髪は現在ミディアムくらいの長さで量が多くちょっとクセがあります。
ずぼらな性格なので伸ばすのはあきらめます。
でも1度ストレートパーマをかけてみたいと思ってます。
すごく痛むものなのでしょうか?
毎日トリートメントをしてもだめなものなんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は結構キツイ癖毛で、縮毛矯正を何度もかけた事があるんですけど、ものによっては全然真っ直ぐにならなかったり、かなり髪が痛んだりします。
某有名縮毛矯正パーマを施術した時は、最初は真っ直ぐになるし良かったんですけど、2度3度とかけるうち髪がプチプチ切れてきました。私の髪はものすごく細いんですけど、だからかもしれません。太くて健康な髪なら問題ないかも・・・。

私の経験上、お薦めは「リペア」というストレートパーマです。
もう3年くらい(約4ヶ月に一回)かけ続けてますが、ツヤツヤになるし縮毛矯正効果も良く髪がペッタンコになり、頭が小さく見えます。雨の日も広がりません。一度施術したところはず~っと真っ直ぐなままで良いんですけど、やっぱり生えてきたところは癖が出てきます。(なので4ヶ月くらいが限界)
「リペア」は施術にセミロングで3・4時間かかります。金額も3万前後が相場じゃないでしょうか・・・。
ヘアアイロン等も買って使っていたことがありますが、毎日のことだし結構大変ですよ。雨の日は効果が薄いですし・・・。
それと、縮毛矯正効果の無い普通のストレートパーマは、癖にはまったく効かないです。あれは今かかってるパーマをとるだけのものだそうです。(美容師談)

私はこの「リペア」が気に入って、ずっと同じヘアサロンを利用してるんですけど美容師さんに聞くと、施術者のテクニックで仕上がりにも差があるとのことです。
良いサロンを見つけて下さいね。

長くなってすみません。
よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 縮毛矯正パーマの実名まで出していただいた事によって
決心がつき非常に参考になりました。
あとはどこのサロンにするかです。
いろいろ情報を集めていいところを見つけます。

お礼日時:2001/02/06 22:08

皆さんの回答に補足的な意味合いで・・・



ストレートパーマと縮毛矯正の違いについては
OKWebからなら
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31308
教えてgooからなら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31308
に回答してますので参考にしてください。

それと、180℃という話が出ていますが
髪が耐えられると言うより、美容師法が改正されて
加温温度が60℃から180℃に引き上げられたと言う事です。
ただ髪のタンパク質は60℃~80℃で変質すると言われてます。

そして縮毛矯正のリペアに関しては
http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea/
↑のサイトに登録サロンなどの情報もありますので
参考になさってください。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速紹介サイトにいってきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 12:40

髪質に類似点があるので私の経験をお話します。


私はショートの時はそうでもないのですが、ミディアムくらいの長さになってくると、だんだんクセが出てきます。1年程前にストレートパーマをかけた事がありましたが、かけて1週間後にすでにクセが戻ってきて。。。(苦笑)
私のクセ毛は、クセ毛の中でもすこーしウェーブがかかるくらいの軽い方なのですが、やっぱりストレートパーマは効き目がなかったようです。でも、どうしてもサラサラのストレートにしたくて思い切って「リペア」してみました。一度かけるとリペアをかけた部分の髪は半永久的にストレートのままで、初めてやった時は自分の髪というよりストレートのカツラをつけたみたいな気分でした。(笑)髪質によって傷みを生じる事もあるようですが、私は全く傷み切れ毛等ありませんでした。だいたい半年に一回リペアをしに行きますが髪の長さによっても料金が違います。私はだいたい1万8千円~1万5千円くらいです。何度もパーマをあててゴワゴワの髪にあるよりは一度ですっきりストレートになったほうがいいし。料金は高いけど数回分のパーマに劣らないくらい長持ちするのでオススメです。でも、普通のストレートでもいけるかもしれないから、まずは一度ストレートパーマをかけてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって、痛みもかかり具合もさまざまなんですね。
でもやっぱり「リペア」はよさそう。
ストレートパーマかけたともだちは
「本当に痛むからやめとけ」といっていたのですが
リペアなら・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 12:39

大丈夫です。


髪が多くて癖毛の人にぴったりなのがストレートパーマだと思います。
量もちょうどいい感じになるとおもいますよ。
今は、すごくいいパーマ液も出ているから、そんなに神経質に
ならないでいいと思います。
矯正パーマじゃなくて普通のですよね。
パーマ時にいっしょにトリートメントしてもらうといいですよ。

美容室で業務用のヘアアイロンを、一度あててもらったことがありますが、
家では出せないつやがでました。
普段は、矯正パーマの仕上げなどに使っているそうです。

ちなみに、私は直毛なんですが生え癖があります。

少しのくせなら、そのアイロンで十分かもしれません。
市販のものは、温度調節がきかないので髪がいたみやすいようです。
そのとき聞いたのですが、髪の毛って180度まで耐えられるとか。
だから、ドライヤーも長時間当てたりだとか、使い方を間違えなければ
いたむものではないそうです。

そのヘアアイロンですが、結構人気で家庭用というのも出たらしいです。
メーカー忘れましたが、雑誌なんかにも載っているはずです。
ヘアアイロンを最初に作った会社って言ってました。
矯正パーマをしてるお店などで売っている(取り次いでくれる)のでは?

家庭用は1万ちょっとで、細かい温度調節機能はないけど、一定の温度に
保ってくれるので安心みたいです。

回答に対する自信ある割には、らしいとかみたいとか、曖昧な表現に
なってしまいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートパーマかヘアアイロンか少し迷っていましたが、更に迷ってしまいました。ヘアアイロンのほうが結果安いのかもしれませんね。
早速電気屋に行って調べてこようかとおもいます(置いてあるかな?)
わたしもkuruminさんとおなじで直毛だが生え癖があるタイプです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 11:42

私もかなり昔?にストレートパーマをかけた時にすごく痛んだ経験が


あったので、ずっと恐かったのですが、ここ最近になってもう一度
やってみたところ、今の技術?にびっくり!!全然、痛みませんでした。
綺麗にストレートになりますし、パサパサしたりすることもありません。

ただ、やっぱりストレートパーマは多少高くても信頼のおけるお店
(ちゃんとした液とかを使っていそうなところ)でやってもらった方が
良いでしょうね。精神的にも安心するし・・・。というわけで、私としては
問題かったです。でもそれぞれの髪質とかもあるでしょうから、実際にかける
前にはかならず美容師さんに相談するべきだと思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクルートがだしている「サンロクマル」という情報誌のクーポン券がついていて安い美容室を探そうとおもっていたのですが、ちゃんといつも行っている信用できる店に行く事にします。(笑)
美容室によっては雑なとこと丁寧なところの差が激しいですもんね。

お礼日時:2001/02/06 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレートパーマをかけた髪にコテで巻く…

ストレートパーマをかけた髪にコテで巻く…

初めまして!

私は9月中旬にストレートパーマをかけたのですが
ストレートパーマをかけていてコテで巻いたりしたら
ストレートパーマはとれてしまうんですか?

回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

はじめまして。

私もストレートパーマをかけています。

コテで巻いても、シャンプーすれば、元に戻るので心配しなくても大丈夫だと思います。

Qトリートメントタイプの白髪染めってどうですか? 40代後半です。 特に顔周りの白髪が多く、2週間に

トリートメントタイプの白髪染めってどうですか?

40代後半です。
特に顔周りの白髪が多く、2週間に一度は部分染めしないと生え際が真っ白になってしまいます。
普段は自分で染めたり、お金と時間がある時は美容室で染めていますが結構面倒臭いです。
毎日のシャンプーの時に、トリートメントとして使える毛染めが楽そうで良いかな?と気になっています。
使うたびにに徐々に染まる。止めると徐々に色が退色する、みたいな注意書きがありました。
実際、使っている方、満足されていますか?

私は自分で白髪染めで染める中で、気分でメーカを変えたところ、いつも染めている白髪染めと薬品同士の相性が悪く、髪が緑掛かった黒になってしまったことがありました。

既に白髪染めで染めている髪に使っても、このような化学反応はおきないでしょうか?
新たに生えてきた白髪の部分と、既に白髪染めしている既存の髪との境目がわかってしまわないか気になります。
実際の使用感をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も一度つかいましたが、あまり染まらなかったです。結局今は美容院で染めてます。

Qストレートパーマと縮毛矯正の違い

ストレートパーマと縮毛矯正の違いってなんだか分かりますか??
あと、普通のストレートパーマとベーシックストレートとリペアストレートの違いも教えてください。

Aベストアンサー

ストレートパーマは本来、ストレートの人がパーマをあてていて
ストレートに戻すためにストレートパーマをあてます。
縮毛矯正は、天然パーマやクセ毛の人が真っ直ぐな髪の毛にしたいために
あてるものです。
なので半永久にストレートが続きます。

ストレートパーマは髪の表面上だけストレートにするので1,2ヵ月後でとれる可能性があります((クセ毛の人だと、とれます))
縮毛矯正は、髪のウェーブの成分を全部殺して、ストレートにします。
でも新しく生える髪はもちろんクセ毛ですが・・

もしもクセ毛で悩んでいるならば縮毛をオススメします。
縮毛の方が、圧倒的に高いですが・・Uu

これは美容専門学校の友人から聞いたものなので間違いはないと思います

長文失礼しました・・

Qストレートパーマ・

先日ストレートパーマのリシオをかけました。
その時、パーマ液のつけすぎだったのか、
垂れてくる事が何度か有りました。(しかも左半分だけ)
そしたら前髪の生え際の髪の毛が切れてしまっています。
髪を梳かすために、手を通すと
髪の毛が抜けてきます。
普通に髪が抜けるのと違うくらい抜けてきます。
これはパーマ液のつけすぎだったのでしょうか。
それとも私にパーマ液が合わなかっただけでしょうか。
ちなみに私はアレルギー質なので、
少し頭の皮膚に傷があります。

また・・・私に合うようなストレートパーマ知りませんか?

Aベストアンサー

リシオ自体はそんなに悪いモノではありません。
(リシオと言うからには美容室で施術したんですよね?)
カットもパーマもカラーもブローも美容技術は
技術者のウデに大きく左右されてしまいます。

切れ毛になってると言うのは、悲惨と言うか
何とも掛ける言葉に窮してしまう事態だけど・・・
原因はアイロンの温度とテンションのかけ過ぎによるモノ
だと推測されます。
残念だけど、現在の状況を直す事は出来ません。
下手に触ると更に悪化する可能性もあるので
傷んだ個所を丁寧にケアし、今以上傷みが進行しないようにするしかありません・・・

リシオも縮毛矯正と謳っている筈です。
先に書いた通りどれも技術力によって変わってきますが
リペアは髪の保護作用もありますので
どちらかと言えばリペアの方がイイかな~?って思います

Qストレートパーマをかけるか悩んでいます。

僕は男子高校生ですが去年あたりに市販のストレートパーマ液をかけて頭皮が少し薄くなってしまったので美容室に行ってかけようか悩んでいます。
今年は美容室に行ってストレートパーマをかけようと思ったのですが、また薄くなったらどうしようかと悩んでしまいます。
今、美容室でストレートパーマをかけるべきでしょうか?
それに男性が美容室でストレートパーマをかけるのは変でしょうか?
こんな質問ばかりですいません・・・

Aベストアンサー

初めまして。美容師をやっているものです。
男性のストレートパーマは全然変じゃないですよ。僕の働いている美容室では中学生の男の子がストレートパーマをかけに来ました。

カラー剤なんかもそうなんですが、市販の薬剤は誰でも結果が出るように美容室の薬剤より強めにしてあります。
また、基本的にストレートパーマ剤を付けるときは根元を少し空けて直接頭皮に付けないです。なので頭皮のダメージも少ないと思います。

頭皮が弱いとかアレルギーなんかがあれば事前に言ったほうが良いですよ。薬剤の設定などその場で考えてくれると思います。

判らない事があったら電話で質問しても良いと思いますよ。

Qストレートパーマが・・・

くせ毛で昔から悩んでいたところ、美容師さんから持ちもいいし、今のストレートパーマは傷まないからと”Rストーレート”(商品名だか、技術名だかわかりませんが)をやりました。4ケ月~5ケ月も長続きし、雨の日もへっちゃらでシャンプー後も乾かすだけで、とても気に入ってました。先日また美容院にいったら、”ジェルストレート”と言ってヘアダイする人専用のストレートパーで、縮毛とストパーの中間ぐらいだけど、ストレートは以前と変わらないで長持ちするし、染める時も傷まないよ”ということだったので、今回は新作を試してみることにしました。
ところが、できあがりが全く違います。毛先がちりじりです。まるで焼け焦げたようになってしまいました。どうしてでしょうか?また、美容院で修正してもらえますか?美容関係の方でも、こんな体験した方などお返事いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

千葉市街の美容院で、まったく同じ経験をつい最近した者です。
イメージしていたスタイリングと出来上がりの差が激しいとか、パーマの強さが違うとかいった事とは次元の違う問題ですね。
今おもえば…ですが、毛先にワックスをつけるようにだとか、美容師さんもその時点で「あっ」と思っていたのだろうと感じている次第です。ムースぐらいだったらまだしもストレートにべたべたのワックスなんかつけたくないですよねぇ。
私もこれからクレームをつけようと思っている最中ですが、みるからに焼けてしまっているので切るしか直しようがないんではないかと思ってます。
家でシャンプーして乾いた髪をみて、目を疑ってしまいました…
個人的には、まずは穏やかにこうなった理由と出来上がりの時点で美容師さん本人がおかしいと思わなかったかどうか。髪の毛が焼けたなんて認めないだろうとふんでいるので素直に認めてくるかどうか。最近仕入れたばかりの薬だという話しだったので、私以前にそのストレートをかけた客がいればどうだったか。という事を聞いてみます。
まさか実験第1号にされたのではないだろうとは思っていますが、こういう仕上がりになることが分かっていれば同じ事は繰り返さないだろうとも思うし、うーんどうなのでしょうか。あくまでも髪が焼けているわけではないと言い張ってくるのであれば、ストレートをかけなおす・トリートメントをするなどしてカット以外の方法で直すことができるでしょうからそうしてもらおうと思っています。
家族中で通っている美容院で、今後新しい所を探すのもしんどいですし、誠意ある対応をしてくれる事を願いつつ、数日中に話してみます。
カラーリングしても傷みが少ない新製品っていうのは、毛染めで傷む前にアイロンの熱で傷めてしまえ!ってなことか!?(-_-;)
また後日、結果を報告しあいましょう。

千葉市街の美容院で、まったく同じ経験をつい最近した者です。
イメージしていたスタイリングと出来上がりの差が激しいとか、パーマの強さが違うとかいった事とは次元の違う問題ですね。
今おもえば…ですが、毛先にワックスをつけるようにだとか、美容師さんもその時点で「あっ」と思っていたのだろうと感じている次第です。ムースぐらいだったらまだしもストレートにべたべたのワックスなんかつけたくないですよねぇ。
私もこれからクレームをつけようと思っている最中ですが、みるからに焼けてしまっているの...続きを読む

Qストレートパーマは縮毛矯正より傷むの?!

こんにちは。

私の髪は基本的にはストレートなのですが梅雨の間はうねるので、
ストレートパーマをかけようと思っています。
でも「ストレートパーマは縮毛矯正より傷む」と聞きました。
本当ですか?
ツヤ感は、縮毛矯正でないと出ないですか?

ストレートパーマと縮毛矯正、
それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯をした2枚のハンカチがあり,1枚は,手でしわを伸ばしただけで折りたたみ,もう1枚はアイロンがけをします。
さて,どちらのハンカチに艶があるでしょうか?
で,この手でしわを伸ばしただけというのがストレートパーマで,アイロンが消したというのが縮毛矯正だと考えれば,まぁ,想像しやすいと思いますよ。
ただし,縮毛矯正の場合,230度という温度を髪の毛に与えます。
薬品を使ってキューティクルを開かせ,そのために受けるタンパク質流出のダメージはほとんど一緒と考えられますので,さて,230度という温度を与えた方が艶は出ますが,それは髪の毛のダメージのために出た艶かどうか,その判断は,みなさんに任せます。

理容師の目としては,どっちもどっちでして,考え方によっては,熱を与えない分,髪の毛を焼きませんから,ストレートパーマの方がダメージが少ないと言えますし,逆に,縮毛矯正には,開いているキューティクルを高温で溶かして平滑化する作用もありますから,かけたあとのヘアケアでうっかり手抜きをしてしまっても,ストレートパーマほどダメージを受けにくいと考えることも出来ます。
最近では,ヘアケアをちゃんと出来る人が少なくなってしまっていますので,後々のことを考えれば,まぁ,縮毛矯正の方がほんの少しだけリードしているのかもしれませんね。

艶感についてですが,どちらも適切な水分保湿率に乾燥していませんと,ほとんど艶は出ません。
ただ,しっかり乾燥させなければならないと思いこんで,乾燥させすぎてしまうストレートパーマに比べ,乾燥気味の方がベストな状態になる縮毛矯正の方が,比較的楽に乾燥させられるようですから,そういう意味では縮毛矯正の方に軍配が上がるのかもしれませんね。
ちなみに,ストレートパーマは「コールドパーマ」の一種ですから水分保湿率が高めになるように乾燥する必要があり,縮毛矯正は「ホットパーマ」の一種ですから水分保湿率が低めになるように乾燥する必要があります。

なお,これらのことは,私個人の考え方ですので,別の考えを持っている理容師や美容師がいても不思議ではありません。
ですから,もし,別の理容師や美容師が回答された場合でも,そういう考え方もあるんだ,こういう考え方もあるんだというように理解してくださいね。

余談ですが,「梅雨の間はうねる」ということですから,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(代表URL:http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,毎日,試してみてはいかがでしょう。
梅雨に入る少し前くらいからやるようにすれば,少しはマシになるかもしれませんよ。

また,もし,アゴのラインよりも長いロングヘアで,毛先部分がカールするのであれば,それは,キューティクルの自然欠損が原因ですので,強いキューティクルを作るために,これから毎日,トリートメント(洗い流すタイプがベスト)を欠かさないようにしてみてください。(体内に吸収されている栄養のバランスにも気を配るとなおベストですよ)

洗濯をした2枚のハンカチがあり,1枚は,手でしわを伸ばしただけで折りたたみ,もう1枚はアイロンがけをします。
さて,どちらのハンカチに艶があるでしょうか?
で,この手でしわを伸ばしただけというのがストレートパーマで,アイロンが消したというのが縮毛矯正だと考えれば,まぁ,想像しやすいと思いますよ。
ただし,縮毛矯正の場合,230度という温度を髪の毛に与えます。
薬品を使ってキューティクルを開かせ,そのために受けるタンパク質流出のダメージはほとんど一緒と考えられますので,さて,230度...続きを読む

Qストレートパーマを落とす方法!?

先日、ストレートパーマをかけたのですが、
座敷童子みたいな髪型になってしまいました。
で、正直もとに戻したいと思っています。
ストレートパーマを落とす方法等はあるのでしょうか?
知っている方がいましたら回答を宜しく
お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ストレートパーマのかけ方によって,方法が違います。

コールドパーマ(普通のパーマのこと)と同じように薬液の力だけでストレートにした場合は,コールドパーマを適度にかけてください。
こちらの場合は,加水してストレートにしていますので,加水してカールをつくるようにした方が良いと思います。(アイロンを使ったパーマでも修正できることがあります)

ヘアアイロンのようなものを使ってかけた場合は,ヘアアイロンを使ったパーマを適度にかけます。
こちらの場合は,脱水してストレートにしていますので,やはり,脱水してカールを作らなければなりません。

どちらの方法でストレートパーマをかけたのかをはっきりさせ,理容店・美容店で修正した方が良いですよ。

Qストレートパーマの効果 髪の毛の多さに悩んでおり、今まで内側をすいていました。ですが、はねたりとうま

ストレートパーマの効果

髪の毛の多さに悩んでおり、今まで内側をすいていました。ですが、はねたりとうまく髪型が決まらず、伸ばしていきたいです。

そこで、ストレートパーマをかけたいと思っているのですが、効果はどの程度あるのでしょうか?多少の癖はあるものの縮毛矯正をかけるほどでもありません。できればストレートパーマと毛先はパーマをかけたいと思っています。

値段が近くの美容院では2万する為、そのまで効果がないのであれば他の方法も模索しようと思っています。

美容関係の方、若しくはストレートパーマ経験がある方ご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

残念ながら今時、ストカールのメニューが無いお店では
自然なストレートは難しいでしょうね・・・
ストカールのメニューのあるお店を探したほうが良いですよ
一番、髪に負担の掛からない方法がストカールなんです
別々に施術すると、かなり、髪に負担が掛かります

値段の目安として15000円以下のお店はアウトですね
ストカールの平均的な料金は、20000円~です

Qトリートメントパーマとは?

髪のボリュームを少し押さえたいし、軽いクセ毛も落ちつかせたいなぁと近々パーマや矯正を考えていたのですが、トリートメントパーマというものを偶然見つけました。
トリートメントだけどパーマ?これはしっとりサラサラストレート、しっとりウェーブもできたりするものなんでしょうか?ただのトリートメントとは違うんですよね。
トリートメントパーマとは一体何なんでしょうか?
パーマや矯正とはどう違うんでしょうか。
パーマや矯正と比べてどれくらいもつものなのでしょうか。
また、そのパーマをかけた後1ヶ月前後でカラーリング(マニキュア)も考えているんですが、
落ちてしまったり長持ちしなくなったりするのでしょうか。
美容師の方、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ないことをまず書きますが,中には私たち専門家が使っている(特に,その店舗内だけに通用する)言葉を間違って使われる一般の方がいるので心配したのですが,どうやら,私の杞憂に終わったようで安心しました。

ストレートパーマとトリートメントストレートパーマの違いは,途中でトリートメントそのものを髪の毛につけるのです。
ストレートにするための薬液は同じものを使います。
大半のお店は,ストレートパーマの2液をつけた後にトリートメントをつけると思います。
丁寧なお店ですと,処理前のシャンプー後と2液塗布後にトリートメントをつけます。(ただし,シャンプー後のトリートメントはきちんと洗い流します)
2液塗布後のトリートメントはそのまま残して,すべてが終わったあとにすすぎ流します。
これは,トリートメント効果を与えるのはパーマのところで書いたとおりですが,もう一つ,トリートメントの粘りを利用して,より,ストレートになるようにすると言う狙いがあります。

また,最近のストレートパーマでは,縮毛矯正ほど強い熱を与えませんが,アイロンを使用するものもあります。
この場合でもトリートメント剤をつけることがあり,この場合は,アイロンの熱から髪の毛を焼かないように保護させると言う狙いがあります。
ただし,その分,ストレートパーマのかかりが弱くなってしまいます。

実は,アイロンを使うストレートパーマでトリートメントをつける方法は,先に縮毛矯正でやっていた方法なんですよ。
しかし,ストレートパーマでは多少ウェーブが残っても良しとしているのに対し,縮毛矯正ではそう言うわけにはいきません。
そのため,施術の最初の頃は何度も同じところをやることになり,お客様が「わたしの髪の毛では縮毛矯正できないのかしら」と不安になってしまう(建前です。本音は「下手だ」と思われたくない,ちっぽけなプライドなんですよ)ため,今ではあまりやっていない方法です。

さて,大変申し訳ないのですが,トリートメントパーマの説明を修正させてください。(自信ありに印をつけているのに,恥ずかしい限りですが・・・)

トリートメント入りの薬液もないわけではないようですが,お店によっては,パーマ前のシャンプー後,トリートメントをつけてしばらく放置してすすぎ流し,そのあと,パーマをかけるところもあるそうです。
もちろん,終わったらまた,トリートメント処理をしますよ。
また,トリートメントを出来る限り薄くつけ,そのままパーマをまくお店も存在するようです。
この場合,どちらも普通のパーマ液を使用します。
これらの方法を取って「トリートメントパーマ」としているところが,コストの問題からか,意外と多いみたいです。
もちろん,トリートメント成分(「トリートメント剤」ではありませんでした)が入っているパーマ液を使用しているところもありますけどね。

それと,付け加えですが,しっとりサラサラヘアにするためには,最低1週間以上はトリートメントを継続する必要があります。
トリートメントパーマなどの場合でも,その期間は多少短いかもしれませんが,それでもトリートメントを継続してやる必要があります。
と言いますのも,パーマ処理した際,どうしてもキューティクルが開いてしまい,そのため,ゴワゴワしたり,パサパサになったりしてしまいます。
トリートメントパーマなどの場合も,その度合いが少ないと言うだけで,やっぱりそうなってしまいがちです。(初めてかけたときはほとんどまったくそれを感じませんが・・・)
で,その開いたキューティクルを元の状態に戻すのは,継続してやるトリートメントだけです。
ただし,ヘアマニキュアを直後に処理する場合は,この限りではないように感じますよ。

申し訳ないことをまず書きますが,中には私たち専門家が使っている(特に,その店舗内だけに通用する)言葉を間違って使われる一般の方がいるので心配したのですが,どうやら,私の杞憂に終わったようで安心しました。

ストレートパーマとトリートメントストレートパーマの違いは,途中でトリートメントそのものを髪の毛につけるのです。
ストレートにするための薬液は同じものを使います。
大半のお店は,ストレートパーマの2液をつけた後にトリートメントをつけると思います。
丁寧なお店ですと,処理前の...続きを読む


人気Q&Aランキング