プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイアットというホテルは有名らしいですが、このホテルは日本でどれくらいすごいのですか教えてください。

また、「フォーシーズンズ」や「リーガロイヤル」などの情報を知っている人がいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>高級ホテルの御三家といえば、帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラですが



大阪では、リッツカールトンやウェスティンの進出のあおりをくってロイヤルホテルと並ぶ名門のホテルプラザがつぶれ、ロイヤルホテルの経営も大変のようです。

ここ数年の日経トレンディのホテルランキングなどで、御三家が外資系ホテルに負けることはしょっちゅうです。

ペニンシュラやマンダリンオリエンタルが東京に進出するこの時代、御三家といえども看板だよりの商売をしてハード・ソフトの改善を怠ると、第2のホテルプラザが出てくる日も、そう遠くないかもしれません。
    • good
    • 15

 「すごい」の意味がよくわからなかったんですが


正直に申し上げて、海外で有名な高級ホテルハイアットといえども
日本におけるホテルのランクからいくと、外資系というのはかなり低くなります。
高級ホテルの御三家といえば、帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラですが
帝国ホテルは最近は田舎の団体客を呼ぶようになってかなり評価が下がったと言われています。
豪華な赤坂プリンスでも、経営が電鉄系だからね、の一言でランクが下に見られています。
そのくらい根強いランク分けがありますので、
外資系の序列があがることはちょっと難しいでしょうね。

 とはいえ、普通に若者同士で宿泊するとかであれば、
やはり外資系の豪華さやサービスは高く評価されるべきですし
別にけちをつけようという気はありません。
年寄りに言わせれば、という程度でお考えになってください。
ただ、現在の日本は年寄りの数の方が多いので
外資系と聞くと渋い顔をする人もいるんですよね。
    • good
    • 9

一般論ですが、日本にある外資のホテルチェーンの中で最もグレードの高いホテルグループは、大阪にあるザ・リッツカールトン大阪ではないでしょうか。


http://www.ritz-carlton.co.jp/
そして次がフォーシーズンズ椿山荘東京
http://www.fourseasons-tokyo.com/

ハイアットグループは、それぞれセンチュリー・リージェンシー・パーク・グランドとカテゴリーによってレベルを分けていますので一概には言えませんが、福岡のグランドハイアット
http://www.grandhyattfukuoka.com/
新宿のパークハイアット
http://www.parkhyatttokyo.com/
がこれらに続くグレードの高いホテルといえると思います。

日本に進出している外資系のホテルのほとんどは、フランチャイズとして進出していますので、ザ・リッツカールトン大阪が阪神・フォーシーズンズ椿山荘が藤田観光・パークハイアット東京が東京ガス…というように、運営会社がそれぞれ別にあります。
来年オープンのグランドハイアット東京は、森ビルが運営会社を経営しているように、同じホテルチェーンであったとしても別の会社が運営している事は、多々あります。
ですから同じホテルグループでも、全くの別会社になりますので、パークハイアットからグランドハイアットに転勤、なんて事はないようです。

リーがロイヤル東京で早稲田大学が経営母体に入っているのと同じ仕組みになります。

ところで、新御三家のウエスティンホテル東京ですが、経営母体はサッポロビールで、グレードで言えば、グランドハイアットとハイアットリージェンシーの間くらいでしょうか。
    • good
    • 7

日本では東京のパークハイアットはそれなりのランクとなっていますが、香港やソウルのグランドハイアットと比較しますとそれほどでもないと言うのが私の感想です。



フォーシーズンズ椿山荘の方がグレードは上だと思います。といいますのもパークハイアット東京はあまりにも有名すぎてツアー客といった程度の低い宿泊者が非常に目に付きます。
本来ホテルのグレードとは設備だけでなく、ホテルマンの質や客に対するもてなし、完璧なプライベートの保障などが非常に重要だからです。
値段的にはどちらも同じくらいですので部屋の広さ、敷地内の緑の多さなどから私ならフォーシーズンズをお勧めします。
年に1度、蛍をホテルの庭園で放して鑑賞するイベントがあります。高級なワインも惜しげなく空けられすばらしい1夜です。こういったイベントがパークハイアットにないのは残念です。
しかしパークハイアットの内装はハイアットの中でもすばらしいものです。上記の香港、ソウルのハイアットも同じデザイナーが担当しています。
来春、六本木の再開発地区に新しいグランドハイアットがオープンします。自宅の近くですしここは期待しています。

リーガロイヤルも高級ホテルですが、やはり香港だどの方がレベルは断然上です。
日本では大阪がかろうじて合格、早稲田、錦糸町のはビジネスホテルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も香港に何度か足を運んだことがありますが、どうしてあちらのほうがホテルが立派なのでしょうね?
やっぱり、旅行者が好むからでしょうか。
それとも、英国の金持ちがたくさんいるからでしょうか。

ホテルの差は歴然としていますね。

お礼日時:2002/10/02 15:42

リーガロイヤルは大阪中ノ島のリーガロイヤルホテル(大阪)を母体にしたホテルチェーンです。



かつては大阪の迎賓館とも言われたホテルです。

参考URL:http://www.rihga.co.jp/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな由緒の正しいホテルだったのですね。

早稲田大学がそのホテルを経営しているようですが、このことについてどのように思われますか。

お暇だったらお答えください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/10/01 21:14

こんにちは。

全然違っていたら申し訳ありませんが・・・。

ハイアットの中でも色々あります。
確か、パークハイアット、グランドハイアット、ハイアットリージェンシーの順番でランク付けされると思います。
日本のセンチュリーハイアットは小田急グループのホテルでもありますので、ほかのハイアット(東京、大阪、福岡)とは資本が違うと思います。
どれくらいすごいか?ということですが、東京のパークハイアットは都内でもかなり高級だと思います。

http://www.japan.hyatt.com/

フォーシーズンズについてですが、東京にあるフォーシーズンズは藤田観光が経営しています。
フォーシーズンズの傘下に入っている状態だと思います。
こちらもかなり高級なホテルだと思います。
前述のパークハイアット、フォーシーズンズと恵比寿にあるウェスティンの三つのホテルを新御三家などと言われています。

http://www.fujita-kanko.co.jp/
http://www.fshr.com/

リーガロイヤルについてはよくわかりません。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~ots/hotel1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイアット系のホテルのホームページをいろいろ見ましたが、センチュリー・ハイアットが一番たいしたことないですね。

僕が利用するわけではないですが、かかわりのあるホテルはそこだったのに…。

名前と場所で過度の期待をしてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!