プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の家で、風呂のお湯を出しても、たらいに1.5杯くらい冷水が出ます。
今は、常にお湯がすぐ出るボイラーが主流でしょうが、蛇口からボイラーまでの距離について、長いとだめなものでしょうか。それとも距離関係なし?

A 回答 (5件)

長い間、石油ボイラーの設計をしていました。

ボイラーの種類の記述がないので分りませんが、30年前のボイラー?をそのまま使用されてるのなら、当時は貯湯量が大きい(40~120L)割りに発熱量が小さいため、ボイラーの沸き上げ時間だけで相当時間がかかりました。更にボイラーから風呂までの距離が長ければ当然お湯が出るまでに時間がかかります。最近のボイラーは瞬間型になってきて、貯湯量は小さく又能力は大きくなっていますので、ボイラーの沸き上げ時間は短く(湯を出さないと点火しないタイプもあり)なってるため、前の方の回答のように配管長さだけの問題になります。結論として、1.ボイラーの仕様 2.配管長さ  を検討してみてください。ちなみに我が家は貯湯量17Lで出力3万KCal、配管長さ6Mでセミ貯湯タイプの石油ボイラーを使用していますが、点火して湯が出るまでに洗面器1杯分の水がでますが、それは洗濯機に入れて再利用しており何ら不自由を感じません。前の方が提案されてる洗面台の下に組込んで洗面時にすぐお湯を出す物はお風呂には使用できませんし、常にお湯を貯めておかねばならず、電気代がかかります。
    • 0

1です。

4の方のいうとおりボイラーの性能にもよります、普通に暮らしていれば分かることなのですが、2はおそらくボイラーを使用したことが無い専門家なのでしょう。
 ボイラーは瞬間で沸く物ばかりではありません。
    • 0

まずボイラから蛇口までの距離が長ければ、ボイラのお湯が蛇口に達するまで水を押し出さなければいけないので、その分の水が無駄になり時間もかかります。

電気温水器やエコキュートは、深夜電力でお湯を沸かしそのお湯を使うので、立ち上がりの時間はありませんけど蛇口までの距離が長いと最初は水が出ます。
即湯ユニットを使えば割と短い時間でお湯が出ますが、小型の電気温水器なので湯量はおおくありません。
    • 0

ANo.1の回答でほぼ合っていますが、ボイラーの能力と冷水の出る

時間は関係ありません。
尚、「常にお湯がすぐ出るボイラー」は、配管の手間が多くなるので
あまり使われてはいません。
    • 0

蛇口からボイラーまで距離があれば、ボイラーの立ち上がりの能力に関係なく、その蛇口からボイラーまでの間の管の中にある水は冷たいものが出ます。

ボイラーの能力が低ければさらに水が出る時間は延びるでしょう。
    • 0