アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、今年の3月に娘の受験が終わり次第、犬を飼う予定があります。
もともと娘が犬を飼いたいと言い始め、ラフコリーという犬種を飼いたいといい続けています。
しかし、ネットなどで調べてみたところラフコリーは大型犬だということを知り、少し戸惑っています。
3年ほど前まで柴犬を飼っていて、その子は室外で飼っていました。
でも隣で母が飲食店を経営しているため、お客さんからお菓子やおかずを貰ったりして、犬の体に良くないと思い今回は室内に切り替えようと思っていました。

そこで質問なのですが、散歩を朝昼合計3時間ほど行えば、室内で飼っても大丈夫でしょうか?
散歩コースは家の前に海があり、また10分ほど歩けば大きな芝生だけの公園があります。

よろしくお願いします;)

A 回答 (8件)

こんにちは(^-^)



家の前には海がっ!?
素敵ですねー(〃▽〃)羨ましい限りです。

私はゴールデンレトリバーを室内で飼っています。
散歩は1日1回。でも家族の予定によっては
散歩が出来ない時もあります。

特に躾けたわけではないのですが
室内でも決められた場所でトイレが出来るので
散歩しないとトイレが出来ないという状況にはなりません。
友人に、室内では絶対にトイレしない、という室内犬を飼う方が
いるのですが、その方は暴風雨でも散歩に出るそうです。

うちは近場に散歩に最適な場所がないので
車で10分程走り(車が大好きな子です)
土手に放して(ノーリードで)
ボール投げなどして遊んでいます。
また、家に10畳程のウッドデッキがあるので
自由に室内とウッドデッキを出入り出来るようにはなっています。

長文になりましたが
室内で大型犬を飼うことは可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく友人には「いいねー」と言われるのですが、地震が来た時の津波を考えると少し怖くなりますよ;)笑

うちの柴犬も室内に入れるとトイレはちゃんとシーツに出来て、何時間も散歩に行く必要はないと思っていたのですが、主人が犬に散歩をさせないのは可哀相!絶対に散歩しないとダメ!みたいな考えの持ち主だったので何時の間にか散歩は行うのが絶対・・・になってきました;)
うちの娘はそのせいか、台風の時も散歩に行くのだと思っていたようで、レインコートを自分と犬に着せて散歩に行っていたことがありました・・・。

ご回答本当にありがとうございました。
親身なお答えで、とても参考になりました!

お礼日時:2008/01/22 17:16

はじめまして。


現在、コリーを室内飼いしています。

お散歩の時間は、3時間ほども取れるのならじゅうぶんすぎるぐらいだと思います。
私は朝20分、夜1時間ちょっとぐらいでしょうか。

子犬時代~思春期にかけては、それなりにハイパーな時期もありましたが、大人になってしまえば外での運動をしっかりしてあげれば家の中では大人しく過ごしてくれると思います。そして、いつも家族の行動を見て気にかけてくれる優しい犬種ですよ。(もちろん、他の犬種もそうだと思いますが)

ただ、抜け毛のすごさは…かなりの覚悟が必要です。洋服はもちろん、犬が立ち入る場所や物は全て毛に侵されます。毎日ブラッシングしても、いたちごっこのように抜け毛はあります。来客があるときなどは、かなり気を使います(^^;

そういう苦労もありますが、コリーとの生活はそれを上回る素晴らしさがあると思いますので、是非ステキなコリーと巡り会えますようにと思っております。
    • good
    • 1

基本的に室内で飼えないワンコは居ませんが、散歩や運動の問題以前に、


大型犬、超大型犬クラスは本当に躾が重要ポイントになって来ます。
どれだけ家に居る時に落ち着いて居られるかです。
後は大型犬以上になるとトイレを我慢する傾向が有りますので、豆に外に
オシッコで出せるか、出せない時の為に、ペットシーツの上でオシッコを
出来る様に訓練しましょう。
コリーはラブやゴールデンよりも大きいですから、室内外するなら、横に
なったり時を考えて畳一畳分位はスペースを開けましょうね。トイレは
別にスペースですけど…。
家なんかも室内でボルゾイ・コッカー・シュナ等居ますが、躾次第です。
大型以上になると、体が出来上がるのには二年掛かりますから、良いフード
と肥満にならない様に気を付けて下さい。ラフコリーは特に皮膚が弱いので
注意が必要です。
ただ大きくなればなる程、散歩と運動が必要になりますから、その辺は
誤解されない様に、散歩以外にドッグラン等で運動もさせて下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。



>そこで質問なのですが、散歩を朝昼合計3時間ほど行えば、室内で飼っても大丈夫でしょうか?

最終的には3時間あれば十分だと思います。
ただ、大型犬の飼育経験がないという事なので、股関節等を痛めないように運動の負荷には気をつけてあげてください。
特に、若い犬(2歳まで)ですね。
骨格の成長途中に運動させすぎると、関節のはまりが甘くなったりします。
後は、絶対に太らせない事です。
これも関節に非常に悪いです。
大型犬は成長が小型犬よりも顕著ですから、一気に体に負荷がかかります。
その時に、体重が重いと危険です。
大きい犬ほど、運動と体重に気を使わなければならなくなります。

ちなみに、
外で飼うと、警戒心が強くなるので、吠える犬が多いです。
コリーは犬種的にも警戒心が強く、吠え易い犬なので、室内で飼った方が圧倒的に、落ち着いて大人しく過ごせる子になると思いますよ(運動さえさせれば)。
それと、遊んでいる最中等の興奮時は、コリー系のバリバリ作業犬は結構制御するのが難しい犬も多いので、躾がんばってくださいね。
いわゆる、犬の能力に人間が付いていけるかどうか、が試されます。

最後に、コリーはイベルメクチンという薬品に非常に敏感です。
これは、蚊から感染するフィラリア予防薬等に含まれています。
現在は大丈夫と言われていますが、私がコリーを飼っていた頃(幼少期w)は与えていませんでした。
獣医と相談の上、使用する薬を決めて与えてあげてください。

↓簡単に検索した物ですが、イベルメクチンについて記載されています
http://homepage3.nifty.com/DEAR-MOSES/DearMoses/ …
    • good
    • 2

全然、平気だと思います。


うちの大きい子はボルゾイと言いまして、男の子の方が外国産で背中までが107cmあります。立ち上がると180cmの本棚の上まで行きます。ベッドはシングルならば手足を伸ばせば一人で占領する大きさです。うちは私が生まれた時から代々この犬種を飼っていますが、皆室内飼いですよ。
ただ、やっぱり散歩には行くのでトイレは外に出るまで我慢しているようです。ワクチンが済んで散歩させられるようになってからは家の中でしなくなってしまったので、雨でも朝晩行かなければなりません。そんな時は長距離まで行かずに、トイレだけを済ませたら帰って来ますが。暴風が酷い時はどうかテラスでやってくれとお願いしていますけれど。
ノーリードは理想的ですが、やはり犬嫌いな人が絶対に来ないとは限りませんし、万が一の事があるのでお勧め出来ませんが。私がノーリードにしたい場合はノーリードでもいいですよと言うドッグランを使うでしょう。でも、私はドッグランにもあまり行きませんし、公共の場でノーリードはしませんが、それでも犬が人を噛んだ時を考えて保険に入っています。
自分の傷害保険に月々800円くらいの追加で、自分の犬が人を噛んだ時に相手に治療費等を払ってもらうものです。掛け捨てではなく積み立てで、5年毎にほぼ全額が返って来ます。事故の時に1度使った事がありますが、それでも5年毎の返戻金は同じでした。ちなみに、犬が人を噛んだ事はなく、その為に使った事は一度もありません。元々、犬の為に安いプランの使いようもないような保険に入ったんですが。色んな保険会社で出しているようなので、特にノーリードだったらそれには入っていた方がいいかと思われます。(これを使うには畜犬登録と狂犬病の予防接種を済ませて、自分の犬である証明と狂犬病を持っていないという管理がなされていなければ保険は出ませんが)。
大型犬にはやはりそれなりの運動量は要りますよ。そんなに必要としないと言う考えはちょっと違います。でもその犬種で3時間も散歩させれば充分です。
室内で大事に育ててあげて下さい。
    • good
    • 1

我が家では、シベリアンハスキー犬を室内飼いしてきました。


今は、ゴールデン・レトリーバーを室内飼いしています。
私共も、ちょーど、娘の受験が終った年に犬を飼い始めました。
ラフコリーは、ハスキー犬より一回り大きいでしょうかね。
ラフコリーは、ゴールデン・レトリーバー程度でしょうかね。
私の経験では、ラフコリーは室内飼いできますね。
というか、室内飼いがお勧めです。

推定3歳のシベリアンハスキー犬を近くの山で拾ったことがあります。
最初はあたり構わずに牙を剥き唸る問題犬でした。
が、室内飼いすることで、その性格はみるみる変化していきました。
「大きい犬は室内で飼って優しい性格に育てよ」が私の意見です。
「というか、室内飼いがお勧めです」という理由です。

多分、コリーもハスキー同様に、人に寄り添って暮らす犬種かと思います。
そういう意味でも、「というか、室内飼いがお勧めです。

なお、初代ハスキーと最初に参加した躾け教室の講師もシェパードを室内飼い。

「夏は、1週間に一度程度しか散歩させないこともあります」
「ただし、このような遊びを朝と夕に30分はしています」(ひっぱりゴッコ)

>散歩を朝昼合計3時間ほど行えば・・・

十分も十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハスキーですか!
私もコリーを飼うことを考え始めて、犬について調べ、南極物語という映画を見ましたが、とってもカッコイイ犬種ですよね。
レトリバーも中学時代の先生が飼っていて、とっても温厚な性格の犬でしたので、結構思い入れがあります。

室内飼いにすると優しい性格になる・・・とても嬉しい意見です。
しかし、犬を捨てるなんて考えられませんね!
Husky2007さんに拾われて、本当に良かったです。

Husky2007さんも含め、回答してくださったみなさんのおかげで室内でコリーを飼うことにしてみようと思います。
わんこには健康でいて欲しいので・・・。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 17:33

これですね。

いわゆるコリー。
http://season.nifty.com/pet/dog/syosai/r_collie. …

特大犬を飼っています。半家半外ですが、完全室内の知人も多数います。
大型犬になるほど運動量は少なくて済むので1日3時間の散歩は
多すぎるかもしれない。。くらい十分です。
(ワンちゃん次第ですがたぶんその半分くらいでもいけるでしょう)

家の前が海、徒歩10分で芝生の公園と犬飼いにとっては理想的な
環境ですね。。うらやましい限りです。

室内飼いで注意することは、毛がとにかく抜けるので家族に
アレルギー体質の人がいれば要注意です。
特に年2回の換毛期は家の中を犬の毛がふわふわ漂います。
犬の毛入りごはん、おかずなど珍しくなくなります。

あとは、誤飲事故も多いので、室内に誤飲しそうな環境を残さないこと。
台所のタオル、洗濯物の靴下、手袋、たばこ、ロープ。。。
なんでも飲み込みますから。。コリーはそれほどひどくないでしょうが、
油断は禁物です。

トイレのしつけも室内のみにするのか、室外のみにするのか、
できれば両方でできるようにしておくと、豪雨などで散歩にいきにくい
時に、散歩しなくても済みますので楽です。
というか、我慢して膀胱炎になるワンちゃんもいるのです。

外産はもともとひとなつこい性格で可能な限りは人間に近い室内で
飼ってあげるのがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございました!
やはり3時間で十分ですか;)
公園では人気もないので、ノーリードで遊ばせてみようかと思っています。
目の前に海に、公園は理想的なのかもしれませんが、何分田舎なもので・・・。1時間30分くらい歩かないと自販機もないという、ド田舎で・・・。

アレルギーは過去に柴犬を飼ったときには誰もそのような体質のものはいなかったので大丈夫かと思われます。
毛入りのご飯・・・;)うちの娘の友達が飼っているネコも毛入りご飯になるといっていました;)

犬でも膀胱炎になると初めて知りました。
気をつけて、トイレの躾を入れようと思います。

とても参考になる回答で、助かりました!
やはりコリーを飼おうと思います。

お礼日時:2008/01/22 17:26

>散歩を朝昼合計3時間ほど行えば、室内で飼っても大丈夫でしょうか?




大型犬でも室内飼いは難しくありません。
近所のコリーを見ていても、それほど運動量を必要とする犬種とは思えません。
1日3時間なら大丈夫です。
ただし、おしっこを外でさせるには朝晩が適切です。
特に夏の昼では参ってしまいます。

また、相当抜け毛があることはご承知下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大型犬=運動量を多く必要・・・みたいなイメージがあったので安心しました。
もし無理であれば朝2時間、夜2時間ほど行おうと考えていましたので。
夏場は流石に暑くて、柴犬は海で泳がしていました;)
娘も泳いでしまって、犬と一緒にびっしょりになって帰ってきたこともあり、そのときは驚きました。

ダブルコートということで、ブラッシングが欠かせないとのことで散歩に行った時に行いたいと思っています。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!