アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソゲー(ギャルゲー)のOPムービーが完全にバグったように流れます。以前はそんなことがなかったのですが、気づいたらそんな状態でした。音声はきちんと流れます。ゲーム自体も問題なく機能してます。ただ、OPムービーだけがおかしいのです。なぜこうなったのかさっぱりわかりません。考えられる原因を教えてください。お願いします。

パソコンはノートFMV-BIBLO NF70U VISTA HOME PREMIUM

A 回答 (2件)

考えられる可能性として私の知っている範囲では


1.対応コーデックが無い、もしくは壊れた
2.Vista非対応に関する不具合
が挙げられます。
ゲーム本体が正常稼動するということは1の可能性のほうが高いです。

(※コーデックって何?→映像・音楽などを正しく再生するためのソフトウェア。詳しくはwikiで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% … )


コーデックの一例としては以下のようなものがあります。
『ffdshow』
私もこれを使ってます。ゲームOP程度のコーデックならこれ一つで十分のはずです。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html(ダウンロード)

『indeo video codec』
Vista非対応らしいので上のが駄目だった場合のみ試すことを薦めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Indeo (参考記事)
http://cowscorpion.com/Codec/LigosIndeoCodec.html (ダウンロード)

片方もしくは両方インストールしてみてください。
あるいは「(ゲーム名) コーデック」で検索してみると対応コーデックが見つかるかもしれません。

それで駄目だと2番の可能性が高いのですが……こちらはゲームの制作会社が対応していないなら、私には打つ手がありません。
とりあえずゲーム製作会社のHPでVistaの対応状況を確認して、サポートに問い合わせることをお薦めします。

この回答への補足

ゲーム(あかね色に染まる坂)はVISTAに対応してますし、ffdshowをインストールしてもindeo video codecをつかってもOPムービーは、やはりバグった状態できれいに再生されませんでした(涙)。ダメ元でとりあえず修正パッチをあててもダメ・・・。
これは他の部分が壊れたのでしょうか?

補足日時:2008/01/23 18:19
    • good
    • 0

#1です。


うぅ……駄目でしたか。PCもぱっと見た限りでは十分動作環境を満たしているようですし……。
根本的な見落としがあるとイヤなのでまずは次の2点を挙げます。

1.OPムービーのファイル自体が壊れている
 とりあえずセーブデータを退避してゲームを再インストールしてみましょう。OPムービーのファイルが独立してるならそれだけ差し替えるのもアリです。
(音楽が生きていて映像だけ壊れているというのは極めて稀なんですが……駄目元で試してください)

2.DirectXが最新ではない
確認は、スタート→ファイル名を指定して実行→Dxdiag→OK
でDirectX診断ツールが起動します(下段辺りにバージョン表示されます)
バージョンが8.1以上で無い場合は最新版をインストールしてください。最新版であってももしかすると壊れた可能性があるので念のため再インストールしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/179113/ja(ダウンロードの方法)

これで駄目だと再生ソフトの不具合が考えられます。確認しますが、
A)OPムービーファイル単体で再生できますか? 上述のOPムービーファイルを差し替えるときにファイルをダブルクリックして再生できるか試してください。
B)その際、動画再生に使ったソフトは何ですか?
Windows Media Playerなら『「ファイル(F)」→「プロパティ(R)」→「ファイルのタブ」』でビデオコーデックとオーディオコーデックの項目があるのでどのコーデックを使っているか確認してください。

Aで駄目だった場合はWMPを再インストールしてみて下さい。
BでWMP以外が使われた場合はファイル(多分mpegだと思いますが)の関連付けをWMPに設定してください。
<説明>
「WMPとMicrosoft純正コーデックでないと再生できない」という不具合報告の事例が別のゲームでいくつか存在するので、その対策を挙げました。
http://cotton-soft.com/cgi-bin/cottonbbs03/read. …(参考事例)

……ここまでやって駄目だと、申し訳ないですが私では力不足です。
最終手段として「OSをクリーンインストールする」がありますが、その前にサポートにメールを送る方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DirectXも最新版でしたし、ムービー単体をWMPで再生したらきちんと再生されました。GAME画面になるとなんで出来ないんですかね~?とても気になりますがOPムービーさえ我慢すればいいですよね(涙)
こんなに丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。ふとしたきっかけでなおったりするかもですね(笑)

お礼日時:2008/01/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!