プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の鍵・車の鍵・日記帳の鍵をつけたキーホルダーを落としてしまい警察に問い合わせたところ、親切な方が届けて下さっておりとても感謝しております。
そこで、拾ってくださった方にお礼をしたいと思ったのですが、警察で教えて頂いた拾い主の方の携帯の電源が入っていないか電波が届かないようでお礼が言えないまま2日が過ぎました。
警察に相談すると、このようなケースでは手紙でやり取りをされる方も多いとのこと。
しかし、はやくお礼をしたい気持ちと感謝の気持ちとともに、困惑していることもあります・・・
まず1つ目ですが、拾っていただいたものに金銭またはそれに代わるような貴重品は入っておりませんでした(私にとっては貴重なカギですが、金銭価値があるとは思えないのです)。
お礼は菓子折り程度でもよいのでしょうか?現金と違い、キーホルダーに鍵がついているだけのものですのでどのくらいの金額に相当するのかがさっぱりわかりません。
2つ目に手紙でやり取りをするということは、相手の方に私の住所をお教えすることになります。財布等でしたら躊躇することなく手紙にこちらの住所を書いて送るのですが、今回の落し物が私の生活に関する鍵一式ということで迷っております。
当然相手の方を疑っているわけではないですし、届けていただいた時間などから心配する必要はないとわかっているのですが、物騒な現在社会です。
住所をお教えするということは「あなたに拾っていただいた鍵はこの家のものと、家に保管してある車のカギですよ」と教えるようで心配なのです…
3つ目に、このようなパターンもやはり当人同士で連絡を取り合わねばならないのでしょうか?
知らない人間(しかも会社ではなく個人名)から送られた小包を受け取られるとも思いませんので、お礼のお手紙と菓子折を警察にお渡しすることができればすごく安心できるのですがやはり警察の方はそこまで介入してくれないような気もしております。
落とした私が悪いですし、相手の方は住所を教えてくださっているのに身勝手ですごく失礼な感情と理解はしておりますが、不安がぬぐい去れません…
皆さんならどのように考えるかと思い、上記3点を質問させていただきました。ぜひともご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (7件)

私自身性善説なので貴方と同じ様に考えますが、ある知人が言ってくれました。


鍵を拾ったらその人の為に誰も気が付かないところに(川、どぶの中)に捨てるのがベターとの事です。
理由は、万が一貴方の家を荒らされたら真っ先に拾い主に疑問が湧くとの事です。
拾った人が合鍵を作ったかもしれないから、無くした人は家、車など高価なもの
安全に暮らしたい物関係の鍵は全て交換すべきとの事です。
電話連絡付かなければ仕方ないと思いますよ。手紙を出すのは今のご時世柄
危険と考えた方が良いでしょう。

この回答への補足

う~ん。。。
確かにそうかもしれませんね(@_@)
実際、鍵を拾っていただき感謝と同時にこうして悩んでますし。。。
そう考えると私ならどうするのか正直わかりかねます。その時の場所や状況によるでしょうがすぐに気づく可能性もあるだろうと思い道路わきとかにひっろりと置いておくかもしれません(・_・;)

補足日時:2008/01/26 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
やはり連絡がつかなかった為、こちらの住所を伏せたまま菓子折を郵送いたしいました。
が!!数万円という不当な金額を提示されて困りきっております。
民事裁判だ~と先方がおっしゃるのでしかるべき場所に相談したところ、ふつうはこんな小さな落し物でこじれないとのことです(泣)
払う必要はないとの事だったのでその旨を伝えたのですが、数時間おきの電話攻撃で参っております(/_;)
まだまだ決着には時間がかかりそうです・・・

お礼日時:2008/01/26 01:22

>回答いただきましてありがとうございます。


>実は拾って頂いた方は金銭が目的だったようでなかなか手がきれません…
>請求される額はだんだん上がってくるし、電話の回数は増えてくるしで参っております。

警察から貴女の電話番号が知られたものと思います。至急警察と相談してください。
家の鍵は変更されたほうが無難です、出来れば車も。
相手が悪かったみたいですね、嫌な時代になりつつあるように思い残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親切な回答をありがとうございました。
本日やっとかたがつき一応の解決となりました。
先方が「私はあなたの鍵の合鍵をもっているかもしれませんよ。あなたはお礼をする気がないようなのでしょうがないから特別に5万円にまけてあげましょう」と言われ、さすがに腹が立ってきたため電話の内容を録音し、警察に被害届を出すことにしました。
届け出る前に先方に悪質な会話のやりとりを録音した事、社会通念上提示されている額を支払う義務がないこと(どんなに高く見積もってもお礼の対象になる金額は1万円未満のため)、警察に相談し脅迫として届け出を出すこと等をお伝えしたところ「しょうがないから許してやるよ。でも鍵はとりかえたのかい?」と言われぞっとしてしまいました。
それ以来連絡はありません。
アパートは引き払い実家に戻り、携帯の番号も変え、車も乗り換えました。
必要以上の思わぬ出費でしたが、高い勉強料とこれからの安全料金と思うことにいたしました。
実に気持ちの悪い思いをした日々でしたが、警察の方があまりの潔い身辺整理を見て気の毒lに思われたようで、実家の近辺のパトロールもしばらくは強化してみましょうと言っていただけたので心強強く思っております(^_^;)
お礼が遅れてしまいましたこと、皆様へお詫びさせていただくとともに、数々の回答を感謝いたしております。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/17 02:25

簡単な解決策がありますよ。

「定額小為替」を使ってみては、いかがですか?
郵便局に行くだけです。定額小為替はすぐ買えるし(窓口が混んでない限り)、「普通郵便」で郵送できます。たとえば千円の定額小為替を、何枚かテキトーに買いましょう。ただし、手数料が加算されるので、額面は千円でも、千何円かします。
それを、感謝のお気持ちを書いた便箋に挟み、封筒に入れます。書留にしてもいいんですが、安上がりに80円切手(25gまで。25gを超えて50gまでは90円)を貼って普通郵便でも可です。
現金なら現金書留(普通郵便はダメ)という規則があるし、菓子折りなら小包や宅配便となって、いずれもご自分の住所・氏名を書かないと送り出せないのではないでしょうか。しかし、普通郵便なら、ご自分の住所・氏名を書くのを「わざと忘れて」ポストに投函することも可能です。ただし、局員の見ていないところで行なってください。
もちろん、相手方の住所・氏名は、しっかり書かなければなりません。間違えて書いて、配達不能だったら、差出人も不明なので、戻ってきません。その場合は、法の規定に従い郵便局の奥で開封され、それでも差出人不明だったら、一定期間保管の後、焼却処分されるようです。

「大事な鍵一式を落とすような粗忽者だから、自分の住所を書くのも忘れちゃったよ~ん」ということで、いいじゃないですか。皮肉で言ってるのではなく、つじつまが合ってるわけです。気楽に行きましょう!
定額小為替については、「たまたま手元に何枚かあった」とでも、便箋に書き添えておくのもいいかも知れません。
    • good
    • 1

>お礼は菓子折り程度でもよいのでしょうか?



充分ですよ。

>相手の方に私の住所をお教えすることになります。

家の鍵でも、鍵自体をあなたが持っているのですよね。
相手は、合鍵を作る事は出来ませんし(ましてや)拾った時点で合鍵を作る事は(通常)しません。
また、菓子折りを配送するにも依頼人の住所・氏名は必須です。

>当人同士で連絡を取り合わねばならないのでしょうか?

基本は、当事者同士でしようね。

私の場合は財布・鍵を拾った側ですが、落とし主から丁寧な手紙と菓子折りが郵送で届きました。
相手の氏名・住所も送り状に書いてましたが、今は一切思い出すことが出来ません。
あまり気にする必要はないのでは?
    • good
    • 0

今晩は。



デパートなどで贈り物お願いするときには、のし書きにお礼とすると良いと思います。

現金等の取り交わし無く。
お礼品に手がみ等で何度か、お礼のご連絡差し上げましたが、御多様中の様でしたので、失礼かと存じますが、お礼かたがた、心ばかりの物でお許し下さい。

で、気持ちばかりの金額の商品送付されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
実は拾って頂いた方は金銭が目的だったようでなかなか手がきれません…
請求される額はだんだん上がってくるし、電話の回数は増えてくるしで参っております。
訴えられそうな勢いですが、「とにかく面が割れないように、毅然とした態度でお断りをする」を心がけるしかありません(>_<)
家まで請求にいらっしゃいそうないきおいですごく怖いんです。
正直「合鍵もってても不思議じゃないな~。」て思うくらいです…
いっそのこと借りたばかりのアパートを引き払って実家に戻ろうかなとまで考え中です(>_<)

お礼日時:2008/01/26 01:41

本来、法に従うと・・・


拾得者が言ってこない限り御礼をする必要はないんです。
(その拾得物を警察へ届けるまでにかかった費用は支払う必要がありますが)
ただ、所有者が任意にお礼をすることを妨げるものではありません。
それを踏まえて・・・
1 本来の報償は、「拾得物の価値の5%~20%」なので、その拾得物を価値評価したときの1割程度の金額を包んだり、その金額程度の菓子折りを送る傾向があります。
ただ、今回のように価値評価できない場合は、任意のお礼であることを考え、「あなたがこのくらいだろう」レベルのお礼であればかまわないと思います。
2 住所は教えないほうがよいかと思います。理由はあなたのおっしゃるとおりです。よくてメルアドまでがよいかと思いますね。
3 任意のお礼に警察は介入しません。(場合によっては警察官の厚意があるかもしれませんがね)ですから、御礼をしたいという気があれば自己責任ですることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
拾得者の方からしっかりと数万単位で請求されました。
はじめは拾って頂いたのは事実なので、言い方は悪いですがお金でかたがつくなら…と思っていたのですが、話しているうちに「いやいや、落とされたのがカギなのでこういった場合に困るだろう。そしてこんな時も鍵がなければ困るだろう・・・」といろいろな妄想を一人ではじめられた挙句、数千円の請求が万単位になったのでこわくなり1度電話をきり専門の方に相談に行く羽目になりました。
拾っていただいてこういう言い方はよくないとわかってはいるのですが、こんなに無駄金がかかるなら取りに行かずに処分されるのをまてばよかったと思ってしまいます…
落し物って拾うほうも拾われるほうも大変なんだなぁと痛感です…
なんで落としちゃったんだろう(/_;)

お礼日時:2008/01/26 01:29

>お礼は菓子折り程度でもよいのでしょうか?


>当人同士で連絡を取り合わねばならないのでしょうか


菓子折りで十分ですが、落とした本人が連絡を取るのが基本です。
また、お礼を急ぐ事はありません。
手紙が心配なら、時間を置いて電話すればいいのです。
相手の住所が分かっているなら104で家電を聞いてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございます(*^_^*)

104で家電の番号を聞きかけてみたのですが、現在は使われていないとのことでした・・・
もしかして知らない番号は着信拒否になっているのかな・・・と思ってみたりするのですが、こればっかりは私にはわかりませんし。
お礼を送るなら明日中には送らないと、お礼をする意思がないと思われそうで不安です(私がそう思う性格なので…)
明日、もう一度連絡を取ってみることにしますm(__)m

お礼日時:2008/01/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています