プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在仕事で、共有のファイル置き場の管理を任されているのですが
引き継いだ時点で容量がかなりやばい状態で常に94%ぐらいの使用率なんです。
それで最近容量が足りなくなり、何か対策を練らないとと思い
ファイル管理ソフトとか使って以下のような運用してみようかなと考えています。

プラン:
自動でしばらくアクセスされていないファイル検索
そのファイルを圧縮して別の場所へ退避させる。


検索すると色々出てくるのですが、探すのが下手なのか紹介文を見ても
要求する機能が全て入っているのかが判断できず困っています。
本来ならとりあえずインストールして使って感触を確かめてという事をしたいのですが、環境的に無理なんです。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もしExcelをお持ちならば、MoveFilesはいかがでしょうか。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360696 …

振り分けたログなどもExcelで管理できますので便利かと思います。

ファイル名-振り分け先フォルダの定義を、Excelファイル(.xls)
にて行いますので、振り分けするファイルをリストアップしなければなりません。

それには「Filistry」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se305154 …
でアクセス日時を出力するように設定し、CSV形式で出力すれば
簡単にできます。

別フォルダーに振り分けた後、圧縮すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Excelで管理できるのは便利ですね!
他の担当の者と検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2008/01/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!