アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
長文であること、類似している質問がありながらの質問をお許しください。

僕はとある公立高校の一年生♂で、男女混合の部活に所属しております。
今、その部活で知り合った女の子のMさん(同い年)とお付き合いをして、8ヶ月くらいになりました。
Mは、僕のことをとても大事にしてくれますし、今回の相談以外ではほとんどトラブルなどもありませんでした。

しかし、僕は今同じ部活のSさん(同い年)が気になっています。
Sさんは、実はMと付き合う前にはMと同じくらい気になる存在でしたが、諸事情でMと付き合うことになりました。

しかし、Mと別れSさんと付き合おうとすると、
(1)そもそもSさんと付き合えるだろうか?
(2)同じ部活内なので、自分たち・周りの人含め、雰囲気が悪くなる
(3)((1)、(2)に被りますが)Mとどう別れても、Sさんとすんなりと付き合える気がしない

Sさんをあきらめて、Mとの関係を継続すると、
(1)自分の精神衛生上あまりよくない
(2)嫌々付き合っているようでもMの精神衛生上よくない

といった問題が浮かびます。
こんなとき皆さんなら、Sさんを選ぶか、Mを選ぶか、どちらにしますか?

ちなみに、SさんとMさんはあくまで仮名です。性格がどうかとは関係がありません。

どうか皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

補足をいただきましたので、回答します。

>そのときのことも詳しくお願いできますか?
自分の時(一応、ついこないだです。)は、少々(かなり?)、周りの環境が違ったんですが、良いでしょうか?
とりあえず、回答します。(長文、乱文お許しください。)

当時、自分には、塾で知り合い(他校です。)、1年半付き合っていた恋人Y.Sがいたんですが、(現在も付き合ってますが・・・)諸事情で、自分が、引っ越すことになってしまいました。
何分、初めての転校でしたから、不安や悩みも多かったんですが、そんな時に、同じクラスで、生徒会副会長のB.Nが色々と相談に乗ってくれたんです。
徐々に自分は、B.Nに惹かれていきました。
何度も諦めようとも思いましたが、何故か、諦めきれませんでした。
それどころか、叶わぬ恋だと分かっているのに、日々日々思いは募る一方で。

そんな自分に、転機が訪れました。
ある日、仲の良い友人H.Yに、この気持ちを伝えたんです。
そしたら、こう言われました。
「ふぅーん。告白したいなら、告白すれば? てか、Y.Sの何が不満なの? 俺思うんだけどさ、翼って、物凄く幸せだと思うんだよね。」
自分には、何が幸せなのか分からなかったので「どういう事ですか?」と、問うと、H.Yは、
「だって、家族以外の人から、本気で愛されてるでしょ? これって物凄く幸せなことじゃない?」
こう言われてはっとしました。

自分には、自分の事を、本気で、大切に思ってくれている人が、家族以外にいる。

初めの頃は、分かっていたのに、いつの間にか忘れていた感情。
この感情を思い出した瞬間、自分は、B.Nへの感情よりも、Y.Sへの、申し訳ないという気持ちの方が大きくなり、数日間、この感情に押しつぶされそうになりました。
その後、B.Nへの感情は、徐々に収まっていき、今になると、「いい思い出」とでも、言った感じです。

>普通に遊んだりするのははアリなんでしょうか?
アリだと思いますよ。ただ、場所によるかと。
2人だけで遊ぶならば、誤解されない場所を選んだ方が、いいと思いますよ。

basstaroさんの文章を見ていると、どうも、Sさんとどうこうと言うより、Mさんとの関係に、嫌気が差してきてるように、見受けられるのですが、どうなんでしょうか?
8ヶ月も付き合っていると、だんだん始めの頃の、いい感情を忘れてきませんか?
少なくとも、8ヶ月前は、Mさんの事が少なからず、好きだったんですよね?
付き合い始めの頃の感情を思い出してみる事が、解決の糸口になるかもしれません。

こんな乱雑な文章でしたが、少しはお役に立てましたか?
どんな道を選んでも、自分は、応援しています。
がんばってください。

追伸 出来れば、結果、教えてくださいね。
    • 0

ようするに、Sさんが好きになって付き合いたいけど

告白して振られたら一人になるのが怖いんじゃないですか?

Sさんに告白するにしても、けじめをつけてからやらないと部活内でも
人格を疑われて孤立しますよ。

Sさんとうまく行くといいですね

この回答への補足

確かにそうかもしれません。
Sさんに振られるのも怖いですし、成功してからも簡単な道ではないでしょうし、かといってこのままなのもいやだ、と少し欲張りでした。

けじめのつけ方もわからない自分でしたが、やはり少し冷静に状況を見つめなおしたいと思っています。

アドバイス、ありがとうございます。

• 0

こんばんは。

結婚してるわけではないので恋愛は自由です。だから今後の行動はあなたの自由です。
なのでアドバイスというか、提案をさせていただきます。

まずは、あなたがどの程度Sさんを好きなのかです。
”ただ外見がタイプだから好き”
という理由だとしたら、今別れるのは彼女さんがかわいそうですし、人としてちょっと最悪なのでヤバイです。

”よく会話をする仲で、Sさんのことをちゃんと知っていて、人間性や性格を含めて本気で好き”
というのだったら、今の彼女と別れてSさんにアタックするのもいいと思います。

ただ、今の段階でSさんのことをそれほど知らなくて、”好き”ってよりも ”気になってる” という感じだったら、今彼女さんと別れるのはやめたほうがいいと思います。

でも気になっているのだったら、友達としてSさんと交流を深め、Sさんがどんな人か知ろうとするのは彼女がいても全然okだと思います。
友達として一緒に話したり遊んだりして、Sさんのことをいっぱい知って、それで彼女さんよりもSさんが好きだ ということならば、彼女と別れてSさんにアピールするべきです。

自分の気持ちを殺してまで彼女さんと付き合っていては、彼女さんにもあなたにもよくありません。

ちなみに、恋愛するのに周りの人間は関係ありません。
周りの目を気にして好きな気持ちを我慢していたら、ぜったい後悔してしまうと思います。実際、私はそれで後悔しました。

とにかく、一度彼女さんとしっかり向き合って、よく考えてから行動を起こすべきだと思います。

いずれにせよ応援しています。

勇気を出して頑張って下さい!

この回答への補足

Sさんについては、割と仲のよい間柄だと思っています。
Mとも仲が良いので、僕・M・Sさんの三人で、誕生日の人にプレゼントを買ったり、ご飯を食べたり、その派生で帰りの電車に二人で乗ったりしたことがあります。(けして僕が無理にそうしたわけではなく・・・だと思います)

人間性や性格については深いところはわかりませんが、外見だけで判断したわけではありません。もちろん外見も要因の一つではありますが話しをしたりして好きになった部分もたくさんあります。

また、また質問で申しわけありませんが、Sさんと友達として遊ぶ、としても、まだMという彼女がいるわけですし、普通に遊んだりするのははアリなんでしょうか?
それとも1対1ではなく複数対複数で遊ぶことでしょうか?そこのところも意見を下さるとうれしいです。

• 0

同じ部活内ですか・・・

難しい問題ですねぇ。

とりあえず、SさんとMさんが、どう違うのか分からないので、一概には言えませんが、長期的な目で見るなら、Mさん。
一時の感情に、振り回されるなら、Sさんと言った所ですかね。

回答になってなくて、すいません。
こんな事しか言えませんが、お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

いえ、回答ありがとうございます。

やはり結果的にはMさんがよいと思いますか。s_tsubasaさんの経験では、そうしたほうがよかった、と言うことですよね。
よかったら、そのときのことも詳しくお願いできますか?

• 0

まず、今の彼女の事はどう思っているのですか?

精神衛生上良くない・・・という程、継続不能ならば別れるべきです。彼女がかわいそう。

周りの目が気になるならば、その後しばらくはSさんに手を出さない事です。嫌われ者になっても誰に何を言われても構わない!というのならば話は別ですが。
周りともうまくやりたいし恋愛も成就させたいならば、急がず時間をかけていけば良いのではないでしょうか。

部活引退&卒業まではまだまだ時間があります。頑張ってください(^o^)

この回答への補足

精神衛生上よくない、というのは少し言いすぎだったかもしれません。すみません。

Mのことを嫌っているわけではありません。ですが、今僕はMとデートしても楽しむことがきっと出来ないでしょうし、「好き」と言われても「好き」と言い返すことが出来なかったり・・・
とても贅沢とは思っていますが、やはりSさんに対する気持ちが募る一方なのです。

でも確かに、あせらずゆっくりとやっていくべきなのかもしれませんね。

• 0