プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利息のことを細かく考えてたら頭が痛くなったのでどなたか教えてください。クレジットカードを使って50万円の買い物をするとします。キャッシングもリボルビング払いも実質金利は同じで年間15%です。50万円キャッシングして月々2万円ずつ払っていくのと50万円をリボルビング払いで月々2万円ずつ払っていくのとどっちがどれだけお得ですか?

A 回答 (3件)

キャッシングとリボルビング払いについて



ショッピングの際に、キャッシングで借り入れをして現金で支払う場合と、クレジットカードのリボルビング払いを利用して返済していく場合と、結果的にはどちらがお得になるのでしょうか?

金利が同じだった場合は、結果的にキャッシングで借り入れをした方が、若干ですがお得になります。一般的にはキャッシングの金利よりは、クレジットカードの金利の方が低めになっていますので、金利が低ければそちらの方がお得になります。

リボルビング払いは、利用金額や利用件数に関係なく、月々の支払金額が一定になる方法です。毎月一定の金額を支払っていれば、その返済が終わっていなくても、一定の限度額以内なら、何度でもくり返し借り入れすることが可能です。新たに借り入れが加わっても毎月の返済額が変わらないというメリットがあります。その代わりに返済期間は長くなります。長期になればなるほど利息の負担が大きくなります。
リボルビング払いの場合は、毎月の支払い額が一定なので、金利を支払っているという感覚がなくなり、金利に対して無頓着になりやすく、うっかりすると借りすぎてしまう心配もあります。

キャッシングは、毎月定額を返済することもできますが、経済的に余裕ができた場合は残額を一括返済することも可能です。
    • good
    • 0

こちらのサイトはキャッシングに関係する様々な事柄を


書いてます。
http://www.finance-navi.org/

参考URL:http://www.finance-navi.org/
    • good
    • 1

キャッシングは借金、リボは分割払いの1種ですから違うものです。


金利が一緒で返済額が一緒なら両方とも変わらないはずですが、返済期間や返済金額の設定できるものが違うと思います。
キャッシングはキャッシング枠、リボはショッピング枠ですから普通はリボの方が利用できる金額が多いですね。
年率15%でお金を借りる時点で経済感覚がおかしいような気はします。普通預金が0.2%の時代ですから。両者の区別がつかないような知識の人が安易に借金しない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。きちんと考えてから買うようにします。

お礼日時:2008/01/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!