これに挑戦することになったのですが、合格するためにはどのような対策が必要でしょうか。わたしは数学が不得手です。社会科学全般、また哲学や現代思想などにも関心があってその基本的なところは理解しているつもりですが、知識をうまく意見論述につなげられるかが不安です。もしかすると知識量がたりないのかもしれませんので参考とすべき書籍などを並べていただければそれをもとに考えたいと思います。要約するのは得意な方です。時間はもう少なくなりましたが全力をつくして悔いなく終わりたいので皆様どうかよろしくご回答くださいますようおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

moonlighter さん、こんにちは。


通りすがりのkazuboというものです。
質問から察するに、この2月26日に京大経済前期を論文方式で受験されるようですが…。

まず、一般的な「傾向と対策」としては以下のようなものになります。

■論文I
12,000字以上にものぼる膨大な文章、しかも古典的なものを中心に読み、内容理解とテーマに関する論述をする。
岩波や中公などから出ている古典的な文章を読みあさり、要約や意見論述の練習をするのが遠いようで最も近道。

■論文II
こちらも古典的かつ難易度の高い英文を読み、要約、批評などをする。
英文速読速解力がまず重要。細部まで読み解くよりも、おおざっぱな主旨を把握する力を付けるために、英字新聞などで読解の練習をする必要がある。

…が、これらはあくまでも「時間のある」受験生に対するアドバイスです。moonlighter さんの場合は、これから2月末までに、ということですよね。

受験生にアドバイスする立場の人間としては、以下のようなことを言っておきます。

・論文Iは要約の比重が高いですから、要約の得意なmoonlighter さんには少し有利だと自覚してください。
まずはそこで納得のいくような要約文が書けるよう、
平常心を失わないことです。

・論文IIの要約は、字数が比較的少ないですから、
「木を見て森を見ず」にならないように気をつけてください。求められているのは「大枠を理解する力」です。

・論文I、IIとも、確かに幅広く深い知識が求められます。
これは付け焼き刃でどうにでもなるものではありません。
あえて「付け焼き刃」を考えるなら、「現代用語の…」や「イミダス」などの用語集的な本、あるいはインターネットなどを利用して、自分があまり知らないテーマに関して知識を吸収する、というところでしょうか。

・過去のテーマを見ると、
H12「余暇」「コンピューターと社会の関係」
H11「自然の認識」「現代社会と企業」
H10「企業の道徳」「高等教育」
と、近年は割と「今っぽい」雰囲気になってきています。
(かつてはコテコテの古典だったんですが…)
教育、企業の道徳なんてのは、今年出てもいい感じだよな…。
その辺からテーマを想像してみてもいいかもしれません。

・不安を解消する「お守り」的なニュアンスを持つ対策として、岩波文庫の青帯(もしくは「ワイド」)から1冊だけうすーいのを買ってきて、とにかく読みほぐしてみる、というのもあるかな…と思います。

ここから先は、とにかく無意味に焦ってしまう受験生が多くいます。精神的に自分を追い込んで緊張感を高めるというのは一つの方法ですが、「無意味に」あせってしまうのはよくありません。

むしろ、メンタルトレーニング風に「自分は知識を意見論述に結びつけるのが得意である」と言い聞かせて過ごすというのもありかもしれません…。

ということで。
ぜひいい結果が残せるよう、悔いのないように…。
応援しています。
    • good
    • 0

ここでは、なかなか知識のある人に捕まらないかもしれませんね。


京大生のサイトに
http://www.kyoto-u.com/
とかがあります。ここの掲示板で質問されますと、論文入試で合格した京大生をつかまえることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速アクセスしてみました。関連の話題もありました。またよさそうなリンクがあったら教えてくださいね。

お礼日時:2001/02/07 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西尾線 3R

2005年頃の西尾線で3000系列の運用って日中は無かったのでしょうか?当時 最終の西尾行きの急行か普通に3500系か3700系が使われていて良く利用していました。

Aベストアンサー

いつもお世話になっています。

>2005年頃の西尾線で3000系列の運用って日中は無かったのでしょうか?

下記の資料を参照すると、西尾線で2008年までは定期運用がなかったみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%843500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3)
【名鉄3500形電車(2代目):「運用」の項目を参照】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E7%B7%9A
【名鉄西尾線】:「車両」の項目を参照】

ただ気になるのは上記資料の
>>2008年6月29日のダイヤ改正より、初めて西尾線に3000系列が入線するようになった。
という文章です。

>当時 最終の西尾行きの急行か普通に3500系か3700系が使われていて
>良く利用していました。
と、意見が対立するような形になっていますが、
質問者さんが実際利用された際車両番号をチェックしていると思いますし
考えられるとすれば、本線筋の急行・普通の間合い利用として
最終の西尾行きの急行か普通に充当され同駅で一泊し、翌朝の始発電車で
本線の定期運用に戻っていたんじゃないかと考えられます。

しかもその運用が6000系列オンリーで運行されるとは限らず
日によっては(あるいはほとんどの日程で)3000系列も西尾線最終便に
入るような運用になっていたんじゃないでしょうか。
(おそらく全ての本線運用の急行・普通列車車両を須ケ口の車庫に入れるには
 キャパシティが不足しているものと考えられます。
 私の故郷の北陸でも、特急「はくたか」の運用が乱れ
 「ホワイトウイング(JR西)」編成と「スノーラビット(北越急行)」編成とが
 ごっちゃになっている、興ざめな編成をよく見かけます。)
そのため公式的には、上記のような「2008年西尾線初入線」みたいな記載が
なされたものと推察します。

いずれにせよ、西尾線における3000系列の定期運用が2008年6月29日ダイヤ改正で
始まっていることから、2005年当時、3000系列の西尾線日中運用はなかったという
結論に達することと存じます。

参考になりましたら幸いです。

いつもお世話になっています。

>2005年頃の西尾線で3000系列の運用って日中は無かったのでしょうか?

下記の資料を参照すると、西尾線で2008年までは定期運用がなかったみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%843500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3)
【名鉄3500形電車(2代目):「運用」の項目を参照】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E7%B7%9A
【名鉄西尾線】:「車両」の項目を参照】

ただ気になるのは上記資料の
>>2008年6月29日のダ...続きを読む

Q世界史の論述の知識は論述の問題集を解きながら得ていくものなんでしょうか?

教科書レベルの用語を覚えたりしても、いきなり論述はとけないと思うのですが、論述をできるようにするには、論述の問題をひたすら解いて、そこからいろいろと知識をつけていくものなんでしょうか?


それとも、教科書をよりわかりやす解説した参考書(ナビゲーター世界史、荒巻の世界史見取り図、青木の世界史実況中継)などをすることで論述の材料を得るものなんでしょうか?

ただ、↑のような参考書を見てて、これでは論述に使えそうにないなぁと思ったのですが、やはり論述の問題集を解きまくったほうがいいのでしょうか?

一問一答とかで教科書レベルの知識は十分にあります。

Aベストアンサー

論述では、歴史の流れやその背景、理由を理解するのが重要です。
用語集を読み込むのも良いのですが、各用語の関連をつけていく必要があります。

参考書としては、教科書の解説じゃなくて、本当に歴史を理解すること目的としたものが必要です。特に難関国立の場合はそうです。
山川の詳説世界史研究が一番です。大学受験の参考書として売られてますが、実は歴史マニア向けです。
なお、私自身は、問題集に全く手をつけませんでした。どうせ、添削してくれる人がいないなら、問題集を説く意味はないと思います。(添削してほしいなら、Z会あたりを受講するとよいでしょう。)肝心なのは、自分の頭の中で知識体系が構築されているかどうかです。

同じカテゴリーか記憶にありませんが、先日も同じような質問があったので、そっちも探してみて下さい。

Q西尾維新、クビキリサイクルだけで一応完結してる?

西尾維新、クビキリサイクルだけで一応完結してる?
西尾維新さんの作品を読んでみたいのですが、戯言シリーズすべて読めるほど時間がありません。
第一巻の"クビキリサイクル"だけを単体として読むことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はい、可能です。
第23回メフィスト賞を受賞した作品ですね。
クビキリサイクルは1冊で完結しており、単体で読めます。
西尾維新はこの作品でデビューしました。

Q要約問題対策で日ごろから読んだ英文を要約することについて

試験で要約問題が必要なんですが、こういう場合は、日ごろから読んだ英文を要約することで対策になりますか?

教師に見てもらうつもりですが、こういったやり方で大丈夫でしょうか?

そもそも要約系の問題集が少ないし、過去問を今の時期やるのは少し抵抗があるので・・・

高3です。

Aベストアンサー

「要約せよ」という問題は,2つの意味に解釈できます。

1つは「あらすじを書け」という意味で,物語の事の運びを要領よくはしょって記述できるかを見ようとするものです。これはあまりレベルの高い内容ではありません。

2つは「論理の核心を書け」という意味で,いわゆる起承転結形式のような論理的な文章が課題となります。大学入試ではふつうこの形式でしょう。核心は常識的には「起」と「結」の部分にあります。まず,これが問題点だな,これが結論だなという文やキーワードをマークして,全体の論理を読み取ってメモし,あとはそれを指定字数におさめれば解答完了です。「承」や「転」のところにとらわれすぎると,間違った解釈や部分的な理解をしてしまう危険があります。

これは英文だけでなく日本文が課題になっていても同じです。日本文でも要約ができないなら,まず論理性を養う必要があります。

Q京大とは?

京大と阪大はよく比較されます。例えば、京大の就職率は阪大より悪いと聞きます。あらゆる面で京大は阪大に劣っているといいます。京大って、偏差値では難関ですが、京大に通うメリットはどこだとおもいますか?

Aベストアンサー

悲しいかな、あらゆる局面で、京都大学出身者と阪大出身者の壁にあたっているサラリーマンです。ともに、優秀な方々ですが、中央官界や法曹では、やはり京都の方が強い様です。(もちろん、No.1は東大ですが…)やはり、東大についで難関ですので。医者の世界では、関西においては、阪大が牛耳っています。一般に京都大学はチャレンジングな方々が多く、そのプラス面はやはり、ノーベル賞の受賞者数に顕れててますし、マイナス面としては、地元京都の方々は、余り京都大学付属病院に行きたがらないと言う風に、治療面でも挑戦的な様です。(仄聞ですので実証的ではありませんが)
私の観察によれば、京都大学の方より阪大の方の方が思想的背景が少なく、手堅い実務家が多いようです。
阪大出身の方は、いまだに自分は京大に行けなかったという、言うに言えないコンプレックスを引きずっているようですね。
 只、これからの世の中、本当に実力主義となっていきますので、ビジネスの世界などでは、大差はないと思います。もちろん、私学出身者も含めて。一方、官僚、法曹、ある種の学会等においては、保守的なところですので、京都大学を選択する有利さはあると思います。
 今、私は、「もう少し勉強しておけばよかった」という後悔と、「否、これでよかったんだ」という狭間でゆれております。いずれにせよ、遅い済んだことですが…。(私学出身者)

悲しいかな、あらゆる局面で、京都大学出身者と阪大出身者の壁にあたっているサラリーマンです。ともに、優秀な方々ですが、中央官界や法曹では、やはり京都の方が強い様です。(もちろん、No.1は東大ですが…)やはり、東大についで難関ですので。医者の世界では、関西においては、阪大が牛耳っています。一般に京都大学はチャレンジングな方々が多く、そのプラス面はやはり、ノーベル賞の受賞者数に顕れててますし、マイナス面としては、地元京都の方々は、余り京都大学付属病院に行きたがらないと言う風に、治療面...続きを読む

Q世界史 論述 教科書に載ってない知識の対応の仕方

下の画像についてですが、
問題は「16世紀のオスマン帝国の軍事制度の特徴、ならびに非イスラーム教徒への対応 120字程度」ですが、

波線を入れたところの知識は教科書、一問一答には載ってませんでした。用語集にはのってたりもしましたが、重要度はかなり低くたぶんではありますが、他の受験生もできないのじゃないかと思います。

こういう問題はどのように答えたらいいのでしょうか?
ティマール制は知ってても、それがトルコ人騎兵であることなどは知らなかったし(もしかしてマムルークのこと?)
特に最後の行については教科書などにも載ってないので、非イスラームへの対応の仕方について何をかけばいいのかがわかりませんでした。



また、別の問題ですが、
「第四共和政、第五共和政の政治形態の違いについて説明せよ」(一部省略)
で、第四共和政は議会優勢で政権不安定
  第五共和政は議会の弱体化・大統領権限強化・政権の安定
ということが書かれてるのですが
そのようなことは同じく載ってなかったので、かけませんでした。

どうしたらいいのでしょうか?

志望大学は東京大学文1でセンターレベルの知識があれば論述もできるとありますが、実際知らない知識があり困ってます。

こういうところは差のつかない問題(みんな解けない)なんでしょうか?

下の画像についてですが、
問題は「16世紀のオスマン帝国の軍事制度の特徴、ならびに非イスラーム教徒への対応 120字程度」ですが、

波線を入れたところの知識は教科書、一問一答には載ってませんでした。用語集にはのってたりもしましたが、重要度はかなり低くたぶんではありますが、他の受験生もできないのじゃないかと思います。

こういう問題はどのように答えたらいいのでしょうか?
ティマール制は知ってても、それがトルコ人騎兵であることなどは知らなかったし(もしかしてマムルークのこと?)
...続きを読む

Aベストアンサー

>こういうところは差のつかない問題(みんな解けない)なんでしょうか?

そうでもないでしょう。ジンミーはともかく、オスマンに関して(ミッレト/デウシルメ/ティマール制など)は東大受験者にとって、一種常識・頻出の分野ですし。
共和制に関しては微妙な点もありますが。

対策としては、当たった問題から知識を吸収すること。
山川の詳説世界史はあると困らないでしょう。ただ一部東大受験者はこれを神聖視する傾向にあったり、これ以外からは出ないと思っていたりしますが、そういった思い込みはお勧めしません。

質問者様が勘違いなさっているのは、「センターレベルの知識」の定義です。センターの選択肢を選ぶこと自体は難しくない場合が多いですが、選択肢のひとつひとつを検証しようと思えば、かなり深い知識が要求されます。

Q蒲郡市と西尾市の市民税

蒲郡市と西尾市の市県民税、どれくらいかかるかを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>蒲郡市と西尾市の市県民税、どれくらいかかるかを教えてもらえませんか?

「均等割」は一人4,000円(+500円)
「所得割」は所得に応じてかかるので所得次第です。
「給与所得」であれば以下の簡易計算機で試算できます。

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://tsundere-server.net/tax.php

--------
「均等割」の(+500円)は愛知県税の「あいち森と緑づくり税」です。

『愛知県|個人県民税』
http://www.pref.aichi.jp/0000019017.html

市民税はどちらの市も「条例による住民税の変更」および「地方独自課税」などはないようです

『蒲郡市|個人市民税について』
http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/zeimu/mznozei.html
『西尾市|くらし』→「市民税」を参照
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/6

(参考)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『減税条例』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E6%9D%A1%E4%BE%8B
『地方独自課税』
http://www7.plala.or.jp/YAYOI/sub14.html

※間違いがないように努めてはいますが最終判断は市役所へ確認のうえお願いいたします。

>蒲郡市と西尾市の市県民税、どれくらいかかるかを教えてもらえませんか?

「均等割」は一人4,000円(+500円)
「所得割」は所得に応じてかかるので所得次第です。
「給与所得」であれば以下の簡易計算機で試算できます。

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://tsundere-server.net/tax.php

--------
「均等割」の(+500円)は愛知県税の「あいち森と緑づくり税」です。

『愛知県|個人県民税』
http://www.pref.aichi.jp/0000019017.html

市民税はどちらの市も「条例による住民税の変更」...続きを読む

Q要約がすでに載っている本の要約文

文系の大学生です。

現在、「文献の複数章を選んで要約」を課題とするレポートを執筆中なのですが、
文献の各部のあたまに有り難くも、『この部と各章のねらい』と称して
それぞれの内容をまとめた文が書いてあり、扱いに困っています。

この場合、自分で要約文を作るのに、まさに正答と言える『ねらい』は
引用や意識をすべきなのか、見なかったフリをするべきなのか…
教授指定の文献なので、教授も存在は知っていると思われ、どちらが正しいのか決めかねています。
(どちらにしろ読んでしまった以上、厳しいものがありますが;)

ゼミ選考のレポート、しかも締切が迫っており焦っています。
もしよければアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしも私がその教授だとしたら、

学生がいかに独自に要約するかを見ると思います。
ねらいがあることを知って出題した以上、ねらいを読んだ上で、どうまとめるか、その力や、学生の独自性、場合によっては、ねらいを超えた要約ができるかどうかを見ます。
ねらいはあくまで書いた人の主観で、読者の観点から見直す作業が必要です。そういう客観性があるかも見ると思います。
また、複数章を選んで、というからには、どの章を選ぶかも判断材料になります。ねらいがあまりうまくないものばかり選んで、よい要約をすると、評価は高いでしょう。

Q西尾維新 偽物語は他作品読んでなくても・・・

こんにちは。
今日古本屋にて西尾維新さんの偽物語を見つけて、前々から西尾維新さんの作品は読んでみたいと思っていたのですが、
偽物語は他の◯物語と繋がっていたりするのでしょうか?
いきなり偽物語から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

『偽物語』は、他の作品と思い切り繋がっています。

『偽物語』は、「物語」シリーズの第3作にあたり、一応、メインとなるのは、主人公・暦の妹・火憐(上巻)、月火(下巻)を巡る物語になるのですが、その本題に進むまでで、シリーズ第1作『化物語』に登場したヒロインたち、第2作『傷物語』のヒロイン・忍とのやりとりというのが前面に押し出されています。
そのため、暦とヒロインたちの関係性などを知らないと、イマイチ、話に入りこめないのではないかと思います。

まぁ、アニメ版の『化物語』を見ている、などというのであれば、問題はないと思いますが、そうでなければ、あまりお勧めできません。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


人気Q&Aランキング