三月に卒業を控え、お世話になった担任の先生へ何かサプライズを考えています。
が、花を渡す、歌を歌う、手紙を書くなど、ありきたりなものしか思い浮かびません;
みんなで一生に残る卒業式にしたいです。
みなさんがやってよかった事、涙涙な催し物、素敵な思い出など、是非教えてください!!
ちなみに先生は女性、二年間私たちのクラスの担任をされてみんな仲がいいです。強くて手ごわい先生ですが、感動で泣かせたい!(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校教師ですが、ありきたりでも花束と寄せ書きを貰った時は胸が熱くなりましたよ。

特にバラバらに見えたクラスの生徒がみんなで協力して準備してくれた時は、感動しました。あとで聞いたのですが、誰が渡すかもかなり話し合って決めたそうです。結局一番手のかかった生徒が渡してくれました。
教室に入った瞬間全員がクラッカーで迎えてくれたこともありました。最後に全員で教室の掃除でしたが・・・それまでよく掃除をさぼって怒った生徒が一番よくやってくれました。
    • good
    • 6

あまり凝らない方が良いかもしれません。



花束や色紙への寄せ書きだけでも、秘密にさえしておけば、十分サプライズです。
卒業式を控えた担任は、きわめて多忙です。
全部行事が終わって、「やれやれ」と思っているところに生徒たちから思いがけないプレゼントがあれば、それだけで十分感動的です。

プレゼンテイターは、学級委員でも良いですが、一番先生にご迷惑をかけたと思われる生徒が、真面目に、神妙にお届けすると、効果的と思います。
    • good
    • 5

自分は教師ではありませんが、「今まで本当に有難う御座いました」の一言で


担任の先生は涙ぐんで握手を交わしてくれました。
やはり、あまり派手にやるよりかはありきたりのものの方が純粋に
感動できるのではないかと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップル向けの珍しい内装のホテルを探しています

まだ先なのですが、彼の誕生日祝いにホテルに泊まろうと思っています。
昨年気合を入れすぎてしまい、今年のお祝いに困ってしまいお力をお借りしたいです。

じゃらん・るるぶ等何時間もかけて探しましたが、ピンと来ず困っています。
東京ドームホテルや横浜コンチネンタルホテルは雰囲気は良いのですが
パンチが足りないといいますか・・・もっとインパクトのある宿を探しています。


・年齢:彼・私共に20代半ば

・交際期間:1年半

・場所:都内・大宮・幕張よりも都内より・横浜・・・等。

・予算:夕食込で6~10万円
(夕食はホテルのルームサービスか近所のレストランでの食事を考えています)

・イメージ:浦安ブライトンホテルのように珍しい客室だと良いです。
但し、ラブホテルは駄目です。
お風呂がガラス張り…は以前宿泊した事があるので、それ以外の珍しさがあると良いです。

・サプライズに協力的なホテルを希望します。
昨年はディズニーでサプライズ・ホテルのルームサービスでケーキ・自作のラベルを貼ったボトルシャンパンをサプライズプレゼントしました。
今年はディズニーを避けようと思います。


以上です。
宿泊された事がある・サプライズでお祝いされたご経験がある方のお話を聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

まだ先なのですが、彼の誕生日祝いにホテルに泊まろうと思っています。
昨年気合を入れすぎてしまい、今年のお祝いに困ってしまいお力をお借りしたいです。

じゃらん・るるぶ等何時間もかけて探しましたが、ピンと来ず困っています。
東京ドームホテルや横浜コンチネンタルホテルは雰囲気は良いのですが
パンチが足りないといいますか・・・もっとインパクトのある宿を探しています。


・年齢:彼・私共に20代半ば

・交際期間:1年半

・場所:都内・大宮・幕張よりも都内より・横浜・・・等。

・予算:夕食込...続きを読む

Aベストアンサー

 渋谷のラブホテルのスイート(一泊3万円)で、部屋にプール(5m×5mくらい?)が付いてて、ブランコがあるホテルは泊まった事ありますね。中々楽しかったのですが、ラブホはNGという事で。。。

 逆に星野リゾートみたいな所はどうでしょう(高級なコテージ)。

 http://www.hoshinoresort.com/#/top

Q人間関係の事で担任の先生に相談を・・・(できれば現役の先生の方へ)

高2で男なんですが、最近物凄く人間関係の事で悩んでいます。
内容は、新しいクラスになって、すでに一年のときにあるクラスや部活等のグループ同士で固まっている事が多くてクラスの輪に溶け込めなかったり、上手く人間関係が形成できないんですが、こういうことを面接週間のときに、担任の先生に相談した場合、一般的にどういう対策をしてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに回答してものです。補足にあったので…。
私ならとにかく話を聞きます。
カウンセリングの基本ですからね。
話すほうも、すべて話しているうちに、整理されてきて自分で解決できるようになることもあるんですよ。
話を聞いて、アドバイスしますね。まず君にこんなふうにしてみたら…という感じになると思います。
それを見守り、様子によっては「最近はどう~」と声をかけると思います。すぐに直接クラスに何かをするのは、逆効果もあると大変なので、すぐには手をださないと思います。高校生のクラスなら、もうわざと何かすれば、すぐにわかってしまいますからね。

Q彼氏へのクリスマスサプライズ!

クリスマス、彼氏にプレゼントをあげたいのですが、付き合って初めて迎えるクリスマスなのでなにかサプライズな演出をしたいなーと思っています。

当日は夜景がきれいなところへ行きホテルに泊まる予定です。
プレゼントは、彼がほしがってたものと手紙を渡します。

ちなみに2人とも学生で、実家暮らしです。

自分でも考えてみたのですがいまいち思いつかず・・・

女性の方、今まで彼氏に喜ばれたサプライズや、これからやろうと思っているサプライズがありましたら教えて下さい!
男性の方は、彼女からどんなサプライズをされたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

確かにサプライズも嬉しいけど。
サプライズって意外性だったり、普段との変化でしょ?
貴方と彼にとっては。
サプライズ以上に初めて迎える二人だけのクリスマス。
それ以上の意味は無いんじゃない?
もちろん何かしてあげたい、少しでも素敵な一時を分ち合いたい。
こうして貴方が前向きに書き込んでいる時点で既に素敵な志なんだと思う。
ただ、今年に限って言うなら。
本当に二人で過ごせる最初のクリスマスを、落ち付いて、穏やかに、親密に分ち合う。
それが一番のメインなんじゃない?
今年のクリスマスの穏やかさがあるからこそ、
来年なり他のイベントのサプライズが活きて来るんだと思う。
二人とも実家なんだから。
何より大切なのは。ゆっくりと二人で過ごす事。二人の温かさを感じ合う事。
それだけで良いんだと思う。
その二人の時間の中で感じていけるもの。分ち合えるもの。
それが全てサプライズのようなものなんだからね☆

Q卒業式に担任から生徒たちに何か贈りたい

 高校教師をしている友人(男35歳)が、3年生の担任をしており、このたび始めて卒業生を送り出すことになったそうです。

 そこで、何か生徒たちに記念になるものを贈りたいと考えているようで相談をされています。

 予算一人500~600円程度。記念になる物(今考えているのは写真立て、キーホルダー、ストラップ、花一輪等)もしくは何か作って(音楽をCDに焼き付けるとか、一言ずつ書いて贈るとか・・・)

 今までに何かもらったことのある人、もしくはこんなものをもらったらとかこんなことをしてくれたら嬉しい等々何かありましたらお教え下さい!
 
 私自身が高校生の時には部活の顧問から部員全員の住所録をまとめたものと顧問からの一言を書いた冊子をもらいました。が、今個人情報について厳しいのでそれは無理そうです。

 ちなみに私は、レターセットを贈ってたまにはメールだけではなく手紙を書こう!

 とか、担任自身の住所を書いた葉書を渡して、一度は近況報告をするように!

 とか・・・がいいかなとアドバイスしようと思っていますが、最近の高校生をあまり知らないため、どうなんだろう??と思っているところです。

 高校教師をしている友人(男35歳)が、3年生の担任をしており、このたび始めて卒業生を送り出すことになったそうです。

 そこで、何か生徒たちに記念になるものを贈りたいと考えているようで相談をされています。

 予算一人500~600円程度。記念になる物(今考えているのは写真立て、キーホルダー、ストラップ、花一輪等)もしくは何か作って(音楽をCDに焼き付けるとか、一言ずつ書いて贈るとか・・・)

 今までに何かもらったことのある人、もしくはこんなものをもらったらとかこんな...続きを読む

Aベストアンサー

物を送るのもいいですが

一番の贈り物は、

「名簿を見ないで卒業式で呼名してあげて下さい。」
ということです。

私も、(高校の教員ですが)これが卒業してしまう生徒への担任としての最高の贈り物かなぁと感じています

卒業する子供たちから考えたら
「先生は私たちをそういう風に見ていてくれたんだ」
と思ってもらえると思います。

お金とか物の問題になさるのならお任せします。

その先生が、自分の生徒たちに何をしてあげればいいのかと、お話下さい。

物とかお金ならばそれでいいです。

ちなみに私は、卒業生の結婚式に呼ばれたときにそのことを言われました。
私の物には換えられない財産です。
では

Qディズニーで彼氏にクリスマスサプライズについて

【ディズニーリゾートで彼氏にクリスマスにサプライズをしたいです】

彼氏がクリスマスプレゼントにディズニーの東京ベイ舞浜ホテルの予約を取ってくれました。
宿泊費用の他に交通費とパーク代金もクリスマスプレゼントと言う事で彼氏が負担してくれます。

私も、彼氏にクリスマスプレゼントを用意しますが(ニクソンの腕時計の予定)、
せっかくディズニーに行くので私は、何かサプライズをして驚かせたいと思っています!

いつも彼氏にお世話になっていて、とても感謝の気持ちでいっぱいなので、
何かして喜ばせたいです♪

1日目・ランド
2日目・シー

の予定です。

出来れば、ホテルでサプライズをしたいです☆

何かいい案を教えて頂ければ嬉しいですヽ(●´ω`●)ノ

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

やっぱり、せっかくなのでホテルで何かするのがいいと思いますけどー。

TDRではないですが、昔付き合ってた人(サプライズ好き人間w)の誕生日で、彼が宿などの予約を全てして、私が誕生日ケーキを用意したことがあります。
彼の名前で電話して、旅行会社通してましたがホテルに事情をお話して事前にケーキだけ予約しました。
当日、彼がお風呂に入っている間だったかな?に何かしら理由を付けて外出しフロントへ行って、取れているかどうかとタイミングの確認と、支払いをしました。
旅行会社を通したにも関わらず、部屋がアップグレードしてました。(これは、TDRではあまり期待しないほうがいいですが。)
なので、彼もなんとなくは気が付いていたようですが。

大体、やってくれるとは思いますけど、問題は今回はクリスマスということですね。
私の場合誕生日なので、自分の誕生日に自分でケーキの手配まではしないからできましたけど、クリスマスだと彼がすでに手配済みだったり、当日「イクスピアリに買いに行こう♪」みたいになる可能性もありかと(汗
お酒が飲めるなら、ワインを頼んだりというのもありかもしれないですけど。
ただイクスピアリも混んでいてケーキ売り切れ、とかいう可能性もおおいにあるので、「買いに行こう」って言われた時点でネタばらしでもいいかもしれませんね、実は用意してんだよーみたいな。

あとはパークで何かやるってのもありかな。
名前を入れられるグッズ(ストラップとか、ガラスの写真立てとか)をこっそり注文しといて(こっそり注文するほど空いてないけど^^;)あとでプレゼントとか。ストラップぐらいならそんな高くないですからね。
個人的には、時計だけでも十分と思いますけどね。
時計はきっと趣味もあるんで彼のご意見を聞いてなのでつまりサプライズではないんでしょうけど、一緒に手紙でもつけたらそれだけでもかわいいじゃないですか。
気持ちはわかりますが、あんまり女の子ががんばり過ぎるよりも、ここは彼に花を持たせてあげる、というのもありかなーって思いますよ。

やっぱり、せっかくなのでホテルで何かするのがいいと思いますけどー。

TDRではないですが、昔付き合ってた人(サプライズ好き人間w)の誕生日で、彼が宿などの予約を全てして、私が誕生日ケーキを用意したことがあります。
彼の名前で電話して、旅行会社通してましたがホテルに事情をお話して事前にケーキだけ予約しました。
当日、彼がお風呂に入っている間だったかな?に何かしら理由を付けて外出しフロントへ行って、取れているかどうかとタイミングの確認と、支払いをしました。
旅行会社を通したにも関わ...続きを読む

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む

Q滞在先のホテルへ手紙を送りたい

こんにちは。MIKIです。

友達が宿泊しているホテルに
サプライズで手紙を送りたいのですが、

ホテルの住所、部屋番号、友達の名前
でお部屋まで届くでしょうか?

また、あて先のホテル名には、
「御中?」とか付けますか?
(御中は違う気が、、、)

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホテルフロントでアルバイトをしています。

勿論、届きましたお手紙はお客様にお渡しします。
しかし、台帳に書かれた名前で必死に探しますので満室の状態ですと、探すの時間がかかります。
(って、いまどきこんなアナログなバイト先が変なのかもしれませんが)
また、満室=超多忙ですので、お手紙の処理は後回しになってしまいます。
サプライズが、その日限定(例えば誕生日のお祝いですとか)だと、興ざめしてしまいますよね。

ビジネスホテルですと特に水・木
リゾートですと1週間中忙しいです特にこの季節は夏休みですし。

それで、「○日~何泊予定」と書いて下さると探しやすいです。
勿論、お部屋番号が分かる際は書いていただけると大変助かるのですが、サプライズでお部屋の番号が分からない場合は「○日~拍予定」で十分です。
部屋番号がお分かりの場合は「○日~泊予定」と書いて頂く必要はありません。

リターンアドレスは忘れずにお願いします。

あて先については、他の回答者様が仰っている通り、「気付け」です。

Qお世話になった学校の先生への贈り物について。

大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。
その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。

私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが
難しい国立大を目指して勉強していました。
それを見て、先生がたくさん協力してくれて、
教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。
たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ
図書館で借りてきてくれたり
放課後1時間以上、質問につきあってくれました。

無事、目指していた大学に合格できたので
その報告をしに学校に行こうと思っています。
そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが
家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」
「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」
と言われました。

学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは
家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか?

自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが
それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。

ご意見をお願いします。

大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。
その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。

私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが
難しい国立大を目指して勉強していました。
それを見て、先生がたくさん協力してくれて、
教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。
たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ
図書館で借りてきてくれたり
放課後1時間以上、質問につきあってくれました。

無事、目指していた大学に合格できたので
その報告...続きを読む

Aベストアンサー

教職に就く者が最も嬉しく、最も喜ばしいのは教え子の成功を見たり聞いたりすることです。

僕自信も公務員であるがゆえに、よく分かっていますが公平公正に公共の福祉に従事する者に対してお礼は迷惑ともいえます。
なぜならそれが務めであるからです。
当たり前のことをしているだけなのです。
質問者様が個人的に優遇されてもらった?と感じてしまうのは、いつでも目の前にいる生徒、医師ならば患者に対して真剣以外の何でもないですからね。
もちろん人間ですから好き嫌いで対応に多少の差はありますがw

僕も公職にあって礼状は多々頂いてますが、職に務めているだけですのでお礼などしてくださらないのが一番です。
どうぞ胸にしまっておいて下さい。

余談、お礼状にてプロポーズを受けたこともありました。お返事などできるわけもなくf(^_^;

Qロイヤルパークホテルでのディナーについて。

近々、彼氏の誕生日に横浜のロイヤルパークホテルのレストランでサプライズディナーをする予定なのですがお会計について質問があります。お会計はレジでするのでしょうか?それともテーブルで会計をするのでしょうか?恥ずかしながらホテルでディナーをすること自体が初めてでお会計などが心配です。サプライズですので金額を彼氏には知られたくないというのもあり、質問させていただきました。できればロイヤルパークホテルのレストランを利用したことがある方に回答していただきたいです。ちなみに70階にあるシリウスというレストランです。

Aベストアンサー

シリウスは基本テーブルチェックのお店ですが、ホテル内レストランですからキャッシャーもあります。事前にレストラン側にテーブルチェックはしたくないと言って、どうすればいいか確認しておきましょう。上手にキャッシャーに案内してくれたりするはずです。恥ずかしがらずに、不明点や要望があればあらかじめ伝えた方がいいですよ。そういう客の細かい要望にもきちんと応えてもらうのが一流ホテルを利用するメリットのひとつなんですから。

Q今年高校受験を控える中学三年生です。私の家は母子家庭で、あまり裕福ではありません。大学へ行くのもバ

今年高校受験を控える中学三年生です。
私の家は母子家庭で、あまり裕福ではありません。大学へ行くのもバイト&奨学金を借りて行ってほしいと言われました。そして大学も県外の所へ行くので、引越し費用や生活費も自分で準備しなくてはなりません。なので高校生になったらバイトをしようと考えていました。しかし今更になって、やはり最初で最後の高校生活、部活をしてみたいと思いました。やりたいのはずっと憧れていた弓道です。そこで質問があるのですが、
1 部活とバイトの両立は可能か
(たしか高校の部活は19:00には終わると聞きましたそれから10時までの約3時間だけ働くことは可能でしょうか?)
2 もしバイトと部活を両立させた場合、私は週に2日ほど部活を早退することになりそうなのですが、まわりからの視線は痛いでしょうか?

朝の新聞配達は危険なのでダメだと言われました。私立に学力奨学生として受かったらバイトをするつもりです。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>今年高校受験を控える中学三年生です
 ・まだ時間は十分ありますので、基本的な知識をまず得ましょう
・入学資金・転居費用・当面の生活費等・・「国の教育ローン」:申込はお母様
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
https://www.jfc.go.jp/n/finance/ippan/joken.html
・奨学金・・「日本学生支援機構」:申込は貴方でも可
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/__icsFiles/afieldfile/2016/03/04/guidebook_2016.pdf
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/index.html

・母子家庭対象の「母子父子寡婦福祉資金」
 ・修学資金・・奨学金のような物
 ・修学支度資金・・入学金に該当
http://xn--7fr34r0ig5h5sfinsty6d.com/syougakukin/
 窓口は市になります・・貸付は都道府県が行う・・詳細は都道府県のhpに記載
 例:東京都
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hitorioya_shien/kashitsuke/boshi.files/28boshifushifukushishikin.pdf

>1
 ・>私立に学力奨学生として(これ大学で良いのかな)・・なら学習に時間を使うべき、日本学生支援機構の第1種は成績も関係する
 ・学習をする時間が無くなるので、バイトはしない方が良い
 ・バイトをするなら、3年時にクラブから実質引退した以降でしょう(受験勉強と重なるので無理の無い範囲で)
 ・>2、なので2.は考える必要は無いと思いますが
・入学後は、学業とクラブ活動に専念・・成績を上げることを忘れずに ・・・当面はこれで良いのでは
・3年になり、クラブ活動の時間が減ってからは、学業とバイトも可(学業優先)
 教育ローン・奨学金等の最新情報を確認(HPから得られます)して申込
 (借入金額等は大学入学後の状況・・住居が学生寮or賃貸、アルバイトの予定等で変わってくる)

>今年高校受験を控える中学三年生です
 ・まだ時間は十分ありますので、基本的な知識をまず得ましょう
・入学資金・転居費用・当面の生活費等・・「国の教育ローン」:申込はお母様
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
https://www.jfc.go.jp/n/finance/ippan/joken.html
・奨学金・・「日本学生支援機構」:申込は貴方でも可
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/__icsFiles/afieldfile/2016/03/04/guidebook_2016.pdf
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/index.html

・母子...続きを読む


人気Q&Aランキング