メルスプランに興味を持ってます。ハードを使い続けたいと思ってます。価格的に月々1,800円というのは、高くはないと思うのですが、ずっと払い続ければ相当な額になりますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

計算すると入会金1万円

月会費1800円×12ヶ月
これが初年度の費用です。しめて3万1600円。

メルス用レンズ「アイスト」は
メニコンZとほぼ同じ性能のレンズです。 
メニコンZを普通に買っても同じような費用ですよね?
Zが合わなくてそれより下のランクのレンズでは
普通に買ったほうが安いです。割りに合いません。

しかもメニコンZを普通に買っても1年間何度でも
破損や視力変化、汚れの交換が保障されてます。
メルスプランでは1年に1回新品に交換してくれますが
1年でハードが使えなくなりますか?
2年くらい使えるのでは?
2年間自分で1800円積み立てて買い換えるのでも
充分良いのでは?と私は感じます。

ただ、今までも1年に1回は紛失するのでしたら
5000円で買えるので安いです。

メニコンZの1年保障で
1年間に両眼合わせて11回破損で交換した
ツワモノもいました。
(たぶん自分でワザと割ってるんでしょう)

メルスプランでも会費を払っているのだからと考えると
これといって汚れてなくてもお客様が
「なんとなく汚れてくもって見える」と言えば
なにも言わずにいくらでも無料交換してます。
2ヶ月に1回来る人もいます。

高いか安いか。
それはjun-shibukiさんの考え方によりますね。

• 0
この回答へのお礼

ずっとコンタクトレンズを使っていますが、一度破損し、一度なくしたことがあります。この回数から言うと、メルスプランにはいるのは、もったいないかなと感じてます。ue150さんのおっしゃるように、自分で1,800円ずつ積み立てようかなとも思ったりしてます。でも、自分で強制的に積み立てるのってなかなか難しいのですよね。
 メルスプランの魅力は、無料交換です。自分では、なかなか行かないけれど、交換しますよと案内が来れば、目医者に迎えそうな気がするのです。
 ue150さんの積立プランにしようかなと思います。

月々1800円ですが、入会金が10000円かかりますので、

初回1年間の出費をみても安くないです。
途中でレンズ交換できるのは、魅力ですが、
これも医師の判断で、しょっちゅう交換できるわけではありません。
私は、最初一番高いレンズを処方してもらいましたが、
どうしてもあわず、結局EX(2番目に安い酸素透過型)に戻してもらいました。
なんだか調子悪いなあってコンタクト屋にいっても眼科診察が絶対必要になり、
結構これが出費するんですね(目のことを考えたら必要なんですけど)

ということで、愚痴ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

診察費って高いものですね。
 それに、目医者さんの併設のコンタクト屋さんは定価ですものね。
 ディスカウントのコンタクト屋行ったことないけど、広告で見ると同じ種類でも安く売っているから、定価で買うのはばからしくなりますよね。