以前、ねずみが天井裏と壁の中でガサガサして
困っていると質問したものです。
回答いただきました方々ありがとうございましたm(_ _)m
ですが、すみません。。。効果がありませんでした。

そこで最後の手段で2回ほどウチの猫を1階の
天井裏の入り口から放してやりました。
1回目は2時間くらいしてスグ母が出してしまいました。
2回目は天井裏が気に入ったのか出そうと呼ぶと来るのですが
すぐ奥の方へ行ってしまったようで1日ずっと屋根裏で過ごしていました。
やっとスルメでつって出しましたが
1階は静かになったと母が言っておりました。
ねずみを見せにも来てないので実際捕まえたのか不明です。
1階から2階へ移動してしまったようです。
なので私の部屋の2階は変わらずうるさいです(>_<)
こうなったら2階の天井裏から猫を放すしかない!と思ってるのですが
2階の天井裏の入り口は私の部屋しかない…
もうそんな事言ってられないですね。

そこで心配な事があるのですが猫を2階から放したとして
もし猫がねずみを追っかけている時に壁の狭い間に挟まって
動けなくなったらどうしようと思いはじめました。
挟まるというよりは2階から1階の壁と壁の間に落ちるんじゃないかと心配しています。
実際、天井とか壁とかどう繋がってるのか見た事が無いのでわかりませんが
いったい天井裏、壁の中ってどうなっているのでしょうか?
1階と2階は繋がっていると思いますが
ねずみはどこの場所から1階から2階へ1階から2階へ移動しているのでしょうか?
変な質問ですみませんが教えてください。
猫を天井裏に放すことについて他に注意しなければならない事があれば
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家ではないので家の構造はわかりませんが、建築家が一般的にはこうだという回答を下しても、貴方の家がその通り造られているという保証はありません。


とりあえず文面から考えられることとしては、一階の天井裏に猫を放ち二階の天井裏にネズミが移動したとすると、ネズミには通れるが猫には通れない大きさの通路が出来上がっているということです。猫は基本的に降りるのは苦手ですが、登るのは得意ですから、通れさえしていれば追いかけていっているはずです。
これで猫が壁に挟まる可能性が低くなったと考えて、二階の天井裏に猫を放したとしても、一階の天井裏にネズミが批難するだけで、解決にならないような気がするのですが。
一階と二階の連絡路を遮断しなければ、猫による捕獲作戦は解決を見ないと思います。
前回の質問を見ていないのでどれほどの方法を試されたのかわかりませんが、猫はお役御免にしてあげて他の対策を立ててください。

http://www.mouse.nouko.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに猫って降りるの苦手ですよね(^^;
もし2匹猫を1階と2階ではなしても
壁に隠れられては意味ないですよね。
ペストコントロールに頼もうか思い始めています。
いろいろ試してお金かけるより
お金かかるけど専門家に頼んで安心できる方がいいかな?って思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 09:47

現在私の家には、ネズミを捕獲できる程度の年齢のネコ2匹が居候(所有者は隣家)しています。


天井に猫が出入りできるような穴(猫道と呼んでいます)をあけて自由に出入りさせています。だから、物置で出産してくれました。

2バイ4住宅のようなプレハブ住宅ですと、中空のベニア板2枚をあわせたものをつくって、これを壁材として使っています。板の間に5cm程度の隙間があり、ここをネズミが移動できます。

外壁がトタンの柱の場合には、柱の外側に板(石膏ボードを含む)とかトタンを張りつけていますので、柱と外壁との空間をネズミが移動できます。

ネズ公が中途半端に怪我して、適当に逃げて腐ったときに、死体をえさにしてダニが大量発生します。

よほどの子猫でもない限りは、帰ってきます。帰ってこられなかった成猫は、うちでは、1匹だけです。薪の上に飛び乗って薪が崩れて圧死した猫だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か天井裏に猫を放すのが怖くなりました。
大事なウチの猫ちゃんですし、もしもの事があったらかわいそすぎます。
ダニは絶対嫌です。考えただけでゾッとしますね。。。
早めに専門家のペストコントロールに頼んだほうがよさそうな気が…
猫を入れてしまったのでもしかしたら天井裏でねずみが死んでいるかも。
今でも天井裏にねずみが居るので死んではいないみたいだけど
やっぱり心配です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝方に天井で音がします。これってねずみ?

朝方7時~9時くらいに掛けて、天井でかさこそ音がします。
晩はまったく聞こえず、音自体は起床時間とかぶるので睡眠の邪魔!とかにはならないのですが、何かいるのか気になります。
これってねずみがいるのでしょうか?

Aベストアンサー

前に住んでいた所では朝になるとカラスの足音がうるさかったですね。

私は昼夜逆転だったので迷惑でした。

ただ、「かさこそ」というレベルでは無く、「ガツガツガツ!」という大きい音だったので違うとは思いますけれど。。。

朝はカラスが活動するので、あれ?と思いましたが、声がしないのなら違うでしょうね。。。

Q赤茶色っぽいそこまで大きくない蜘蛛(1cmくらいかな?)を2階の壁に1匹いました… 普通の速さでのそ

赤茶色っぽいそこまで大きくない蜘蛛(1cmくらいかな?)を2階の壁に1匹いました…
普通の速さでのそのそどこかへ行ってしまい見失ってしまいました。 自分の部屋の外の壁にいたんですが、念の為ドアの下の隙間を雑誌やカタログなどで塞いでます。笑
ほんと窓も開けないのにどうやって入ってきたんでしょうか…不思議でしょうがないです。見失った蜘蛛はだいたいどの辺に行くんでしょうか?その蜘蛛がいた廊下は電気つけっぱなしです(T_T やはり暗いとこへ行きますか?手元に殺虫剤がなく、明日廊下を歩くのが怖いです。 何の種類の蜘蛛かわかりますか? また、蜘蛛の苦手なニオイや場所などを教えてください(><)

Aベストアンサー

蜘蛛は人けのない所を住処にするので、押し入れとか、鴨井とかです。もしくはドアの裏下側などですね。一応ですが、ダニを食べるいい蜘蛛もいますので、無下に扱ってはいけません。

Q年寄り 若者 1階 2階 大型ショッピングモール

年寄り→1階
若者→2階

そんな気がしませんか?

Aベストアンサー

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められいわゆる「良い場所」に配置してもらうため営業マンは苦労しています。

祭り屋台も同じ綿菓子屋であっても店並びの入り口近くに場所をもらうのと、奥まったところにもらうのとでは売り上げが大きく異なります。

そういった意味で、ご質問に関しても一階の方が年齢を問わず共通して対象となる品物のお店が並び、奥や高層階に行くほど(流れから遠のくほど)対象が絞られるように配置するのが良き戦略となります。

デパートの四階、五階に生鮮食料品売り場がある、なんて見たことないでしょ?
若い人は売り場が奥まっていても、高層階でも欲しい物がそこにあるならためらわず足を運びますが、高齢者はそうはいきません。
「あそこは不便だ」としてお店に足を運ぶこと自体を嫌ったりします。

「客足、動線を読む」、商売の鉄則ですよ。

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められい...続きを読む

Q上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。
その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。
夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。

でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。
こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。
開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います)
これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。

上の階の住人は年配の女性らしいです。
男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。
最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。
できるだけ静かにするようにしていたのですが…

そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、
直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。
言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。
その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。
(2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。)
外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。
その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。

大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、
大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、
まるで私がクレーマーのようです。

今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。
偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。
怖くて涙が出てきました。

不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。
なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。

ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。
先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。

もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、
毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。
プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。


こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。
ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。
部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。

仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし
今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。
何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。

まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。
お金はかかってもこの際構いません。
同じような経験のある方、どう解決されましたか。
また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。
私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。

何でもいいです。だれかご意見ください。
初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わけがちがいますよね。

女性のひとり暮らしは、身を守る上で、かえって挨拶しないほうがいい場合があるというのもわかります。でも、都会は地域交流がなく、となりに住んでいる人をまったく知らない、みたいな話を聞くと淋しい気がします。

でも、これまでの経緯を読み返してみると、階上の人との関係修復は難しそうですね。ただ、気になったのは、
>大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」大家さんもこれまでトラブルなかったという
部分です。この前は、大家さんの耳にも入っていないんだから大丈夫なんじゃないかと書いたんですけど、実は、トラブルを知っていたのにトボけいていた可能性があるんじゃないかという気がします。不動産屋さんだって、女性のひとり暮らしということを考慮すれば、すぐに対応すべきだと思うんですよ。それほど忙しい時期じゃないはずだし。あまり疑うのはよくないかもしれませんが…。

少なくとも階上の人の音が気になるほど安普請のアパートで、大家さんも不動産屋さんも不誠実で、安心して住めない環境ということを考えたら引っ越するほうがいいのかもしれません。引っ越すのって労力もお金もかかりますが、いい意味でリセットできるのが引越しです。今度はリサーチを忘れずに。

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わ...続きを読む

Q天井裏に’’コーモリ,,が・・・・・

皆さんこんにちは、

先日、部屋の天井の点検口を開けた時に、小さいコーモリが部屋の中に入ってきました、以前よりベランダに糞があり、屋根のひさしにに住み着いているのかと思っていましたが、今日、浴室天井の照明ダウンライトのガラスの中で死んでいました。
何とか駆除したいのですが、何か良い方法はありませんか? 超音波の器具も考えましたが、あまり効果が無いようにお聞きしました。
良い駆除方法がありましたら宜しくご教示御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

家族に聞きました
えと、昼間に襲ったそうです(笑

夜行性だから昼間が寝込みかと(笑
なんか、こうもりが家の中まで入ってきたらしいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報