プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居予定の物件の周辺情報を検索していたところ、対象の物件で2年程前に自殺があったそうです。
もしや、と思い管理している会社に聞いてみたのですが、私が住む予定の部屋でも階でもないとのこと。
当然両隣でもないとのことでしたので、「では私の住む予定の上と下の部屋は?」と聞いたところ、
しばらくの沈黙の後、
「もう住んでる方もいらっしゃいますので、それ以上は個人情報になってしまうのでお答えできません」と言われました。
理屈は判りますが、これって怖くないですか?何のホラーって感じです。
こう言った場合、皆さんなら住みますか?それとも断りますか?
立地や家賃面でかなり検索し、ようやく見つけた物件ですので出来れば手放したくないのですが。。。
また、不動産会社には自殺部屋以外の上下左右の部屋の入居予定者に『聞かれたら』言う義務はあると思いますか?
色々参考にしたいので、沢山の回答をお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

私なら、そういう情報を入居前に知ることができたことを幸運に思ってその物件は断ります。


上下階だとしても怖すぎますし、そういう物件にはまた飛び降りがつづくことがありますから。

>立地や家賃面でかなり検索し、ようやく見つけた物件
自殺があったからこそ家賃も手頃なのでは?
地元では有名な飛び降りの名所かもしれません。
そういう情報は地元では有名だったりして入居者が決まらないため、家賃を下げざるをえない状態というのもあるでしょうから。。。

この回答への補足

お礼の追加ができないみたいですので、補足で。

今週末(2/8-11)で見るだけでも見に行く予定だったのですが、
その前に更にいい物件を見つけたので、迷わずキャンセルし、
そちらを見に行くことになりました。

入居前に知ることが出来たことを幸運に思いたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/06 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>私なら、そういう情報を入居前に知ることができたことを幸運に思ってその物件は断ります。

なるほど。幸運と考えれば気分もいいですね^^

>自殺があったからこそ家賃も手頃なのでは?

家賃が手頃なのは、古いだけみたいです。
公営のものなので、発生部屋に隣接している部屋を下げるというのは
特にないみたいです。

お礼日時:2008/01/30 09:59

怖すぎます。


私なら同じ建物に住むのも嫌です。
安くて当たり前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

-charming-さんまでで13回答いただきました。ありがとうございます。
結果としては
住まない(気になる):6票
住む(気にならない):7票
と意外に接戦です。

来週末見にその物件(だけでなく他のも)を見に行くので、検討しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 10:21

>霊だの縁起だのより、防犯・防災の方が気になります


同意します。(w その分、家賃が安ければ尚OKですネ!

昔、中古車を購入の際に(事故暦公表・ちゃんと試乗して調子良好)同年式と比べると格安だったので迷わず購入しました。
カーコンポつける際にバラしたんですがコンソールの見えない所に赤茶色の「血糊」がべっとりこびり付いてたのには流石に引きましたが… (--;
それでも事故も無く10年間乗り続けましたヨ。

「気持ち悪い・気味が悪い」のは良く理解出来ますが、様は「気の持ち様」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>「気持ち悪い・気味が悪い」のは良く理解出来ますが、様は「気の持ち様」です。

そう言って頂けると少し落ち着きます^^
悪いことが起こって、そのせいにしたくないですしね。

お礼日時:2008/01/30 10:13

上下だろうがその自殺のあった部屋そのものであろうが、条件の割りに割安になるのなら喜んで住みます。



そういうの全然信じてません。

霊だの縁起だのより、防犯・防災の方が気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>霊だの縁起だのより、防犯・防災の方が気になります

ごもっともなご意見です。その辺はきっとしっかりしていると思いますが。

お礼日時:2008/01/30 10:10

上下どころか、自殺があった部屋でも全然かまわず入ります。


事故部屋とか言って、家賃が安いのが普通ですし、亡くなった方もいろいろ事情があって自殺されたのですから、そのご供養と思って、敢えて私が入居します。
ここ数年、リサイクル品を買いますけど、正直前のユーザーがどうだったかなど考えたら買えませんよ。
このパソコンだって、前のユーザーはネット中に心臓麻痺で死んだ可能性だってありますし、座っている椅子だって、この上で誰かが自殺した可能性だってある、今住んでいる土地も近所に古城があるので、落ち武者が無念の死を遂げた上に建っているかも知れない、ある年齢から何かそういうことを考えるのが馬鹿馬鹿しくなって、割り切るようになりました。
知人の僧侶がいますけど、窓を開ければ墓ですし、死人を怖がっていたら坊主などやってられないと言われ、同じ人間、俗人の私も全然怖くなくなりました。
先日も知り合いの方が病気で亡くなり、お見舞いに行ったらちょうど帰宅されたので、私が車から抱きかかえて家に運び入れました、さすがに若い自分は死者が怖かったですけど、中年といわれる年になったら、全然ですね。
その部屋自体は「病死・自殺物件での告知義務(法律ではなく慣習)」で告知する義務がありますけど、隣近所は関係ないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>ある年齢から何かそういうことを考えるのが馬鹿馬鹿しくなって、割り切るようになりました。

そうですね。考えれば考える程憂鬱になって得るものがないですものね。

>そのご供養と思って、敢えて私が入居します。

ご供養ですか。斬新な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 10:08

私なら、問題の部屋で無いのならOKです。



怖いのなら断れば良いのでないでしょうか?

ちなみに、私は霊感は・・・少しあります。最近は見えないけど、感じる事はあります。(祖父は離れた場所からでも察知出来ます・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>私なら、問題の部屋で無いのならOKです。

問題の部屋ではありませんが。何かお払いとかした方がいいですかね?
それかお札とか。

お礼日時:2008/01/30 10:06

自殺した部屋に別の人が入った場合はあえて知らせる必要はないという考えもあるようなので、ましてその周辺の部屋の人に知らせる義務まではないのでしょうね。


私だったら出来れば避けたい・・
家族に霊感の強い人間がいるので、きっと断ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>家族に霊感の強い人間がいるので、きっと断ると思います。

家族(になる予定の人)は鈍感なので敢えて伝えていません。
見えもしないのにおびえさせてもしょうがないですしね。

お礼日時:2008/01/30 09:56

まぁ、確かに事故車とかいわく付きは買わない方が良いとは聞きますが、結局の所は縁担ぎですし。



貴方の部屋ではそういったことは無いということですから、特に気に病む程でもないかと。
むしろそういうことに疑心暗鬼になって自分で勝手に精神を追い込んでいく方が問題かと。

そんなこと言い出したら、数多くの死がある総合病院とか、凄惨なことになってますよ。

生にしろ、死にしろ、ぶっちゃけ何処にでも転がっているもの。
それが人間かどうかという瑣末な問題。犬や猫なんて、人間の身勝手で見放されてそこら辺で轢死するなんて珍しく無いですし。


部屋に関しては、答える義務は無いと思います。
そこに貴方が住むわけじゃないですし。
何を根拠に、自分の入居予定の上下階の部屋に自殺があったと言えるのでしょうか?居住者が居たか思い出していたのかもしれませんし。
不動産屋も人間です。住んでいる部屋を全て覚えているのは稀では?

貴方が不動産屋のそういう態度に気に食わないというのなら、さっさと別の物件を探せばいいだけの話。
そこまで気になる人ならそもそも、自殺があったという情報の時点で避けると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>貴方が不動産屋のそういう態度に気に食わないというのなら、さっさと別の物件を探せばいいだけの話。

そうですよね。
気持ちが悪いのもありますが、不動産屋の態度が気に入らないのが一番大きかったです。

お礼日時:2008/01/30 09:53

気持ちとしてはやっぱり避けたいですね・・・が、住んでます(笑)


でも部屋ではなく屋上からの飛び降だった様です。
また、現在の部屋では以前住まれていた方が亡くなっています。
病院でか部屋でかは定かではありませんが、急に倒れた様です。

ところで私ですが、その手の話には懐疑的です。
霊が居るなら、この世は今までに亡くなった方の霊で溢れかえって
いるはずですよね?
見えなくても呼吸してしちゃってたりして??
それならその方だけを怖がらなくても、生きてる事自体怖いじゃ
ないですか。
ま、これは屁理屈だとしても不動産やさんに説明の義務は無いと
思いますよ。
その部屋で殺人や自殺があって直接自分に関わってくるなら
話は別ですが・・。

私個人的にはその部屋で自殺があったのではないのなら気に
なりません。

ところで、こんなの参考になりませんよ?
あなたがその手の話がダメなら即諦めるべきです。
でも、人は毎日亡くなってますから、あなたが入居を決めた
隣の部屋で自殺が無いとは言い切れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>でも、人は毎日亡くなってますから、あなたが入居を決めた
>隣の部屋で自殺が無いとは言い切れませんけどね。

古い物件(築25年くらい)なので、確かに何があってもおかしく
ないですよね。。。

お礼日時:2008/01/30 09:50

びびりなので怖いです・・・


電圧が不安定で電気がチカチカしてるだけでも飛び上がってしまうので。。

私も見える訳でもないし、半信半疑ですが、
もし万が一何かあったら要因を全てそれにしてしまいそうですよね(^^;


私なら家賃が安くなっても多分入居は見送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>もし万が一何かあったら要因を全てそれにしてしまいそうですよね(^^;

そうなんですよね。
私も全く見えないので、それが一番怖くて。。。

お礼日時:2008/01/30 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!