システムメンテナンスのお知らせ

一度も行ったことがなくて、どんな村なのか
とても興味があるんです。できたら住んでみたいなあと思って。

上宝のHPは見つけられたのですが、実際に住んでらっしゃる方や
旅行などに行かれた方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えて
いただけないでしょうか・・?

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。



補足の回答です。

問1.
>・上宝村の「中山」はご存知でしょうか?
> ここはどんな感じでしょう・・?
答1.
「中山」って双六川の近くの「中山」ですよね?
う~ん、何と表現して良いものか迷いますが、山と山の間って感じ?
双六(すごろく)川は特にきれいな川ですよ。
夏でも水温は20℃以下。水もきれいだし、魚もいっぱいいます。
上下水道はないと思います。飲み水は山水を使用していると思います。
下水は各家毎に「ろ過機」を使用。トイレは基本的に汲み取り式です。
(きたない話ですいません)
そう言えば、移住をご希望なようですが、賃貸物件は「中山」にはないかも知れ
ません。あるとすれば「本郷」あたりかと思います。

問2.
>・上宝村近辺は、かなりの積雪量なんですよね?
答2.
近年は積雪も少なくなりました。(温暖化の影響か?)
少なくなったと言っても1mは積もります。例外的に今年の場合は2mを超えま
したが。あっ、中山近辺の話ですよ。平湯とか標高の高いところでは毎年2mは
超えます。兎にも角にも「雪」は降ります。
国道は朝一番で除雪してくれるのですが、村道は午前中に除雪となりますので、
朝は自力で除雪することになると思います。
それと、車は4WDにした方が良いです。ちょっと余裕のある家では、夏は普通
の車、冬は軽トラを使用している人もいます。

問3.
>・合併は、神岡町と一緒になる予定なのでしょうか?
答3.
合併は神岡町だけではなく、吉城郡全体で合併する予定です。
現在、合併に向けて協議を行っていますが「白川村」が合併しない方向で進んで
いるなど前途多難な状態です。

追伸:
・ご質問者さんはおいくつでしょうか?
 28歳以上であれば「同級会」がありますので、移住の際にご参加されてはどう
 でしょうか?基本的には同一年代で上宝村、神岡町に住んでいる、または住ん
 でいた方が対象です。他の地域から嫁がれた方もいらしゃいますし、移住され
 た方もいらしゃいます。
・是非一度、上宝村を訪ねてみて下さい。

ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございました!
とても参考になりました。
さっそく行ってみたいと思います(^o^)丿
中山は、かなりの根性?がないと、厳しいかも
しれませんね(^^;)
雪道は走ったことがないので、雪が降る前に
行かなくっちゃー!
本当にありがとうございます。とても感謝しています♪

お礼日時:2002/10/06 20:26

こんにちは。



上宝村には住んでいませんが、実家が隣町にあります。
隣町から見た上宝村の印象などを箇条書きします。

・全体の印象としては自然がいっぱいで大きな村ってな感じです。
 空気も水もきれいです。ニホンカモシカ、たぬき、雉などの野生
 生物も多く生息しています。
・娯楽施設はあまりありません。あるとすればカラオケ屋くらいかも。
 (ゲーセンもパチンコもボーリング場もなかったと記憶しています)
 温泉を利用した施設は多くあります。(露天風呂やスイミングスクールなど)
・交通手段としては「車必須!」です。鉄道はなく、バスは通っていますが、
 1時間に1本程度で、夜6時くらいが最終便となります。
 従って自家用車所有率はかなり高いです。(私の実家もですが・・・)
・温泉街(奥飛騨温泉郷)がありますので、観光収入が多く、財政的には
 かなり良いと思います。(小学校の修学旅行は海外です)
・高校はありませんので、近隣の高校へ通います。
・たしか病院もありませんので、これも近隣の病院へ行きます。
・「ふるさと創生」にて国より頂いた1億円をまだ使っていません。
 町村合併の話もあり、合併する前に使う予定だそうです。

こんな感じですね。
何か疑問・質問がありましたら補足をお願いします。

ではでは・・・

この回答への補足

ご丁寧な説明をありがとうございます!

来月に入ったら、一度行ってみようかと思ってる
んです。ナビがないと、とても行けそうにないので
その前にナビを買わなきゃだめなのですが・・(^^;)

お言葉に甘えて、教えていただきたいのですが、

・上宝村の「中山」はご存知でしょうか?
 ここはどんな感じでしょう・・?

・上宝村近辺は、かなりの積雪量なんですよね?
 
・合併は、神岡町と一緒になる予定なのでしょうか?

たくさんの質問ですみません・・。
お時間のあるときでけっこうですので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/10/03 21:50
    • good
    • 0

私の義理の姉は ”上宝村”の出身です。


のんびりしたところで 近くに温泉があるという話です。

あと5年~6年で定年をむかえる年になり 兄夫婦は 最近 上宝村に別家を構え 余生をあちらでのんびり暮らしたいと計画しつつあるようです。

その準備は お休みの日に着々とされているようです。

長年、都会生活をし 便利な生活をしていて 味わえなかった自然の生活を取り戻したいようです。

ただ、長年 便利な生活をしてきたこともあり、実際に生活してみると 不自由を感じることも沢山でてくることもあるかと思います。

生活の中で趣味を持ち、自分たちの生きがいのある生活ができたらいいですね。

上宝村へは 私自身は1度しか 行ったことがありませんので

(30年前に・・)(*^_^*) 兄が義姉と結婚した頃・ですが・・・

お話できませんが 兄夫婦のビデオ・デジカメを見せてもらう中で
自然の素晴らしさに 魅力を感じていることは事実です。

会社生活が終わる頃に私ものんびり 訪れてみたいと思っています。

日ごろのストレスを感じるこのごろ・・自然が恋しくなる年頃になってきた自分を感じています。

私からの直接の情報はありませんが・・間接的に ”素晴らしいところ”で
あることは保障できます。

先週も 夫婦で 山奥の川に おにぎりもって 二人で釣りに行ってきたそうです。 共通の趣味で 自然とむきあえたら いいですね。

rin11さんも 多くの情報をいただいて  エンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

私も以前、車で通ったことがあるだけなのですが、
とても空気のきれいで、のんびりしたいいところ
だなぁ・・と思いました。
最近、田舎暮らしが流行ってる?みたいですね。
お兄様ご夫婦はとても仲が良くてうらやましい(^o^)

お義姉様が上宝村のご出身だと、何かと助かりますよね。
実際の田舎暮らしがどんなものなのか、まだ想像の範囲
でしかありませんが、これからゆっくり勉強していきた
いと思います。
binmichikoさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング