アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日に、初めてディズニーランドに行きます。
(土曜の晩、船橋泊です)
夫婦+もうすぐ5歳の娘+2歳半の息子です。
大人2人分のチケットは株主優待券ですが、子供のは無いのでとりあえずチケット売り場には並ばなければなりませんよね。
そんなわけで朝は出遅れると思いますが、まず朝一に何処に並ぶのがおススメですか?
ちなみに子供2人とも怖がりです。
プーさん好きなので、ハニーハントでしょうか?
またその他、ここは押さえとけ!ってことや、注意点があったらお願いします。

A 回答 (4件)

全員でチケット売り場に並ぶことはありませんよ。

まず家族揃って入場列に並んでおき、チケットブースが開いてから代表で旦那様か奥様が買いに行けば十分間に合います。

ディズニーランドでは人気アトラクションに限りファストパス(以下FP)というものがあります。特にプーさんやバズライトイヤーなど、子供に人気のあるものは、早めに抑えておきましょう。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
FPは長時間並ばずに優先的にアトラクションに入場できる、時間帯予約券です。大体当該アトラクションのすぐ近くにあり、発券には必ず人数分のチケット(質問者さんの場合大人2枚、子供1枚分)を手元に用意して、機械に入れて発券します。機械のすぐそばにキャストが就いているので解らない点はどんどん質問してください。
2枚目以降のFPが取れる条件は、『前の発券後2時間経っている』か『券面に記載されたFP開始時間を過ぎた』です。たとえば9:15に発券したプーのFP時間が10:40~だったとしたら、次のバズライトイヤーは10:40を過ぎれば発券できます。10:40発券のバズライトFPが15:25~だとしたら、次のファストパスは12:40に取れます。
あとはFPの無い物ですが、ミートミッキー、ピーターパンなどはとても人気があります。正直朝でないとすいていないので、FPをとった後すぐに並ばれることをお勧めします。特にピーターパンはロンドン上空を飛ぶ快感はきっとお子さんを笑顔にしてくれるでしょう。逆に白雪姫はお勧めできません。魔女や白骨、恐ろしい光景が多くて大概の子供が泣きます…。ミートミッキーは皆でミッキーと写真が取れるのが最大のメリット。良い記念になりますが、お子さんが待ち時間を嫌がられるようなら省いてもいいと思います。他にも沢山思い出は作れますから。

それと#2の方のお勧めのクリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファストですが、私もお勧めします。ただ競争率がとても高いので、こちらを利用するなら入場後は奥様がお子さんを連れて直行してください。
旦那様はその間、プーのファストパスを取りに行ってください。プーのファストパスはランド内でも一番最初になくなります。発券に行くとびっくりするぐらい朝から行列ができてます。入場後すぐに発券しても10時以降の分しか出ないので、のんびり食べられると思います。何よりプーの乗れる時間が午後になってしまうと、疲れた息子さんがお昼寝しちゃって乗れなくなってしまうかも…。
旦那様が合流する前にクリスタルパレスの順番が来てしまった場合、原則揃ってからでないと入れませんので、次の方へ順番を譲ってさらに待つことになります。一応期定数になった時点で列を切るので、旦那様を待っていてレストランに入れなかったということは無いでしょうが、携帯などで連絡を密にしておくといいでしょう。

10:00と12:05から始まる『スーパードゥーパー・ジャンピンタイム・ビビディバビディブー』もとても良い思い出になると思います。小さなお子さん向けのショーで2歳8ヶ月の娘はいつも楽しみにしています。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
しかしお子さんと座席が離れるため、不安な場合は14:50からの通常プログラムでも楽しめると思います。(ここは場所が変わります)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
こちらはキッズ席と親御さんのための席がとても近いので、仮に2歳の息子さんが泣き出してしまっても、お母さんの席まですぐ戻れるし抱っこしながらでもショー鑑賞できます。ショーの最後ではミッキーたちが子供のいるエリアに下りてきて触れ合うので、ムービーをまわすなら、こっちの方が距離も近くお子さんも映しやすいと思います。
ただし競争率が高いため、1時間以上前の入場をお勧めします。キッズエリアに沢山子供が集まっているため、お子さんも飽きずに一緒に遊びながら待てると思います。ランド内で販売してる簡単な食事なら持ち込んでかまわないので、ここでおやつにしてもいいでしょう。(ただし15分前には飲食を止めましょう)昼のパレードは会場の端からちょっと見られるようになってます。
※お昼のパレードムービンオンをちゃんと座って鑑賞したいなら、こちらのプログラムはあきらめて午前中の方にしておきましょう。パレードを会場外で見た後では入場が出来ない可能性がとても高いです。

その他、混雑が予想される日曜日はレストランを予約しましょう。
■東京ディズニーリゾート総合予約センター 045-683-3333
こちらでプライオリティーシーティングという予約が取れます。FPのようなもので確実に席を予約するのではなく、その時間帯に行けば優先的に座席が開いた順に入れるというもの。対応レストランは
イーストサイド・カフェ(ワールドバザール)
れすとらん北齋(ワールドバザール)
ブルーバイユー・レストラン(アドベンチャーランド)
ですが、ブルーバイユーは大人向けなのでちょっとお勧めできません。
予約はできませんが楽しいレストランも一杯あります。クイーンオブハートのバンケットやグランマサラのキッチンなど、建物自体が楽しかったり窓から走る列車が見えたり、楽しんで食事が出来ると思います。多少待っててもお子さんたちはレストラン探検で飽きないかもしれませんね。

その他の留意点をいくつか。
●ランドに入ったらまず迷子シールをもらって貼りましょう。
ワールドバザール中央十字路を右に曲がり、建物を抜けた皿に右奥に迷子センターとベビーセンターがあります。ベビーセンターはトゥーンタウンにもありますが、迷子センターはここだけ。ここで迷子シールをもらって記入し、お子さんの手の届かない目立つ場所に貼ってください。あるとないとでは安心感が格段に違います。ぜひ利用ください。
●ベビーカーも持参できるならしておきましょう。
ベビーカー嫌いのお子さんでも、眠ってしまったらやっぱりベビーカーが必要。移動距離がとにかく多いので、ないと辛いです。レンタルは入り口ゲート向かって右端にあります。またレインカバーがあれば防寒に役立ちます。眠ってしまった後など風邪を引かないようにレインカバーをしてあげてもいいでしょう。(園内で売ってるのは3000円近くします。持参してください)
●パレードを見るときは敷物を用意しましょう。
喜ばないかな?と思っても意外とうけます。特に年齢の低い子には楽しいらしく、2歳の娘も一緒に踊って楽しんでいました。ただ、とても地面が冷え込んでいます。断熱性のある厚みのあるものがいいでしょう。100円ショップの座布団を使い捨てにしてもいいです。ひざ掛け毛布はこの時期必須です。パレード1時間前から敷物を引いて待てますので様子を見ながら席を取ってください。(敷物だけ敷いて人がいないと、撤収されてしまいます。必ず一人はその場にいないといけません。)
●トゥーンタウンは日が高いうちに。
日が落ちるのが早いです。ファンタジーランド周辺なら夜になっても照明が鮮やかで綺麗ですが、トゥーンタウンは暗くなると強い照明が少ないため、迷子率がぐっと上がります。アトラクションを沢山乗ってみたいのが親御さんの心情でしょうが、2歳ぐらいだとトゥーンタウンのドナルドの船やミニーの家などでボタンを押したり登ったり、トゥーンパークで他のお子さんたちと遊んだりするのが楽しいと思います。5歳のお子さんでもミニーの家は可愛くて楽しくなるでしょうし、グーフィーの弾む家には何度も行きたがるはず。できるだけ暖かい日中に遊ばせてあげるのが理想的だと思います。
●お土産買うなら早いうちに。
午後3時を過ぎるとワールドバザール入り口のグランドエンポーリアムは身動きしにくくなるほど混雑します。早めに買ってロッカーなどに入れておけば移動も便利です。

お子様のペースに合わせて、楽しい旅行が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

クリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファスト、とても良さそうですね。決定かな。
席が離れると、おそらく2人とも泣きますので、『スーパードゥーパー・ジャンピンタイム・ビビディバビディブー』は昼の部決定です。
おすすめタイムテーブルから留意点、用意するものまで、本当に何から何までありがとうございました。

回答いただいた皆様へ。

このページをプリントして持って行きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

我が家にも5歳の娘がいますので参考になればと思います。

>大人2人分のチケットは株主優待券ですが、子供のは無いのでとりあえずチケット売り場には並ばなければなりませんよね。

チケットを事前に購入することはできませんか?
コンビニやディズニーストアでも購入できます。(購入できるお店が限られているので購入する場合は確認してください)
もし、当日しか購入できないとしても全員が揃って並ばなければいけないわけではありませんので代表で1人がチケット購入、他の人は入園の列に並ぶということができます。
開園後の入園だったとしてもチケット購入で長時間並ぶようなことはないのでチケットの購入が原因で大幅に出遅れるようなことはないと思います。

>まず朝一に何処に並ぶのがおススメですか?

プーさんが好きなら私もクリスタルパレスでの朝食に。

子供向けのショー「スーパー・ドゥーパー・ジャンピンタイム」に参加するのもおすすめです。(プーさんは出ません)
シンデレラブレーション開催中の今はお城の前で「スーパー・ドゥーパー・ジャンピンタイム・ビビディ・バビディ・ブー!」としてキャラが60人も出演する特別バージョンも開催されています。
スムーズに回るためには入園後すぐの1回目に参加することをおすすめします。
人気のショーですので参加するなら入園後すぐにお城の前に行き状況を確認してみてください。
場所を確保したらプーさんのハニーハントのファストパス(以下FP)を取得しに行くとよいと思います。
代表が全員分のチケットを持って行けばいいです。
ショーについて詳しくは公式サイトhttp://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …で。
意外と大人でも楽しめますよ。

>ちなみに子供2人とも怖がりです。

娘が怖がるアトラクションを挙げておきますので参考にしてみてください。

■カリブの海賊
■ウエスタンリバー鉄道
■白雪姫
■ピノキオ
■ホーンテッドマンション
■ジャングルクルーズ

この中でもウエスタンリバー鉄道、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズは怖いけれど乗れるという感じです。
逆に好きなのはイッツアスモールワールド、スターツアーズの2つ行くと必ず乗ります。
他にはグラウンドサーキット・レースウェイも大好きです。

あと、食事ですが私はパーク内のレストランで食べることをおすすめします。
今の時期に冷たくなったお弁当を野外のピクニックエリアで食べるのは大人は我慢できるかもしれませんがお子さんがかわいそうかなと・・・。
確かに特別においしいというほどのものはないと思います。
しかし、激マズで食べれないというほどのものもないと思います。
割高ではありますが、他のこのような施設や行楽地に比べたらそんなに高いわけではないと思います。
感覚としては少し高いファミレスと思っていれば間違いないでしょうか・・・(苦笑)
なによりもせっかくディズニーランドに来ているのですから食事の雰囲気も大切にしてディズニーの雰囲気に浸ってほしいなぁと思います。

それと、下のお子さんが2歳半ということですのでもし持っていけるのであればベビーカーを持って行くことをおすすめします。
親も疲れているのにだっこはかなりキツイですから。
パークでも借りられますがリクライニングができませんし、慣れたものの方がいいですよね。

我が家のポイントは以下です

■下のお子さんが年齢制限などで乗れないアトラクションをチェック
■予定はおおざっぱに絶対に外せないものを3つほど
■防寒対策はしっかりと!!
■FPを有効活用すること(利用可能時間を必ず確認してから取得する)
■プライオリティシーティグ(優先案内)のできるレストランは予約をしておくとスムーズ
■混雑しているアトラクションはパレードの最中が狙い目
■ショーなどは最初に見ておくと時間を気にしなくてもよいので気楽

おおざっぱにはこんなところでしょうかね。
わからりずらいことがあれば補足要求お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

クリスタルパレスが2票目ですね。
めったに行けないので、たまにはパーッと、もいいかもしれないですね。
やはり子供用のチケットを手に入れておきたいと思いますので、ディズニーストアか金券屋をチェックします。

>娘が怖がるアトラクションを挙げておきますので参考にしてみてください。

>■カリブの海賊
>■ウエスタンリバー鉄道
>■白雪姫
>■ピノキオ
>■ホーンテッドマンション
>■ジャングルクルーズ

>この中でもウエスタンリバー鉄道、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズは怖いけれど乗れるという感じです。
>逆に好きなのはイッツアスモールワールド、スターツアーズの2つ行くと必ず乗ります。
>他にはグラウンドサーキット・レースウェイも大好きです。

この辺りはとても参考になります。

お時間をとらせまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

プーさんが好きなら、クリスタルパレスレストランでディズニーキャラクター
ブレックファストをなさってはいかがでしょうか?
Poohさん達が出てきて食事が取れます。キャラたちが各テーブルに廻ってきて
サインや写真撮影ができますよ。

後は、ハニハンやバズを抑えておけばOKでしょう。ただどちらも混みますか
らFPを上手に使ってください。
あと抑えておきたいのは、ミートミッキーですが・・・ここも激しく混む
ので状況を見て並んだ方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クリスタルパレスですね。
チェックしておきます。
ブレックファストもブッフェも良さそうですね。

株主優待ですか。

いいですね。

こちらの過去質問が参考になるかと。
(私の回答もありますが、もうひとかたのご回答がもっと参考になるのでは。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958077.html

注意点ですが、
私はTDLに5回ぐらい行ったことがありますが、
TDLの中で食事をして、美味しいものに出会ったことがありません。
しかも高い。
ですから、弁当を持っていくのがよいです。
ただし、園内で食べてはいけないので、ピクニックエリアと呼ばれる指定の場所で食べることになります。
こちらのQ8をご参照。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
しかし、まー、話のネタにする意味で、一度、園内のレストラン等で食事してみますか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>TDLの中で食事をして、美味しいものに出会ったことがありません。
>しかも高い。

少し調べてみましたが、やはり流石TDLですね…。
過去質問もチェックします。