アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

くだらない相談になってしまいますが、
聞いてください。

私は、時々変な話し方をすると言われます。
あんまり気にしてなかったのですが
この前、
「あんたに似てる子のドラマ見たよー!」
と言われて
それが、のだめカンタービレというドラマでした。

そのドラマは知らなかったのですが、
CMで、のだめの話し方を聞いて、本当にびっくりしました。
友達も何人も言ってきて、話し方も性格?も似ているらしいのです。

正直こんな話し方してる自覚もなかったです。

私はもう27歳で、子供じゃありません。
恥ずかしいです。
変な話し方の人を見たらみなさんはどんなふうに思いますか?
どうしたら治るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ああいう喋り方というのは舌足らずな感じということでしょうか。
自分のことというのはわかっているようで存外わからないことも確かにありますね。
愛嬌があって良いようにも思いますが、年齢相応かと言うと中々難しいところですし「時々」がどの程度なのかにもよるかと思います。
一度ご自身が喋られているところを録音するか何かされてみるのは如何でしょうか。
お仲間とご旅行にでも行かれた際のビデオ映像などでも構いませんが、一度じっくり客観的に聞いてみることです。
その際お一人では意識してしまうでしょうし、不自然になりかねませんから出来るだけどなたかが一緒のほうが良いでしょう。
いつもと違う感じになってしまっていればその方が指摘して下さるでしょうし。
そのようにでもしてきちんとご自身がしっかりとその実態を把握なさらないことには何もはじまらないように思います。
客観的に聞いてみて「これは直さなければ」とお思いになれば自ずと対処の方法も見えてくるというものでしょう。
しかし質問者さんは故意にやられている訳ではないのですし、もし他人に不快感を与えるようなことでもなければ、それほど無理に直されることもないかもしれません。
人から「そのような喋り方はやめたほうが良い」とか「わざとやっているのか」などと言われたことはありませんか。
そういうことが無いのであれば、ご自身が思われるほど不自然ではないのかも知れず、極々親しいお友達の前でだけ自然とそのような喋り方になっているだけなのかもしれません。
そのような場合は特に直さなくても良いかと存じます。
問題は「社会人・大人」として行動している際にそういう喋り方が出てしまっているのかどうかと言うことで、「気を許した時にのみ出る」ようなことであれば、特にどなたかに失礼が及ぶようなこともないでしょうし気にされることはありません。
お友達以外からそのようなご指摘を受けたことがないようなので、その辺りは大丈夫なのではないかと思います。
「社会人・大人」として振舞わなければならないところできちんと出来ているのであれば、ご懸念には及びませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の話しているところ、
録音しました。

やっぱり、のだめってゆうのはわからないのですが
そういえば以前、ウタダヒカルに話し方がにてると
言われたことも思い出しました、

会社の目上の人にも、
変わってるといわれたこと、あります。

今は家にずっといるので
なにも言われないのですが

お礼日時:2008/01/30 15:07

こんにちは。


30代後半女性です。

私は子供の頃か家庭環境が厳しかったのと、大人になってからは仕事の性質上、話し言葉には特に気を使いましたね。

>変な話し方の人を見たらみなさんはどんなふうに思いますか?

(先天性、もしくは事故などによる障害をお持ちの方を除いて)のだめのような話し方、下品な言葉使いや流行語というのは受け付けませんでした。

まさに「頭悪そうに見える」から。
友人や同僚でそういうった言葉使いの人は遠のけました。
なにしろ、同類と思われたくないから。側にいると恥ずかしい。

バカな振りをしていれば可愛く見えると勘違いしている正真正銘のおバカさんもたくさん居ます

友人男性は自分の彼女がのだめ好きでわざとマネをしているので、
「物まねをやめるまで外では会わない。仕事の関係者や友人にあったら恥かしい。
自分のしたいようにして、自分の彼氏に恥をかかせて満足か?」
と静かに怒っていました。

>どうしたら治るのでしょうか?
アナウンサースクール、話し方教室などに通うのももちろん有効ですが。
それ以上に本人の意思です。

>もう27歳で、子供じゃありません。恥ずかしいです。
そう思う気持ちがあれば、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0

んーー。

私も若い頃は、いちいち話し方なんて気にしてなくて、適当だった気がします。
しかし、子供が生まれたからは気になるようになりました。だって子供って話せない赤ちゃんから、だんだんと話せるようになる過程でとっても未熟な話し方をしますよね。その度に親は教えるでしょう?
しかも親の言葉をそのまんま覚えてします。親が乱暴だと子供も乱暴になる。
お上品な家庭の子はそういう話し方になる。
PTAでどんなに着飾って奥様してたって、子供の言動でバレる。

舌足らずはいいんです。子供だからしょうがない。

でも・・・
「のだめ」の話し方はドラマだから理解できるけど、一般人で大して可愛くない人があんな話し方をしたら「何か障害があるのでは?」と疑いますね。

以前もカップルで女性が男性に向かって「・・・でちゅ」と言っていてビックリしたことがあります。
だって3歳の子と同じ話し方なんですよ・・・。ありえないですよ。
6歳7歳の子があんな話し方したら「言葉の発達に問題あり」って自閉症だの疑われる話し方ですよ。

方言は全然気にしませんけどね。私も方言バリバリでますから。

意識的に気をつけながら治したほうが良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分では、舌ったらずではないと思っています。
でちゅ とかも 言いません。

話す速度を上げていこうかと思いました

お礼日時:2008/01/30 15:04

人の話し方は個性だと思います。


生まれた環境によっても、方言・なまりがあったり
イントネーションが違ったり。
なので、恥ずかしがることはないと思いますよ。

ただ、どうしても直したいと思うのであれば
アナウンサーのように矯正も可能だと思います。
アナウンサースクールに通ってみるとか、
自分で話し方を意識して替えてみるとか、
ニュースを聞いて、イントネーションを真似てみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。恥ずかしがることないですかね?

アナウンサースクール、思いつきませんでした。

意識して、変えられるようなら変えてみたいです。

お礼日時:2008/01/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!