面白いのがいいと思います。
 それから仮に息子さんが歴史に興味をもったのなら、可能であれば本に登場した所など色んな史跡などに連れて行ってあげてください。歴史に関しては百聞は一見にしかずです。私の両親の話で恐縮ですが、夏休みには神社仏閣から城跡など色んな所に連れて行ってもらいました。お陰でうちの妹は歴史が大嫌いですが、私はとてもいい肥やしになっています。それだけは両親に感謝しています。
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この回答へのお礼

回答有難うございます!
ご両親さんは、すごいですね。
歴史に興味をもったら、連れて行こうと思います。
学習漫画もよさそうですね!
有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 22:01

漫画っぽいやつなら興味を引くと思いますよ。


ドラえもんの学習シリーズの歴史(他の分野もあります、国語とか・・)は楽しみながら(?)学習できるので良いです。

参考URL:http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽しみながらできそうですね。
ドラえもんは、息子も好きなのでいいかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 19:28

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Q子供を歴史や社会科の勉強好きにさせるには?

私は学生時代、社会や歴史がとても苦手で、一ケタ台の赤点ばかりでした。
勉強の仕方がまったくわからず 社会や歴史の勉強もすごく嫌いでした。
最近 大人になってから 友達の話で「社会や歴史の勉強は丸暗記だよ」とか「勉強はすごく好きだった」という話を聞きました。
まだ小学生前の子供がいるのですが、どうすれば社会や歴史を好きになりますか?
子供を無理に勉強好きにさせるのは どうかと思いましたが、勉強を楽しいと思えるきっかけを作ってあげたいと思ったので…。
世界地図のポスターや、歴史の漫画などを家に置いておくだけでもいいんですかね?
社会や歴史が好きだったという方 「こういう理由で社会や歴史が好きだった。興味があった。」などいろいろ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・NHKの大河ドラマを家族と一緒に見ていた。
・記念切手の収集をしていた。


【うちの子供たちが社会科好きになった理由】
上記を踏襲したわけですが、
・居間のテレビの近くに地球儀を置いていたら、テレビで外国の地名が出てくるたびに、勝手に位置を調べていた。
・伝記漫画を買い与えたら興味を示したので、そこで、同じ人物の伝記小説も買い与えたら、自分の部屋に持ち込んで完読していた様子。
・日本地図パズルを買い与えたら、近所の子供たちが来たとき、一緒に遊んでいた。
・歴史の人名辞典を居間においていたら、勝手に、時々調べていた。


ちなみに、
うちの子たちは、社会科以外でも、
・ピアノ
・将棋
・囲碁
は、同じようなパターンで、小学生のうちにある程度マスターしました。
子供同士で囲碁をやっているのを見たときは、ちょっと驚きました。
天文学の本や、ことわざ、四字熟語の本も勝手に読んでいました。
風船でバレーボール遊びをするとき、1回打つごとに四字熟語を1つ言わなければならない、という変なルールを子供たちが考案して遊んでいました。それを見た私は、驚くとともに、爆笑してしまいました。

なお、美術書とパズル本も数冊置いていましたが、これは興味を示しませんでした。


ピアノだけは、厳しく教えました。
(その結果、ピアノ教室に通っていた同級生と同じぐらい、弾けるようになりました。いつの間にか携帯の着メロを自作していたのには驚きました。)

ほかは、特に指導も強制もしませんでした。


以上、ご参考に。

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・...続きを読む

Q5歳の(男児)孫にそろそろ、面白い漫画本を与えて一人で読む楽しさを経験

5歳の(男児)孫にそろそろ、面白い漫画本を与えて一人で読む楽しさを経験して欲しいと思っています。年齢的に良い本(漫画について当方は無知で)、できれば冒険物とか(それに拘らないですが)、本人が楽しめるストーリーのもので、薦めてもらえる物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なぜ5歳児に漫画が必要と考えるのでしょう?
まず正しい日本語を覚えなければならない時期に。
それと「一人で読む」経験も意識してつけさせる年齢じゃありません。
まず大人が読んであげる、一緒に読む、という経験をたくさんさせる時期です。
好きな絵本を、せがんだら何度でも読んであげる。
するとその本を一人でも読むようになる。それで十分です。
小学生になれば漫画は勝手に読みますし覚えますから何歳であろうと「わざわざ」与える必要なんかありません。

ちなみにうちの夫は書籍関係の仕事をしていまして、大変な読書家であると同時に漫画も大いに読みます。
決して漫画否定派ではありません。
けれど未就学児に漫画を与えようとは考えたこともないです。
息子が自ら漫画を読むようになり、それならと与えるようになったのは小学2年生くらいから。
たしか「ドラえもん」だったと思います。
同時期に息子は「ハリーポッター」も読んでいました。
本と漫画とバランスをとって与えるようにしていましたが、どうしたって漫画ばかり読みますね、子供は。

幼児期の擦り込みは大変大きいものです。その時期に与えるものには神経を使うべきだと思います。
漫画本のなかにはアダルトをはじめとした悪書も多く、漫画というひとくくりの世界でつながってる事は意識しないわけには行きません。
無防備な幼児にわざわざ与えるようなものではないですよ。

なぜ5歳児に漫画が必要と考えるのでしょう?
まず正しい日本語を覚えなければならない時期に。
それと「一人で読む」経験も意識してつけさせる年齢じゃありません。
まず大人が読んであげる、一緒に読む、という経験をたくさんさせる時期です。
好きな絵本を、せがんだら何度でも読んであげる。
するとその本を一人でも読むようになる。それで十分です。
小学生になれば漫画は勝手に読みますし覚えますから何歳であろうと「わざわざ」与える必要なんかありません。

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Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q学習まんがの対象学年

小学館の『ドラえもんの理科おもしろ攻略』や『学研まんがひみつシリーズ』は、だいたい小学校何年生くらいから読めるものでしょうか?

また、他に小学生向け学習まんがでお勧めのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の経験から言わせていただきますと、
「学研まんがひみつシリーズ」自体は小学校2年頃から読み始めて
夢中になって読んでいたのは4~6年の高学年くらいでしたね。
余談ですが、読んで蓄積した知識は小学校ではなく中学校で役に立ちました。
(今は学習指導要領が変わってしまってるのでわかりませんが・・・)

同じ学習研究社ですが
「まんがサイエンス?~?」(あさりよしとお著)
「5年の科学」連載の科学まんがです。
大人の私が読んでも読みごたえのある内容です。
お手にとる機会がありましたらゼヒどうぞ。

Q小学生に楽しく読んでもらえる、戦国武将や戦国時代の本を教えて下さい♪

戦国好きな小学生のために、面白い歴史読み物本を買いたいと思っています。(推測するに戦国ゲームから興味をもったようです)
自分も小中学生の時、新撰組の本を読みあさった記憶があるのですが、戦国武将についてはあまり知識はありません。
これをきっかけに、本好きになってもらえたらな~と思っています。
もしご存じな方がいらっしゃったら教えて下さい、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

そんな小学生に私は
司馬遼太郎さんの『尻啖え孫市』を貸したら、面白かったと言っていました。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062758148.html

あとは、隆慶一郎さんの『一夢庵風流記』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101174148.html

風野真知雄『われ、謙信なりせば』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396334451.html

小学生だって、興味があれば読むことが出来ると思います。
そして、児童書なら、こんな本がオススメです。
斉藤洋『戦国の雲』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/403744240X.html

Q伝記・歴史の本(児童)

小学生の男児が読む伝記や歴史の本やシリーズを探しています。
伝記・歴史は、世界の偉人でも良いですが、日本の人物が多く出てくる方が良いです。
海外住まいなので、子どもの日本語力があまりありません。難しい文字ばかりの物より、絵が多い(絵本でもいい位です)や漫画の方が食いつきが良いと思われます。

お勧めの本やシリーズがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
日本語に親しんでほしい、という部分と、日本の歴史に親しんでほしい、という部分と、学校での社会の勉強の部分は上手く使い分ける方がいいかもしれません。

小5の次男が帰ってきましたので、お薦めを訊いてみました。
「まんが日本の伝記はどうだろう」ということでした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4082419187?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4082419187&linkCode=shr&tag=yumikoit-22

時代的には、男の子だったら戦国時代、女の子だったら源氏物語とか女流作家の活躍した平安時代とか華やかでいいんじゃないかなと言っております。
ちなみにこいつは、なめこという謎のゲームキャラクターにハマっておりまして、「なめこ文學全集」という謎の漫画で古典なるものにお近づきになった変な奴です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344826582/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4344826582&linkCode=as2&tag=yumikoit-22
「なめこ文學全集」は、この変な謎のキャラクターで、源氏物語だの蜘蛛の糸だの、古典的名作を演じてしまおうというすごく変なマンガでした。(ちなみにゲームの内容とは全然関係ないのですが、ゲームの方はAndroidアプリで旦那がちょっとハマってまして、それで知ったかな。学校でも結構流行っているらしい)

次男は、小4の頃は星新一を片っ端から読んでいました。短時間のアニメにもなっていたはずなので、もしかしたら動画がどこかで見られるかもしれません。アニメをとっかかりにしてみるのも面白いかも。
星新一は、ショートショートも面白いですが、父親の星製薬の社長、星一(ほしはじめ)のことも書き残していて、この星一は野口英世ともとても交流のあった人です。
一人の伝記を読むと、数珠つなぎに他の人の伝記にも手を伸ばせるようになるといいですね。
戦国時代や幕末は、そういう楽しみがとても多いと思います。


理系ということですが、例えば、日本の伝記ではありませんがチャールズ・ダーウィン。
「生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯」という伝記絵本があります。
http://www.ehonnavi.net/ehon/7992/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%A8%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF/
翻訳ものなので、英語でも多分入手できるでしょう。
ダーウィンの母方の実家は陶器メーカーのウェッジウッド。絵本といっても内容的には進化学に興味のない低学年の子には難しい内容ですが、理系の子ということでお勧めします。
この本に関心ができたら、コロンブスやその時代にも興味が広がることと思います。

そういや小学生男子に人気の漫画「ワンピース」は海賊モノでしたねぇ。

また、これも名作。理系だけど、理系じゃない。伝記ではなく、文化史です。これも原著が入手できると思います。
「世界を動かした塩の物語」
http://www.ehonnavi.net/ehon/22148/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A1%A9%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E/

少し難しい絵本なので、この2冊は日本語にこだわることはないと思います。

日本語でしたら、最近子どもが学校で使った教材の本。
「津波!!命を救った稲むらの火」
http://www.ehonnavi.net/ehon/8026/%E6%B4%A5%E6%B3%A2%EF%BC%81%EF%BC%81%E5%91%BD%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A8%B2%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%AE%E7%81%AB/

先の震災もあってか、子ども達の食いつきはいいようです。
主人公の浜口五兵衛は実在の醤油メーカー「ヤマサ醤油」の当主 浜口梧陵がモデルとなっています。作者は、小泉八雲。小泉八雲の怪談なども日本語に親しむにはよいと思います。子ども向けの早朝のものも何シリーズか出ています。絵本を発端として、しょうゆやみそといった普段食べているモノの由来や歴史について調べていくもよし、怪談などをきっかけにして日本の物語方面に進むもよし。と思います。

ちょっと変化球のオススメばかりですみません<(_ _)>

補足をありがとうございます。
日本語に親しんでほしい、という部分と、日本の歴史に親しんでほしい、という部分と、学校での社会の勉強の部分は上手く使い分ける方がいいかもしれません。

小5の次男が帰ってきましたので、お薦めを訊いてみました。
「まんが日本の伝記はどうだろう」ということでした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4082419187?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4082419187&linkCode=shr&tag=yumikoit-22

時代的には、男の子だったら戦国時代、女の子だったら源氏物語と...続きを読む

Qスイミング 週2だと上達は?

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。
他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

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全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

ぜひ週2にしてあげてください。
運動系の習い事は、週1回だと、
せっかく習ったことを次の練習までに身体が忘れるらしいですよ。

うちの子も昔、週1でなかなか上達せず週2にした経験があります。

うちの場合も「遅ればせながら」でした。
ずっと習うのをいやがっていたのですが、さすがに泳げないのはまずいと観念したらしく、小3の夏くらいに通い始めました。最初は、小さい子に混じって悲しそうに(?)やっていました。
なので、「幼稚園児に混じって楽しそうにやっている」お嬢さんはとてもほほえましく感じます。早く上達したいなんてすばらしい!
やる気のある時は上達も早いですよ。

下の子を連れた送り迎えの大変さもよーくわかりますが、
週2で通える時期が短そうなら、何とかその間だけ、
と思います。
ピアノの発表会前はお休みしてもいいのでは??

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
これで終わりです
え?これだけ?毎回そんな感じです
私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです
娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います
たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・
30分しかないのに・・・

先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません
なんとなく失礼かと思いまして・・・

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです
楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです
水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です
でも今日はピアノだよと言うとはりきります

そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか?
レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか
本人のやる気が一番だとは思いますが・・・
娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか
未知すぎるピアノについて教えて下さい

よろしくお願いします

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
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Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
6歳と言うことですが、1年生ですか?それとも年長さんですか?
もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。
普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。
なぜなら譜読みの力がつかないからです。
子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。
ですからその指導法で楽譜が読めないのは当たり前です。
もしかしたら昔ヤマハに勤めていた先生かもしれませんね。
ヤマハは耳から入りますから。

あとは先生にも考えがあって1年生になったら、もしくは習い始めて半年経ったら譜読みを始めるという指導法なのかもしれません。まあ普通その年の場合、初めから読ませますが。
その様子だと手の形などの指導もなさそうですね。
少し様子を見て他の教室に変えたほうが良いかもしれません。

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む


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